夏に向けての緑化と、通年のプランター植物

このQ&Aのポイント
  • 夏に向けての緑化と、通年のプランター植物について考えています。会社で壁面緑化や窓際の緑のカーテン、事務所建屋の玄関先にプランターで花を育てる予定です。簡単で手間いらずで育てやすい植物を探しています。
  • 夏に向けての緑化と、通年のプランター植物を検討しています。会社で壁面緑化や窓際の緑のカーテン、事務所建屋の玄関先にプランターで花を育てる予定です。時間をかけずに育てられる植物を教えてください。
  • 夏に向けての緑化と、通年のプランター植物について相談です。会社で壁面緑化や窓際の緑のカーテン、事務所建屋の玄関先にプランターで花を育てる予定です。簡単で手間いらずで育てやすい植物のおすすめを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏に向けての緑化と、通年のプランター植物

会社で壁面緑化??(窓際の緑のカーテン??)と、事務所建屋の玄関先にプランターで花を育てることになりました。 窓際の緑のカーテン??は夏限定で、プランターは通年で入り口の両サイドにそれぞれ2個か3個ずつを考えています。 会社ということもあり、あまり時間をかけれないので、「簡単」で「手間いらず」で「育てやすい」植物を探しています。 おすすめの植物を教えて頂けませんでしょうか。 その植物を実際に育てた経験の有無も記載願います。 お教え頂いた植物の育て方については、自信で調べたいと思いますので記載不要です。 また、「このサイトはわかりやすいよ。」というのがあれば、紹介くだされば助かります。 宜しくお願い致します。

noname#164574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196937
noname#196937
回答No.1

会社で植栽を担当されるのですね。 グリーンカーテンですが、今では定番となっている「ゴーヤ」をおススメします。 あまり手間もかからず育てやすいですよ。「ゴーヤ」も美味しく食べられますしね。 種まきでも比較的簡単に育てられますが、苗植えのほうが手間がかからなくていいと思います。 自分も「ゴーヤ」を毎年育てています。基本的には食用ではなくグリーンカーテンとしてです。が、褒美の「ゴーヤ」がいただけます。 玄関先のプランターですが、1つのプランターには長期にわたって花が楽しめて簡単手間いらずの「マリーゴールド」をおススメします。 自分も「マリーゴールド」を毎年育てています。この子は手間がかからず花期が長いので重宝しています。 もう1つのプランターには、季節ごとの花はどうでしょうか?苗植えがいいかと思います。 季節毎に花が変われば楽しいですし、訪問者(来客等)も気分がいいと思います。 おススメの花は、その季節毎に園芸店などで販売していて気に入ったもの仕入れすればいいと思います。たいていは育てやすい子を販売しています。 お店の人に条件を伝えて、販売している中でおススメの子を聞くのもいいでしょう。 サイトは多数ありますが、サイトによって書いていることが違っているので、いろいろなサイトを見て参考にしてください。 ガーデニングを楽しんで行っていたたければと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 突然、植栽担当になってしまいました。 と言っても、そんな大したものではないですが。 ゴーヤやマリーゴールドは植栽の定番のようですね。 簡単手間いらずということなので、これらの植物を検討してみます。 プランターの植栽も、ご提案頂いた季節の花を植えようと思います。 実際に植えられた経験のある方からの回答で良かったです。 せっかくの機会なので楽しみたいと思います。

その他の回答 (1)

• yappe
回答No.2

ロータス ‘ブリムストーン’ 高温に少し弱いかな 気温35度アスファルトの照り返しがきついと生育が止まり 新芽の黄色が全部緑になります 冬はかるい霜くらいでは枯れないです 新芽が黄色いので花が咲いているように見えます 過湿に弱く アブラムシがつきますが それ以外は丈夫で育てやすいです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロータス・ブリムストーン、調べてみましたが常緑低木なのですね。 場所的には、事務所玄関先でなくて駐車場に植えたい感じです。 照り返しがNGというのが気がかりですが、その時には検討してみます。