• ベストアンサー

高カルシウム血症・結石

ある医学書を読んでいて少し解らないところがあります。 高カルシウム血症はどのようなものなのでしょうか。その原因と経過を教えてください。 それと、結石の種類と原因を知りたいのですが、どのサイトもいいのがありません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

血清カルシウム値が正常上限を超える血清カルシウム濃度を見るときをいいます。   正常上限は10.1mg/dLであり、常に10.3mg/dL以上であれば高カルシウム血症を疑い、10.5mg/dL以上であれば確実であると聞きます。   イオン化カルシウムは血清カルシウムの47%を占めますが、臨床的にはイオン化カルシウムの変動のほうが重要であり、5.0mg/dL以上が高カルシウム血症を疑います。   血清タンパク質のうち、グロブリンもカルシウムを結合するのでグロブリンの急激な上昇を起こす骨髄腫などは高カルシウム血症を引き起こすひとつの原因となりえます。   悪性腫瘍などによるものがもっとも大きく、ついで原発性副甲状腺機能亢進症によるものが大きいと聞きます。つまりは副甲状腺から分泌されるPTH、いわゆるパラソルモンの量が線腫などにより尋常でなくなるところから来るものでしょう。   また、ビタミンDは脂溶性ですから、過剰症を引き起こし、ビタミンD中毒などでは、PTHの作用を増強し、高カルシウム血症を強めます。   消化器症状としては・・   高カルシウム血症が胃液やガストリンの分泌を増強しますから、消化性潰瘍という病態となって現れます。   腎症状としては・・   濃縮力障害によって、多尿をきたします。同時に口の渇き・多飲を引き起こします。     以上、私なりに文献を参考に高カルシウム血症の病因ともたらす病態について説明させていただきました。

noname#91219
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。十分参考にさせていただき今後に生かしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

医学には関係のないタダの素人ですので,参考 URL で検索して下さい。  ・http://mmh.banyu.co.jp/   メルクマニュアル医学情報[家庭版] > 高カルシウム血症はどのようなものなのでしょうか。  「高カルシウム血症」で検索して下さい。7件ヒットする中の「第137章 塩分バランス [高カルシウム値]」を御覧下さい。  「高カルシウム血症」とは,『血中カルシウム濃度が血液 1 dl 当たり 10.5 mg 以上の状態のこと』だそうで,その原因や経過には種々のものがある様です。詳しくは御自分で。 > 結石の種類と原因を知りたいのですが、  「結石」で検索して下さい。58件ヒットしますので,「第128章 尿路閉塞 [尿路結石]」等の関連する部分をお読み下さい。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/
noname#91219
質問者

お礼

詳しいページのURLをありがとうございました。今後も生かしていきたいと思います。