• 締切済み

ファッションセンターしまむらの弱点

しまむらの弱みや課題点は何なのでしょうか・・・?

みんなの回答

• habata
回答No.9

着心地が悪い。 普通~太体型のサイズが中心。 細いサイズがあまりない。 事でしょうか。

as3156
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~。 私自身細身ではないのであまり目を向けていませんでした(笑) やはり幅広いお客様に合った商品展開が必要ですよね。

• 0pooh3
回答No.8

惜しい商品しかない気がする… 胸元かわいいのに下に変なフリフリがついてるとか。 しまむらは靴下と靴くらいしか買ったことないです

as3156
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかります!!(笑) 私もあともう少しこうだったらよかったのに、と思うこと度々ありました。 消耗品なら捨てるとき躊躇うこともなさそうなので良いですよね。

• pluto1991
回答No.7

たぶん、日本で一番安い仕入れをしていて、新しい商品の回転もめちゃ速いでしょう。 わたしはユニクロよりもすごい会社と思っています。 しまむらって以前はド田舎にある薄暗い店舗で、でも、近所の農家のおばさんとか、しまむらが一番安いし、年代も合うし、買い物しやすくて、しまむらに行くのをすごく楽しんでいたんですよね。 モンペ姿でも入れたし、ファッションなんて気恥ずかしい、なんて人も平気だし。 「しまむらで買い物するのが一番楽しいさ~」 なんて、方言で語られるのが似合っていたというか。 勝手な解釈ですけどね。 最近はアベイルとかホームファッションの店とかベビーとか多様化してて、しまむら本体の泥臭さがあまりなくなってしまったかな、と思います。 若い層はアベイルが安くておしゃれですごく楽しいと思うんですが。 おばさんはつまらなくなったかな。

as3156
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔はそのようなスーパーのような気軽さがあったのですね! 私は田舎者ですが確かにそのような方はいらっしゃった気がします・・・(笑) 若者中心の商品展開で幅広い年層に親しまれない感じはあります。 私の母も一緒に買い物に行ってもデザインが極端なため(かわいすぎるかダサすぎる)、何も買わずに帰ることが多いです。 若者に目をむけてるだけでは経営も今後伸び悩むでしょうね。

• gldfish
回答No.6

10代くらいの子が着る服はあるけど・・・それより上になると、おじさん世代向けまで実質皆無。この空白世代の部分を埋められたら収益アップに繋がるだろうに。(勿論、そういったアイテムを取り扱うってだけではターゲットは来ないでしょうけど。) 若い人向けのマーケティングは結構やってると思います。少なくとも首都圏では、しまむらのコーディネイト例を紹介するという5分番組とかやってますし。CMも皮肉っぽくて面白い。ダサいというイメージを払拭しようと気を使っている感はあります。 10年くらい前から現に学生くらいの客は凄く多いですよね。自分が利用してた若い頃はそんな客って皆無でしたけど。おかけで当時は掘り出し物(在庫)が充実していた気がします。下手に利用客が増えてしまったということも1つは弱点かもしれません。 アジアのどこに安くて良い人材と工場を確保するかは、衣料品業界全体(欧米も含めて)の課題でしょうね。中国がいつまで続くかわかりませんし。特に安さを売りにしているしまむらは避けられない課題だと思います。

as3156
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり若者中心の商品展開では限りがありますよね。 そして男性ものの商品が少ないことも課題かなーと思います。 女性はこういった安くて種類が豊富な店が多く、思う存分洋服が買えますが 男性はこういったお店が少ないのが現状ですから、こちらにも目を向けるとさらに売り上げは伸びるのではないのかと思います。

noname#149310
noname#149310
回答No.5

しまむらで売っている全く同じ服がショッピングモールで売られているのを見たので、何というのか…。

as3156
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういったこと私も何度もありました。 私の場合はデザインは普通に良いものばかりだったので しまむらで安く買えてよかったな~と思いました。 ダサい服が他店でも売られていたらなんとも言えませんよね(笑)

noname#154391
noname#154391
回答No.4

「フツーの人」が着る服がない。

as3156
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掘り出し物でこれは!!!と思うものを発見したときはすごくテンションあがります(笑)ですが、めったにありませんし、大体が地味なのでファッションに無頓着な人意外はあまり利用しませんよね。

• IDii24
回答No.3

ダサイ、安いを逆手にとって若い人に人気があったしまむらですが、そろそろそれも限界かと。次の手を出してこないと手遅れかな。儲けてる時には次の手を考えておかないと、企画にはお金が必要なので、今の収益は全盛期よりだいぶ下がってるでしょう。 という気づき、企画が無い事。若い人人気も偶然だったし。自ら企画する能力が無いのでは?

as3156
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 企画力がない・・・私もそのように思います。 安さだけを売りにするのならば、流行の服を着たいといったデザインを重視するような若者は寄ってきませんよね。

• yuyuyunn
回答No.2

安かれ悪かれの部分がある デザインがちょっとやぼったい

as3156
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり低価格を前面に押し出しているがゆえに、商品の企画力には劣りますよね。

• RTO
回答No.1

ださい服しかないので 若い人が来ない。 自らファッションのトレンドを作ろうともしない。 同じような価格帯でのその対極がユニクロですね。

as3156
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私も以前まではよく利用していましたが、品質やデザインが値段相応といった感じで買う気がなくなりました。 中高年層のお客様が目立ちますね。