• 締切済み

大阪の通勤圏内について

主人が転勤で大阪に赴任することになりました。勤務先は豊中です。 以前から京都に住んでみたいと二人で話しているので、 せっかくなので京都にアパートを借りようかと検討しているのですが、 京都市内から大阪(豊中)に通勤するのは 一般的ではないでしょうか? 今東京に住んでおり、横浜から東京に通勤するのはわりと一般的なので、 同じような感覚で考えて大丈夫でしょうか。 大阪に住んだ方が無難でしょうか。。 関西にお住まいの方、アドバイス頂けると幸いです。

みんなの回答

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.5

僕は神戸から京都まで2時間かけて、毎日通っていたことがあるので、大丈夫ですよ。 京都にこだわるなら、長岡京や向日で物件を当たってみてはいかがでしょうか。 豊中も地下鉄沿線なら京都はJR沿線、阪急沿線なら京都も阪急沿線がいいでしょう。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.4

豊中市は結構広いです。職場の住所は分かっているんだから、Yahoo路線情報などで 時間と費用を調べてみてはいかがでしょうか。大阪人として言えるのは、京都-豊中ですと 阪急を利用しても十三で乗り換えは必須です。乗り換えなしの4駅(東京-横浜)と同列に みなすのは、あり得ないと思いますよ。まあ、不動産情報などを見れば、大阪市東淀川区 上新庄周辺、服部緑地公園付近、兵庫県尼崎市など、住みやすい場所はあります。 あとは交通時間と利便性の問題です。東京-横浜が約30kmなので、 大阪-神戸と似たような感じですな。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

豊中市のどこか、京都市のどこに住むかで、可能・不可能が 大きく変わります。 豊中市の千里中央なら、JRを使えば京都市外の中心地から 通勤は十分に可能です。これが豊中市役所や伊丹空港の 近くだと、結構大変です。 また、京都もJR東海道線に近いところだと結構何とかなり ますが、阪急沿線だとチト大変、京阪沿線だと物凄く大変に なります。 更に言えば、京都と言っても市内中心部以外は単なる普通の 住宅地で、期待するような雰囲気は全然なく、むしろ規制が あって大規模開発が出来ない分、ゴチャゴチャしたあまり上質 じゃない住宅だらけなんですよね。おまけに寒いし暑いし。 京都らしい所に住みたいなら、東京都心より家賃が高いのに 家は古い、という覚悟をして、市営地下鉄の五条や丸太町 あたりを探すと、通勤が出来て雰囲気が悪くないトコがある かもですが・・・。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>大阪の通勤圏内について      ↓ 通勤方法:車・電車にもよりますね。 <私見> 特に、京都市内は観光には良いが物価も高く、余所者に親しい訳でもなく、気候的にも盆地特有の夏は暑く冬は寒いので住宅環境としては、そんなに拘る有為性があるとは思いません。 また、車なら豊中まで名神を使えれば速いですが高速料金も必要です。 電車の場合は阪急電鉄が便利だと思いますが、その場合には、市内であれば四条大宮・四条烏丸・四条河原町等ですが、アパート物件も案外少ないのでは・・・ むしろ、京都にも近く、豊中にも便利な(車でも名神や近畿道・中国道が利用できる)阪急沿線の茨木・南茨城・高槻・長岡京や大阪モノレールや大阪市営地下鉄(乗り入れ私鉄含む)の北千里・千里中央・桃山台がお薦めです。 交通の便・環境・治安・買い物の便利性や北摂という立地は京都・大阪・神戸や大阪空港・新大阪にも至便です。 中でも南茨木は、最近、マンション・アパートが多く建設されており、大阪モノレール・阪急・大阪空港・名神や近畿道や中国道にも便利な所ですし、大阪(梅田)や京都・神戸にも阪急で移動が楽ですので、買い物・食事・観光・観劇・USJや海遊館にも万博公園にも便利な立地条件です。 ネット検索で地域を絞って不動産屋を探す→不動産情報から希望条件にて物件を絞る→商談・見積もり(出来るだけ、間取りや環境、交通の利便性を確認する面から下見をされますように) aroma2様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスにより、ご希望に叶った素敵な物件が見つかり、快適な大阪勤務、関西での暮らしが実現しますよう、心より祈念申し上げております。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

いくつかの問題点があることを理解した上でなら通勤は可能でしょう。 (1)京都-大阪間は東響横浜間よりもやや時間がかかる  豊中へはJRまたは阪急での移動になると思います。  豊中は御堂筋沿線か阪急宝塚線沿線のどちらでしょうか?  御堂筋沿線ならばJR大阪または新大阪での乗り換えです。  (新大阪は徒歩距離が長いので大阪駅が便利です)  阪急ならば十三で宝塚線へ乗り換えです。 (2)JR京都駅または阪急四条河原町付近での住宅地は少ない。  これは横浜でも同じかも知れません。  横浜駅周辺で住んでいる人は少ないです。  住宅地は阪急桂周辺、京都市北部、東部に多いです。 (3)京都の家賃は割高である。  京都は盆地であり、平地面積が限られているので都市の規模に対し得て家賃が 高いです。同じ条件の大阪の物件よりも2割くらい高いことが多いです。 これらの条件がクリアできるのならば、多くの人が憧れる京都に住むのもいいと思います。 1000年の歴史と最先端のライフスタイルが同居する街です。

関連するQ&A

  • 大阪への通勤

    大阪(肥後橋あたり)に通勤するため、駅の近くへ引っ越そうと思っています。今の候補地に、京都の阪急河原町駅の近くのマンションがあります。 大阪府内の方が近いのはわかっていますが、京都が好きなので、できれば京都に住みたいとおもっています。河原町からの通勤はキツイでしょうか?

  • 京都通勤に便利な大阪の住まいは?

    京阪神の出張に便利な住まいを探すとしたらどこでしょうか? 主に京都(西京区)への通勤になりそうなので その場合、私としては大阪で住まいを探したほうが便利なのかなと思っています。 まったく土地勘ありません。どなたか詳しいかた教えてください。

  • 京都・神戸・奈良は、「大阪への通勤」は普通に可能?

    関西に住んだことがない者ですが質問です。 大阪から見て、京都・神戸・奈良の各都市はJR・私鉄の鉄道に よって30~40分程度で、早くかつ安く移動することが可能です。 日本地理に疎い私にとっては、これらの都市間距離は 東京-名古屋間ぐらいのイメージを持ってましたが、 実際に関西に訪れたとき、その各都市の距離の近さに 驚きました。 では、これらの都市(京都・神戸・奈良)から大阪までの 通勤通学しているという人はおそらくいると思いますが、 そういう人たちは無理なく「普通に」通勤しているのでしょうか? 「え?アンタそんな遠距離通勤してんの?」と言われたりは しませんか? 皆さんの身近な例でも、感想ご意見なんでも構いませんので 教えてください。

  • 大阪人と京都人は違うのですか?

    大阪人と京都人は違うのですか? 会社に京都人のマネージャーが転勤してきて3ヶ月経ちますが過半数の社員から嫌われてます。理由として京都人は裏表が異常にあるや考え方が卑屈のくせに見えっ張りと言われます。私は偏見だと最初は思ってたのですが最近マネージャーを見てると、そう感じるところがあります。私には大阪の友人がいて、とてもユーモアがあって好きですので同じ関西だからノリも似てるのだろうと接してはいましたが、やはり京都の人はノリが悪いのです。大阪人の話しをすると嫌な顔します。同じ関西地方なのに、こんなにも違うものかと今後の接し方に戸惑っています。やはり大阪と京都人の感覚は違うのでしょうか?

  • 住むなら大阪?京都?

    来月、関東⇒関西へ引越します。 以前大阪の高槻市に住んでいたことがあるのですが、「税金が高いかな?」という印象があります。今回の転勤では切り詰めた生活をしたいので国民健康保険、アパート等、少しでも安い土地に住居を借りたいです。 勤務先は阪急長岡天神駅が最寄りの駅なので、大阪・京都どちらも通勤可能ではあります。高槻に住んでいたとはいえ3年間だけなのであまり土地勘もなく、京都の電車の混み具合などもよく分かりません。(以前は高槻⇔梅田近辺の勤務でした) また、夫婦2人で荷物は極力持たないようにしているので1ROOMもしくは1K程のアパートの情報お持ちの方も回答くださるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 品川へ通勤!東京と神奈川でオススメなのはどこ?

    今回、大阪から品川へ転勤するにあたり、妙典に住もうと考えているものです。 理由は、 1.始発が10数分おきに出ている。 2.津田沼も同じような感じだが、東西線のほうが混雑がまだマシそうである。 3.地下鉄のほうが快適&時間通り来そうである。 4.6万円台(←関西の感覚からすればこれでも高く感じますが)で満足のいくアパート・マンションが借りられる。 しかしながら、やはりネックになっているのが「千葉県」であることです。 せっかく東京に行くのなら、「東京都」もしくは「神奈川県」がいいと思っています。 しかしこちらは家賃が高く、通勤も大変そう…。 そこで、東京や神奈川でも比較的通勤および家賃面でいい場所があれば教えてください。 今そちらでマシ(上記条件に当てはまる)だと考えているのは、西馬込~下丸子あたり、練馬、菊名、登戸あたりです。 よろしくお願いします。

  • 新大阪駅への通勤に適した住まいを探しています。

    大阪に転勤となりました。大阪へは行った事がなく、何も分かりません。新大阪駅へ通勤しやすく、住みやすい場所がありましたら、教えてください。 また、京都も通勤圏内と聞いたので京都も視野に入れていますが、少々遠く感じています。京都と大阪どちらが住みやすいでしょうか?

  • 阪急千里線・北大阪急行を利用の方、通勤ラッシュは激しいですか?

    はじめまして。今回転勤のため大阪勤務が決定的となりましたSamuelと申します。勤務地は淀屋橋・もしくは本町下車と聞いてます。居住地は転勤族が多く、住みやすいと聞いている吹田市・豊中市で考えています。現在居住地を選定中ですが、候補として挙がっているのが阪急千里線・北大阪急行電鉄です。吹田・豊中方面から梅田へ通勤で使用されていらっしゃる方、朝の込み具合等はいかがですか?私は東京に7年程おりましたが武蔵境からの中央線(東京でもかなり混む電車だと考えてます)に辟易として、結果的には家を早めに出発して、平行している総武線(各駅電車です)を利用していました。ラッシュはあまり好きではないので、市内に住めれば良いのですが、子供の関係で住環境も重視したいので電車は利用しなければならないと思ってます。何時ごろ利用されてどの程度の込み具合だ、この線を利用すれば混まずにたどり着ける、などこの地域にお住まいの方、もしくは住んでいらっしゃった方からのアドバイスいただければうれしいです。よろしくお願い致します。また居住地の選定についても情報等よろしくお知らせください。

  •  東京から通勤1時間以内、環境バッチリの所教えてください。

    当方現在名古屋市名東区在住の関西人です。名古屋にも大阪から転勤できたのですが、緑が多く、周りも転勤族が多くとけこみやすかったため大変気に入ってました。  ところが今月末から東京転勤になってしまい、困惑してます。ちなみに仕事場は皇居近く半蔵門駅です。  出来れば通勤1時間以内、通勤ラッシュそこそこ、住環境は幼い子どもがいるので名東区みたいな都合のよいところありますでしょうか?  東京の先輩には横浜青葉台が乗り継ぎスムーズで環境オススメとの事ですが。。。

  • 大阪から京都方面への通勤ラッシュについて

    現在、静岡県に住んでいますが来月より大阪へ転居することになりました。 家族構成は私と妻、子供1(今年の秋に2人目出産予定)です。 勤務先は京都市内です。永続ではなく2~3年くらいの期間限定で京都、 その後は大阪市内が勤務先になります。 現在、引っ越し先を検討中なのですが、第一候補としては江坂周辺です。 大阪での勤務地が御堂筋線沿いになるため、御堂筋線沿線が候補になります。 京都までの通勤を考慮すると高槻市なんかも良さそうかなぁと考えております。 そこで教えていただきたいのですが、大阪市内から京都への朝の通勤ラッシュは どのような感じでしょうか?大阪から座って乗れるようであれば大阪市内に住みたいです。 また、江坂と高槻のどちらも駅から徒歩10分圏内の賃貸物件とした場合、 住みやすさはどうでしょうか?特に騒音について気になっています。 どうぞ宜しくお願いいたします。