• ベストアンサー

妻に内緒の副業の確定申告

小遣い稼ぎで妻に内緒でバイトをしています。 支払調書で40万くらいになるので確定申告が必要だと思いますが 詳細は税務署で聞こうと思いますが とりあえず何を用意して税務署に行けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>支払調書で40万くらいになるので確定申告が必要だと思いますが そこから、「経費」を引いた額が20万円以下なら確定申告の必要ありません。 20万円を超えているなら必要です。 >とりあえず何を用意して税務署に行けばいいのでしょうか? 本業の会社からもらった源泉徴収票、支払調書、収支内訳書、印鑑です。 収支内訳書は下記サイトを見て作成してください。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2011/pdf/30.pdf

aderansu
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えてもらったものを持っていったら 出来ました。

その他の回答 (1)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

本業はサラリーマンですね。 だとして、述べます。 本業の源泉徴収票。 副業の収支内訳書。 これは「売上=貰ったお金」と「支出=売上額を上げるためにかかった費用」を出すものです。 よくわからないなら、支払調書を持っていきましょう。 源泉徴収されてる額が還付されるのか、追加納付分が出るか不明なので、とりあえず「自分の通帳口座データ」が判るもの(通帳を持っていくか、キャッシュカード)を。

aderansu
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとかやってきました。

関連するQ&A

  • 確定申告

    個人で個人に対して仕事を頼んだときに支払い調書は個人が発行できるものでしょうか?支払い調書を発行した相手が確定申告をする場合、私自身も確定申告しなくてはならないのでしょうか? 税務署の方々は一個人の支払い調書だけで判断して処理するということですか?

  • 確定申告について

    確定申告について質問させて頂きます。とある会社員ですが、週末にバイトしたいと考えています。 もし週末にバイトをして、バイト先から送られてきた確定申告の支払調書を申告した場合、会社にバイトをしたことは知れてしまうのでしょうか?

  • 初めての確定申告

    初めて白色の確定申告をします。 確定申告をする場合に《支払い調書叉一年分の給料明細が必ず必要》と言う人がいたので《この人は元経理を一般企業でしていただけ》確定申告をする都内の税務署に直接問い合わせた所《郵送ならどちらも必要ない》と返事をされました。 ただそうすると、(1)確定申告のどういう時に支払い調書叉給料明細の提示叉提出が必要になるのでしようか? (2)初めての確定申告は後から提示や提出を求められる事が多いのでしようか? 補足 個人事業者で業務委託での収入で税金は引かれていないです

  • 妻の確定申告について

    お世話になります。 やや分かりにくい所もあるかと存じますが、宜しくお願い致します。 青色申告をしている個人事業主です。 本年は、妻を専従者として届け、月額8万円(年間96万円)の支払を行いました。 源泉徴収はしていません。 不景気の影響もあり、お恥ずかしい話し家計の遣り繰りが難しく、妻がバイトをしました。 勿論、専従者である以上、認められないものと思い、税務署に相談したところ、事情を考慮いただきまして、労働時間の制限内で特に認めていただきました。 こちらのバイト収入が、年額30万円程です。こちらも源泉徴収されていません。 年内の妻の給与所得は 96万 + 30万 =126万円 程となります。 この場合、妻は妻で確定申告をする必要がありますか? 生命保険料はありません。 気になる事は、源泉徴収の部分です。 宜しくお願い致します。

  • 確定申告したとき

    こんばんは。よろしくお願いします。 来年、初めて白色の確定申告をしようと思うのですが、今年の3月から、雑所得の報酬という名目で所得を得ています。 バイト先は源泉徴収をしていますが、源泉徴収書は発行せず、支払い調書というものを発行するらしいです。 100万くらいの稼ぎになると思うのですが、確定申告をしたとき、いくら位取られてしまうのでしょうか? また、その支払いはいつするのですか?確定申告に行ったときにその場で支払うのか、 後から支払い書みたいなものが送られてきて銀行などで支払いをするのですか??よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    こんにちは。 確定申告についてご質問があります。 私は昼と夜の仕事を今年の 1月まで行っておりました。 (今はもう辞めました) そこで、昼職の確定申告をしようと 思うのですが…問題があります。 昼職のみの収入でしたら80万ぐらいなので 問題ないのですが 夜(ガールズバー)の方で50万程 稼いでしまいました。 一応、私の勤めていたガールズバーは 有名店舗でしっかりと支払調書を もらいました。 前置きが長くなってしまったのですが (1)昼職の分の確定申告をしたら 夜職のこと(収入)がばれてしまうか。 (2)支払調書が、出ているということは しっかりと税務署に申告しているのか。 この2点についてお答え頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 支払調書しかないのですが、確定申告はできますか?

    確定申告をしたことがなければ5年前までさかのぼって確定申告が出来るということで、アルバイトをしていた大学時代の平成18年分の確定申告をしようと思っております。 タイトルのとおり、源泉徴収票はなく、支払調書しかもらっておりません。 都内の確定申告センターに相談しに行ったら、平成20年より前のは確定申告センターでのパソコンでは出来ないので自分で手書きでやるようにと軽くあしらわれてしまい、困っております。 アルバイトでしかなかったのですが、その確定申告センターで収支内訳書(一般)の用紙を渡され、納税する地元の税務署で過去用の該当する用紙をもらって書くようにも言われました。 (とりあえず、国税局のホームページから、18年用の所得税 申告書Bをダウンロードしました) 試験監督や短期のアルバイト等のアルバイトをいくつかしていたもので、源泉徴収票はなく、支払調書しかもらえなかったのですが、確定申告はどのようにすれば良いでしょうか? 給与「収入金額等」の給与を「 0 」、「雑 その他」に「支払調書の支払金額の合計」というかたちで進めていって良いのでしょうか? アルバイトで事業でもないのに収支内訳書の提出は必要ですか? また、提出が必要であれば収支内訳書の書き方も教えてください。 以下、支払調書です。  各バイト / 区分 /  支払金額 / 源泉徴収額 ・Aバイト / 謝金   /  25436円 /  346円 ・Bバイト / 報酬  /  24000円 / 2400円 ・Cバイト / 報酬  /  14866円 / 1486円 ・Dバイト / 報酬  /  4955円  / 495円 ・Eバイト / 報酬  /  22222円 / 2222円 何卒、よろしくお願い致します。

  • 確定申告について教えてください 報酬 支払調書

    業務委託契約を締結しているのですが、契約先から報酬の支払調書が送られてきました。先方が誤って先方が税務署に提出する分も合わせて2枚送ってきたので2枚とも確定申告のため、税務署に提出してしまいました。その場合、1枚をキャンセルするためにはどうしたらよいのでしょうか?金額は同じです。また昨年の途中で引越しをしたのですが、支払調書に記載してある住所は以前のものですが問題ないのでしょうか?再発行してもらう必要がありますか?最後に先方の都合で支払調書が2枚、3枚と複数になってしまっても確定申告には問題ないのでしょうか?

  • 20万円以下の副業の確定申告について

    正社員として働いているかたわら、今年の夏から会社に内緒で副業をしています。 副収入の詳細は、 ・月4万円前後の収入 ・今年のトータルは20万円以下 ・源泉徴収されていない ここで質問なのですが、 (1) 副収入が20万円以下の場合は確定申告はしなくても良いとされていますが、ただし源泉徴収されていない場合は確定申告しなくてはなりませんか? (2) (1)で確定申告が必要ない場合 副業をしている事実は税務署から、あるいはいずれかの形で会社に伝わらないのでしょうか。 (3) (1)で確定申告が必要な場合 住民税を「普通徴収」にすれば会社に知られることはないのでしょうか?

  • 副業の確定申告は?

    同じような質問がありますが、すみません確認をしたくて。どうかお願いします。 同僚がb会社には内緒でバイトをしています。 20万を少し超えているのですが確定申告をしないといけないんですよね? 税理士事務所にいる別の友達が計算してくれたら、1400円くらいの徴収になると言われました。実際その友達に申告書など書いてもらっているのですが、住民税の事がいまいち分からないようだったので…。 一番の心配は会社に見つかることです。確定申告をしてもしなくてもバイトの分の所得は加算して会社に報告されるのでしょうか? 確定申告をする時に普通徴収?というのにチェックして出せばいいんですかね。小さな会社でバレるとかなりまずいのでびびってます。どうか教えてください。よろしくお願いします。