• ベストアンサー

ネット上の音楽の録音

サイトを開くと流れる音楽を録音する方法を教えてください。(お金をかけない方法で) OS:WindowsXP PC:VAIO

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

フリーソフトは「Vector」とか「窓の杜」へ。 以下はざっと調べたモノ。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se282195.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se305280.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html ※僕は基本的にWinはあまり使わないので、 おすすめは難しいです。 どうせ無料ですから、試しに2~3使ってみると良いのでは、と。

nijitrout
質問者

お礼

去年のお礼がおそくなりました。すみませんでした。

その他の回答 (1)

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 一番代表的なのは「MIDI」。 これは、乱暴に言えば「楽譜ファイル」でして、 閲覧者のパソコン内の音源を使用して鳴らしています。 次は「Flash」。 基本はアニメーションファイルですが、MP3化した音源を内包できます。 上記の場合、フリーで落ちてる録音ソフトを活用して、間接的に録音します。 あとは、RealやWindowsMedia、QuickTime。 これはストリーミングといって、ラジオのようなものが大半なので、やはり録音ソフトを使用。 多少、音質が悪くなるのは仕方ないですね。 使ってるパソコンにもよりますし。 こうやって録音した音源は、大抵の場合WAV形式ですから、後に音楽CDにしたり、データをいじったりすることも可能です。 また、滅多にないですが、MP3等のファイルを直接鳴らしている場合もあります。 この場合は、ソースを見て、ファイルを特定してダウンロードすればオーケー。

nijitrout
質問者

補足

FLASHやストリーミングの違いまでご説明いただけてありがたいです。 できれば、それぞれ、フリーで入手できるソフトを具体的に教えていただきたいのですがなにかご存知でしょうか?

関連するQ&A

  • ネット上の音楽の録音

    ネット上でページを開くと音楽が流れるサイトがあります、その音楽を録音したいんですがどうすればいいんでしょうか?教えて下さい。

  • PCで流れている音楽を録音する方法

    中1の者です。 パソコンで流れている音楽を録音したいのですが、録音デバイスで変えようと思いましたがどうやってもマイクしかなくてステレオミキサーのようなものがありません。 サウンドカードを買うのもありですが、あまりお金は使いたくないです。 お金を使わずにPCで流れている音楽を録音する方法ってありますか? 回答よろしくお願い致します。

  • 音楽CDをPCでCD-Rへ録音する方法

    音楽CDをPCでCD-Rへ録音する方法を教えてください。WIN MeでVAIOです。VAIOソフトウェアの中に録音ソフトがありましたがPCへの録音だけでCD-Rへの録音はできませんでした。よろしくお願い致します。

  • サイトの音楽を録音したいのですが

    http://www.capcom.co.jp/pc/lostplanet/main.html にある、人気ゲームのサイトで流れているテーマ曲が好きで、録音してHDDナビで聴きたいのですが、ブラウザで流れている音楽(数分)をPCのみで録音する方法が分かりません。録音さえできれば、MP3等に変換するソフトとその方法、その先はなんとか分かりそうなのですが・・・どなたか教えてくれないでしょうか?(フリーソフト等があるのでしょうか?) 〔補足〕 ●PCはVAIO(PentiumD、XPproSP2、3GBRAM、2TBHDD、光出力付) ●ソフトはSonicStage、SonicStageマスタリングスタジオ、DigiOnSoundforVAIO、午後のこ~だ、HiMdRenderer等があり。 ●HiMD(MZ-RH1)は持っている。VAIOの光出力→デジタルアンプで音を出力できるため、MDとデジタルケーブル接続すれば録音→HiMdRendererをかませてMP3化できそう(できなくてもアンプとMDをアナログケーブル接続すれば可)だが、ケーブル代は極力節約したいのでできればPCだけでファイル化したい。 ●サントラCDは販売していないみたいです。

  • 再生中の音楽の録音

    PCで再生中の音楽を録音したいのですが、 録音するにはどうしたらいいのでしょうか? XPを使っていたときは、録音コントロールからミキサを選んで 録音していたのですが、Vistaではそれらしきものが見当たりません Vistaで再生中の音楽を録音する方法はあるのでしょうか?

  • パソコンで流れる音楽をお金をかけずに確実に録音する方法を教えて下さい。

    パソコンで流れる音楽をお金をかけずに確実に録音する方法を教えて下さい。 5月頃までは動画サイト等で好きな音楽を見つけると「仮面舞踏会」を用い、音楽を録音しi-podで聴き楽しんでいたのですが6月下旬頃からその方法で録音できなくなりました(正しくは録音できてはいるがとても小さな音でボリュームを最大にしてもやっと聞こえるかどうかの音量) 確実に録音できる方法、また、どうして録音できなくなったのか、お分かりになる方よりアドバイスいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • カセットテープから音楽をPCに録音したいのですが・・・・

    カセットテープから音楽をPCに録音したいのですが・・・・ 当方のPCは、ソニーバイオVPCL118FJ/Sですが、録音ソフトをインストールしないで、カセットテープを録音する方法はあるのでしょうか。 もし、ない場合は、どのようなソフト(フリーソフト)をインストールする必要があるのでしょうか。 パソコン初心者なので、恐れ入りますが、できるだけ詳しく録音する方法、手順等についてご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • PC上で流れる音楽を録音するには?

    こんばんは ノートPCってPC上に流れる音楽をそのまま録音できないんですね・・・・初めて知りました。 そこで、どうにかして録音したいのですが、どのような方法がありますか? 解決手段の1つとしては、入力端子と録音端子をモノラルケーブルで接続すればいいかなと思ってますが、それだと録音中は聞けません、どうすればいいでしょうか?しかし、これだと音質がかなり悪くなってしまいます。 録音したい物はネット配信(個人でやる物)でダウンロードは出来ません。 今検索したんですが、こういうのを買えばいいのでしょうか? http://www.area-powers.jp/product/usb_product/product/kyo-on/u1sound-m3.htm#b PC:Satellite J10 200C/4 OS:XP Pro

  • 音楽録音

    PC上で、音楽を録音したいのですが、無償のソフトで簡単なものありませんか?教えてください。

  • 音楽をCDに録音するには?

    音楽をCDに録音したいのですが、 どうすればいいんでしょうか。 まだ音楽をPCに録音するところまでしかできていません・・ あと、よく「○○と○○の曲録音して」と言うと パソコンからCDに簡単に録音してるんですが、 どこから音楽を入手(無料)してるんですか? winMXですか??

専門家に質問してみよう