• 締切済み

Excelに画像を張り付けると文字がにじみます

エクセルで作成した資料、シートA(旧)、シートB(新)の、新旧対応表を作成しています。 その場合、シートAはキレイに張り付けできるのですが、シートBは文字がにじんだりぼやけたり太くなっていて、あまりキレイではありません。 回避策がありましたら教えていただければ幸いです。 ■使用環境 Excel2007、WindowsXP ■手順は以下の通りです (1)シートA、Bをそれぞれ、プリントスクリーンで画面コピー (2)ペイントソフトで画像を張り付け、必要な場所を選択して切り取る (3)エクセルに張り付ける  そのまま張り付けようとすると、   ・ビットマップイメージオブジェクト   ・図(拡張メタファイル)   ・ビットマップ  しか選べません。  一度張り付け、それを再度切り取って張り付けようとすると   ・図(PNG)   ・図(JPEG)   ・図(GIF)   ・図(拡張メタファイル)   ・MicrosoftOffice描画オブジェクト  を選ぶことができます。  どの方法を選択して張り付けても、シートBでコピーした画像についてはあまりキレイに張り付けることができません。

みんなの回答

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

次の手順で行ってみます 1)シートBを表示してスクリーンショットを録る 2)そのままホームタブの貼り付け▼から図を右に開いて図として貼り付けを行う 3)貼り付けた図を選び,必要に応じて図ツールの書式タブで「トリミング」を行い,整形する まず手を動かしやってみて,問題が解決するか確認してみてください。 それで >シートAはキレイに張り付けできるのですが、シートBは文字がにじんだりぼやけたり太くなっていて、あまりキレイではありません  : >どの方法を選択して張り付けても、シートBでコピーした画像についてはあまりキレイに張り付けることができません。 どの操作段階が問題なのですか? 1)シートBを表示した状態で撮影したスクリーンショットをペイントに貼った時点でダメである 2)ペイントからシートBに形式を選んで貼り付けた時点でダメになる 3)ペイントからシートBに貼ったまではOKなのに,そこから改めてコピーし各種図形式に変換した時点でダメになる

momoka1975
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、トリミングはペイントを使わずにエクセルで行うということですよね? 恥ずかしながら、エクセルにトリミング機能があったことを知りませんでした。 明日会社でやってみます。 またどの操作段階が問題か?とのことですが、今の時点ではわかりません。 いづれにしても貼り付けたシートAとBの違いは画面上ではあまり良くわからず、 プリントアウトした時点で落胆したという状態です。 1)画面上では違いがありません。印刷して試してみます。 2)どの形式を選んでも、Bはあまり綺麗ではありませんでした。 3)いづれの場合も、画面上ではさほどかわりませんでした。 ※私の説明が悪かったのですが、シートA、Bはコピー元で、コピー先(貼り付けシート)は いづれも同じものです。左右に新、旧と分けています。 ちなみにシートAのコピペは綺麗なのにBは綺麗じゃないと書きましたが、結局前作業終了後に プリントアウトしたものをチェックしたところ、シートAでも綺麗にできているものと できていないものがありました。 全て同じ操作なので、どの違いがあるのかさっぱりわかりませんが、きっと何かが 違っているのでしょうね。

momoka1975
質問者

補足

色々ありがとうございました。 時間がないながらも色々試してみたところ 白黒印刷ではキレイに出るが カラー印刷では太文字になってしまうっぽいことがわかりました。 ・・・困ってます(涙)。

関連するQ&A

  • EXCELで貼り付ける図について

    EXCELで、図の貼り付けをする場合、形式を選択して貼付 で、ビットマップイメージオブジェクト・図(拡張メタファイル・ビットマップ)とありますが、貼付けたときすべて同じようにみえます。中身もいっしょのようです(?) ちがいとか特長を教えてください。

  • パワーポイントにファイルサイズが大きくならないように画像を貼り付けたい・・・

    宜しくお願いします。 オフィス2003を利用しています。 スキャンしたPDFの画像などをファイルサイズが小さくなるように パワーポイントに貼りたいのですが ”形式を選択して貼り付け” の Windowsメタファイル 拡張子メタファイル デバイスに依存しないビットマップ ビットマップ 図 のどれが一番ちいさくなるのでしょうか? 上記のファイルの違いも含めて教えて頂ければと思います 宜しくお願いします

  • エクセルの表をワードに貼り込む時にデータが消える?

    エクセルの表を図としてワードに貼り込む時に範囲選択したエクセルのデータの一番下の行が消えてしまいます。 形式を指定しての貼り込み:図 で行っております。 エクセルやワードのページ設定で作業エリアのサイズや用紙サイズを変えたり設定を変えてみましたが,まったく症状が治りません。 これは,コピー範囲に対してデータが大きすぎるので,行末のデータがコピーされない・・・ということなのでしょうか。 また,仕事上,「図」として扱わないといけないのですが,表データやビットマップ画像で張り込むと正常に表が再現されます。 (図:拡張メタファイルは使いません) どなたかご解決いただけませんでしょうか・・・

  • エクセルで画像のラベル印刷をしたい

    エクセル2000です。仕事で使うITFコードと言うのを”mibarcode”というソフトで作成してエクセルに貼り付けて一覧表を作りました。それをラベルソフトに貼り付けて印刷しようとしましたがうまく認識されません。そこでシート1をA4の大きさで3×7の21ますにセルの大きさをそろえ、ラベルと同じ大きさにしました。A1からG3まで同じバーコードをコピー&ペーストして綺麗に印刷することは出来ました。ここからが分からないのですが、A1のセルにだけ貼り付けると同時にG3まで同じものが貼り付けられる方法はありますか?ちなみに今の画像は拡張メタファイルです。

  • ワード形式を選択して貼り付け

    お世話になります。エクセルなどの図形描画で作成したいくつかの画像をグループ化してワードへ貼り付けると、画像内の文字が大きくなってしまったり、画像が崩れる場合があります。 形式を選択して貼り付けの場合、『図』『MSOffice描画オブジェクト』『図(拡張メタファイル)』などがありますが、これらはどのような違いがあるのでしょうか? 元の画像をそのままの形で、他のソフトへコピーする方法を教えて下さい。画質を落としたくないので、GIFなどには変更したくはありません。宜しくお願いします。

  • エクセルVBAで形式を選択して貼付した画像を変数に

    エクセル2010です。 下記のマクロで、グラフを切り取り、形式を選択して貼り付けることはできました。 次に、この画像をオブジェクト変数に代入するにはどのようにSet文を書けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。 Sub Test() Dim objChart As ChartObject With Sheets("Sheet1") Set objChart = .ChartObjects(1) objChart.Cut .PasteSpecial Format:="図 (拡張メタファイル)" End With End Sub

  • Officeアプリでの貼り付け。図 拡張メタファイルとは?

    貼り付けの際に選択する、 ビットマップ、図(windowsメタファイル)、図(拡張メタファイル)は何が違うのでしょうか? 利点など教えてください。 ご教示お願いいたします。

  • エクセルに貼り付けてある画像

    エクセルに画像が貼り付けてあるのですが、 (図の挿入かもしれませんが、エクセルファイルを作った過程 等はわかりません。元の画像が、ビットマップなのか、GIFなのか 等の情報もありません。) その図をエクセルファイル内でマウスで拡大、縮小をした場合には それほど目だってぼやける事はないのですが、 コピーを行い、イラストレータやペイントに貼り付けて、拡大、縮小を 行うとかなり画像がぼやけてしまいます。 これは一体何故なのでしょうか? また、綺麗なままコピーはできないのでしょうか?

  • EXCEL,WORDのコピー&ペーストについて

    MS Office2010についてお聞きします。 EXCEL2010で作成した表を、 Word2010にペーストしたところ、 (図の調整が便利なので、形式選択「図(拡張メタファイル)」としてペーストしています) Word上で、「ペースト範囲を示す枠」がペーストされ、 「(この枠内の)表の下部分だけ」が表示されます。 つまり、表の大部分は真っ白になってしまいます。 (一番下の数字が切れているような状態です・・・) 再起動しても、直りません。 ビットマップやテキスト等では図が変になるので、 メタファイルでなんとかペーストしたいところです (昔はWindowsメタファイルとかありましたが、2010には出てきていないので、試していません) WindowsXPを使用しています。 関係質問などをいろいろなサイトでも調べてみたのですが、 うまく解決につながらず、ここに掲載させていただいた次第です。 よろしくお願いいたします。

  • Excelの長文文字データをWordに取り込みたい

    Excelの長文の文字データをWordに取り込みたいのですが、 挿入→図→ファイルをクリックすると、ファイルの交換画面が出てきます。 ファイルの交換画面 Windows拡張メタファイル Windowsメタファイル JPEG形式 PNG形式 Windowsビットマップ GIF形式 圧縮Windows拡張メタファイル 圧縮Windowsメタファイル 圧縮Macintosh PICTファイル TIFF形式 Computer Graphicsメタファイル EPS形式 PICT形式 WordPerfectグラフィック 多分、Excelの拡張子は.xlsのままでブックで保存してるからだと思うのですが、 どの保存の仕方にすればいいのか分かりません。 どういう保存の仕方で、この画面のどれを選べばいいのか、 ご存知の方、アドバイスをお願いします。 急いでいます。 よろしくお願いします。 WindowsXP Excel2003 Word 2003

専門家に質問してみよう