• ベストアンサー

○○家の対義語は?

「家」のつく言葉、例えば、 愛犬家、愛妻家、愛好家などの対義語は何になるでしょう? 「大家」とか「中川家」は除きます。

noname#149429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.2

武家⇔農家 作家⇔画家 藤原家⇔足利家 専門家⇔一般家 民家⇔御殿 平家⇔源家 欧米家⇔和風家 活動家⇔思想家 登山家⇔掘削家 篤志家⇔実業家 評論家⇔行動家 山岡家⇔幸楽苑 武道家⇔舞踊家 すき家⇔吉野家 新日鉄の家⇔住友林業の家 不二家⇔明治製菓

質問者

お礼

>すき家⇔吉野家 爆笑しました(笑) どうも回答つきそうもないので締め切ることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keirimas
回答No.1

愛犬家⇔嫌犬家、  愛犬家⇔愛猫家 愛妻家⇔恐妻家 愛好家な⇔憎嫌家 大家⇔店子 中川家⇔今いくよくるよ

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 嫌犬家は、そんな言葉あるのかな? 愛犬家⇔愛猫家は対義語になるのかな? 等々思うところはありますが、ほぼ予想していた回答でした(^O^) 憎嫌家はおもしろい造語と思います。 >中川家⇔今いくよくるよ どやさ(笑)

質問者

補足

補足欄、お借りします。 思ったように回答がつかないので、例を増やしておきます。 「兼業農家⇔専業農家」というようなものでもけっこうです。