• ベストアンサー

婚約指輪、くれるっていうけど・・・

わたし、指輪は「結婚相手にもらうもの」となんとなく決めてて今までもらわないようにしてきました。で、いざプロポーズされたときにはそれが裏目にでたのか「指輪、する?」なんて聞かれました。どうやら嫌いでしてないと思われてたようです。結局「して欲しい」って言われて、「うん」と答えたのですが、まだもらってないんです。 そのうち一人で買いに行くって言ってたんですが、休みの日はわたしと一緒にいるし、毎日残業で深夜まで働いてるから買いに行く暇なんてないみたいなんです。たまに会わない休みがあっても残業の疲れで家で寝てるんです。きついのが分かるから寝かせてあげたいし催促もしたくない。一度「覚えてる?」って聞いたけど「覚えてるけど休みの日しか会えないから会いたい」って言うんです。 親も「もうもらったの?」ってもう聞かなくなりました。プロポーズは1月あたま、結納なし、式は9月末です。もう式の準備に入り始めてるのでますます無理な状況になりつつあります。内心結婚指輪と一緒になるのかなと思ったりして。「早く買ってよ」って言いたいけど言えないんです。わたしはどうするのがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます(^^) こういう質問があるということは、やはりsceanaさんはエンゲージ・リングが欲しいということですよね。 欲しいのなら「一緒に買いに行こう♪」と気兼ねせず、軽く提案してもいいと思います。 どちらでもいいのなら、その浮いたお金を流用する先はこれからいくらでもあると思いますし、無理に買わなくても・・・とは思いますが。 私の友人はエンゲージをもらった人、もらわなかった人両方います。それぞれその意見があり「なるほど」と思いましたよ。 こういうものは習慣なんですから「絶対」はないと思います。sceanaさんがやって欲しいように上手に彼に相談してみてはどうでしょう。せっかく楽しみにしている一連の結婚式の儀式がこんな事でケチがつくのももったいないことですよね。 彼の好意でプレゼントされるのも、とてもワクワクして楽しみだと思いますけど、あれこれ言い合いながらジュエリー・ショップをハシゴするのも楽しいと思いますよ。 ぜひご一緒にどうぞ♪

sceana
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 最初は「一緒に買いに行って選んでね」って言われたんです。でも、金額が分かるのがいやだったし、自分が欲しいものは自分で買う主義なもので人に買ってやるから選べって言われても選びきれないんです。「一緒に行こう」って言うのがベストなのかなと思いはするんですけど。 おねだりできる性格じゃないけど、sydneyhさんの回答をよんで、できたらいいなと思いました。かわいくおねだり、やってみようかな・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

もしかして婚約指輪ですか。 結納なしなら結婚指輪かなぁ。 でも、やっぱり早く欲しいですよね。 結婚指輪なら二人で見に行けばどうですか。 私の場合式場で、見つけた指輪に、しました。 二人の休みが合う日に、どうですか

sceana
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。申し訳ありません。 みなさんにアドバイスをいただいて、やっぱり言いたいことは言わなきゃ始まらないって思いました。 ちょっと今、精神的にダメージをうけることがあってまともなお礼をかけてませんが、「いえばいいじゃん」ってだけの質問に親身に答えていただいたことを感謝しています。どうもありがとうございました。

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.5

うふふ、言えないなら待ちましょうね(^^) 彼も考えている筈なんです そこの気持ちを酌み取ってあげましょうか? 言い出すまで忘れましょう

sceana
質問者

お礼

言うか待つかしかないんですよね。 分かってはいたのですが・・・。 みなさんのおかげで少しすっきりしました。 多分言えないのでもらえないものと思うことにします。 くだらない相談にのっていただいて、どうもありがとうございました。

noname#53281
noname#53281
回答No.4

婚約指輪ですかぁ・・・。 ぼくは、嫁さんに結婚指輪しか、あげてません! お金無かったし、無くてもヨロシイのでは? 欲しかったら、やっぱり「欲しい」の一言が必要でしょうねぇー! それでは、おめでとう!御座います。

sceana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 奥様には最初からそういう話だったのですか? わたしも指輪について知識がなかったもので彼に「婚約指輪ってちょこっとしか使わないからいらないよ」って言ったんです。でも「婚約指輪は結婚後もちょっとしたおしゃれして出かけるときに結婚指輪と入れ替えて使うものなんだよ」と言われたんです。なにより「して欲しい」って言ってましたし。ものが欲しいわけじゃないって言っても納得してもらえないですよね・・・。無理に暇を作って買いに行かせてまでは欲しくありませんよ。それも言えない理由のひとつです。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

おめでとうございます もしかしてあなたの婚約者は、婚約指輪と結婚指輪を同じ物と思ってるかも!硬派の人はそうゆう所鈍感の人が多いですよ、内の夫も知らなくて結納の直前になって私が買に行こう!って云わなければ動かなかったんですよ、ますは彼にサイズとか好みの宝石とかは伝えてあるの?直接口で云えなければ、宝石店のパンフレットなどを見せたりすれば、気が付くかも!頼りなくてごめんなさいね

sceana
質問者

お礼

ありがとうございます。頼りなくなんかないですよ!相談にのってくれて感謝してます。 結婚指輪は「相手の分を買う」と約束してるので婚約指輪とは別物だと分かってると思います。結婚指輪の話はたまに「どんなのがいいかな?」って聞いてみたりするんですけど。 指のサイズは、今まで知る必要がなかったのでわたしも知らなかったんですけど、一緒にサイズを調べに宝石店に行った事はありますので知ってると思います。「覚えてる?」って聞いたときに「何だったっけ?」と聞かれましたけど。ダイヤを考えてるようすでした。わたしに好みってないんで、誕生石だけはいやだという事だけ言ってあります。ブライダル雑誌なんかに指輪のページがあるから、それを横に座って長く開いていたりしてるんですけどあまり効果ないみたいなんですよね。 わたし、人に買ってもらうっていうのが好きじゃないって知ってるからっていうのと、して欲しいって言ったから指輪を仕方なくしてくれると思ってるのかなと思うんです。やっぱり「早く買って欲しい」って言うべきですよね。

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.2

おめでとうございます(^^) 言いにくいですねー でも日曜日に会う時に”指輪見たいー”っていったらどうですか? 待つのも心情的に良くないですよ

sceana
質問者

お礼

ありがとうございます。 宝石店とかって、店の人がすぐ寄ってくるでしょ。あれがどうも二人とも苦手なんですよね。だから行きたがらないのかなとも思うんです。わたしも実は行きたくないし。 やっぱり言わなきゃだめでしょうか。買ってもらう身分なもので抵抗あるんですよね。

関連するQ&A

  • 婚約指輪

    以前に婚約指輪のことで質問させていただいたものです。 まだ婚約指輪を買ってもらっていません。 一緒に買いに行くことになっているのですが、 3月半ばにはプチ結納?が行われます。 私の母は結納のときに彼の方から結納金と一緒に婚約指輪がないと おかしいとか、格好がつかないとかいろいろ行ってきます。 確かにそうなのかもしれませんが今はまだ式場もドレスも決まっていません。なのでまずはそれを決めないとなんです。 今、必死で探しています!これは予約とかもあるのでしょうがないのですが・・・ 婚約指輪はやっぱり焦って決めるのは私は嫌なんです。 もう少し落ち着いてから一緒に買いに行きたいと私は思っています。 それだと結納日までには間に合いません。 これはおかしいのでしょうか? 式や入籍日は今年の夏くらいを考えています。

  • 婚約指輪について

    結婚までについて質問したいんですが、プロポーズをされた時に指輪をもらっていいのでしょうか?もし、プロポーズにこたえ指輪を受け取ったら、お互いの両親のところへ結婚しますという報告にいきますよね?その時って、プロポーズの時にもらった指輪をつけていっていいのでしょうか?それともしまっておいて、両家で顔合わせ(結納というかたちはとりませんが)の時に彼にもう一度2人の両親の前で渡してもらった方がいいのでしょうか? はじめてのことなので段取りがよくわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪いつ買いました?

    みなさんに質問です。 婚約指輪と結婚指輪はいつごろ、どこで買いましたか? 婚約指輪はプロポーズ前、結納前、買ってないなどなど・・・ 結婚指輪はプロポーズ前、結婚式前、婚約指輪と同時になどなど・・・ 質問と直接関係ない内容でもかまいませんので、幸せエピソードなどもあれば教えて頂きたいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 婚約指輪について

    婚約指輪はプロポーズや結納の際に贈られるのが一般的ですが、具体的に結婚が決まっていないとつけてはいけないものなんでしょうか? いろいろあって結婚時期は未定ですが、婚約しました。その証として形に残る物が欲しいんです。ネックレスなどのアクセサリーでもいいんですが、やっぱり婚約ということなので婚約指輪に憧れます。 結納や入籍が未定の場合、つけるべきではないのでしょうか?

  • 婚約指輪を渡してくれません。

    今年の8月に結納をして彼からは婚約指輪を私からは時計を贈りました。その時にプロポーズがまだで私も言って欲しかったのと彼もきちんと伝えたいということでプロポーズの時に指輪が必要ということで指輪を彼に渡したのですが 、未だに指輪を貰えてません。 10月の私の誕生日に期待してましたが普通に終わってしまい次はクリスマスかな?と期待してましたが、昨日話をしているとどうやらケーキは予約したものの食事の事をすっかり忘れていたらしく今日の晩ごはんはケンタッキーを買いに行くことになったのですがこの時点で指輪をくれそうにありません(;´д`) もしかして忘れてる可能性があるのではと相談した家族や友達からも言われたのですがまだ待ってた方がいいですか? ちなみに来年の2月に籍をいれます。

  • 結納を行う場合の婚約指輪を渡すタイミング

    結納を行う場合は、 結納時に婚約指輪を渡すのでしょうか? 「結婚してください!」とプロポーズ時に 「パカッ」ってダイヤの婚約指輪を渡した場合も結納時に再度指輪をささげるのでしょうか? それとも結納をする予定なら プロポーズ時に婚約指輪は渡さないのでしょうか?

  • 婚約指輪って催促しないと戴けないものなのでしょうか?

    結婚して1年目の主婦です。 今さらになってしまうのですが、私は何も言わないでいたら貰えませんでした。 お金がない訳でもないのに、結納をしなかったからなのか、お見合いだったからそういった発想がでなかったのか... 私は、指輪には特に興味は無かったのですが。それでも婚約指輪は欲しかったです。 高価なものでなく、安くても構わなかったのですが。催促してまではと思ったので、そのままになりました。 結婚指輪は式に必要だったから、どうする?と聞いて、何軒か回って決めましたけど。主人の分は、私が払いました。 結婚後いろいろ忙しく忘れていたのですが、先日パート先の人と婚約指輪の話になり、今になって気になり質問させてもらいました。

  • 婚約指輪と結婚指輪と結納

    まったくお金がありません(♂) (1)結納ってどんな意味があるのでしょう?地味婚でもすべきなんでしょうか? (2)婚約指輪<結婚指輪 だと思うのですが、やはりプロポーズ時には婚約指輪は必要なんでしょうか? (3)指輪は月給の3ヶ月分といいますが、本当ですか?

  • ●婚約指輪について教えてください

    よく、ドラマで「結婚してください」と言って婚約指輪を男性から女性に渡すのを見ます。私も彼から婚約指輪をもらいました。そして、両親に「婚約指輪もらった」と報告しました。 「結婚まで何をすべきか」を思い、関連する書籍を図書館で借りたのですが、その本を見て「あれ?」と思うことがありました。婚約指輪って、結納の日に渡すものなのでしょうか? 結納は必ずやるのですが、「あれ?指輪ってちゃんとした場でもらわなくてはならないんじゃないの?」という疑問で悩んでいます。みなさん、教えてください。 (こんなこともしらなくてごめんなさい・・・)

  • 婚約指輪をくれない

    色々ありましたが妊娠が発覚して彼氏と結婚することになりました。 だけどプロポーズは部屋でパジャマ姿でねっころがって 彼:ちゃんといってなかったけど結婚しようか 私:あぁ…うん で終わり、ムードも何もなく指輪ももらえませんでした。 一生に一度の事なのでショックで彼に 安いのでいいから、五千円でいいから(それ以下だと壊れてしまいそうな気がして)憧れてるから婚約指輪がほしい と頼んだけどくれません。 結婚指輪のペアリングは買いにいこうと言われ、それも安いのでいいから(二人で三万くらいの)と言ったのに 婚約指輪はくれる気はないみたいです。 ほんとうにプロポーズに憧れていたのでショックで泣いてしまうくらいです。 出来ちゃった結だから仕方ないんでしょうか? 本当はプロポーズの時に 指輪も一緒にもらいたかったです。 こんな私はわがままですか?

専門家に質問してみよう