• ベストアンサー

Linux向けのソフトウエア

VineLinuxをインストールしたんですが、このOSで製図用のソフトウエアというのはあるのでしょうか? Windowsではキャ何とかというディスク一枚で何十万円もするソフトがあるのですが、そこまで性能が良くなくても良いのであったら是非教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#961
noname#961
回答No.3

使いやすいCADソフトもしくはそれに近いものですか? う~ん、CADソフトって、学生の頃にPC-98用のものをちょろちょろっと使ったことがあるだけなので、 どういうものが使いやすいのかわかんないんですけど、それっぽいものをあげておきます。 (専用ソフトでないものも含みますし、まともに使ったことがない人が回答しようとしているので、 「使い難い」とかで怒らないでくださいね。) Tgif (ドローイングソフト。花子っぽいからいいかと思ったけど、あんまり良くないかな?) http://ayapin.film.s.dendai.ac.jp/~matuda/Tgif/tgif.html Dia (ドローイングソフト。使ったことがないので詳細はわかりませんけど、http://www.linux.or.jp で電気製図などに使えると紹介されてます) http://www.lysator.liu.se/~alla/dia/ 上記2つは http://www.linux.or.jp のリンクページからたどることもできます。 AC3D Modeller (よくわかんないけど、3Dモデリングができるらしい) http://www.comp.lancs.ac.uk/computing/users/andy/ac3d.html FreeDraft (2D CADらしい) http://freeengineer.org/Freedraft/index.html ちょっと検索などをしてみただけでこれくらい見つかってくるので、実際に触ってみたら いかがでしょうか?

その他の回答 (3)

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.4

Windows(DOS)でもよければ、フリーの有名なCADがありますよ。 JW-CADというやつです。 私は、CADを使うことがないので、何ともいえませんが、その道では有名なようです。 本屋さんで、本も出ていましたよ。

noname#961
noname#961
回答No.2

> Windowsではキャ何とかというディスク一枚で何十万円もするソフトがあるのですが、そこまで性能が良くなくても良いのであったら是非教えていただければ幸いです。 値段が高い == 性能が良い とはかならずしも言い切れないのですが..... まぁ、一般的な話で言ってるんだろうからいいけど。(本気で「値段が高いから性能も良いはずだ」って思ってるのなら、 考えを改めたほうが絶対にいいです。高くてもダサいソフトはありますから。フリーでも良いソフトはありますし。) Linux(というかX window system向け?)にもCADソフトはあるんじゃないですか? 電気系なら http://members.jcom.home.ne.jp/pnms/ を参照してください。 3次元対応CADなら http://www.arc-s.co.jp/ のArchi-CAD Linuxとか。 他にもあるだろうから、CAD, Linux, X Window systemなどで検索をかけてみたらいかがでしょうか? (キャ何とかって、CADのことですよね? はずしてたらごめんなさい。)

takadapan
質問者

補足

説明不足ですいません。 私が探しているのはCADのようなことが出来るLinux用のフリーソフト(なければシェアソフトでも)です。 さすがに何十万も払えないので代用ソフトを探しているのです。 今まではジャストシステムの花子を使っていたのですが使い勝手が悪いので専用ソフトがないか探しているんです。

  • akino4
  • ベストアンサー率18% (35/185)
回答No.1

cadのことですか? なんのCADによりますけどありますよ~~~ ただ、私は学校とか企業でしかみたことないですけど・・・・ 大体のものはソラリス用につくられてるから動かそうとおもえば うごくかも・・・まぁ~Freeソラリスにするのがらくでしょうけど

関連するQ&A

  • サーバ性能ソフトウェアについて

    同じブレードサーバにWindowsserverとRedHatserverをインストールし、OSの性能の差を検証したいと思っています。 サーバ性能ソフトを探してみたのですが、windows専用、RedHat専用のは見つかりましたが、両方のOS上で起動することができるフリーソフトウェアはありませんでしょうか? ※それぞれ異なるソフトウェアを使うと比較にならないと考えているためです。 また、性能測定する項目ですが、サーバにあまり詳しくないため、どの項目(例えばCPUや)を測定すれば良いのかもご教授お願いします。

  • ソフトウェアの再インストールについて

    LIFEBOOK AH53/MをWindows10にアップグレードして使っています。 動作が遅くなってきたので不要なソフトを削除していたところ、誤って必要なソフトまで削除してしまいました。 リカバリディスクは作成しておらず、Roxio Creatorを削除したためにリカバリディスクは作成できないようです。 また、富士通のQ&Aを見たところ Windows 7、Windows 8.1/8をWindows 10にアップグレードしている場合、ソフトウェアディスク検索はソフトウェアディスク(DVD / Blu-ray Disc)からインストールしてください。 との注意事項がありました。 確かにCドライブのFujitsuからリカバリを行おうとしてもエラーで実行できないため、リカバリメディア有償サービスを利用しようと思いますが、このディスクで工場出荷時に戻すのではなく個別のソフトウェアのインストールはできるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ソフトウェアのリストアでエラーがでてインストールできません。

    こんにちは。 IBOOK G4 OS10.3 をつかってます。 不調のためソフトウェアをインストールしようとおもいsoftware1~6のディスクのうち1をいれてスタートさせましたが3段階目ぐらいで必ず『エラー48』とでてインストールできません。 なにか解決方法ありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • リナックス2

    とにかくリナックスを使ってみたいのですが、各サイトは複雑なようです、(有料のものもある)どこか簡単にダウンロードできるところはありませんか? という質問をしたのですが 以下のような回答が帰ってきました。 Windows上でVineのFTPサイトに行き、isoという形式のファイルをダウンロードする ↓ Windows上でそのisoイメージファイルをCD-Rに焼く(インストールCDの作成) ↓ CD-ROMが内蔵ならその焼いたCD-R(VineLinuxインストールCD)を挿入(CD-ROMブート)してインストール開始 (ない場合は、もう一手間あります) インストールの方法や注意点などはご自分でお調べになったほうがいいですよ。 知識がないままインストールするのはやたら苦労するばかりです。 (残念ながらWindowsのようにほとんど自動、、、とはいかないです) Linuxで使用するソフトはほとんど無料で、Vineにはだいたい入っていますよ。 なかったら、ネット上でさがしてダウンロードして、自分でインストール。 インストールも難しかったりしますけど。(^ ^;; で、 Windows上でそのisoイメージファイルをCD-Rに焼く(インストールCDの作成) ↓ CD-ROMが内蔵ならその焼いたCD-R(VineLinuxインストールCD)を挿入(CD-ROMブート)してインストール開始 (ない場合は、もう一手間あります) とこのところが今ひとつわから無いんです。Cdに焼く方法も明かりませんし。 自動的にインストールも始まりません。どなたかわかる方いらっしゃったらお願いします。

  • Linux上のソフトウェアのアンインストールに関して。

    Linuxについてあまり詳しくないので、(少し調べたのですが)わからないのでよかったら教えてください。 例えば、Windowsマシン上にインストールされているソフトウェアをアンインストールする際は、「Program Files」フォルダ直下の当該ソフトウェア用のフォルダも自動的に削除してくれているかとか、「プログラムの追加と削除」から当該ソフトウェアのエントリーを自動的に消してくれているかという事の他に、当該ソフトウェアのレジストリも自動的に消してくれているか、という事も気になる点です。 しかし、Linuxにレジストリはないですよね。Linuxの場合は、(Windowsでのレジストリに相当するもの、というとちょっと意味が違うかもしれませんが)/etc以下の設定ファイルがレジストリに似た感じでしょうか。前置きが長くなってすみませんが、つまりソフトウェアテスターの観点で、Linux上のインストール済みソフトウェアのアンインストール後に注意しなければいけない点があれば教えて頂きたいのです。例えばサポートエンジニアの観点で考えるとすれば、お客様に「御社のWindowsソフトウェアのアンインストール後は、当該マシン環境は元に戻っているのか。レジストリが残ってしまったりしてないか。」のような問合せに対するLinux版の回答みたいな情報があれば教えて頂きたいです。質問内容がややこしいですが、もし何か教えて頂けるようであればお願いします。

  • ソフトウェアをいつインストールしたかを知りたい

    セキュリティソフトなどのソフトウェアをいつインストールしたのかを知りたいです。 ネットで調べたのですが、Windows XP(Professional)の場合がよくわからないです。 アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ソフトウェアの有効期限

     有効期限のあるソフトウェアを使用しています。コンピューターに不具合があったためWindowsを再セットアップしました。その際に、再度インストールしたソフトの有効期限がその時点から1年間に更新されていました。(onlineでレジストレーションをやり直しました)  このようなことはどのソフトウェアでも起ることなのか、それともこのソフトウェアがおかしいだけなのでしょうか?

  • ソフトウェアのインストールを制限するには

    Windows10でソフトウェアのインストールを制限する方法を探しています。 イメージは居酒屋の注文用タブレットのような感じで、管理者が特定のソフトウェアをインストールしておいて、ユーザーはそのソフトウェアのみ利用する(ソフトウェアのインストールはできない)ようにしたいです。 OSはWindows10 Pro または Homeです。 どちらでも実現できる方法ですと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ソフトウェアアップデートができない

    現在imacのOSXを使用しています。 先日、PCが立ち上がらず、ディスクを使って立ち上げました。 その後、ソフトウェアをアップデートしていたのですが、 どうしてもMac OS X統合アップデートというソフトウェアがインストールできません。 「問題があって失敗しました」というようなアナウンスが出てしまってダメなんです。 これができないとどうやらクラシックがうまく作動してくれないらしく、フォトショップなどが使えずで… どうすればインストールができますでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたく・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ソフトウェアディスクのインストールについて

    ソフトウェアディスクを入れることが出来ない、モバイルノートパソコンの場合、ソフトウェアをWebからインストールできるのですか?使用機種はPX-404あです。これまではディスクからインストール出来たのですが、PCを処分しました。 これから購入したいと思ってるのが、11インチのモバイルノートパソコンです。Windowsの予定です。 返答お願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。