• ベストアンサー

戦争中の子どもは満腹でも食事を全部食わせられたのか

第二次世界大戦中の子どもは、満腹でも食事を全部食べさせられたのでしょうか。 それはなぜでしょうか。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Verhalten
回答No.2

質問内容は戦後の学校給食の影響が大きいのだと思います。 日本の給食は戦後に始まりますが、給食初期(教員の体罰全盛期) >全部食べきるまで昼休みの時間もずっと残されて強制的に食べさせられた。 とあるように、 教育ではなく、偏食や野菜嫌いなどを矯正すると言う目的で行われました。 いわゆる、イジメ、虐待に近く、 権力を笠に着たアブナイ職業をセンセイと呼ぶのだこう思ったそうです。 (当時は議員や町長の息子は暴力を振るって威張り散らしていた。) こう、痛感したそうです。 だから時代劇の用心棒はセンセイなのだと考えたのです。 戦時中は食える物なら何でも入れたれたようです。 庭に生えているウサギに食べさせる葉っぱ。 タンポポの葉はもちろん、味の全く無いスイトン。 芋の根っこなどは上等な食料品でした。 「兵隊さんは飲まず食わずで戦っているんだよ。だから絶対に残すな。」 と、教育的でありました。

その他の回答 (3)

• ohg-jiya
回答No.4

>満腹でも食事を全部食べさせられた 実は満腹するほど食べられることなどなかったのですが、 例えば子ども腹で、サツマイモ大を1本も食べられれば物理的には満腹なはずなのに、 栄養バランスが取れない毎日の食事なので、満腹食べても満腹感ってないんですよ。

• lasah
回答No.3

江戸期からの常識的なマナーとして 出されたものを残さないという風習がありましたので その名残だとおもいますが 教育は受けませんでしたか? 懐紙について調べられるとその一端がうかがい知れるかと存じます

• misawajp
回答No.1

どこの国のことですか ? 日本では、満腹になるほど食べることができなかったことは少し調べれば判ります 何が聞きたいのですか ? 人類の歴史は 飢餓との戦いの歴史です 満腹できたのはごく一部の階層と、ごく一部の年代の一部の地域の一部の者だけです 現在でも70億のうち満腹するまで食べられるのは一割もいないことが判っているのですか 賞味期限が少し過ぎたから食べないなどとわがままを言っていられるのは、70億のうち2%以下であることに気付くことです