夏に向けての緑化と、通年のプランター植物

このQ&Aのポイント
  • 夏に向けての緑化と、通年のプランター植物について考えています。会社で壁面緑化や窓際の緑のカーテン、事務所建屋の玄関先にプランターで花を育てる予定です。簡単で手間いらずで育てやすい植物を探しています。
  • 夏に向けての緑化と、通年のプランター植物を検討しています。会社で壁面緑化や窓際の緑のカーテン、事務所建屋の玄関先にプランターで花を育てる予定です。時間をかけずに育てられる植物を教えてください。
  • 夏に向けての緑化と、通年のプランター植物について相談です。会社で壁面緑化や窓際の緑のカーテン、事務所建屋の玄関先にプランターで花を育てる予定です。簡単で手間いらずで育てやすい植物のおすすめを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏に向けての緑化と、通年のプランター植物

会社で壁面緑化??(窓際の緑のカーテン??)と、事務所建屋の玄関先にプランターで花を育てることになりました。 窓際の緑のカーテン??は夏限定で、プランターは通年で入り口の両サイドにそれぞれ2個か3個ずつを考えています。 会社ということもあり、あまり時間をかけれないので、「簡単」で「手間いらず」で「育てやすい」植物を探しています。 おすすめの植物を教えて頂けませんでしょうか。 その植物を実際に育てた経験の有無も記載願います。 お教え頂いた植物の育て方については、自信で調べたいと思いますので記載不要です。 また、「このサイトはわかりやすいよ。」というのがあれば、紹介くだされば助かります。 宜しくお願い致します。

noname#164574
noname#164574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196937
noname#196937
回答No.1

会社で植栽を担当されるのですね。 グリーンカーテンですが、今では定番となっている「ゴーヤ」をおススメします。 あまり手間もかからず育てやすいですよ。「ゴーヤ」も美味しく食べられますしね。 種まきでも比較的簡単に育てられますが、苗植えのほうが手間がかからなくていいと思います。 自分も「ゴーヤ」を毎年育てています。基本的には食用ではなくグリーンカーテンとしてです。が、褒美の「ゴーヤ」がいただけます。 玄関先のプランターですが、1つのプランターには長期にわたって花が楽しめて簡単手間いらずの「マリーゴールド」をおススメします。 自分も「マリーゴールド」を毎年育てています。この子は手間がかからず花期が長いので重宝しています。 もう1つのプランターには、季節ごとの花はどうでしょうか?苗植えがいいかと思います。 季節毎に花が変われば楽しいですし、訪問者(来客等)も気分がいいと思います。 おススメの花は、その季節毎に園芸店などで販売していて気に入ったもの仕入れすればいいと思います。たいていは育てやすい子を販売しています。 お店の人に条件を伝えて、販売している中でおススメの子を聞くのもいいでしょう。 サイトは多数ありますが、サイトによって書いていることが違っているので、いろいろなサイトを見て参考にしてください。 ガーデニングを楽しんで行っていたたければと思っています。

noname#164574
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 突然、植栽担当になってしまいました。 と言っても、そんな大したものではないですが。 ゴーヤやマリーゴールドは植栽の定番のようですね。 簡単手間いらずということなので、これらの植物を検討してみます。 プランターの植栽も、ご提案頂いた季節の花を植えようと思います。 実際に植えられた経験のある方からの回答で良かったです。 せっかくの機会なので楽しみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

ロータス ‘ブリムストーン’ 高温に少し弱いかな 気温35度アスファルトの照り返しがきついと生育が止まり 新芽の黄色が全部緑になります 冬はかるい霜くらいでは枯れないです 新芽が黄色いので花が咲いているように見えます 過湿に弱く アブラムシがつきますが それ以外は丈夫で育てやすいです

noname#164574
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロータス・ブリムストーン、調べてみましたが常緑低木なのですね。 場所的には、事務所玄関先でなくて駐車場に植えたい感じです。 照り返しがNGというのが気がかりですが、その時には検討してみます。

関連するQ&A

  • 手入れの要らないつる性の植物を探していrます。

    植物にお詳しい方に質問させていただきます。 外壁として使用している金網が、あまりにも殺風景なので、 つる性の植物を絡ませたいと考えています。 金網の下に設置する予定のプランターから、 勝手に成長して金網に絡んでくれる逞しい植物を探しています。 日当たりは良いのですが、水遣りは頻繁にできません。 あまり手間もかけられないので、肥料等も必要のないものがありがたいです。 常緑・多年草であれば、花の有無は問いません。 よろしくお願いします。

  • ゴーヤでみどりのカーテンを作りたい

    今年の夏はゴーヤでみどりのカーテンを作りたいと思っています。 あいにく窓際には土の地面がありませんので、プランターを使用したいと思いますが。どの程度のプランターにどのくらいの土と肥料をやればいいのか経験者が居られましたら教えてください。

  • マンデビラで緑のカーテンって作れますか?

    緑のカーテンを作りたいなぁと思い、今年は朝顔等でチャレンジしております。 そんな中、いろんなサイトを見ながらつる性の植物を検索していたところ、『マンデビラ』を見つけて 花がとてもかわいいくて、これで緑のカーテン作れたらかわいいなぁと思ったのですが、 マンデビラは緑のカーテンが作れるぐらいの背丈まで成長する植物なのでしょうか? つる性なのである程度は伸びるのだろうと思ったのですが・・・。 緑のカーテンで検索すると朝顔とかニガウリとか、いろいろ適している植物が記載されて いますが、その中にマンデビラがないのは、やはりカーテンにするには適さないってことなのかなと・・・。 マンデビラについてご存知の方いらっしゃいましたら、お教え願います。

  • 朝顔の蔓の間隔は?

    朝顔で緑のカーテンを作るには蔓の間隔はどのくらいにすればよいか? 宿根朝顔の苗を購入しました。とりあえず65cmの草花用のプランターに2株づつ植えています。プランターはもっと大きい方が良いでしょうか? また、日陰を有効に作るには上向きの蔓の間隔はどれくらいが良いでしょうか? 朝顔は下の方の葉が枯れやすいですがこれを防ぐのに有効な手段はあるのでしょうか? 壁面に沿わせます。 1株でどのくらいの幅をカバー出来ますか?

  • 夏の日差し・暑さを押さえる方法

    マンションの15階に住んでいます。 リビングとダイニングは午前中に日差しが当たるので 冬は暖かくていいのですが、夏はとても暑いです。 また、地理的に仕方ないと思うのですが、1年中風がかなり強く吹きます。 夏は暑いから窓を開けたいのですが、吹き込む風が強すぎて 全開にはできないし、10センチくらい開けても風が強すぎて 室内のものが落ちてしまったり、フローリングが汚れてしまいます。 引っ越してからわかったことですが、本当に腹が立つくらい 風が強いんです。 …というような状況なのですが、夏の日差しや太陽の熱を押さえ 少しでも室内が暑くならないように出来る方法はないでしょうか? ベランダにすだれを吊るしたり、立てかけたりは難しいです。 本当に風が強いので、吊るしたとしても風でめちゃくちゃになりそうで 立てかけるだけだと下手すると下へ落ちてしまって危ないと思います。 室内側にすだれを設置するのも難しいです。 同じように風が理由で、プランターなどに植物を植えて 緑のカーテンを作るというのもちょっと難しいと思います。 となると、カーテンを変えるくらいしかないでしょうか? でも規制サイズが合わない大きな窓なので、それだと 予算的にかなり厳しいです… その他に予算があまりかからず、見栄えもそこそこで 日差しを遮って熱を少しでも抑えるような方法はないものでしょうか? 何か良いアイデアがあったらぜひ教えていただきたいです。

  • 去年育てていた宿根草の鉢を入手する方法

    種や苗から植えるよりも、宿根草の植物を去年に育てていたプランターや鉢から育てる方が、根が詰まっているので成長が速いと思います。なので、欲しいと思うのですが、一般の園芸店でもネット販売でも売っているところが見つかりません。どうすれば入手できるでしょうか。 来年、緑のカーテンのために、宿根アサガオを育てたいと思っています。 本格的に暑くなる7月中旬ぐらいには、二階(約5mぐらい)まで届くぐらいの大きさに成長してくれたら、 ありがたいです。 苗や種から育てると、暑くなってしばらく経たないと二階は覆えないと予想しているので、緑のカーテンのタイミングとしては、少し遅くなります。そのため、成長を早める工夫の一環として、宿根アサガオのプランターか鉢が入手できればと、考えています。入手のための何か良い方法はないでしょうか。

  • ゴーヤ、「密集密着重視」「究極の緑のカーテン」植える間隔等は?

    2階部分の壁面4メートル幅にプランターで緑のカーテンを作ります。ネット検索では葉が大きく密集した物、弱々しくヒョロ長いもの等色々です。窓なし壁面の為究極のカーテンにしたいのですが、植える間隔はどの位が良いですか?また、実を犠牲にしてでも葉を密集させる方法が有ったら教えて下さい。近くのホームセンターに聞いたら「太レイシ」の苗が15個位あるがもう入荷しないとの事でした。明日には購入したいのでお分かりになる方宜しくお願い致します。

  • 緑のカーテンは時期的にもう無理?すだれになりますか?

    西日がモロに当たります(縦横3*5m)。エコ番組「緑のカーテン、ゴーヤ」を見ました。今からでも「プランター」限定で可能な成長の早いつる植物は無いでしょうか?(花や実は楽しめなくても可)過去何の対策もして来ませんでした。エコの昨今、無ければ「スダレ」で来年は春先からゴーヤに挑戦しようと思います。当地長野県です。お分かりになる方宜しくお願い致します。

  • 西洋アサガオの育て方

    西洋アサガオの育て方 3年連続で普通の朝顔で緑のカーテンを作りましたので、 今年は西洋アサガオで作ろうと考えています。 朝顔は育てやすいし、今までも特にこだわって栽培はしてないのですが、 ちょっと疑問に思うことがあるので質問させて頂きます。 いままで・・・ ●約40cm×20cm高さ15cmの小さめのプランター3つ ●1つのプランターに4株 ●市販のネット使用 ●2週間に1回くらいの割合でハイポネックス(液体)を薄めたものをあげてました。 あとは普通に水やりで立派に緑のカーテンになってくれました。 今年は・・・ ●55cm×23cm高さ25cmの深めのプランター2つを購入 ●市販のネット使用予定 西洋アサガオにしようと思ったのは、 青い花がきれいなこと。(ヘブンリーブルーの予定) 地植えの写真をみるとわっさわっさと葉も花もついていること。 遅くまで花が楽しめること。(中部地方平野部です) 上記の点を楽しみたく、質問は、 (1)1つのプランターに何株くらいが適当か?(4株くらい?) (2)西洋アサガオに最適な栄養は?あげ時は? 今までの栽培で疑問に思っていたことは、 (3)屋根があって高さが1m20cmくらいが限界なんですが、つるは永遠に延びてくれます。つるは切るべき?下の方へ巻きつけるべき? (4)花が外へ向いて咲くのは当たり前だと思うのですが、もう少し内向き(部屋の中から見えるよう)にすることはできないものか・・・?(わがまま?)つるの巻き方次第でしょうか? 植物に詳しい方よろしくお願いしますmm

  • ミリオンハートの育て方

    先日「ミリオンハート(学名:Dischidia spp.)」という葉っぱがハート型の観葉植物を購入しました。 小さい植木鉢にヤジガラのようなものに植わっているハンキング型になります。 小さい葉がハート型でどんどんハートが増えていく何だか幸せそうな植物を一目で気に入りました。 ところが、毎日水を与えているのにも関わらず、垂れ下がっている葉っぱの先の方から黄色くなってきました。生き生きとした緑色がどんどん、黄色くなってきて今では半分ぐらいの葉が黄色くなっています。これは枯れているのでしょうか?葉っぱは黄色くなっていますが、散っているわけではありません。他に、アイビーとかポトスを部屋に置いているのですが、そちらは問題なく育っています。 育て方が悪いのでしょうか。購入時の注意事項には、カーテン越しの暖かい所に置いてくださいと記載されていましたが、吊るすところがなくて、ユニットバスのシャワーカーテンのところに吊るしています。置いている場所が悪いのでしょうか。1日に1回水やりをしています。どうにか生き返らせたいのでどなたかご存知の方は、育て方を教えてください。