• ベストアンサー

これから中学校入学までにする、おすすめの英語の教材ありませんか?

小学校6年生の子供の親です。  今は中学受験の勉強中なんですが、受験が終わったら、少しは英語の勉強してもらわねば、と思っています。  おはずかしながら、アルファベットもあやういレベルです。漢字の暗記の不得意さを考えると英単語を覚えるのにも、相当の苦労が予想されます。  あんまり難しいことをさせて(暗記ものが苦手)、最初からつまずくのもいやなのですが、かといって、「幼稚園児」がするようなものを中学生になる子がするのも、ちょっといやだろうな、と勝手に思っています。  2月から中学入学までの期間ぐらいで、おすすめの英語の教材などありましたら教えていただけないでしょうか?(まだどこの教科書を使うのかわかりません)  あと、公文式の英語に行かせようかとも考えますが、入学前の2ヶ月程度ではほとんど進歩がないのではと考えてしまいます。  みなさまのご意見よろしくお願いいたします。

noname#7064
noname#7064
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirocha
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.3

NHKラジオ講座の、「新基礎英語1」のテキストなどはおすすめです。 もともと中学生が対象だし、基本的な文法事項も語彙の範囲も文句ないと思います。そんなに堅苦しくもないですしね。値段も手頃だし…。 現在なら、NHK出版のホームページから、今年の4月号のバックナンバーが、テキスト、CDともに注文できるようです(在庫がある限りは、1年前のものまで購入できるようです)。 NHK出版 http://www.nhk-book.co.jp/index.html 語学テキスト、CD http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0100 私も2年ほど前に購入した経験がありますが、その時は、CDについても、一般のCD付き書籍のように英文部分だけの収録ではなく、講師の方の解説も入ってましたから、すごく親切だったと思います。(最近のは見てないんですが…) 子どもさんにも、どんなものをやってみたいか、意見を聞いてあげてみるといいですよ。 習い始めのうちは、英語といいつつも、気分転換になりそうな、ゲーム感覚のものから始めた方が効果的かもしれません。 英語ってたいしておもしろくナイ、と無意識にでも思っちゃったら、簡単な文法でも吸収しにくいです。(経験者) 若い年齢のうちにネイティブの発音に慣れさせるのは何気に最重要事項です。 ネイティブの人の声で英語を聴く習慣があれば、後々 be 動詞の組み合わせや簡単な時制問題ぐらいでつまずくことはまずなくなるでしょう。テストで疑問詞を選ぶ時なんかも、頭で考えたり、選択肢から必死に探し出すことなく自然に答えられるようになりますよ(^^) 学習用ソフトだと、「がくげい」のHPで、中学生用の教科学習ソフトの体験版があります。ここは、一般向けの英語学習ソフトもとても面白いです。 ベクターなどで探せば、他にも役立ちそうなものが見つかるかも。 がくげい http://www.gakugei.co.jp/main.htm (中学生教科学習) http://www.gakugei.co.jp/products/digist/index.htm ベクター http://www.vector.co.jp/

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/index.html,http://www.gakugei.co.jp/main.htm
noname#7064
質問者

お礼

 がくげいの中1ソフトは持っています。社会の地理が弱いので、受験用に買ったら、英語もくっついてきました。結構いいとは思います。  NHKがインターネットラジオで語学講座をしてくれたら、聞き忘れたり、高いCD買わなくてもいいんですけどね。  親自身が、「基礎英語」続かなかったんですが、子供にはがんばってもらおうかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは♪ 大学時代、小学5年生~高校3年生までの生徒を塾で教えていました。 中学受験とのことですので、合格されたら進学校へ進まれるのでしょうか? 私は普通の公立の普通レベルの生徒達を教えていたのでその経験でいいでしょうか?? まず、アルファベットがあやうい、、とのことですので、アルファベットを覚えることからしてください。 私が教えていた小学6年生でアルファベットの大文字小文字全て覚えるのに1ヶ月以上かかりました。 小学5年生では3ヶ月かかっても覚えられない子がいましたね。 私の教えていた塾は3月から次の学年の勉強をするカリキュラムでしたので、中学入学までにアルファベットを完璧にすることが第一目標でした。 中学1年の最初の試験ではアルファベットの「Q」が書いてあって、これの小文字を書きなさい。とかそういったものが多いです。 英語の教材もまずはA~Zまで順番に言えて、さらにそれらの大文字小文字がきちんとペアで書けるようになってからです。 また、教材もきっと中学で教科書や副教材などが入ってくると思うので、お母様が作成されてもいいと思いますよ。 私の家は子供の頃、家中のものに英語の単語が書いた紙がはってありました。 壁には「wall」、テーブルには「table」、トイレには「bathroom」とか。。 そうやって、目につくところに英語をおいておくのもいいと思います。 (お客様がいらっしゃったときにちょっと恥ずかしいかもしれませんが。。) また、お子様が好きな歌手がいたらその歌手が歌っている歌の中の英単語を一緒に意味を調べていく、とか。。。 それならアルファベットの順番を覚える助けにもなりますし、辞書をひく練習にもなります。 これから中学、高校と6年間英語を勉強するので、あまり最初に力をいれすぎて嫌いになってしまっては残念なので、最初はそのくらいにしておかれてはどうかな?と思います。 お子様が英語好きになられたらいいですね!!

noname#7064
質問者

お礼

 アルファベット覚えるのって、やっぱり結構かかるんですね。。。  アルファベットをなぞって覚えるようA6の紙に印刷しておいてあるんですが、、、やらない。。。  単語の紙を貼るのはいいですね。(自分で書いてくれたらもっといいでしょうね。) ありがとうございました。

noname#27172
noname#27172
回答No.2

先ずは 中学受験の勉強が先決ですね。 あまりあせる必要はないと思います。お子さんを語学のエキスパートの育てるんだったら 遅いかなあとも感じますが、そうでなければ 中学に入ってからでも大丈夫です。 しいて言えば、お知り合いの中2以上のお子さんのいる家庭から中1の英語の教科書を譲ってもらい、できれば あなたが教えて、出来なければ 教えられる人を探すことです。それも できなければ、あわてずに じっくり構えてください。あとは お子さんが中学に入学してから考えましょう。

noname#7064
質問者

お礼

 受験するので、英語まで手が回らない状態なのですが、終わってからちょっとの期間で、嫌いにならない程度でできるものを探しています。 ご回答ありがとうございました。

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.1

中学校から宿題を渡される可能性があります。合格して入学までの日程がはっきりするまでは、下手に動かない方がよいと思います。 私の行った中学ですが、英語・数学(算数)・国語については入学前のクラス分け試験に向けての宿題が出ました。こういうこともあるので、今からいろいろ抱えてしまうとそちらの宿題まで手が回らず、結局スタートが遅れてしまうということにもなりかねません。 また、学校ごとに方針があると思うので、下手に手を出してしまうと、入学後お子さんが混乱する可能性もあります。まずは学校を信じて、学校の方針をよく聞いてください。宿題等何もないのであれば市販の教材も考えてみてもよいかも知れませんが・・・。

noname#7064
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  学校により、「宿題」を出す私立の中学校があることは聞いていますが、受験する学校は、「そうでもない」そうで、特別「宿題が出る」ことはないそうです。  それだけに、「嫌がらない程度にちょっとはやっとかなきゃ」と思っています。

関連するQ&A

  • 家庭での学習教材おすすめありますか(小学1年)

    こんにちは。よろしくお願いします。 4月から小学1年生になる女の子の親です。 年長の夏休みから、公文に通いました。 (国、算、英) 最初は楽しく通っていましたが、だんだん難しくなり(と言っても、足し算や、ぴゃぴゅぴょの表記などのレベル) 辞めたいと訴えるようになりました。 (分からないのではなくて、行くのがめんどくさいようです。 どうしても公文を休みたい時は、 『家で公文の宿題を全部やりなさい、それなら休んで良い』 と言うと、宿題を全部やったので、行くのが面倒なのかな‥と) 教室もほとんど行かなくなり、転勤にともなって教室を辞めました。 さて、千葉から都内に越してきました。 都内は中学受験もかなり多いと聞きます。 公文が嫌なら、他の教材で自宅学習をさせた方がいいかなと考えています。 うちの娘の場合、わざわざ出かけるのが面倒くさい様子でもあるので、 通信添削などの教材を少しずつ、私が教えてあげる方法でも良いかなと思っています。 中学受験が嫌なら無理にさせるつもりはありません。ただ、学力が無くて、中学受験が無理‥というふうになったら可哀相かなと思っています。 中学受験するには、おそくとも小学3~4年で塾に行くと思うので、それまでの間 通信添削などの教材を、使って、私が勉強を見てあげようかなと思います。 こういう場合、何かおすすめのテキストなどありますか? 進○ゼミは、付録重視な感じがあって、教材としてはどうかな‥と思っています。 よろしくお願いします。

  • 短期間でやりなおし英語のための教材

    仕事のため英語をやり直す必要がある30代です。高校のとき英検2級取得してから、英語はまったく勉強していません。 TOEICは今年の5月初めて受験し、現在結果待ちです。(ほとんどレベルチェックのための受験です) 3ヶ月くらいの期間で、せめてビジネスで求められるTOEIC600~700点くらいのレベルになるよう頑張りたいです。 こちらで検索したところ、お薦めの教材としてはやはりNHK英語講座、TIME・Newsweekなどが多いのですが、その前にもう一度基礎を復習する必要があると感じました。 私としてはまず文法書や例文集などの教材を1~2冊丸暗記するくらい繰り返し勉強してから、NHK講座・英語新聞・英語放送・英会話スクールなどを利用しようと考えています。(短期集中型なので、そのほうが自分に合っていると思うのです) 短期で独学でやりなおし英語を勉強するために、何かお薦めの教材はありますか? よろしくお願いします。

  • 【英語入門】教材は教科書ガイド+CD?オススメ教材と勉強法を教えて下さ

    【英語入門】教材は教科書ガイド+CD?オススメ教材と勉強法を教えて下さい。 お世話になります。先日グーグルの?村上さんの本をちらっと見て 教科書が一番良い教材と載っていた記憶があります。 そこでアマゾンで教科書ガイドを検索したらCDがあるのは あすとろ出版のニューホライズンのものだけのようでした。 これが良いでしょうか?他に英語入門にオススメの教材が ありましたら教えてください。(CDなど音声付きが良いです) 勉強法も教えていただけると助かります。 英語は不得意でしたしが…話せるようになりたいんです! アルファベットからやり直しレベルと情けないのですが、強い憧れを持っています。 NHKのラジオ基礎英語もやってみたのですが もうすぐ10月で内容は私には難しいところに来ていますし CD付きを毎月買うと高価なので他を探しています。 いずれ英会話にも挑戦したいです。そのための足場固めです。 格安なオンライン英会話を同時に始めるのもいいものでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 6年生に教える英語で、中学でも役立つ教材についてですが・・・。

    6年生に教える英語で、中学でも役立つ教材についてですが・・・。  私は、今年の4月から6年生になる子を持つ母親です。  中学生のお母さんに話を聞くと、英会話教室に通っていても中学の英語ではあまり通用しないから、文法も交えた英語をやった方がいいと聞きました。  実際に、英会話教室に通わせたのに、英語の点はあまり良くなく、嘆いているお母さんの話は何人か聞きました。  確かに、日常会話を話せても、文法や綴りなどが書けなければ、テストの点が上がらないのは納得します。  ネットで何か教材はないかと調べたところ、リーディングの本、小学生用のソフトや本、中学の教科書に合わせた・参考書・パソコンのデジタル教材・DSソフト・・・、いろいろありすぎて分かりません。  ちなみに、私は英語を勉強したいと常々思っていますが、英語は分かりません。  もちろん、子供も英語をやりたいと、やる気はあります。  このやる気を無駄にしたくはありません。  なので、中学でも役立つ英語(もちろん会話もできればいいのですが)を身に付けさせるために、どんな教材でどのようにすればいいのでしょうか?  塾は費用がかかるのと、私は通うことが出来ないので、家で親子で勉強したいと思っています。  ちなみに、パソコン(インターネット)、DS、PSPはあります。    何か、おすすめの教材と、教え方がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 高校受験に役立つ英語学習の教材

    こんにちは。私は来年高校受験を控えている学生です。高校受験の為に英語を勉強したいのですが、学校の教科書はやさしいので物足りません。英検5級の資格を持っており、中学2年の教科書レベルの英語は理解できます。高校受験に役立つもので、特に下のような教材はありますか? ・英語の文法を解説している(基本的なところから、少し複雑なところまで) ・または高校受験で覚えておいたほうがいい単語をたくさん覚えられる ・または高校受験にでてくる英語の問題集 このような教材を探しています。手に入りやすいものだとありがたいです。回答よろしくお願いします。

  • 塾における中学校英語教材

    今、家で中学生を教えています。(教科書を使用) どなたか教えやすい?英語のいい教材(テキスト・問題集など)を知らないでしょうか? 

  • 中学英語をやり直したいがおすすめの教材は

     虫のいいお願いですが、短期間で中学英語を独習できる、おすすめの教材はございませんでしょうか?  TOEIC TESTをかなり前に受験しましたら450点で、英会話学校に通いましたら英文法の復習が必要と言われました。  先に質問させていただきましたが、 「私は毎日英語を勉強している」をGoogle翻訳で翻訳すると、 I have been studying English every day.となりました。 なぜ、現在完了進行形になるのかさっぱりわかりません。 特に、時制が苦手です。 とりあえず、書店で買った「カラー版 中学3年間の英文法を10時間で復習する本」を寝る前に目を通しています。 しかし、力がついた実感がありません。 よろしくお願いします。

  • 公文の英語で英検準2級をとるには

    新年度中1の子供が公文式で英語のみを学習しています。 小4夏よりはじめ、今度英検3級を受検予定です(たぶん合格すると思います)I教材を秋に終了しました。 中学2年生までに準2を取りたいと言っています。私も高校受験の時に推薦がとれたりするらしいので応援したいと思っています。 4年生より高校受験の為の大手進学塾にも通っています(英語は選択ませんでしたので4教科のみ) そこで質問なのですが、中学入学と同時に進学塾が5教科になります。あわせて部活もはじまり勉強も大変になる中、公文はやめたいと思っていますが(本人)、英検にはもってこいの教材なので準2が合格するまでは続けたほうがいいのかと悩んでいます。 公文式をやめても自宅での対策のみでなんとかなるでしょうか?(どんな方法がありますか) それとも合格するまで続けたほうがよいのでしょうか? 続けるとしたらどれくらいの時間がかかるのか 体験された方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いたします  子供の学力は塾(入塾に試験があり下位の子は入れません)の全国模試で国語が弱いですが算数に強いので偏差値60弱くらいです。英語自体もあまり好きではないようです。

  • 英語教材について

    こんにちは。私は高三の受験生です。センター試験が終わり一段落したところです。国立大の2次試験が小論文だけなので以前よりだいぶ楽になりました。(といっても安心できないのですが・・・。)毎日小論文の勉強づくしなので、合間の時間に少し英語の勉強をしようと思っています。 私は将来、英語をいかした仕事につきたいので、大学は国際系の学部を希望しています。在学中に留学をしたいと考えているのですが、現在の自分の英語力に不安を感じています。特にスピーキングに自信がありません。4月からの新生活に向けて今から少しずつ英会話の勉強をしたいので、英会話の教材を買おうと思ってます。 しかし教材が多すぎていまいちどれがいいのか分からなくて困っています。広告でも《これを聞くだけでいつの間にか話せるようになった!》などとありますが、これは本当なのでしょうか?NHKラジオ講座がいいと聞いたこともあるのですが、種類が多くていまいち自分にあったものが分かりません。どんな教材がオススメでしょうか?どなたか回答お願いします。

  • 難しい英単語がたくさん載ってある英語教材を教えて下さい。

    難しい英単語がたくさん載ってある英語教材を教えて下さい。 英検一級合格のために、単語帳を買って、ひたすら暗記しているのですが、 さすがに数が多すぎて、暗記するのが疲れて来ました。 それで、これらの単語を文章で勉強したいと考えております。 小説などの洋書には結構ハイレベルな単語が使われていることは知っているのですが、 小説には全く興味がないため、読む気がしません。 ニュースであれば、興味があるため、ニュース英語で難しい単語が多く使われているものを探しています。 しかしながら、Timesなどの英字新聞って内容は難しいことが書かれていても、そこで使われている単語は基礎的なものばかりですよね? ニュース英語で難しい単語が使われている教材がありましたら 教えて頂けますでしょうか?