• ベストアンサー

セルモーターの異常?

毎回ではないのですが、エンジンが掛かったあとにギギ(エンジンが掛かっているのにキーを回してしまったときになるギギという音に似ている)と音がなるときがあります。 鳴り始めたのは去年の冬で暖かくなって鳴らなくなり、また今冬の朝一番に時々鳴るようになりました。 寒いときしか鳴らないのでセルモーターの異常か疑問なのですが、どなたか分かる方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.4

セルモーターの「オーバー・ラン」といいます。 始動時にエンジンを一時的にモーターで回してアシストします。 エンジンがかかった後に引っ込むはずのモーターのギアが抜けなくて、 今度はエンジンにモーターが回されそうになってます。 (1)現物修理 (2)リビルトか新品に交換 トヨタですか日産ですかスバルですか。 セルモーターがいかれるぐらいなら別にたいした出費になりませんが、 ギギという音は100%車両側のギアもダメージがあります。 そっちの修理は車種によっては高くつきますよ。 エンジンとミッションの間にはさまってる部品なので 分割する必要があります。 近々廃車にする予定なら博打でこのまま乗ってもいいと思います。 まだまだ長く乗るようでしたら早急に修理をお勧めします。

kurupika
質問者

補足

回答有り難うございます。 車はホンダストリームRN-3平成14年式です。 実際に修理工場なりディーラーなりに持って行ってセルモーターの修理はしてもらえるものなのでしょうか?交換ですって言われないでしょうか?

その他の回答 (4)

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.5

>実際に修理工場なりディーラーなりに持って行ってセルモーターの修理はしてもらえるものなのでしょうか?交換ですって言われないでしょうか? 窓口が車屋で、おそらくサブディーラーや町工場は現物修理の場合、 電装屋に外注になると思います。 正規ディーラーなら新品交換かもしれません。 外したモーターをオーバーホールすると 破損の程度によってはリビルト品より高くつくかもしれません。 モーターのピニオンギアと車両側の「フライホイール」がどの程度の損傷なのか。 一番大事なところです。 ホンダはめずらしいと思います。 音が出るうちに車屋に出したほうがいいと思いますよ。 だいじょうぶだいじょうぶまだまだ… なんて思ってると、ある日レッカーになります。

kurupika
質問者

お礼

ホンダはめずらしいのですか、ハズレをひきましたかね。 なるべく早く修理に出したいと思います。 親切に回答いただきありがとうございました。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

25万Km走行、キーオンでシャーっとセル空回り?にしてもえげつない音、何回かトライするとかかる症状。 セル側のギアがスライドして(飛び出して)エンジン側のギアにかみ合う構造でした。 セル側のギアの先端が全周削れていました、幸いエンジン側のギアの損傷はほとんどなかったためセル交換で済みました。 確かに寒い朝の状態が特に悪かったです。 モータ部分にはエンジンのように給油はありませんので高年式では油分の劣化その他がやはりあるようです。

kurupika
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私は9万ちょっとなのですが様子を見ながら酷くなる前に修理に出したほうが良さそうですね。

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.2

モーター本体部品ではなく、本体に付随するギアを咬ませる機構の戻りバネ(リターンスプリング)の働きが弱くなっています。 もしくは、電磁石でそれを動作して通電するピストン(ソレノイド)が動きが硬くなっているかです。 車種や年式が記載されていないのでこれ以上のアドバイスは出来ませんが、旧車や外車であっても、 余程の歪みが無ければ、スターターを外して分解清掃すれば直せるはずです。 部品代として請求したがるディーラーよりは、整備代として請求してくれる街の整備工場向きの不具合です。

kurupika
質問者

補足

回答有り難うございます。 車種はホンダストリームRN-3平成14年式です。 ディーラーに出すと部品交換されてしまう確率が高く、街の整備工場だと分解し清掃で対応してもらえるということでしょうか? 出来るだけ費用はかけたくありませんので

回答No.1

ギギギ、というか、ガガガッというか? 聞きなれない音が急にして、ご不安だったのではないでしょうか。 お察しの通り、セルモーターに付いているピニオンギアの戻りが悪いことが原因と思われます。 寒いとグリスが硬くなるため、戻りが悪くなってご指摘の状態になっているのではないでしょうか。 セルモーターごと交換するのが普通の修理になります。 あまり頻発するようでしたら、周辺を痛める前に修理されることをお勧めします。

kurupika
質問者

お礼

暖かいお心遣い有り難うございます。 様子を見て頻発するようになったら修理に出したいと思います。

関連するQ&A

  • FORZAMf-08 セルモーター異常?

    1ヶ月前にセルモーターが固まってしまい バッテリーとセルモーターを交換しました 二 三日はセルも勢いよく回り 普通に走っていたのですか? セルモーターの勢いが まるでバッテリー上がりみたいに 回らなくなり とうとうエンジンもかからなくなってしまいました「セルモーターが回らない為、エンジンがかからない状態」です BIKEにバッテリーメーターを付けていたので 走行時は毎回14vの発電があります 今 セルモーターが回らなくなって12.5vぐらいなんですが リレーはスイッチを入れるとカチッと音はしてます 変えたばっかりのセルモーターが完全では無いのですが 回りません ? キュルキュルと言う勢いが 全く無い状態です 何が悪いのか 見当が着きません わかる方お願いします アドバイスをお聞かせください。

  • バイクのセルモーターが回りにくい

    質問させてください。 ホンダの大型バイクに乗っています。 最近セルモーターの回りが悪くなり、エンジンがかかりにくくなりました。 状況としては、エンジンが温まっていない状態(しばらく駐車後)ではセルモーターが うまく回りエンジンがかるのですが、 走行後エンジンが温まった状態で一度エンジンを切り、 その後再度セルを回すとうまく回らずエンジンがかかりません。 しばらくしてエンジンが冷めるとまたセルモータが回るようになります。 エンジンが温まり、セルモーターが回らなくなった状態で 一週間後にエンジンをかけるとセルは回るので、 バッテリーの問題ではない思いますが。 なにか引っかかったような音と手ごたえがあります。 なにか考えられる原因はありますでしょうか? また、素人でも状態を回復させる方法はありますでしょうか? 詳しい方がおられましたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • セルモーターについてお聞きします。

    カローラのセルモーターについてお聞きします。 年式は、平成十年です。 型式はAE110です。 走行距離は、55、000KMです。 先日、自宅のガレージで出かけようと思って、セルモーターを回しました。 すると、空回りしてエンジンがかかりません。 この車は1週間ほど載っていませんでした。 ギャーと言うような大きな音はしません。 カラカラカラいうような音でした。 ネットでいろいろ、調べましたが私の素人判断では、 ギヤが正常に、出ていなかったのではないかと思います。 何回か、セルモーターを回したので、 バッテリーも上がっていると思ってバッテリーの充電器をつなぎました。 バッテリーの充電器を、セル側にして、エンジンを掛けたところ、 1発でかかりました。 バッテリーも、もう4年以上使っていますので、もう寿命ですので、 新品に取り換えます。 セルモーターをおオーバーホールすると、良いとは思いますが、 できれば次の車検までこのままで乗りたいと思います。 今回は、自宅で、起きた事故ですので、大事には至りませんでしたが、 遠出したところで、起きると大変なことになっていました。 このような状態ですのでどのようにすれば1番ベターでしょうか。 専門家のアドバイスをお願いいたします。

  • バイクのセルモーターが回らない

    250ccバイクのエンジンを2ヶ月ぶりにかけようとしたところ、セルモーターは回るのですが、エンジンが掛かりませんでした。何度か試みたところ今度は、セルモーターも回らなくなりました。(カチッと音だけはします)バッテリーを充電しても同じ結果だったので、新品のバッテリーに換えましたが、やっぱり同じ結果でした。セルモーターの故障でしょうか?もし修理するのであれば修理費はどの位かかるのでしょうか?経験豊富な皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • セルモーター

    ディーゼルエンジン、クボタミニショベル008です。 ラジエター分解・組立て中、再スタートでエンジンキー右に回した途端マグネットかセルモーターの辺りから少し煙が出たような気がします。その後、いくらキー又は、フィラメントを加熱しようとしても音さえしません。ランプも点火しません。先ほどまで動いていたのですが。ヒューズボックスを見ると10Aのヒューズが2本切れていたので取替え、再度試みましたが”うんともすんとも”いいません。何処が悪いのでしょうか。教えてください。

  • セルが回らない。セルモーターが回らない。

    セルが回らない。セルモーターが回らない。 ZZR1200ですが、先週エンジンを始動させようとしたら、いきなりヒューズが飛びその時はヒューズの交換でエンジンが始動しましたが、今日、ツーリング先(自宅から約1000キロ)でいきなりセルが回らなくなりました。 症状は、セルに何か負荷が掛かった感じで回らなく、二回ほどセルスイッチを押し続けるとヒューズが飛びます。 エンジンが温まっている間は押しがけで対応していますが、朝の始動は厳しいもの物があります。 適切なアドバイスを緊急にお願いします、

  • セルモーターが回らなくなり、困っています。

    2ヶ月振りに250ccのビラーゴのエンジンをかけようとした所うまくエンジンが掛かりませんでした。何度か試すうち、ライトが暗くなり始めたので、バッテリーの劣化だと思い、バッテリーをはずしてバイク屋で充電しました。(1000円)バッテリー取り付け後、2・3回セルを回した所、今度はセルすら回らなくなりました。(スターターSWを押すと「カチッ」と音はする)いよいよバッテリーがいかれたと思い新品のバッテリー(YUASA 12230円)を買ってきて試しましたが「カチッ」と音がするだけでセルモーターが回りません。セルモータの故障でしょうか?もし修理に出すとしたら修理費はどの位かかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォルツァのセルモーター

    フォルツァMF08です。 走行距離3万8千キロなのですがその日初めてエンジンかけるときなどエンジンが冷えている時の始動性が悪いです。 セルモーターの周りが弱い?ような気がします。 バッテリーを交換したんですが変わらず セルモーターは最近分解して削れカスの除去をしました。 始動性の感じはキュルキュルキュルキュルブルン!! エンジンがあったまっている時は一発始動が多いです。 FI車は寒い朝でもセル一発!が売りだとおもうんですがFI車でもこんな感じなのでしょうか?

  • セルモーターでエンジン始動させるプロセスについて

    セルモーターでエンジン始動させるプロセスについて セルモーターでエンジン始動させるプロセスについて スパークプラグを抜いた状態で、セルを回すと 4サイクルエンジンの1番エンジンのピストンしか動いてないのですが これは正常でしょうか? 【セルモーターからエンジン始動までの動力伝達の流れ】 セルモーターが回る?クランクシャフトに動力伝達?クランクシャフトから1番エンジンに動力伝達?始動? 分かる方ご教授ねがいます。 ちなみにバイクはcb400sf の vTECHです。

  • BMW MINI のセルモーターが回らない

    BMW MINI COOPER(2004年2月-車)です。 BMW MINI(R50?) ですが、キーを回してもセルが回らずエンジンが掛からない状態が時折あります。1年ほど前に頻繁に!しばらく大丈夫でしたが最近またその症状が出ています。 ただ、ブレーキを数回踏んで踏み込みが浅くなったところで、そのまま踏みながらキーを回すとセルも回り簡単にエンジンは始動します。 バッテリーは大丈夫なようです。ブレーキに安全装置のようなセンサーでもあるのでしょうか?。掛からない時(セルが回らないとき)は、セルモーターに電気が伝わってないように思います(カチッとも言わない)。 ただこのブレーキ踏み動作をしたからといって一発でエンジンが始動するわけではありません。ダメな時もあります。 原因はセルモーターにあるのでしょうか? 接触不良? 対処法などありましたら、お願いいたします。