-PR-
締切り
済み

cgiについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.732
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/12)

ホームページ上でcgiを使いたいのですが初心者なもんで設定の仕方がわかりません。
perl言語やcgiの設定の仕方を詳しく教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.3
レベル14

とりあえず私は一番最初、エーアイムックの「CGIで掲示板」という本を読みました。 薄いので「とりあぜず」ですが役に立ちます。 基本として  ★ yitakeさんのISPでCGIが使えることを確認する。  ★ そのISPにperlのパスを教えてもらうこと。 が前準備として必要です。 最初は配布されているソースなどを参照にテストしてみてはいかがでしょうか? ネットサーフレスキュー(http:// ...続きを読む
とりあえず私は一番最初、エーアイムックの「CGIで掲示板」という本を読みました。
薄いので「とりあぜず」ですが役に立ちます。
基本として
 ★ yitakeさんのISPでCGIが使えることを確認する。
 ★ そのISPにperlのパスを教えてもらうこと。
が前準備として必要です。
最初は配布されているソースなどを参照にテストしてみてはいかがでしょうか?
ネットサーフレスキュー(http://www.rescue.ne.jp/)のチャレンジCGI などが参考になると思います。

また、CGIのソースを転送する上で「パーミッション」の設定が必要ですがこれはアクセス権限のこと。
いくつかのホームページ転送用のFTPソフトではこのパーミッションも一緒に設定できるものがあります。
私はautoFTPを使っています。
ファイル名の変更など、やはりコマンドラインが必要なものもありますが補助的にこういうツールも使えるということで。
  • 回答No.1
レベル6

ただcgiを設置するだけでしょうか? その前に、今現在使用しているサーバがcgiを使えるかどうかを調べる必要があります また、どこかの無料cgiを使用する場合、perlは最初の一行だけ変更すればいいはずです(その無料cgiを置いてあるwebページに詳しく設置方法が書いてあるはずです) それでは、答えになっていませんが、頑張ってください。
ただcgiを設置するだけでしょうか?
その前に、今現在使用しているサーバがcgiを使えるかどうかを調べる必要があります
また、どこかの無料cgiを使用する場合、perlは最初の一行だけ変更すればいいはずです(その無料cgiを置いてあるwebページに詳しく設置方法が書いてあるはずです)
それでは、答えになっていませんが、頑張ってください。
  • 回答No.2
レベル13

多分、自分のパソコンから操作するのでしょうから Telnet の操作が必要なんですね。 それがわからないんじゃないでしょうか? まずは、入門書を探してきて読むことからはじめた方が良いでしょうね。ここはそう いうことを詳細にレクチャーする(できる)場所じゃないですからね。 入門書などを読んで、具体的にこの部分がわからないんだけどという質問はここでも OKでしょう。 但しCGIを始めたいと思う ...続きを読む
多分、自分のパソコンから操作するのでしょうから Telnet の操作が必要なんですね。
それがわからないんじゃないでしょうか?
まずは、入門書を探してきて読むことからはじめた方が良いでしょうね。ここはそう
いうことを詳細にレクチャーする(できる)場所じゃないですからね。
入門書などを読んで、具体的にこの部分がわからないんだけどという質問はここでも
OKでしょう。

但しCGIを始めたいと思うのでしたら、最低限Telnetは使えないと厳しいですね。