• ベストアンサー

大根菜。

今日、スーパーに行きましたら 大根菜がありました。 葉の下に大根の身?が細々とついていました 葉とこの部分を使ってのレシピはあるのでしょうか。 大根の葉は一度食べたことが有りますので 美味しい方法がありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mika1003
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

ワタシの子どもは、細かく刻んだ大根菜を、ごま油で炒め、お醤油て味付けしたものが好きです。 ご飯にかけて食べます。 ゴマやじやこを一緒にいれて炒めると美味しいです。 ワタシの子どもはじゃが食べられないので、ゴマしか入れませんが。

shanel63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大根おろしは好きで 毎日吸って食べていますが 葉はなかなか売っていないので 一度、ごま油でいためて食べてみます。

その他の回答 (2)

  • cha_tora
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.3

はじめまして。 一般的な料理法ですが。 大根葉炒め 細かく切って胡麻油で炒め塩で味付けする。(私は青くささが気になるので一度湯がいてが炒めますが、生のまま炒めてしまう方が主流のようです) 菜飯 細かく切り塩を入れた湯で湯がいてきっちり水気を絞った大根葉と塩(適宜)と日本酒(ほんの少し)をご飯に混ぜ、最後に白ゴマをふる。大根葉が多すぎると青くさくなるので注意。 お味噌汁 大根のお味噌汁に大根葉も一緒に入れる。 大根葉炒めはお酒が進むアテになります。

shanel63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自炊を始めた初心者ですが スーパーでいろんな素材を見ると好奇心がわき作ってみようと思い 大根の葉の下に可愛く小さい大根を見まして 何かレシピを無いかと思いまして。 No.2の方もごま油で炒めると 一度作ってみます。

noname#181117
noname#181117
回答No.1

漬物にすることが多いのでは? 塩と昆布と重石で。 根の部分は、切れ目を入れておくと漬かりやすいです。

shanel63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大根の葉で、炒飯を作ったことが有りますが 美味しかったのでもう一度と思いまして。

関連するQ&A

  • 大根菜の下の部分…

    初めて大根菜を買いました。 大根の葉が好きで葉っぱの切られていない大根の葉を使っていたので、大根菜は初めてです。 そこで、大根菜の下の部分の使い方を知りたいのです…。調べてみたのですが葉っぱ部分の調理方法ばかりでわかりませんでした。 普通の大根として使用できるのでしょうか??

  • 大根の葉を育てたい

    スーパーで売られている大根は葉の部分をほとんど切られていますが、僕は大根の葉が好きなので、買ってきた大根の上の部分を切って、タッパーに水を張って浸しておくと、10日ほどで新しい葉が成長しはじめます。 さて、どんな植物でも成長してくると可愛いもので、食べるのはさておき、「このままこの大根を成長させることはできないか?」と思うようになりました。 白い根の部分はさておき、葉っぱだけでも根付かせてやりたいのです。 栄養剤を与えたり、土に植えてみたりいろいろしてみたのですが、葉はいくら育っても新しい根が生えず、結局そのうち枯れてしまいます。 どなたか、このような大根を根付かせる方法を御存知ありませんか? なお、当方 園芸はまったくもってド素人です。

  • 液体肥料(液肥、活性剤、活力剤)の与え方について

    現在、プランターではつか大根を育てており 葉も大きくなってきたので間引きし液体肥料を与えようと考えています。 そこで質問なのですが、根菜の場合液体肥料はどのように与えるのが良いでしょうか? 注意書きを見ると 「葉や茎にかからないように茎元、根の近くにかけてください」 と書いてあることがおおいように思うのですが 根菜の場合、根がメインの部分なのでどうするのがよいかわからず困っています。 良い液肥の与え方などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大根葉を料理したい

    葉付きの大根を多くいただきました。青々と美味しそうな葉なので全部食べたいと思いました。中程の部分は茹でてごま油で炒め早速いただきました。残りの部分は取り敢えず茹でて冷蔵庫に保存中ですが、他の食べ方を知りません。美味しいレシピをご存知の方のアドバイスをお願いします。

  • Excelでの全通りの組み合わせ出力方法2

    こんにちは。 http://okwave.jp/qa/q4122783.html にあった質問より、もう少し複雑な組み合わせを出力したいと思っています。 例えば 【肉類】として 牛肉 豚肉 鶏肉 魚肉  の中から2つ選び 【根菜】として 大根 にんじん たまねぎ サツマイモ の中から2つ選び 【葉野菜】として キャベツ 白菜 キャベツ レタス ほうれん草 の中から2つ選ぶ、 といった場合の全ての組み合わせを 【肉類】【根菜】【葉野菜】の列、または 【肉類1】【肉類2】【根菜1】【根菜2】【葉野菜1】【葉野菜2】の列に出力する事は出来るものでしょうか? 組み合わせ例としては、 牛肉、魚肉、大根、たまねぎ、レタス、ほうれん草 のような感じです。 実際に使用したい選択肢の総数が100個ほどあり、手入力には多すぎるので なんとかExcelで出来たらと思ってるのですが……。  ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい!

  • 大根の古さ

    某大手ネットスーパーで大根(カットではなく一本まるごとのもの)を購入しました。 葉をカットしたあとの茎の部分が、ほとんど取れてしまっていて取れかけの弱々しいいものが3本しか残っておらず、あとは中心部分の新たに芽を出して生えかけている2センチくらいの新しい葉が3本生えている状態でした。 頭の部分の周囲は、黒っぽくなっています。 肝心の大根の白い部分もハリは全くなく、触るとやわらかい感触で、 白というより生成色(オフホワイト)になっています。 大根がこんな状態になるまでには、何日くらい日にちがたっていると考えられるでしょうか? (そのスーパーは大手で立地も良く大型店舗なので、そんなに長く売れ残っている野菜も ないように思うのですが、実際こんな大根が届いたので 新鮮なものが店頭で何日も売れ残っていたということになるのでしょうか?)

  • 大根の葉

    大根の葉が大好きで、大根売り場に葉っぱが捨てられていると必ず持って帰ってしまう私です。 そこで、葉っぱがないときがあったりだとかするのですが、どういうところに行けば 大根葉が売られてたりしますか? 行ける範囲のスーパー全店を回っても、大根葉として売られてるところはないのです。 出来ることなら大根葉を栽培したいのですが、栽培は可能だったりしますか? ※大根ではなく、葉っぱが目当てです。

  • 大根の葉

    新鮮な大根をたくさん頂いたので、大根の葉も無駄にせず食べたいと思ってるんですが、お勧めレシピあったら教えてください。

  • 根菜を包丁を使わないで、料理する方法

    根菜を、キッチンバサミで調理する方法を、教えて下さい😭⤵️ 私は51歳の独身の、精神疾患の女です。以前はレパートリーはないけど、作業所にお弁当を使って、通所していました。でも今は外出が出来ない状況に、なってしました。 料理も包丁が恐くて、出来ない状況です。でも有難いコトに、先端恐怖症と診断されていません!やる気は有ります。 その結果に最近頭をひねって、キッチンバサミやピーラ-とかという調理器具を使って、キャベツやレタスを手でちぎったり、出来るようにはなりました。 でも根菜は思いつかなくて( *´д)/(´д`、) 玉ねぎやにんじんのみじん切りで、ハンバーグとかじゃがいもとかで、コロッケを作りたいけど・・・。冷やし中華の具にきゅうりを使っていたけど、キッチンバサミでどうする?と、未だに作れず終いで・・・。トマトとかキッチンバサミでどうするの?って感じです(>_<) これから秋、冬物が出て来ます。大根とかどうやって料理すると良いの?と思っています!おでんが食べたいのですが、今の状態だと・・・_| ̄|● 皆さま。お知恵をお貸しください(ToT) 助けて下さい(´д`|||)

  • これは何の野菜でしょうか?謎の根菜に困っています

    どうぞお知恵をお貸しください。 家族がお土産に買ってきてくれた野菜の正体が、まったくわからず困っております。 仕事帰りに稀に安い野菜など、他の買い物ついでに買ってきてくれる事があって助かっているのですが、今回初めて謎の野菜を調達してくれまして…。 色々調べ回って、画像検索にかけたりもしましたがヒットしませんでした。 買ってきてくれた本人に芋?カブ?(せめて種だけでも覚えがないか…)と聞いても 「確か…カタカナの名前だったと思う」「分からない」だけで、料理をしない人なのでお手上げです。 調達先は関東圏内の普通のスーパーです。私も料理は普通にしますが輸入野菜等、メジャーな野菜以外は殆ど調理しないので全く分かりません。カタカナだと思うという点も、記憶が曖昧なので輸入野菜ではなく、私が知らないだけで国産野菜かもしれません。 ちなみに左は断面が里芋やじゃが芋っぽくなく、山芋なら近いのかな…でも白い部分の質は大根に近いです。少し表面に近い所に薄紫の変色が見られました。つぶつぶはオレンジ+黄色っぽいです。 右はタケノコではありませんでした。黄色いテープには200円とだけ書いてありました。 名前も分からないとレシピも探せず、とても困っています。 ご存じの方ぜひお教え下さい。

専門家に質問してみよう