• ベストアンサー

妻に内緒の副業の確定申告

小遣い稼ぎで妻に内緒でバイトをしています。 支払調書で40万くらいになるので確定申告が必要だと思いますが 詳細は税務署で聞こうと思いますが とりあえず何を用意して税務署に行けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>支払調書で40万くらいになるので確定申告が必要だと思いますが そこから、「経費」を引いた額が20万円以下なら確定申告の必要ありません。 20万円を超えているなら必要です。 >とりあえず何を用意して税務署に行けばいいのでしょうか? 本業の会社からもらった源泉徴収票、支払調書、収支内訳書、印鑑です。 収支内訳書は下記サイトを見て作成してください。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2011/pdf/30.pdf

aderansu
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えてもらったものを持っていったら 出来ました。

その他の回答 (1)

• hata79
回答No.1

本業はサラリーマンですね。 だとして、述べます。 本業の源泉徴収票。 副業の収支内訳書。 これは「売上=貰ったお金」と「支出=売上額を上げるためにかかった費用」を出すものです。 よくわからないなら、支払調書を持っていきましょう。 源泉徴収されてる額が還付されるのか、追加納付分が出るか不明なので、とりあえず「自分の通帳口座データ」が判るもの(通帳を持っていくか、キャッシュカード)を。

aderansu
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとかやってきました。