• 締切済み

派遣の有給について

おなじ派遣会社から紹介された仕事で、 Aという派遣先に1年いて、有給を全消化して6月末で契約完了 Bという派遣先で7月25日から働き始めて2月の25日で半年になるのですが こういう場合はBの会社で有給はつくのでしょうか? 雇用保険も6月末でいったん終了して、7月25日から再開しています。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.2

派遣会社に確認をして方がいいです。 私の場合某派遣会社に2月から4月まで働いていったんブランク後6月から翌年の2月まで働きました。 ブランク期間もトータルされて有給休暇が発生しました。 有給休暇の日数とかが給与明細書に印字されてませんか? その日数の枠が明細書にあるはずですが… 印字されてなければ有給はついていません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153414
noname#153414
回答No.1

派遣会社の担当者に直接問合せることです。 あかの他人がなんにも書ける訳なし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣の有給消化について

    派遣で働いていて、有給が20日以上残っています。 派遣から直接雇用になるにあたり、質問が2点あります。 ご回答、よろしくお願い致します。 【質問1】 派遣先との契約が終了後、派遣元で仕事がない状態で有給消化を希望したら、「雇用先がない場合は有給取得させない」ということでした。 これは違法ではないんでしょうか。 派遣先との契約が切れるまでは、有給を与えるのは派遣元の義務ですよね。 有給消化開始とともに直接雇用を開始し、多少ダブる期間を設けようと考えてたのですが…。(派遣先はそれでOKだそうです) 【質問2】 直接雇用になるにあたって、派遣元から派遣先に多額の請求が行っているようです。 これも違法にならないでしょうか。 確か、直接雇用にするよう、奨励されていますよね。 これはそれを妨げることにならないでしょうか。 (紹介予定派遣ではないので、もともとの契約に「直接雇用に切り替えるならいくら」という契約ではないようです) 以上、よろしくお願い致します。

  • 派遣社員の有給消化

    派遣元としてお伺い致します。 販売の派遣社員で就労して半年になるスタッフが、店舗の備品を無断で持ち帰っていたことが判明し、指揮命令者が指摘したところ、反省もなく居直ったということで、現在の雇用契約で契約を終了したいと派遣先より連絡が入りました。契約が1ヶ月と6日残っていた為、雇用契約の解除日をご本人に求めました。派遣社員は、もう現場に行きにくいとのことで、その日付けで終了を希望された為、派遣先にも了承を得て契約終了となったのですが、翌日派遣社員より有給消化の申し出がありました。 契約終了したいと前日の段階でご本人より申し出があった派遣社員に有給消化を受け入れるべきなのでしょうか?

  • 派遣業界の有給休暇について

    派遣での有給休暇について質問があります。 例えば今日有給が10日間発生したとします。 今の派遣の業務の契約が今月末に終了します。 業務が忙しくて有給が取れなかったとします。 業務終了後(11月末)、そこの派遣会社を辞めて 12月15日から新しく別の会社に正社員として業務する場合、 12月1日から12月14日の間に有給を消化しようとしたのですが、 11月末で有給休暇が消滅するといわれました。 なぜなら11月末で業務が終了して、引き続き12月からも 業務の予定(意思)があれば消化できるがそうでなければ 消滅しますという事でした。 っていうか半年働いた事に対しての有給支給じゃぁないの? 会社によって考えが違うのかな? 宜しくお願いいたします。

  • 派遣社員の有給消化について

    派遣社員で働いております。 契約当初、3ヶ月更新でしたが、今年8月の更新を 10ヶ月でして欲しいとお願いされ更新しました。 しかし、先月末に、派遣先の都合で11月一杯で 契約を終了して欲しいと願われ、泣く泣く承知しました。 11月の頭に、有給が10日発生してしまうので、 派遣元に確認した所、派遣先が了承すれば使用可能との事。 同じ派遣元からすぐに次の会社を紹介してもらえれば、 次の会社に有給を持ち越す事も出来ますが、 時期的にも紹介されるかわかりません。 別の派遣元にも紹介をしてもらいたいので、 有給が無駄にならない様に 11月の月末に10日分の有給消化を申し出したら、 「元々の契約書に、スタッフの有給の件は一言も書いていないし、 解雇予告は30日前に行っているから、当社(派遣先)の義務は果たしてある。有給で賃金が発生しないにせよ、契約期間満了までは居てもらわないと困るので、有給消化は認められない」との事でした。 退社日も迫っているので、他の日に振替えも出来ず、 結局使えなくなってしまいそうです。 派遣先の言い分が正しいのでしょうか? また、派遣先・元の契約書にスタッフの有給について 明白にする必要はあるのでしょうか?

  • 派遣の有給について

    こんにちは。現在派遣社員として働いていますが、3月15日で自己都合により契約満了前に辞めることになりました。派遣会社元と派遣先には事情を話し、契約期間は3月15日という事でまた契約を結びました。そこで質問なのですが、2月から有給休暇が発生しているのですが、できれば消化して辞めたいのですが、自己都合で辞めるのに有給は使ってはいけないのでしょうか?派遣会社はまとめて消化するのはやめてほしいとの事なんですが、だったら15日までに何日かつかうことは出来るのでしょうか?教えてください!お願いします!

  • 同じ派遣会社からの派遣なのに、派遣先が変わるたびに雇用契約が0に戻るそうです。

    今年3月末で、派遣先A社との雇用契約が終了しました。 そして、現在B社に派遣として働いています。派遣元は同じなので、雇用が継続していると思っていたのですが、この派遣会社は、派遣先が変わる毎に雇用契約は0に戻り、半年たたないと有給休暇は出せないとのことでした。 私は、派遣元が同じなら、派遣元との雇用期間に応じて有給休暇をもらえると思っていたのですが、本当のところはどうなんでしょうか。 ご助言頂ければ幸いです。

  • 有給消化中に派遣社員として働き始めました

    A社の有給消化中に、B社に登録し派遣社員として働き始めました。 そのため今月末までA社に籍が残っている状態です。 B社に8/20から働いて欲しいと言われ、現在は有給をもらいながら派遣先で働いています。 昨日、B社から「雇用保険が二重になるから、8/20以降の有給を放棄し資格を喪失して欲しい」と言われました。 B社には、今月は有給消化中であると説明してあります。 こういったことになるなら雇用保険の相談をして欲しかったです。 もちろん自分が勉強不足だったことは認めます。 しかし有給を放棄しなければならないことに納得がいきません。 B社に雇用保険は9/1からの加入にして欲しいと言いましたが、手続きを進めてしまっていると言われ難しいようです。 なぜ資格取得日の変更ができないのでしょうか。 もしくは前の職場に、雇用保険だけ8/19で切ってもらうことは可能なんでしょうか。 詳しい方、教えていただけると助かります。

  • 派遣社員の有給休暇消化について

    現在派遣社員として働いています。 有給休暇消化について今回質問したいと思いますので よろしくお願い致しますm(_ _)m 現在の派遣先に2月の末頃から勤め出し、 8月の末で半年になりにやっと有給休暇がでました。 しかし、就職が決まり今回10月末日で更新をせずに 契約満了という形で終了をしたいと思ってます。 その際、残りの有給休暇を消化させる為に連休を取りたいと派遣会社に申請したところ 「有給はリフレッシュ休暇として使って頂きたいので 連休は無理です」また「有給休暇消化ということを 当派遣会社ではやっていません」との回答がきました。 派遣先は、仕事の流れ上問題ありません。 やはり、私の要求は無理なのでしょうか? ちなみに連休は、平日5日間申請しました。

  • 知らされなかった派遣の有給休暇について

    私は昨年11月から派遣で働いています。(フルタイム勤務です) 知人から、派遣でも6ヶ月勤務したら有給が付くのよ、とは聞いていたのですが 派遣もとの営業さんから6ヶ月過ぎた時点で有給休暇の説明はなく、 そのうち説明してもらえるだろうと思いつつ、時間が過ぎてしまいました。 この10月に派遣契約が終了することになったときにふと思い出したので 聞いてみると、突然歯切れが悪くなり、有給休暇があること、説明を失念していたことは 申し訳ありませんでしたと言うものの、給料明細には記載してあるので そこを確認してくださいということで、特に有給発生時の説明等は行わないシステムです、 とも言われました。(ちなみにそのシステムの説明も受けていません。) ちなみに今回の派遣契約終了は私の体調不良での契約終了です。 これまで通院等で月に2日以上休んだこともあったのですが、 有給休暇の説明はありませんでした。 電話でのやりとりだったため、とっさの判断で、 「では10月の残りの日数でなるべく早く引継ぎなどを行って、 残りの日数を有給消化したいので、派遣先と交渉してください。」 と言ったのですが、これでは有給がどの程度消化できるか分からず、 正しかったか分かりません。 体調を悪くしているのは知っていたのに有給休暇の説明もされず、 消化することもできずに契約が終了することになりそうで、 派遣は人身売買とは言うものの、裏切られた気持ちでいっぱいです。 誠意のない対応をされ、こうなったらなんとしてでも有給休暇を 活用したいのですが、どのような対処を取るのが良いでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 派遣の有給休暇はとれるかどうかと雇用保険について

    派遣で昨年の5月から働きだし、1年経って体調を崩し考えた結果、 自分の都合で会社を辞めることになりました。 有給が10/25からの時点で消化部分をのぞいて3日程残っています。 契約終了が6/15迄と言われましたが5月10日に休み、派遣会社の方から は後の人が来たら引き継ぎを入ってもらうのでその時連絡しますと言 われ、25日で面接を行い決まらなかったらしく更に延びて6/4から来る ので1週間お願いしますと言われました。 引き継ぎは良くできる方だったので1日で終了ということになりました。 では残りを有給消化お願いしますと言うと最初は分かりましたとの返事 でしたがその後で訂正され有給休暇は期間就業率が80%以上でないと受 けられません。私が5月に休んだ(?)ので80%に満たないからあげられ ませんと言われました。 この場合は就業期間がどうなるのでしょうか。 雇用保険の申請も収入ダウンのままおくれるだけ遅れて自分に不利な事 ばかりです。 派遣会社の方からは6/4で終了になると言われました。 ただ、引き継ぎがまた説明して欲しい場合はまた出て下さいと言われ ています。 体調を崩す前に申請していた雇用保険も辞めますといった所辞める人には 受けられないと言われ、いと聴いて職安に聴いてみたら入れますよと言わ れ会社に言ってもらい入れる事になりました。派遣会社のひと曰く、自分の 勘違いだったと職安の方に言っていました。 体を壊して休み、もちろん、収入もダウン、そして有給もダメなのかと 思いますのでなんとなく腑に落ちないのですがこれは派遣会社の言う事 が正しいのでしょうか?雇用保険の事あったのでただ信じていいのかと 思い、お詳しい方、どうかアドバイスお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 振込を予約した後、確認画面で手続き完了を確認することができるのか知りたい。
  • 振込予約後の手続き完了の確認画面について教えてください。
  • 振込を予約したら、手続きが完了したことを確認するための画面は表示されますか。
回答を見る

専門家に質問してみよう