車の買い換えを検討すべきか

このQ&Aのポイント
  • 現在、アパート暮らしで共働きのため車は2台必要ですが、駐車場の氷が車の上に落ちてしまい、買い替えを考えています。
  • フィットの下取りでダイハツのミライースを購入する予定で、出費は約65万円です。ただし、春に引越しをする可能性もあるため、慎重に検討中です。
  • 普通車と軽自動車の税金や保険料、タイヤの買い替え時期の違いも考慮し、フィットを7年乗り続けるか、新車に買い替えるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

買い換えたほうがいいでしょうか?

車の購入の件で相談します。 現在、アパート暮らしで、共働きのため車は2台必要です。駐車場に縦列駐車しています。 3年前に購入したミニバンと7年目になるホンダのフィットを所有しています。 冬になると、アパートの融雪屋根からの氷が大きくでき、落ちてきます。 縦列駐車している車の上にちょうど、氷が落ちてしまいます。今までは他に駐車場を借りていたのですが、この冬から借りていた駐車場が使えなくなり、困っています。現在は氷のあるうちは実家に 車とともに避難しています。氷が車の上に落ちればかなりの出費になります。 そんな事で、7年目のフィットを出して軽自動車を考えています。軽自動車なら、縦列駐車をしても、 はみ出さないからです。 フィットは下取りで大体50万と言われました。ほしい車はダイハツのミライースです。 下取りと合わせ、65万くらいの出費でかえそうですが・・・ しかし、この春にもしかしたら引越しをするかもしれなくなり、そうすると、氷の心配をしなくても良くなります。 ここがはっきりすればいいのですが・・・4月までははっきりしません。 普通車と軽自動車の税金のかかり方も違いますし、保険料も違います。ノーマルタイヤとスタットレスタイヤの買い替えの時期でもあります。 下取り50万で出費65万。新車に買い換えたほうが得でしょうか?? もし、フィットを乗り続けていくとすれば、あと、7年は乗るつもりでいます。 よろしくお願いします。

noname#195257
noname#195257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rpm243
回答No.1

7年目のフィットが50万円って しかも雪国車で 嘘っぽい  買う気にさせて 正式な査定したら激安になりそう

その他の回答 (4)

• tabaru
回答No.5

車は、手入れを十分して乗りつぶすのが一番です 管理状態がよいフィットならそのまま乗りつぶす 110万円一寸の軽の新車購入で下取り50万はなんか怪しい

回答No.4

>>普通車と軽自動車の税金のかかり方も違いますし、保険料も違います。ノーマルタイヤとスタットレスタイヤの買い替えの時期でもあります。  その差額で65万円の元を取るには何年掛かるか計算してみてください。

• vtec7
回答No.3

氷が落ちたらアパートの大家に弁償させるとか

noname#174025
noname#174025
回答No.2

軽自動車ならはみ出さないってことは、フィットの場合ならボンネットの先端がはみ出しちゃうってこと? もしそうなら、いらない毛布みたいな衝撃吸収材代わりになりそうな物で対応するかな。 だって、あと1ヶ月ちょっとでしょ? ちょっとの手間で、50万とか60万の買い替えの費用を抑えることができれば上出来じゃない?