• ベストアンサー

生理の時に指圧

生理痛で腰痛がつらくて仕方ありません。 このような時に指圧やマッサージってしても 大丈夫なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、私は生理痛に効くツボおしと言うのを、生理痛がひどい時にしていますが、特に問題はないようです。 また、骨盤周辺の血流が良くなる方が、生理痛も和らぐかと思いますので、マッサージも大丈夫だと思います。 それ以外にも、軽くウォーキングをしたり、ストレッチなどをするのも良いと思います。 生理の時の対処法(あまり具体的ではありませんが)が書かれているサイトがありますので、参考程度に御覧になってみて下さい。(運動・ストレッチの項目にツボの説明があります) 少しでも、生理痛が楽になると良いですね。ただ、生理痛が年々ひどくなったりするようでしたら、一度産婦人科を受診されておく事をお勧めします。 お大事になさって下さい。。。

michiru127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いろいろとアドバイスしていただいて、大変参考になります(^^)一度病院に行ったことがあるのですが、異常なしと言われました。対処療法をやっていくしかないみたいです。お気遣いありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (1)

• sinnkyuusi
回答No.1

プロのマッサージ師さんにかかり、生理期間中だということが気になるのであれば、施術前にひと言申し出ておく方が良いと思います。 …といっても女性にとっては言いづらいものですからね。 特に気にする必要はないと思いますよ。 素人マッサージの場合、強い刺激を避けるように優しくやってもらうと良いと思いますよ。 鍼灸師でした。

michiru127
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。弱めだったら大丈夫なのですね。それを聞いて安心しました。どうもありがとうございましたm(_ _)m