• 締切済み

夫婦の寝室について(既婚男性教えて!)

kensakuyaの回答

  • kensakuya
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.3

「家庭をないがしろにして・・」なんて、あなたも働いているんですからいろいろ仕事関係でつきあいもあるでしょうに。 男の方がないがしろにしていますよ。・・・反省 優しくないのは夫の方だと思います。働いている限りは平等なんだから、つべこべ言うのだったら倉が建つぐらい稼いでこい! とは、言えないでしょうから、夫がお風呂に入っているときに一緒に入って、頭でも洗ってあげましょうよ。ついでに他も洗っても良いですが・・・ そして、寝込みを襲いましょう。聞いても首を縦には振らないですよ。

関連するQ&A

  • どうして夫婦は同じ寝室で寝るのですか?

    結婚2年目。私は30代兼業主婦、主人は40代です。 3ヶ月前から別の部屋で寝ています。 最初は同じ部屋で寝ていましたが、 途中から私が自分の部屋で寝るようになりました。 私の楽しみは、寝る前に布団の中で本を読んだりパズルをしたりすることです。 一日の締めくくり、ささいなことですが幸せの時間です。 (机で読むのとは明らかに違う幸せです) 同じ部屋で寝てたとき。 私が布団に入って本を読み出すと、旦那は隣の布団に入って、 起きて私が寝るのを待ってるんです。 明るいから眠れないのかな、と電気を消して読んでても関係なく 私が寝る体勢になって目を閉じるまではこっちを意識して寝ようとしません。 独身時代ならもっと遅くまで起きてTVを見たりしていたはずなのに。 うっとおしくて・・・ 自分の行動を逐一監視されているというか、 同じ時間に寝ることを強要されているというか、 無言の重圧を感じました。 それで一緒に寝るのがいやになりました。 ちなみに夫婦生活については色々話し合いました。 私がその行為が嫌いで、子供も計算してまで欲しいとは思っていません。(できたら喜んで生みます) 結局、月1は応じるということになりました。 それで旦那が満足するならと、お酒を飲んで彼の布団に出張しています。 別室で寝るようになり最初は淋しがっていましたが、 今はどうしてもというなら仕方ないね…と言っています。 感謝してますが、ちょっとあてつけがましいなとも思います。 私の方は一人で眠れることで安眠でき、ストレスも減り毎日が快調です。 ちなみに、普段から会話やコミュニケーションはそこそこあります。 私が寝室に行く前には旦那の要望でハグするようになりました。 これはそんなにいやではありません。 実家の父が遊びに来たとき、私の部屋に布団があるのを見て驚いていました。 一緒に寝てないの?と。 確かに母は、今でも父の激しいイビキに耐えて 二人の布団の間についたてを立ててでも同じ部屋で寝ています。 皆目解りません。 別の部屋で寝れば済む話なのに! よく目にする夫婦論なんかでも、寝室を別にしたらいけない! 離婚率があがるだのなんだの…と言ってますよね。 眠ってしまえば寝室が一緒であろうが別であろうが同じことじゃないですか。 子供じゃあるまいし、自室で寝て何がいけないんでしょう? そこで聞かせてください。 皆さんのご家庭、また周囲(友人、親戚等)の傾向はいかがですか? 夫婦一緒に寝ることは義務だと思いますか?それはなぜですか?

  • 夫婦喧嘩どうしたらいいのでしょう

    私は精神病で 夫は薬は飲んでないですが 作業所に通っていました。夫は今は働いています。ある日、私のことを「きちがいだろ」と笑いながらいってきました。私はこのことを絶対許さないと思いました。  そして昨日 私はつらかったので そのことを話そうと思ったら テレビのほうをみてるのです。「いま 私が何いったかわかる?」ときいたら こたえられませんでした。私は怒ってテレビのリモコンを別室にもっていきました。少ししたら 夫がきて 「リストカットしたという電話があったから いってくる」といってきました。  いまから 赤ちゃんをお風呂に入れるときは夫に赤ちゃんを預けているので いってしまうと お風呂にはいれなくなって困るし、赤ちゃんのまえでリストカットという言葉をいってきたし、私のことを きちがいといってきた態度とまるでちがうので むかっとしました。 そこで 「いかないで、そういう人は、自分でそうしたんだから、自分のせきにんでしょ。警察ざたになったら やだし。それに、あなたは、仕事と育児でいっぱいいっぱいでしょ。目あかくしてるじゃない。育児も全然頼りならないし、おむつかえるのめんどくさがってるじゃない。」「それは、おまえだろ、自分のことでいっぱいいっぱいになってるのは」 「そうだよ。」なんで 私のことをけなしにかかるのでしょうか「とにかくいってくる」 「私はとめたからね。」  私はカギをそとからあけれないようにしました。 そして赤ちゃんをお風呂にいれました。赤ちゃんはないたけどなんとか一人でいれました。 今日は夫はかえってこないだろう。と思ったら夫がカギをこじあけてかえってきました。 わたしは自分の部屋にいました。そして語学の勉強がしたくなってきました。でも夫が隣の部屋にいるので、夫に勉強をしてることは知られたくなかったので、できなくていらいらしてkました。テレビのリモコン取り上げたのに なんで隣にいるんだろうと思いました。  12時ちかくなったので、「もう 寝たら」と声かけて 夫を別室にいかせようと思いました。そしたら、夫がテレビをみてるじゃありませんか。むかっとしました。夫が別室に行った後、テレビの線をはさみできりました。  次の日 食卓に手紙あって 今後のことをかんがえたいから一人にさせてくれとありました。夫はちょっと強くいうと もうお前とはやれないとかいいだすのです。育児も苦痛だというので、だんだん私がほとんどやるようになってしまったのです。というか 夫にまかせとくと ただ 赤ちゃんのそばにいるだけという感じなので、私がやらざるをえないのです。 リストカットした人をなくそうと思うなら、毎日一緒に住めばいいじゃないですか リストカットは 結果であって、そこにいく過程で助けてあげなければ ほんとに力になったとはおもいません。夫は事故好きにしかみえません。夫は本当の病気ではないので、私の心細さはわからないし、わかったところで、きちがいとしかいわないでしょう。 夫はやさしいねといわれますが、赤ちゃんをだっこする気力がありません。だから赤ちゃんは私がお風呂入ってると 対外泣いています。おむつもめんどくさがってかえようとしません。全然頼りになりません。 私は、人と話すのが いま苦痛です。とても仕事どころじゃありません。でも ぎりぎりの定収入はあります。 夫がはなしかけてくるまで、夫にご飯をつくらないようにしようと思います。わたしからはなしかけなければいけませんか

  • 夫婦円満になるよう妻ができること

    結婚2年目の30代後半夫婦です。付き合い始めて1年弱で結婚しました。 私(妻)は×1で、夫は初婚です。 付き合い初めからものすごいアタックで、独占欲とヤキモチがひどく(その理由で 仕事も辞めさされ専業主婦をしています)、 私を誰かに取られてしまうかも、という不安で求婚されていました。 実際には、性格的に好きになれないところが多々ありましたので、自分自身が相手を 愛しているのかと問われたならば、きっとはっきりとイエスとは 言えなかったのですが、元々私は時間をかけて人を好きになっていくタイプで いつかは嫌いなとことも好きになっていけるだろうと楽観的でした。 ですが、やはり夫の人間性をどうしても好きになれないのです。 亭主関白(そして男尊女卑)、自己中心(他人に無関心で思いやりが全くない)、 傲慢(周りの人すべてを見下している)、他人嫌い(人付き合いが苦手、喧嘩別れが多い)、 辻褄あわせの嘘をつく(約束を守らない)、すぐ苛立ち、やりかけたことをすぐ放棄する、、、など 嫌いなところは山ほどありますが、好きなところは、仕事にまじめに行っている、 頭がよい(理数系)、、、ぐらいしか思いつきません。 休日や夜は、パソコンゲームオタクで家にいる間はずっとやっています。 話しかけてもこちらを見ないで返事します。一緒に何かをすることも 随分減りました。こちらから提案をしない限りは何も行動を起こさない夫ですが、 実際に何かを一緒にしても、嫌味を言われたり、不機嫌になったりが多くあるので 私も一人のほうがいいと思ってしまうようになりました。 週に1、2回のペースで夫婦喧嘩が起こります。 毎回同じような内容が喧嘩の発端ですが、回数を重ねていくうちに 暴言が増し、憎しみあっているように思えてきました。 基本的に話し合いはできないです。いろんな手を使い、喧嘩の度に話し合いを試みましたが、 無理でした。手紙でも書いてみましたが、最初の頃は反応がありましたが、 今では、すぐに捨てられています。いつも一言、夫が言うのは、 「オレが嫌なら勝手に出て行け」ということだけです。 仲直りは、時間が経ってなんとなくです。最初の頃は、もう少し話し合いもでき、 お互い謝ったりしたのですが、今はうやむやなまま、なにか話をしなければいけない きっかけから元通りになる、という感じです。 こんな関係ですが、子作りには協力的になってくれ、不妊治療にさえ付き合ってくれて 妊娠にたどり着きました(もうすぐ4ヶ月)。ですが、夫婦の関係はますます悪くなるばかりで 私もイライラするとお腹の子供に悪影響を与えると思い、夫と顔をあわせないで 家庭内別居状態です。本来ならば、二人で子供を迎える準備で幸せな時なのに こんな状態で悲しいです。妊娠初期だからなのか、私もいつもよりもさらに ナーバスで、夫の嫌な部分にひどく敏感で、ものすごくキレてしまいます。 離婚については、何度も何度も考えています。 ですが、私自身も直すべき部分があると思いますし、このような相手と 一緒になったのも私の試練なのではとも思います。出来る限りの 努力をして仲の良い夫婦になりたいと望んでいます。 きっと、私自身がちょっとやそっとのことでは、腹を立てたりしないような 大らかな気持ちになれればいいのだと思います。夫に自己チューな態度を 取られようが、イライラされようが、約束を破られようが、見下されたことを 言われようが、動じないようになるにはどうすればよいでしょうか。 人生経験の豊富な方々にアドバイスをいただければと思います。 長文にお付き合いくださいまして有難うございました。

  • 夫婦の危機だと感じます。。長文です

    つきあってすぐに同棲した年下の彼と、入籍して2年半になります。 4年ぐらいは一緒に暮らしていますが、最近は(というかここ半年~1年にかけて)ルーズな彼とぎちぎちな私、金遣いの荒い彼と財布が固い私、仕事と友達に重心を置く彼、家庭を大切に築きたい私・・・の間で起こる 不協和音をなんとかふたりで仲直りして乗り越えている感じでした。 しかし・・・最近、彼の転居をともなう異動があり、お互いに心に余裕がなくなり、喧嘩すら出来ない冷戦状態になっています。 話し合いも試みましたが、いつも疲れている様子。 私自身も仕事が決まらず、焦ったり落ち込んだりで、家庭にもどこにも休息の 場所がありません。たぶん相手も同じだと思います。そしてお互いに、見て見ぬふりを・・・。でもこのままではいけないと思います。 最近は、彼は平日仕事で忙しいのに、週末も友達の家に泊まったりと、ふらふらして家によりつかなくなっていて、避けられているのだと落ち込みます。 セックスは、一度拒否してしまい、それから誘われなくなりました。 理由は、あまりにも不機嫌で会話が無い彼に腹が立っていたからです。 もっと話したり、デートしたり、楽しい事もしたいのに、たまのたまにセックスだけかと思うと悔しくなりました。 半年前からだんだん回数が減って、ここ1、2ヶ月でほとんど1,2回位です。 仲直りのタイミングが見出せません。 今まで愛しかった彼が、遠く感じます。何か言っても、誤解されるのではないか、低レベルだと思われるのではないかと、先読みして、会話が出来なくなります。 仕事から帰ってくると彼はほぼ無言でPCを見たりニュースを見たりして、機嫌が悪いのでびくびくしています。 外食も半分払ったり、掃除が行き届いてないと言われないか怯えたり、 自分が自分ではないようです。 彼も、友達と会ったり職場に居る方が楽みたいで、一緒に居ると緊迫感が・・・あります。 このままでは本当にマズイですよね。 彼は平和主義で話し合いや喧嘩は大嫌いなので、今の状況から出来るだけ逃げているのだと思いますが、それではきっと解決になりませんよね。 どうしたら、閉じてしまった彼の心を開けるのでしょうか。 少しうつ気味なので、どうか、甘えて居るようですが、あまり厳しいご意見を(例えば、別れた方がいいと決め付けるとか、私が一方的に悪いとか・・・そう感じたとしても)持つ方は、結構です。身内にも言えないし、友達に相談しても、誰かの人生に大きな意味をもたらす発言は控えられるので、誰にも言えなくて苦しいのです。長文失礼しました。

  • 既婚男性の価値観でご意見お願いします

    月に数回風俗へ行くことを除けば「よい夫」「よい父親」。 しっかり仕事もして、それなりの収入があって、帰りが不自然に遅く なることもなく、休日はいつも家族と一緒、夫婦生活も週1~2回あり。 仲のよい夫婦なので、夫のちょっとした変化で、風俗へ寄り道してきた だろうと「ピン」ときてしまうんです。 それさえなければ……と思うのですが、夫婦生活もあるので病気も 怖いし、何よりそういうところへは行かないでほしい、そう願って も、完全に絶つことはムリのようです。 そのようなことで離婚を考える妻をどう思いますか?

  • 既婚ですが好きな人ができてしまった

    タイトル通り、不誠実だと思われてしまう内容かもしれません。 ですが真剣に悩んでいます。。 私は付き合って10年、結婚して2年の夫がいます。 浮気はお互い(夫も多分)一度もありませんが、途中気になる人ができたりは私はありました。(2.3度ほど)だけどそこまで深刻にもならずに気がつけばなんか違うってなって、やっぱり夫だなーとその度になっていました。 ですが、一年前にかなり年下の男の子と出会い、こんなに気の合う出会いは同性でも中々ないというほど気が合う人でした。(相手は独身ですが同棲中の彼女がいます) それから月一回普通に友達として(共通の趣味があり)遊ぶようになったんですが、最初から気にはなりましたが、日毎に、本気で好きになってしまったことに気づきました。 夫には借金問題があったり、たった2年のうちに何度も離婚を考えたんですが、その度やはり別れることはできず、なんだかんだで居てしまうような関係になっています。 夫は無口ですが、私にとって夫はオナラもできるし全部を見せられて何でも話せる間柄ではあります。 その男の子とも、今は月一回遊べるとてもいい関係で、彼女に嫉妬も感じませんし、奪ってやりたいとかも思ってはいません。 ただ、この人と一緒にもっといたいなとか、もっと一緒に遊びたいなとか、この人と一緒なら人生絶対楽しいだろうなって考えてしまいます。。 ですが告白などしてこの親友のような関係を壊してしまうのもいやで、 この行き先のない気持ちが切なくなります。 それに、今私たち夫婦には子供はいませんが、 私もそろそろ産まないとというような年齢なので、それでとても考えてしまいます。 子供を産んで、このままその男のことも会う頻度が減って、家庭について、、、というのを想像すると、正直とても絶望します。 本心は彼と遊んでたいとか子供じみたことを願っているのだと思います。 だけど現実は待ってはくれないというか、、 自分の気持ちに気づいてから夫にあまり関心がなくなってしまい、干渉しなくなったので喧嘩が減ったのはいいですが、正直良好な関係だとは思えません。。 いっそ離婚して1人で生きていこうかなとかも考えます。。 もう色々自分の中で、いろんな考えが支離滅裂していて、よくわかりません。 とても非常識な考えだとは思いますが、 気持ちはどうしようもないというか、止められないというのが本音です。 今までみたいに、やっぱり夫だなとなれたら楽なのにとも思います。。多分、借金問題とかがよりそう思えなくなってしまった原因でもあるかもしれません。 なんだかどっちに転んでも後悔しそうで、 そもそもその男の子に対しては私の片思いでもあるし、、 その男の子の彼女も、帰りが遅い日とかは怒るそうで、だんだんこうして月一で遊ぶのも誰かの悲しみや不安の原因になってると思うと、悲しくもなります。 同じような経験ある方はいますか? どういう気持ちの落とし所を見つけたかなど、何でもいいのでお話し聞きたいです。。

  • 夫婦の性生活

    結婚3年目、1歳と少しの子供がいて、夫が、暇さえあればセックスしたがって悩んでいます。 夫は、私が産後に退院したその日から、性生活を求めてくる無神経なところがあり、1年経った今でも暇さえあればセックスをしたがります。 子供は、私が抱っこ・腕枕・添い寝しないと5分と経たずに起きる子です。 月2回~4回くらい、30分程寝てくれた時に、別室でセックスをする流れが毎回なのですが、「疲れているから今日は寝たい」「今日は話をしたい」など、セックス以外を提案すると、不機嫌になるか寝てしまいます。 家事育児と親戚付き合いは全て私がしていて、「いつもありがとう。休める時に休んでね」と言いながら、子が爆睡しているのを発見すると、夜中何度も起こしてきます。 セックスしたらしたで、夫の特殊な性癖を押し付けられ、「たまには普通に…」と提案すると、やはり不機嫌になるか寝てしまいます。 セックス中、必ず生でしようとするし(私が必ず止めるので気持ちが冷めます…)子供が泣くと私は裸か薄着で子供の元へ行きますが、夫は文句を言いながらさっさと寝てしまいます。 夫婦二人きりになったらセックスの話しか出ないし、「できるなら夜中でも構わない!起こして!」と枕元に夫の性癖グッズが置かれていた時は『私は何なんだ…』と涙が出ました。 夫婦で話し合いをするものの、夫は「我慢するのだって辛いんだ!やれる時にやりたいって言って何が悪い!」って意見から変わりません。とにかく、我慢するのは辛いんだ。と。 「他の家庭の奥さんは私と同じ条件で週4回するのに」と言われた事もあります。 セックスができるチャンスは少ないから、できる時に!という気持ちは分かりますが、私だって疲れているし1人の時間はほしいし、セックスする時は時間無い中でもロマンチックなムードが欲しいです。 ワガママなんでしょうか…

  • 既婚者の男性を好きになってしまいました。

    こんにちわ。20代後半の女です。 私の職場の先輩で、4年間、連携して仕事をすすめてきた30代後半で既婚者の先輩を好きになりました。 以下、長文となりますが、コメントをいただければ幸いです。 先輩はとっても頼りになる人で、仕事に対する考え方も尊敬できたので、仕事上で喧嘩することも一度もなく、憧れで、目標にしていた先輩でした。 先輩は、一本気な職人気質の人で、私が入社するまでは、仕事一筋で友達は会社におらず、残業時間は月80時間以上の、あまり社交的ではない仕事人間タイプです。 私は、どちらかと言えば社交的で、男勝りな性格で、たくさんの友達ができるタイプです。 会社に入ってからも、何人か気になる人はできましたが、その先輩は自分にとっては、特別な人で、その人の幸せのためなら、死んでもいいと思うくらい好きでした。でも先輩は妻子がいるし、家庭も円満な感じだったので「これは尊敬の気持ちだ」と自分にいいきかせ、好きという思いを封じていました。 先輩とは、なんでも相談できる人で、恋愛の相談にものってくれていたし、先輩は先輩で家庭のことなど話してくれて、いい友達という感じでした。 私が、転職を考え、会社を辞めることを先輩に打ち明けてから、先輩がよく食事に誘ってくれるようになり「寂しくなるな・・」と漏らしていました。 なにせ、仕事が忙しく、その先輩とは1日18時間くらいずっと一緒に仕事をしていたので、その寂しい気持ちも仕事上のパートナーとしてのものだと思っていました。いよいよ、退職が迫り、私が感謝の気持ちで「先輩は自分の憧れであり目標です。本当に大好きです。」というようなメールをしたところ、相手はすごく喜んでくれ、出社最終日の送別会の後、二人で歩いていたときに手をつながれてしまいました。 私も、夢のように嬉しくて(生まれてきてよかったー的な嬉しさ。)、会社で本当にいい思い出ができた。と思っていました。 しかし、その日から、先輩がメールをくれるようになり、飲みに誘われるので、行って見ると再度手をつながれました。 先輩は、奥様と婚前の付き合いも長く、おしどり夫婦としても有名で、奥さんのこと大好きで、そんな先輩が大好きだったのですが、手をつながれた瞬間、私の中の一部の憧れが崩れるとともに、今までの憧れとは違う、抑えていた好きな気持ちが爆発したようで、切ない気持ちになって仕方ありません。 私の父母は、不倫が原因で、離婚をしました。当時家庭はめちゃくちゃになり、自分もノイローゼになりました。 その経験から、不倫は大嫌いだったので、相手のご家族の気持ち、自分の気持ちに挟まれて、不眠になっています。 絶対に一線を越えることはしませんが、このままその先輩と会い続けていいのでしょうか?手をつながれたら拒んだほうがいいのですか? 私は、フリーの人しか好きになったことがなく、付き合っていなくても、手をつなぐくらいは全然平気だったのですが、相手に家庭があるとなると、すごく悩んでいます。

  • 既婚男性の方教えてください。

    33歳の専業主婦です。 夫は4歳年上で結婚から丸9年、結婚前からは13年以上の付き合いになります。 夫は客観的に見ればかなり模範的な「良い夫」の部類に入るでしょう。ちょっと昔気質な頑固すぎる所もありますが。 でも、こんなに長く一緒にいるにもかかわらず、 最近どうしても一緒にいるのが息苦しく感じてしまうのです。 夫婦ですから夫にもきっと言い分は同じだけあるのだと思いますが、 私の方から見れば、今まで本当に何でも我慢してきた、というのが正直な所です。 特にメンツとか「男の沽券」みたいな部分にこだわる人なので、 「いいカミサンもらったね」と誰からも言って貰えるよう (それも、自分が褒められる為というより、夫の株を上げる為) 頑張ってきたつもりです。 実際、小さい子供が何人もいるのに週末の度にゴルフにでかける事でさえ、 「子供ができてからアイツはカミサンの尻に敷かれてる」と言われないように、 ほとんど文句をつけた事もありません。 ただ、そうやって夫の為にと、疑問を持たずに何でもやってこられた時期は去ってしまいました。 だからと言って、今までのやり方を変えて色々文句を言われるのも面倒なので、 大抵の事は「習慣」として我慢を続けています。 話し合えば改善される事もあるのかも知れませんが、 普段から頭の中が会社人間なので、こちらは「感情」として分かって欲しい、聞いて欲しい という事があっても、理路整然とした説明を演説しなければ 夫の耳には届きません。自分で解決方法まで見極めた上で、 それを提案するという形の話し合いしか成立しません。 本当は「最近ちょっと辛いなぁ」とかを聞いてくれるだけで 救われるような気がするのですが。(夫の話は愚痴とか多いです。) 会話の形式一つとっても、「男はただ聞いてくれるだけでいい、ってのはできないんだ」 と、逆に威張られてしまったりして・・・ 自分が女の気持ちを分かれない事については諦めろと言われました。 今では私も、問題を持ち出して二人で話し合うのは避けたいので、 尚更自分の中で何とか気持ちを抑えています。 ですが、最近は本当にそういうのに疲れてしまって。 もう期待する時期は終わり、現実を受け止めています。 夫は変わろうとしない人なんだ、と。 そんな気持ちの距離のある私達ですが、夫婦関係は週に2回~週4回。 夫にとっては私との体の相性がとても良いのだそうです。 私自身は、体の相性はそれ程良いとは思っていません。 ただお互いに知り尽くしているので楽です。 けれど、正直に言って今は「この人に抱かれたい」とは思えないのです。 数が多くても、夫からの精神的な愛情もあまり感じません。 むしろ、この体があればそれで満足なんだろうな、としか思えないのです。 中身がたとえ私じゃなくても。 でも13年間、ほとんど夫の誘いを断った事はありません。 ただそれは、自分もSEXがしたいから、というよりも 「断って傷付けたくない」と思っていた事がだんだん習慣になってしまっただけの事。 断って文句を言われたり、浮気を疑われたりするのが面倒なだけです。 だけど、本当に最近、限界を感じます。 このまま、夫の望む妻で一生を終えたいのか・・・ ○○の妻という顔しか持てない生活でいいのか・・・ 答えはNOです。 やっと子育ても一段落しそうなので、 今後は少しでも自分で稼いで行かれるようにしようと思っています。 金銭的に頼っているのも、自分が我慢する状況を作っていると思うので。 そしていつか夫とは別の人生を歩みたいと思います。 お尋ねしたいのは、夫のように「妻の従順さ」「家庭の基盤」 「家事は全て妻の仕事」「夫婦関係も良好」という生活が 生涯に亘って続くと信じて疑わないタイプの男性が、 いつか妻から離婚したいと言われた場合、 どんな態度を取るのか予想して教えていただきたいのです。 今現在は「子供が独立したら」と思っていても、 本音を言えば「けっこう我慢の限界に来てる」感じです。 ただ、そういう夫婦を作ってきてしまった一旦は自分にある事も否定しませんし、 最近の熟年離婚のケースなどを見ていると、 中年になった夫が惨めになるのも可哀相な気がします。 でも、できれば私自身が諦めてきた人生を、夫の世話とかを気にせずに再出発したい。 何年後の事かは分かりませんが、「その時」夫は理解してくれると思われますか?

  • こんな夫婦、どう思う?

    夫の仕事の都合上、ある夫婦は海外での生活を始める。子供をその土地で産み、最初のうちは海外で子供と共に一緒に暮らしていく。その後、妻の方は自分の掲げる子供の教育の理想により子供を海外で育てることを決意。夫の方は後に日本を拠点とした生活に戻り、単身赴任状態となる。 この頃から夫婦間に摩擦が生じる。夫は仕事のストレスが増し、年に何回か妻と子供の方を訪れる際に仕事や家族に関する不満をぶつけるようになる。それ故、妻と子供はその夫に悪いイメージを次第に抱くようになる。そんな中、夫は他のところで彼女を探すようになってしまう。 別居がかれこれ15年弱も続いた後、妻と子供は引っ越してきてようやく夫との生活が再開する。 夫は最初はアパートを借りて住んでいて、一戸建ての新居が出来上がってから家族と一緒に引っ越す予定であった。ところが、妻は夫のアパートに来て間もなく足首を骨折してしまい、結局引っ越しはその次の年まで引き延ばされてしまう。アパート代や引っ越しの荷物を仮置きするための倉庫代を毎月払わなければならなかったので夫は無駄な金を払う羽目にあう。 このような事情があるため、早く足を治して引っ越しが出来るよう夫が妻に何度促しても、妻は断り続ける。また、別居が何年も続いていたせいか、引っ越してからの家のプランに関しても意見が合わないことが非常に多く、お互いの意見がぶつかり合い、喧嘩の絶えない毎日となる。 その事態を目の当たりにして来た子供は、母親の方の肩を持つ。そして、父親の他人を見下すような傲慢な態度が目立ってしまい、子供は父親を忌み嫌い、強い敵対心を抱いていく。 その状況がある程度続いた後、家族はだんだんバラバラになっていき、週末でさえも一緒に食事をできなくなってしまう。妻や子供は夫がいるときよりもむしろ、出張や(他の女との)会食で家にいないときのほうが快適になってしまう。一方、家族を経済的に支えるストレスがますます強くなる中、夫はこの一家団欒とはまるで正反対の家庭を嘆き、妻や子供への不満を一層ぶつけるようになる。 結果、妻と子供は意図的に夫との会話や接触を避けていき、家族は余計バラバラになっていく。それ故夫の怒りは聞き流されてしまい、届かなくなる。故に夫の精神状態はますます悪化してしまう。 夫婦間に全く会話がないわけではなく、夫が夜にテレビを見ている間に妻と世間話をしてまったり、といった光景もよく見受けられる。しかしひどいときは本当にひどく、家が未だに片付いていなかったり、自分のために何かしてくれるよう連絡をしてもつながらなかったり、自分が稼いだ金を妻が「湯水のごとく」使っていたりするために、夫が妻にひたすら怒りをぶつけていくこともしばしばある。 妻は日本での生活を楽しんでいく。買い物や好きなアーティストのコンサートや子供の学校の母親同士の集まりに興じることも少なくない。妻は専業主婦だが、うわべだけでも夫に感謝の気持ちを伝えるようにはしている。ただ、家事などは夫に頼まれればやるが、あまりにも要領が悪く、あるいはマイペースすぎて夫に不満に思われることも少なくない。 一方、夫は週末での一人飯や他の女との会食やデートが日常茶飯事となる。しまいには「最近週末で一人飯していてもワイフに頼りすぎずに済んだからいいかな。ワイフが先に死んでも困らないからいいかも。」と妙に何かを悟ったかのような思いを持つ。 こんな夫婦、どう?離婚するべき? ちなみに自分は夫でも妻でもない。それだけは申し上げておく。