彼氏が無職。同棲中の私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が無職で携帯代や車のローンを支払いながら家事をする限界
  • 彼氏は就活せず体調不良を訴え、家事と夜の生活も疲れがたまる
  • 別れ話をしても泣きつかれて一緒にいるが、どう立ち向かうべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が無職。

私(27歳)。彼氏(33歳)です。付き合って8年、同棲して7年半です。1年半前に会社の倒産で失業しました。その後はハローワークの給付制度のある資格講座に通って十万円程度、貰いながら友人と通っていました。しかし、講座修了後の資格試験も受けず(試験料を前以て支払いしているにも関わらず) その後は面接を一度も受ける事なく現在に至ります。月に一度、就活何で頑張らないの?面接受けたいとこは無いの?と聞きますが体調不良を訴えたり、なかなか良い会社がないと言います。家賃、光熱費、生活費全て支払い、彼の携帯代、車のローン等払いながら家事をしているのがもう限界です。しかも、彼は自分の親には働いていると話しています。私の親は全て知っています。そして、ここでお話してはいけない話かもしれませんが、夜の生活もずっとありません。何度も別れ話をしますが、泣き付かれ結局一緒にいます。同じような経験のある方、どうやって情を立ちきりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.5

あなたが一緒に居る限り、彼は如何にかなると高を括っています。 そして、怠け癖が付いてしまいました。 資格試験も、きっと受けても無理だと分かっていたからでしょう。 彼の御家族にお話ししないと、もう無理でしょう。 今のお住まいも引き払わないといけないでしょうしね。 あなたお一人が住まわれる訳には行かないでしょう。 彼が知っていますからね。 覚悟を決めて、彼の御家族に話をなさって下さい。 彼を迎えに来て貰いましょう。 心配なら、あなたも御家族に来て頂いたら良いと思います。 あなた一人が住まいを出ても、解決はややこしくなるでしょうしね。 十九の頃からの8年間ですか、、、。 こんな結末って、想像もできなかったですね。

usako1225
質問者

お礼

fxdxさま 回答頂き、ありがとうございました。 彼の親と会ってまず、現状を伝え、アパートは引き払い私は実家に帰ります。 この8年が無駄な時間にならないよう、親には迷惑かけてしまうかもしれませんが、頑張ります。

その他の回答 (5)

回答No.6

質問者様は分かれる決意が固まってるようですね。 でしたら相手の親に言いましょう。 男はこれがなかなかこたえます。 そして両家の親を巻き込んであなたの思いをあなただけのものじゃなく親のモノにもしましょう。 子供もそうですが遊びぐせの付いた人間は立て直すのが非常に難しいです。 泣きつくのは彼があなたに完全に依存してるからです。お金が9割目当てです。あなたが去ったあと今の楽な生活を失うことを想像して恐怖を感じ泣きつくんだと思います。 悩む時間はもったいない。すぐに行動です。

usako1225
質問者

お礼

takashi様 心の声を吐き出した文に 回答頂きありがとうございました。彼の親に現状を伝え、私の親も交えて話したいと思います。

回答No.4

その状態で別れない貴女の心境が分かりません。 完全なヒモ状態の相手を一生養うのですか? ニートより性質が悪いですよ、もし子供でもできたらどうするんですか? まだ27歳なら幾らでもやり直しができるはずです。 相手の親に事実を告げて別れる方向に持って行くべきです。

usako1225
質問者

お礼

nishia-teide様 回答頂き、ありがとうございました。 相手の親と会ってまず 現状を伝えたいと、 思います。 別れる事が出来ずにいた 自分自身の甘えが彼を 駄目にしてしまったんだ と思いとても彼の親には 言いづらいですが 頑張ります。

  • nakura
  • ベストアンサー率26% (30/114)
回答No.3

「これじゃ彼の為にならない」では弱すぎるかもしれないので、「彼をダメにしているのは私の甘さだ」位に捉え、互いの為なのだと納得すれば断ち切りやすいのではと思います。 彼は完璧に甘えていますし、質問者さんは優しすぎて…もはや優しくないですよ。 誰の為にもなっていない今の状態を、これ以上苦しんでまで守り支え続ける理由は何ですか? 時間も質問者さんの心の許容も無限にある訳ではありません。 無くなったり壊れたりしてからでは本当に遅いですし、悔やんでも悔やみきれませんよ。

usako1225
質問者

お礼

nakura様 回答頂き、ありがとうございました。 彼を、駄目にしたのは 私だと今さら気付いてしまいました。 お互いに依存していたんですね。 長期戦になって親に迷惑かけてしまうかもしれませんが頑張ります。

回答No.2

とりあえず住むのやめなよ。おたく別れたいから別れ話するんじゃないの?そら、別れ話の途中で相手が改心したらベストではあろうが。そんなの相手次第。だから改心しないなら別れたいし、するならまあ考えるところあるというわけでしょ。 もともと、暖簾に腕押しというか。かみあってないんだから。別れ話してもうまい収拾つくわけないじゃんか。 きれいにまとめられんのだから。先に離れて距離おいちゃいな。それが両者にとって。現実に直面するってことじゃないの?

usako1225
質問者

お礼

kaorinzzzz様 回答頂き、ありがとうございました。 お互いに依存していて、 覚悟を決められず今まで来たことに今さら気付きました。 お互い現実を受け止め、違う道を歩めるよう、時間がかかるとは思いますが親に迷惑かけて最低ですがこれから孝行したいと思います。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.1

状況はちがえど、情を断ち切った事があるので、参考になればと書き込みます。 情を断ち切ろうと思っているうちは、無理です。 なので、先に行動です。 そうすると、情は、後から断ち切れます。 まずは行動です。 行動しちゃえば、断ち切れます。 このままだと、行動しないので断ち切れません。 文面から、あなたの限界が伺えます。 結婚をしていないので、あなたを縛るものはなにもありません。

usako1225
質問者

お礼

I0c0I様 回答頂き、ありがとうございました。 本当に的確な回答でした。 そうですね。行動してから心の整理をしていこうと思います。 本当に心の中を見られたような衝撃的な回答でした。自分が成長し幸せになろうと思います。

関連するQ&A

  • 医療事務講座修了し、資格試験結果待ちなのですが、履歴書への書き方がわかりません。

    医療事務の派遣会社に面接に行きます。 医療事務管理士の資格試験を受け、今結果待ちの状態です。 履歴書にはどう書けばいいのでしょうか?それとも書かなくてもいいのでしょうか? あと、医療事務の講座を修了したことも、書けるのならば書きたいのですが、どのように書けばいいのでしょうか。

  • 無職の彼氏

    付き合って3年になる彼の事なんですが、お互い実家暮らし現在彼(28歳無職)私(23歳フリーター)です。 彼は就職、就活経験はなく、今までずっと同じところで長くバイトしていました。 半年前に、就活する事を決め、就活に専念する為と、就活前に資格を取ると言い出し、長かったアルバイトを辞めました。 そして資格も、勉強してるのかしてないのかわからない状態で、試験前も週2で飲みに出かけ、もちろん不合格でした。 飲みに出かけたりしていたので、とうとうお金もなくなった頃、共通の知り合いの輪で集まる事があって、その前日に親にお金を借りてまで美容室に行きました。 集まりの為に決めてきたの?と聞くと、言い訳だと思いますが、ハローワークの面談が控えてるからとのことでした。 そしてそろそろ就活に入るのかと思って期待していましたが、ハローワークへ行くだけの日々... やっと一社初めて面接に行った様で、落とされた様ですが面接官にかなりきつく言われたみたいで、それでやる気をなくしたのか、独立するしかない。みたいな発言をするようになりました。。 ハローワークの面談に美容室に行って髪型を決めて、何故肝心の面接前にはボサボサで行くのかもわからないし、(恐らく女の子もいる集まりだったので、決めたかったのかなと勝手に思っています。) 私がこんな仕事は?と提案しても、そこは給料が少なそうだし...とか、移動があるのはいやだし...とかどんどん文句を言われます。 私もフリーターだし、あまり言うのもなと思い我慢はしていますが、やはりたまにイライラしてきてしまい言ってしまいます。 言うとやはり彼も気分が悪い様で、、機嫌が悪くなります。 無職な事自体が嫌というより、なんとかなるだろうとか思っている精神がとても嫌です。 就活以外のところにもそういうだらしない気持ちは現れてます。 いい加減危機感を持ってほしいのですが、こういうのはあまり言わない方がいいのでしょうか? 黙って見守る方がよい彼女ですか? 最近はしょっちゅう喧嘩だし、私が言っても彼のやる気は出ないどころか、どんどん仲が悪くなります。どうすればいいのかもうわかりません。。 彼にとって私にどういてもらう事がいいのでしょうか?

  • 無職の旦那

    仕事を辞め1ヶ月半の旦那(38歳)がいます。まったく探す気がなく毎日プラプラしています。一度『どうするの?』と聞いたら『まだ探す気がない』と言われました。後2ヶ月位はなんとか生活できますが… 私は職安なり面接をうけてほしいのですが本人がまったくやる気がなく困っています。 どうにかやる気を起こさず方法がないのでしょうか? 何と伝えればやる気になってくれるのでしょうか?

  • 動物介護士について

    こんにちは。いつもお世話になっています。民間資格 「動物介護士」の資格取得について知りたいのですが、内容がよく分からず困っています。養成講座を修了後、修了証が配布されるらしいのですが、この資格に試験などはあるのでしょうか。分かる方で教えていただけると幸いです。

  • 24歳職歴なし 無職 これから

    私は、2011年に大学を内定を得られす無職になりました。 その後職業訓練にも通いましたがなかなか仕事が見つからず、とりあえずフリーターをしながら資格取得をしていました。 あせりもあり12月いっぱいでバイトを辞め公務員試験を受ける決意をしたのですが、予想以上に難しく面接のことも考えるとあまり自信がありません。就活を始めようと思ったのですがが親には逃げだと言われました(両親は公務員試験受けると言ったとき喜んでいた) 中途半端なのは自覚しているのですが今年一年公務員勉強してもし落ちたらと考えると凄く怖いです。就活を優先すべきか?どう思いますか?? 大東亜帝国レベルの大学文系男 資格 運転免許 日商簿記二級 社会保険労務士(有資格のみ) パソコン検定二級  MOS(エクセル、ワード)

  • 基本情報技術者の午前試験が免除になる条件について。

    基本情報技術者の午前試験が免除になる条件について。 よく資格取得スクール等で講座を受講して修了試験を受けて 午前免除される制度がありますよね。 ああいったもの以外で、 とある資格を取る→特区講座を受ける→修了試験を受ける といった流れで免除されるものもあるようです。 自分で調べた限りでは、該当する資格は J検情報システムとCIWファンデーションなのですが、 その他にもあるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • カウンセラーの受験資格

    心理カウンセラーの資格を取りたいと思って、通信講座で勉強を始めようとしているのですが、調べてみたところ、カウンセラーの受験資格が「(1)18歳以上の者。(2)試験日まで日本総合カウンセリングが実施している心理カウンセラー養成講座を修了している者。(3)大学で心理学部または心理系の学科を卒業した者。」らしいのです……。 通信講座を修了しても、受験資格はもらえないのでしょうか……。

  • ヒューマンアカデミーの通信講座での資格取得

    ヒューマンアカデミーの通信講座での動物看護士の資格を取ろうかと考えています。 疑問点があり、頼もうかどうか迷っています、よろしければお答えください。 HPには既定の過程を修了し、ライセンス申請を行うと「一般社団法人日本ペット 技能検定協会認定 小動物看護士」の資格が習得できると書かれていますが、 既定の過程とはどこからどこまでを指しているのでしょう。 講座を学び終わり、試験を受け合格したということでしょうか。 それとも講座を受けて後はライセンス申請をすれば試験なく資格が手に入るということでしょうか。 後者の場合、聞き流しただけで資格が取れることになってしまって実力に不安が残ります。試験があったとしても通信講座なので資料は見放題ですし、替え玉もできてしまいそうです。

  • 医療事務講座での勉強と就職について

    ニック教育講座(現ソラスト)で医療事務の勉強をしたのですが、医療事務の試験に合格した資格は実際仕事をしていてあまり関係がないとよく聞きますが、ニックでたとえ試験に受からなかったとしても、修了資格をもらえなかってとしても、ニックの就職サポートに登録し、派遣等で就活して仕事につくことは可能でしょうか?(試験合格者・修了資格者の方が優先されるのでしょうか?)

  • “2級心理カウンセラー修了認定資格”って一体…

    2級心理カウンセラー養成講座というものを受講しようと思っています。 これを受講すると、“2級心理カウンセラー修了認定資格”というものがもらえるそうなんですが、これは一体どのような資格なんでしょうか??試験はあるのでしょうか?? 履歴書に書けるくらいの資格なんでしょうか?? ちなみに↓の「日本プロカウンセリング協会」というところがしている講座です。 http://www.prokan.co.jp/index.html 質問が多くてすいませんがよろしくお願いします。