• ベストアンサー

Win7でファックスを送信したいのですが。

Win7 64bit PCからモデムを使ってFAXを送信したいのですが、Win7に最初から入っている機能の使い方がさっぱりわかりません。どなたか初心者でも簡単に使えるフリーソフトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

[Windows 7] FAXのセットアップ方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=5708-6047 [Windows 7] FAXを送受信する方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=261&PID=3808-6079#case1

jul7_30
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。試してみます。

その他の回答 (2)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>Win7に最初から入っている機能の使い方がさっぱりわかりません。どなたか初心者でも簡単に使えるフリーソフトを教えてください。 FAXモデムをお持ちならWin7に付属のWindows FAXをセットアップすれば簡単に送信できます。 ソフトで作成したデータをプリンターへの出力としてWindows FAXを指定することになります。 紙データを送信するにはスキャナーで画像を取り込んだものをWindows FAXへ出力すれば良いでしょう。 有料のFAXソフトはありますが無料のFAXソフトはWindows FAXが内蔵されているので対抗品を作成する必要性が無いと思います。

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-fax-and-scan
jul7_30
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.2

先ず、FAXをするには電話(メタル)回線で有る事。光回線は不可。 FAXモデムを持って居る事。→昔のモデムは(RS232c)接続なのでwin7には不可。 win7対応用を持って無ければ下のサイトで調達して下さい。 ↓ http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=fax+usb&tag=googhydr-22&index=computers&field-adult-product=0&hvadid=10594729861&ref=pd_sl_3eos5bf460_b ~~~~~~~~ その上で、win7のFAX機能を立ち上げて夫々の設定をして下さい。

jul7_30
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • Win95で動くFAX送信ソフト

    単体で動作するフリーのFAXソフトを探しています。 環境はWin95/アナログFAXモデム有り です。過去のQ&Aを見たのですが、シェアになってたり、DOSアプリだったりしてなかなか探せません。 Word/ExcelがFAXとして送信できるものです。テキスト送信はたくさんHITしたのですが、アプリケーションのプレビュー状態から送信できるものがありません。どうかお知恵をお貸しください。 理由:Mailで送信すると保護をかけても改ざんできることが分かった為。

  • FAX送信について

    OSは、XPでFAXモデムが内臓されています。 電話は、固定電話でADSL契約しています。 FAXソフトで送信した場合、 FAX送信の料金は、かかっているのでしょうか? PC初心者です。 かなり初歩的な質問だと思いますが回答願います。

  • まいと~くFAXで送信したい

    現在使用しているパソコンはWindows7 32bitです。 WORDやEXCELなどはoffice2010で、使用しているまいと~くFAXは【2001】です。 一昨年、パソコンをWinXPからWin7に替えました。 XPを使用していたときは、WORD,EXCEL,CADなどソフト問わずに印刷(送信)していましたが、 Win7になって、ソフトはインストール出来たのですが、プリンター一覧には入らないので、 印刷(送信)出来ません。 まいと~くFAX立ち上げてから、送付状のみの送信は出来るのですが、EXCEL等から印刷をするようにFAX送信が出来ないのです。 モデムはUSBの56Kアナログモデムを使用していてモデムには問題はありません。 プリンター一覧に入れる方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • excelシートのfax送信

    VBAで作成したEXCELシートをVBAで電話番号指定して FAX送信をしたい。 環境  サーバ:Win2000 サーバにFAXモデムがあります  クライアント:WIN XP クライアントPCでVBAを介して、      送信したい書式を作成します。 送信したい電話番号は、外部にもっており、VBAで取得済みです。 XP標準のFAX機能で可能でしょうか? できれば、市販ソフトは使用せず実現したい。 具体的に教えて頂きたいです     

  • Fax機で送信するとPCが受信してしまう

    はじめまして。tequila123と申します。 数日前までFAX機とモデム内蔵PC(win98SE+Fax-nx)を並列接続していまして、受信をPC送信をFAX機で行っていました。 PCを新しく買換えまして(WinXP)Windows標準のFAX機能を使用したいと思い、接続は以前と同じく並列接続でPCのみ入れ替えました。 受信は問題なくできますが、FAX機で送信するとPCがそれを受信し始めてしまい外部に送信できない状態になってしまいました。 何か設定が悪いのか、それともハードやソフトや接続方法に問題があるのか教えてください。よろしくお願いします。 モデムはConexant D850 56k V.9x DFVc Modemという物で、 PCはDELL Dimension C521です。

  • パソコンから直接ファックス送信

    お尋ねいたします。 パソコンから印刷をせずに直接作成した文書(一太郎から) ファックスを送信する方法をお聞きしたいです。 受信は必要ありません。 以前使用していた Winxpでは送信できてました。 Winxpには Faxソフトをインストールしておりました。 現在の環境は Windows7 64bitです。 内臓PCIファックスモデムは取り付け完了して認識しております。 「Windows ファックスとスキャン」から諸設定をしますと これはメールでの送受信になるのでしょうね! 一太郎の画面から作成した文書を印刷(faxにして) すると、新しいFaxのウィンドウが開き 作成した文書が添付ファイルとなっております。 これは文書をメール送る設定でしょうね。 Win7にも別途FAXソフトがインストールされていないと 直接ファックス送信は出来ないのでしょうか?  以上よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPパソコンから FAXとして送信できるソフトについて

    パソコンから,FAXとして,送信したいと思います。 現在,WINDOWS XPを使用しています。 以前(5年前),使用していたWindows98パソコンでは,パソコンから,FAXとして送信できるソフトがついていました。 WINDOWS98MEの中に,FAX機能がインストールされていたと思います。 WindowsXPでは,FAXを送る機能があるのでしょうか?? FAX機能が,WindowsXPに,インストールされているならば,そのソフトがどこにあるのでしょうか?? また,FAX送信機能のフリーソフト,つまり,パソコンから,FAXとして,送信できるフリーソフトがあれば,教えてください。よろしくお願いします。

  • FAX送信

    XPでは、PCからfax送信できましたが、ウンドウズ7はモデムが必要との事、廉価なUSBモデムだけで送信可能なのですか、ぜひ教えて下さい。

  • FAX送信ができない

     パソコンで初めてFAX通信をしようとやってみましたが、うまくいきません。教えてください。(検索で調べましたが、わかりません) ・NEC Lavie C LC500/3 使用 ・ ADSL12M使用(モデムはFA11-M2 ・Windows X  FAX送信には、ソフトとFAXモデムが必要だということですがLC500にはソフトは入っているみたいですが、FAXモデムは入っているのかわかりません。モデムでLucentTechnologies Soft ModemAMRCOM4が入っていて正常に作動しています。(FAXモデムが入っていなければだめですね)  つなぎ方はパソコンの裏のインターフェイスにモデムと繋ぐのとファックスモデムに繋ぐのと二つ あります。モジュラーケーブルをファックスモデムの方に入れて、片方は電話のモジュラージャクにはめました。   ワードで連絡文をつくり、印刷ープリンターFAXを選択し、後はウイザードの通りやり、送信が始まりましたが途中でエラーになります。何回やっても駄目で、電話機(ファックスつき)で送ろうとしましたがそれも駄目になり、原因はわかりませんが二重に困っています。FAXモデムが必要なら、どんなのを買えばよい。また、繋ぎ方 などお教え下さい。

  • FAXしかない相手へPCから送信

    PCがなくてFAXしか持っていない相手へデータを送ることは できるでしょうか? ダイアルアップだった時はPCの電話機能で相手にFAXを 送ることがいくらでも出来たのですが、ADSLにしてから、 それができません。 できないというか、やろうと思えば、コードを差し替えたりダイアルアップに 切り替えなければならないので非常に面倒くさいのでやめました。 FAXから私のPCへメール形式で送るサービス(無料)はあるので、 相手から送ってもらうことはできますが、 その逆のパターンというのはないのでしょうか? できれば、メールを送信するような感覚でできる無料のサービス、 又はそういうフリーソフトがあると嬉しいのですが、 どなたかご存知の方がいたらよろしくお願いします。 (私のPCはWin98、IE,OE6.0です)