• ベストアンサー

○○家の対義語は?

「家」のつく言葉、例えば、 愛犬家、愛妻家、愛好家などの対義語は何になるでしょう? 「大家」とか「中川家」は除きます。

noname#149429
noname#149429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

武家⇔農家 作家⇔画家 藤原家⇔足利家 専門家⇔一般家 民家⇔御殿 平家⇔源家 欧米家⇔和風家 活動家⇔思想家 登山家⇔掘削家 篤志家⇔実業家 評論家⇔行動家 山岡家⇔幸楽苑 武道家⇔舞踊家 すき家⇔吉野家 新日鉄の家⇔住友林業の家 不二家⇔明治製菓

noname#149429
質問者

お礼

>すき家⇔吉野家 爆笑しました(笑) どうも回答つきそうもないので締め切ることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

愛犬家⇔嫌犬家、  愛犬家⇔愛猫家 愛妻家⇔恐妻家 愛好家な⇔憎嫌家 大家⇔店子 中川家⇔今いくよくるよ

noname#149429
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 嫌犬家は、そんな言葉あるのかな? 愛犬家⇔愛猫家は対義語になるのかな? 等々思うところはありますが、ほぼ予想していた回答でした(^O^) 憎嫌家はおもしろい造語と思います。 >中川家⇔今いくよくるよ どやさ(笑)

noname#149429
質問者

補足

補足欄、お借りします。 思ったように回答がつかないので、例を増やしておきます。 「兼業農家⇔専業農家」というようなものでもけっこうです。

関連するQ&A

  • 貪欲の対義語は「ひんよく」?

    今日のニュースを見ていたら、中川翔子さんがチケットに誤植をしてしまったらしく、超貪欲(ちょうどんよく)を超貪欲(ちょうひんよく)と、間違ってカナをふったらしいです。 そのことについて翔子さんのブログで、「間違った。よりによってどんよくの対義語のひんよくと書いてしまった。」と嘆いていました。 貪欲の対義語はひんよくなのですか?漢字でどう書くのでしょうか? 教えて下さい。

  • 「盛り上がる」の対義語

    「盛り上がる」の対義語といえば現在は「盛り下がる」ですが、この言葉が普及する以前における対義語は何だったか教えてください。

  • 「早い」と「速い」の対義語について

    「はやい」という言葉は、「早い」と「速い」2つがあると思うのですが、その他異義語である「おそい」は「遅い」だけですよね。 この「遅い」は、「早い」と「速い」両方の対義語という認識でいいのでしょうか…? それとも実は「遅い」以外にも対義語になるような言葉があるのでしょうか。 今日知り合いとこんな話をしていて、ふと不思議に思ったので…。 知り合いは、形としてはこれ以外には対義語となれる言葉はないけれど、「緩慢」などの概念的なものとしてはあるんじゃないかといっていました。 誰かご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 「幸い」の対義語を教えてください。

    中学生の子供のテスト問題です。 「幸い」の対義語をいくつかの選択肢の中から選ぶ問題なのですが、対義語の選択肢の中に「不幸」と「災い」があります。国語辞典で意味などを調べてみたのですが、どちらかよくわかりませんでした。言葉の感じからすると「幸い」、「災い」が対義語のように思えますし、また、意味を考えると「幸い」、「不幸」が対義語に思えます。ただ、「不幸」の反対は「幸福」だと思うので、対義語が二通りあるというのも、おかしいような気がします。 どなたか「幸い」の対義語がどちらか、そしてその根拠がわかれば、教えてください。

  • 「押し付けがましい」の対義語

    「押し付けがましい」の対義語(反意語)に当たる言葉にはどんなものがあるのでしょうか? 私の頭ではどうにも出てこなかったので、どなたかお答え下さると嬉しいです。

  • この対義語を教えて下さい。

    門出という言葉がありますよね。 これは、旅立ちや新しいものへ進むことを意味しています。 使いたい言葉は、学校の入学式での文章となり、 「今日は、新入生達の【門出の対義語】です」 と使いたい為、門出の対義語またはそれに近い言葉、意味が合う言葉を教えて下さい。 なお、「」の文章は絶対に使うため、【】の中だけ決めないといけません。

  • 凹むの対義語はなんでしょうか?

    先日友人に「凹むの対義語ってなんだろう?」と聞かれ言葉につまりました。へこむの反対はでっぱるかなぁと思いましたが、でっぱるは出っ張ると書き、凸という字は使いませんよね?凸という字を使った凹むの反対の言い方ってないのでしょうか?辞書を引いても対義語としては載っていませんでした。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 危険と危ないの対義語

    危険の対義語は安全 危ないの対義語は何ですか? 安全ですか? ひらがなは入らないですか? 危険・安全は熟語といいますか? 危ないは熟語と言わないですか? 危ないの対義語は安全=熟語ではなくて、ひらがなの入ることばで存在しませんか? 危ないの対義語は安らかですか? 危ない工事現場の対義語は、安らかな工事現場ですか?

  • 対義語

    「上機嫌」という言葉がありますが、この対義語は「不機嫌」であっているでしょうか? なぜ「下機嫌」ではないのでしょうか?

  • 貴兄の対義語

    貴兄の対義語、つまり女性に対してのことばとして貴姉ということばはありますか? 貴兄と同じような尊称で女性用の尊称はありませんか?