アルバイトのシフト希望提出について

このQ&Aのポイント
  • 大学生のアルバイトがシフト希望提出について困っています。休みを希望した日にも出勤を求められており、質問者は納得ができない状況です。
  • 質問者は1カ月で8日ほどの休み希望を出していましたが、提出しすぎなのか不安です。また、休みを取りたい日は前もって相談してほしいと言われましたが、提出期限が近いことで相談が難しい状況です。
  • 質問者は学生バイトながらも、自由に休みを取ることは許されないのか疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトのシフト希望について

はじめて質問させていただきます。 現在ショッピングモールでアルバイトをしている大学生です。 先日3月分のシフト希望を提出したところ 1人暮らしで、春休みなので実家に帰る予定があるので休みを希望したのですが この日は出てくれないと困る、といわれ休みをもらえませんでした。 (土日ではなく平日です。) 店長から、 旅行等は予約があるから仕方がないが、遊びの予定はシフトが出るまで入れないでほしい 休みをとりたい日は○日あたりに休みがとりたいのだがと前もって相談してほしい 月火とか水木に休みをとられると困る と言われました。 休み希望は1カ月で8日ほどだったのですが、希望を出しすぎなのでしょうか。 また前もって相談といわれましたが、シフト提出期限は20日ですが19日に提出しました。 月火とか...の件は意味が理解できないのですが、 平日はそれほど混雑しないので、2日連続の休み希望は出すなということだと捉えています。 シフト制で希望を提出する決まりがあるのに、 予定はバイト優先で決めろというような姿勢に納得できないのですが、 学生バイトとはいえ好き勝手に休みを取ることは許されないのでしょうか。 読みづらい文章だと思いますが、よろしければご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

>前もって相談といわれましたが、シフト提出期限は20日ですが19日に提出しました。 前もって相談というのは提出期限間でに十分の余裕のある時期にということでしょう。 提出期限間の前日では、殆どのメンバーの都合がもう決まっているころでしょうから、そこから自分の都合で変更というのは難しいという意味ではないでしょうか。 >月火とか...の件は意味が理解できないのですが、 恐らくその日は出勤可能なメンバーが少ないのでしょうね。 他の人との関係でシフトは決まるのですから、その人たちの都合も聞かないとわからないですね。 >シフト制で希望を提出する決まりがあるのに、......バイトとはいえ好き勝手に休みを取ることは許されないのでしょうか。 これは相手次第ですね。 でもアルバイトといってもそれで店をやっている限り、全く本人の自由でシフトが決められることはありえないでしょう。 それが困るのであれば、日雇いのように本当に好きな日にいける仕事の変わるかしかないでしょう。でもその場合は行きたい日には仕事がないということもあります。 このご質問は毎日開業している店の勤務実態を良くお考えになって、それで決まることでしょう。 でも基本的にはこの程度のことは普通かなと思いますが。雇用形態は違っても常雇用の場合ではこんなものですよ。 アルバイトならば辞めるのも自由ですから、納得できなければそうすることですね。

kira-cla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりみんないろいろと予定はありますし その中でシフトを組むことは大変だと思います。 ある程度の我慢は必要ですよね。 月火とか...のことは、 今日シフトを確認したところ 休み希望を出していない月火で2連休になっており ますます謎です。 スタッフも私以外に学生がおらず、 主婦さん2人いるのですが、出られる曜日が限られてはいないそうで... 1日くらい希望が通らなくてもしょうがないですね。 今後希望が全然通らないようなら辞めることも考えます。

その他の回答 (1)

  • proygbv
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.1

ルールを確認してみましょう。 あなたが間違っていないことを認めてもらいましょう。 それでもダメというなら、そんな性質の悪いところはやめてしまいましょう。 普通なところは、ほかにいくらでもあります。 ...ココは、この手の質問が多いですね。

kira-cla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分では納得できなかったのですが 一般的に考えると自分勝手なのかと思って 余り主張できませんでした... 今後もこのように希望の通らないことが多かったら やめることも考えます。

関連するQ&A

  • パート、アルバイトのシフト

    私は今、スーパーでアルバイトとして働いています。 私の職場では毎月19日~18日を一か月としてシフトを組んでおります。 例えば、「2月度」というのは1月19日~2月18日のことです。 そして、月が変わるまでに来月度のシフト、休み希望を出さなければいけません。 要するに、1月31日までに3月度のシフト、3月18日までの休み希望を 出さなければいけません。 私も含め、全従業員が、「二か月後の予定なんて分からないよ!」と毎月 文句を言いながら無理やりシフトを組んでいます。 …と、ここで疑問が。 私はここでしか働いたことがないのでそれが「普通」だと思っているのですが、 世間一般ではこれは「普通」ではないのでしょうか。 今現在アルバイト、パートで働いている方、以前働いていた方。 貴方の職場では、「何日前に」シフト、休み希望を提出していましたか。 また、何日から何日を「一か月」と数えていましたか。 職種も一緒に教えていただけるとありがたいです。

  • アルバイトのシフト

    昨日、来月のシフトを書くように、店長から言われました。 来月は学校や家の用事であまりバイトに入れないことを店長に伝えると、 「それは困る。その分他の人に迷惑がかかるから出来るだけ今まで通り入って欲しい」 と言われました。ここまでは理解出来ます。 「あなたは毎月きちんと出勤と休日と時間(希望)をしっかり書いてくるが、本来は雇っているこっち(会社)がシフトは決めるもの、希望通り休みがとれることはあまりない」 と言われました。自分自身でも掛け持ちでアルバイトをしていることから、手帳に学校の予定を考えて両方のアルバイトの予定を組んでいます(すでに11月も決まっていました) 社員ならまだ分かります。学生でしかもバイトです。 掛け持ちでアルバイトをしていることも会社も知っていることから、どちらのバイトにも平均的に入っているつもりです。 片方のシフトが出れば、他方は出られない。だから「休日」になるわけで、よく分かりませんが、「都合の悪い日だけを言って、月○日程度で勝手に決めて下さい」 ということなのでしょうか?

  • アルバイトの休み希望

     初のアルバイトでシフトを作るのに  休み希望を  提出してほしいって言われたんですが  休み希望わぁどんな感じに  書いて提出すれば良いと思いますか?  例えば毎週月.水.金休み希望とか  こんな感じですかね?

  • アルバイトのシフトに関して…

    大学生です。先月からアルバイトを始めました。 カフェです。 まだ研修中なので、長い時間は入っていません。 先週の金曜日にシフト入りましたが、これ以降のシフトについてはまた連絡すると言われて以降、何の連絡もありません。 ちょっと遅すぎると思うのですが… 最初は希望を出したらすぐにシフトが決まると思っていたので、いつでも大丈夫と回答していました。 ですが、希望を出してから2~3週間たってもシフトが決まらないので、6月の予定もだんだんと固定されてきてしまいました。(他にもバイトをひとつしているので、そちらとの兼ね合いもあって、早く決めなければならないのですが…) こういう場合、バイト先に電話をかけてもいいのでしょうか? また、もしシフトが決まっていないのなら、最初はいつでもいいと言いましたが、今から希望を言ってもいいのでしょうか? 研修期間とはいえ、とても困っています。 ご回答、お願いします。

  • シフト希望提出に先輩の許可必要?

    私はシフト制の職場に最近転職しました。シフトを出すのですが、更衣室で「先輩この日休まれますか?一応この日にお休み出したいのですが、被ったらいけませんし、もし不都合であれば私他の日にします。」「あー、どうだろ?この日の忙しさは、、、大丈夫かな!私は休みとる予定ないし」というやり取りを聞きました。シフト作成担当者とではなく、部門全体(といっても6人ほどですが)で予め相談してから提出しているみたです。正直驚きました、、、。これからも自分の希望を提出していいのか、こういった会社もあるのか、、、。 社会人としてのマナーとして聞いてしまった、入社してしまった以上郷に従うべきなのかご意見聞きたいです。

  • アルバイトで店長のシフトの組み方に困っています。

    私は今大学生で、居酒屋でアルバイトをしています。大学の必修単位&資格取得のために今月の下旬から、約1ヵ月ほど実習に行かなくてはなりません。そして最低でもその3日前は「体調を整える&担当教員との最終打ち合わせ」があるので休まなければならないと、大学側からの決まりがあります。このことを早めに伝えておかなくてはお店側も困ると思い、先月(丁度実習開始日から約1ヵ月前)に店長に「来月下旬に実習が入り、1ヵ月ほどアルバイトが出来ません。ご迷惑をおかけします、申し訳ありません。でも実習の3日前までは入れます。」と断りを入れ、誰よりも早く来月の入れる曜日と時間を書いたシフト希望表を提出しました。シフトを書いた紙にも「下旬は実習で入れません。申し訳ありません。」と記入し、店長は了承してくれました。 しかし今月のシフトを見たら、実習開始日からは休みだったものの、その前日の夜にシフトが組まれていました。すぐに他のアルバイトの子に連絡をし、なんとか代わりを見つけたのですが、店長にそのことを伝えると「そんなこと聞いてない。」と言われてしまいました。シフト希望表にも3日前までしか入れる日を書いていません。そしておまけに他のアルバイトの人に悪口を言っていたらしく、その人たちも私に遠まわしに嫌味を行ってきました。 シフト希望をする際は、基本入れる日しか書きませんよね?3日前までしかシフト希望の紙には書いてなかったものの、なぜその3日間は休みなのか書かなかった私も悪いですが、もし人手が足りなくてどうしても入ってもらわないと困るというときは、電話なりメールなりで「入れる?」と一言伝えるなどはなかったのでしょうか?今後、このようなことがないようにするために、私はどう工夫すればいいのかアドバイスをお願いします。

  • バイトのシフト。困っています。

    こんばんは。 バイトのシフトのことで悩んでいます。 私は大学生です。 一昨日からバイトを始めて土日と平日の1日バイトに出ています。 面接の時に「シフトは半月ごとに決めます」と言われて、 「休みも前もって半月前に言えば大丈夫」と言われました。 しかし、今日はまだバイトに入って二日目なのですが 他のアルバイトの人が書き込んだシフトの表を見て 今後のシフトを私も記入しなくて大丈夫かなと思い、 「今後のシフトは私も書かなくても大丈夫ですか?」と店長に聞いたところ、 「君はバイト出るのは土日と平日1日と決まっているでしょう」と言われました。 たしかに面接で「週末と平日の1日に固定的に出られるのだね?」と聞かれて「はい」と答えたのですが、上に書いたように休みは前もって言えば取れる、と言われたのでそこで安心したのですが、 (今思うと迂闊な返事をしたと思います。反省しています) 実は私は遠距離で付き合っている彼氏が居て、 月に一度の週末に会っているので、月に週末の一度は土日を休みたいのです。 (ちなみに今月は休まなくていいのですが来月はどこかの週末は休みたいです) この場合どう理由を言って休んだら良いのでしょうか? またなぜ私だけ今のところシフトを記入出来ないのでしょうか? どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 吉野家のアルバイトのシフトについて

    吉野家のアルバイトについて、質問です。 シフトなのですが、契約した時間帯、曜日をもとに勤務していただきます。と、吉野家HPに記載されていました。 これは契約時に、提出した希望日と時間を厳守なのでしょうか? それとも、シフトを何週間かごとに提出するのでしょうか? ネットで検索した情報は、半月毎のシフト提出と書かれていましたが、2009年のものと比較的古いものだったので、納得できずに再度質問しました。 また有給休暇有の職場は、シフトを提出するものなのでしょうか? 自分で好きな日に休みを入れることができるのに、それで有給があるというのが不思議で仕方ありません。 なので、上の2つの項目について、教えてください。よろしくお願いします。

  • シフト提出期限について

    今、職場のシフトを作成しています。 1ヶ月分作るのですが、上司に提出期限が20日までなので、皆さんには希望シフトを16日までに提出するようお願いしています。 しかし1人の方が、希望シフト提出が早すぎ1ヶ月の予定が16日までになんて決まらない…と愚痴っていたそうです… 普通シフトってどのくらい前に提出するものですか? ちなみに5人分のシフトを3日で作成するのは時間掛かりすぎですか? 結構休み希望、早番遅番指定があるので時間がかかってしまってます。。

  • アルバイトのシフト変更について

    シフト希望の変更のお願い(まだ発表されていない分のシフトです。)をメールで社員の方にお願いしようと思います。 そういった内容のメールを送るのが不慣れなもので失礼がないか不安です。以下のような文を考えました。チェックをお願いします。 お疲れ様です。いつもお世話になっております。 先日提出いたしました8月後半のシフト希望に関しまして、訂正をお願いしたくメールいたしました。 ●●日の●曜日なのですが、都合が悪くなりましたので、大変申し訳ないのですがお休みを頂いてもよろしいでしょうか? ▲▲(←署名) 以上です。 シフトなどの連絡はメールで構わないという職場ですが、「出られなくなった」ときはやはりメールではなく電話で連絡した方がいいのでしょうか? ご意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう