アウディTTとドイツ車のキャパについて

このQ&Aのポイント
  • アウディTTの初代モデルとモデルチェンジ後のエンジンは異なります。初代モデルには225psエンジン搭載車や185ps搭載車があります。
  • アウディTTの1.8Lエンジンはマフラーやターボのブーストアップで簡単に馬力が上がると言われています。
  • ヨーロッパ車(主にBMW、BENZ、アウディ)はエンジンやボディのキャパシティが日本車とは比べものにならないほど優れていると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

AUDI TT(初代モデル)とドイツ車のキャパ

以前より何回かお聞きしていてわからない部分、また、新たに出て来た部分について、お聞きします。まず、アウディTTの初代モデルの1.8Lエンジン搭載車と、モデルチェンジ後の1.8Lエンジンは、まったくの別モノで、初代のTTには、225psエンジン搭載車、185ps搭載車(別で215ps搭載車もあるようですが)があり、225ps搭載車は、少しアクセルを煽るだけで、軽くホイールスピンするとのお答えを頂きましたが、それぞれのエンジン形式(記憶ではFSI?)を再度詳しく教えて頂けませんでしょうか?また、これも別でお答え頂いたのですが、1.8L(アウディTTの)エンジンは、少しイジるだけで、簡単に馬力?出力が上がってしまうとお聞きしたのですが、やはりマフラーやターボのブーストアップの事を指しての事でしょうか?以前お礼に教えて欲しい旨を書きましたが、残念ながらお答え頂けませんでした。最後ですが、このような質問をした時のお答えに、ヨーロッパ車(主にBMW、BENZ、アウディ)は、日本車とは比べものにならない位、エンジン自体、ボディ自体のキャパシティが違うと聞きました。日本のディーラーの修理屋だったモノとして、日本車が、ボディの強度(昔はホントにナメたようなモノもありましたが)、エンジンの性能等、チューニングした時の耐久性は一番だと思っていたのですが、既にドイツに抜かれたのか?はたまた、ハナからドイツ車には太刀打ち出来ていなかったのか?どちらなんでしょうか?大変申し訳ありません、アウディのエンジン形式は、何よりもお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.1

アウディTTのエンジンはA4・A3、ゴルフと基本的に同じものなので、あとはターボなどでのチューニングの差だけです。ウィキペディアをご参考にされれば粗方はわかると思います。また今や軽でもサイドブレーキを引いて、アクセルを全開にすればホイールスピンします。なお、ドイツと一概に言ってもクオリティの差は結構大きいですが、ポルシェを筆頭に、メルセデスとBMWとアウディの3社がポルシェに追随していますが、それぞれモノづくりのポリシーの違いが製品に出ていると思います。アウディは一見奥様受けするシンプルなデザインで、実際にセレブの奥様の間では人気が高いですが、実はかなり質実剛健タイプで、乗り心地も意外とハードで、ポルシェを含むVWグループの高級ブランドということで、エンジンだけでなくインテリアも質感重視でかなり向上してきています。ドイツ本国でもメルセデスはオッサン臭いというイメージだそうで、若いセレブ層はアウディ派とBMW派に分かれる傾向が出てきて、それに危機感を抱いたメルセデスがCクラスを若者向けに宗旨替えしたそうです。 日本車は家電製品も同じで確かにメンテしなくても壊れにくいですが、それもある期間までで、基本は使い捨ての消耗品という考えなので、それなりの耐久性しか持たせていません。もちろんタクシーやバスのような使い方とメンテをすれば50万キロは充分もちます。一方ドイツ製の機械物は自動車に限らず、材質もいいものを使い精度もかなり高いので、メンテさえしっかりすれば一生ものという考え方です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BBTT
ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。ゴルフを忘れていました。そちらで一度見てみます。ベンツがオッサン臭いのは、わかる気がします。また、最近Cクラスが話題になる事も納得出来ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初代 アウディTT チューニング

    失礼します。初代 アウディTT FF 1.8 モデル のチューニングですが、当方いままで国産車、それもマツダ車一辺倒でして、さっぱり知識がありません。アウディTT という存在もあまり知りませんでした。ボディの大きさもちょうど良く、RX-8を考えていましたが、吹っ飛んでしまいました。TTには、どのようなチューニング方法があるのでしょうか。

  • 初期型 アウディTT 1.8Lモデル。

    初期型のアウディ TT 1.8L FFモデルのエンジン出力を教えて下さい。クワトロと同じ 225ps?でしょうか?また、参考にお聞きしたいのですが、最速のFF車を教えて下さい。

  • AUDI TT 1.8l エンジン型式

    初期AUDI TT FF 搭載の1.8Lエンジンの型式を教えて下さい

  • アウディTTクーペについて

    アウディTTクーペのスタイルに一目ぼれし 購入を真剣に考えています。 ただ、少し冷静になってくると少し不安も出てきました。 外車の購入は初めてなんですが よく聞く話として、日本車では考えられない電装関係不具合とか、 ビビリ音、きしみ音も多いとか…。 ただ、TTはモデル末期という事でほとんどのトラブルは 解消されているのかなとも思いますが やはり、現行型新車でもある程度覚悟は必要でしょうか? アウディTTオーナーの方、またアウディに詳しい方 よろしくお願いします。

  • インタークーラーのみ ? ?

    アウディTTの初期モデル(2002年以降 ?)のエンジン出力の違いで、お聞きします。先程検索していたのですが、その中に【搭載されるエンジンは1.8Lの直列4気筒DOH C20バルブ。これに異なるサイズのインタークーラー付きターボを組み合わせ、225馬力もしくは180 馬力のパワーを発生させる】とありました。これは、同じ 1.8L 直4ターボでありながら、インタークーラーの容量のみで、これほどの馬力の違いを出しているのでしょうか?根本的に違うエンジンなのでしょうか?また、この直4のエンジンは【AUQ】なのでしょうか?車両形式にGF-8NAUQがあり、先日お聞きしてお答え頂いたAUQはエンジンでは無く、形式だったのでしょうか?

  • ドイツプレミアムブランドのエントリーモデルについて

    ドイツの御三家。 良いのは分かっています、わたくしもアウディのTTRSとRS5、S3、S4に試乗しました。 飛ばしても全然振動が無く、簡単にスピード出ます、がっちりしてました。内装の質感もいいし、 トップモデルはまぁー!かっこいいです見た目も。 が、エントリーモデルはどうなんでしょうか?内装の質感は国産よりはいいのかもしれませんが。 例えば、下のモデルあたりですかねぇ。 (1)A3 Sportback 1.4 TFSI (2)A4 2.0 TFSI (3)TT Coupé 1.8 TFSI (4)A180 (5)C180 (6)116i (7)320i (1)~(3)なんてアウディの売りであるクワトロじゃーないし。 国産のライバルとおぼしきモデルの最上級グレードと比べて、走りどうなんですかね? 剛性処理にコストダウンしていそうに思うし。 上記グレードに乗ってる方の感想も聞きたいし、その他よく知ってる方教えて下さい。 ドイツプレミアムブランドのエントリーグレードは、国産のライバルとおぼしきモデルの最上級グレード より購入する価値はあるのか?(価値観は人それぞれって分かってますので) ※ブランド力は価値から除いてください。これは単なる優越感(優越観)みたいなものですから。

  • アウディTTについて

    アウディTTクーペの購入を検討しています。もちろんそのスタイルにひとめぼれしたのが理由です。基本的にFFですが、クワトロモデルもあります。別にオフロード走行するつもりはありませんが、北海道なので、クワトロモデルのほうが、脱出能力、凍結道走破性能がすぐれているのかな?と思っているのですが、前後加重50:50でFFでも十分雪道走破性はある、とちょっと試乗しておもったのですが、なにかご意見ある方はいらっしゃるでしょうか?

  • Audi A4 Avant 2.0 Dynamic line 2008モデルの燃費

    先月、待望のアウディを購入しました。 台数限定の最後の1台を手に入れることができ、毎日気分をウキウキしています。 ただ、燃費がとても気になります。 ディーラーの人には、町乗りで8km/L、高速走行で9~10km/Lと言われたんですが、感覚で6km/L弱のような気がします。 原油高騰の最中、燃費が気になって中々運転を楽しむことができません。 やはり、アウトバーンを走るようなドイツ車で、信号待ちや路地の多い日本を走るには、予想以上に燃費が悪くなるのでしょうか? また、今後エンジン回りが良くなれば、改善される傾向はみられるのでしょうか? 車:Audi A4 Avant Dynamic line 08モデル 現在走行距離:900km

  • セカンドカーで悩んでいます。

    50万円程度の中古車を見ています。今まで日本車ばかりでして、正直外車とは縁を持とうとも思いませんでしたが、マツダがロータリーを一時中断なのか?撤退なのか?は知りませんが、今更、フェアレディを買う気にもなれません。アウディTT を念頭に入れて考えていましたが、最近ジープ系にも興味が出てきました。グランドチェロキーが格好良いかな?と思っていますが、4Lを越えるエンジンを搭載しています。やはり、アウディと比べた場合、かなり燃料は消費するでしょうか?以前、先輩のトランザム(映画トランザム7000に出てくる車両)には3ヶ月ほど乗っていましたが、その頃は給与も安く(たいして変わりませんが)、かなりキツい気がしました。6Lは越えていたトランザムでしたが、4Lなら少しはマシか?とも思うのですが、4WDですし。

  • VW/AUDIの1.8T20Vエンジン搭載車種

    ニュービートル(1.8L turbo 20V 4AT)と、エンジン特性が同内容の車を探しています。(できれば4AT)。 VW/AUDIについて全然知らないので、同じエンジンを積んだ車種名とその共通項や違いを教えて下さい。 おぼろげに判るのは、、アウディA3/TT、Škoda オクタビア、ゴルフGTI、という感じですが、他にも色々と何か知ってたら教えて欲しいです。 (ニュービートルturboは149hp程度ですが、北米のturboSは180hp程度になってます。 オクタビアも180hp、ゴルフは150hp?、アウディS3は違うエンジンですかね?? これはタービン径のハードウェアの差があると思いますが、ECUのセッティングの差もあるのかな~??と思いますが、どうでしょう?) VAGのエンジンやECUについて何か知っている方いらしたら、雑談で構いませんので教えて下さいm(__)m