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発達相談
何度もこちらで意見をお聞きして、勇気づけられているところです。 また2歳8ヶ月の息子についてです。 最近、2語文も活発になり、たまには3語文と本人なりに成長してきています。宇宙語であっても、新しい言葉を覚えようとしているようです。 言葉が遅いので、数回いろいろな機関に相談に行くと、安心の言葉は貰えず、親の不安をあおるようなことしか言われず、3歳検診までは相談しないつもりでいます。結局はまだわからないので可能性があるとしか言えないと言われます。正直、なんかちょっと気になることがあると、なんでもかんでも障害障害って、教科書通りじゃないといけないの?ってナーバスになってしまいました。専門家の意見やアドバイスは十分理解しますが、つい簡単に受け入れる事ができずにいます。 息子は泣き虫、怖がりですぐ泣きます。滑り台も怖いと言います。親と一緒なら渋々滑っても、もう1回行く?と言うと嫌々と拒否します。集団活動に馴染むのも時間がかかり、音楽に合わせてみんなで何かすることなど、初めはびくびくしています。 集団の中での自由遊びは楽しくするし、違和感は感じません。ただ、私の退職後、保育園に行かなくなり半年くらいが経ちますが、最近はママ、ママとますます甘えっ子になりました。 身内の慣れた人には預けても、親にバイバイして離れるし、2人目出産の入院中離れていた時、面会から帰るときも、笑顔でバイバイしてました。 現在療育に通って5、6回目ですが、離れる時は号泣です。泣く時間は減ってきてますと先生は言ってました。離れる時は、泣きながらも、バイバイと私に手を振り離れます。 慣れると、楽しく遊んでますよと言ってました。 寝る時は、添い寝はしますが、ちゃんと一人で寝れる?と言って離れるとしばらくして一人で寝ていたりします。 とにかく泣きすぎなくらい、些細な事で泣いて、弱虫で、怖がりで、男の子なのに。と将来を心配する気持ちは確かにありますが、ただの性格くらいに思っていたのに、指摘され不安が余計増えただけでした。 もう少し大きくならないとはっきりはわからないことなので、親も少しづつ受け入れていこうと思いました。 こちらの文章を初めて読まれた方は意味不明な印象を受けるかもしれませんがすみません。 同じような環境と言いますか、育児を経験された方いましたら、お話聞かせて下さい。よろしくお願いします。
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こちらで相談したばかりですが‥ 2歳7ヶ月の息子の言葉の遅れについてでした。 言葉の遅れに伴う発達障がいや知的障がいのことばかりが気になってましたら、発達相談会で、OTに、慎重な子供、悪く言うと将来幼稚園、小学校と順応できない可能性もある。(適応障がい?)と言われました。 家では元気に普通に遊ぶ子ですが、集団の場に行き、集団で遊んだり(例えば音楽に合わせてみんなで何かしたり)すると、固まって一緒にしたがらなかったりします。慣れるまで時間がかかります。集団の場でも、自由遊びだと、ましなんですが‥ ただの、性格とくらいしか思っていなかったので、そのような可能性もあるのかぁと、思わぬ意見をもらいました。 言葉や集団行動への適応能力が実際の年齢よりやや低い能力とのこと。 年少のうちに泣き虫で、気弱で心配したけど、小学校などで変わったよという体験など持った方など話を聞かせてほしいです。もちろんその他、何でも参考意見聞かせてください(^^)
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3歳1か月の娘の言葉について、心配をしています。 3語文は話せるのですが、うまく言えない言葉が多いのが気になっています。 例えば、 「くるま」 → 「くりま」 「トマト」 → 「アマト」 「どきんちゃん」 → 「チンチンちゃん」 「メロンパンナちゃん」→ 「あっっきーパンちゃん」 「みかん」 → 「いかん」 「ヨーグルト」 → 「うーわん」(殆ど言えないのでごまかしてる感じ) 「おはよう」 → 「おわおう」 「なな(7)」 → 「あま」 などなど、数えたらキリがありません。 もともと、単語の数が増えるのも、2語文になるのも、 ほかの子より少し遅かったです。 2歳ちょうどの検診の時点では、2語文はまだでした。 2歳3か月で「ママ、好き」「パパ、どこぉ?」という2語文が 出たのが最初でした。 現在は、「パパ、あいしゃ(会社)でおちごと(お仕事)してるの」 とか、「今日、何だった?」(今日は何の用事があるのか)とか、 「これ、おばちゃんにもらったの」 って感じの話し方です。 私は親ですので、かなり理解してあげれるのですが、 他人では何を言ってるのか分からないことも多いようです 3歳だと上手く発音できない言葉もあると聞きますが、数がかなり多いので不安に思ってます。 何か障害があるのか、ただの遅れなのか・・・? ちなみに、検診では言葉は多少遅いけど、異常な様子は見受けられないと言われました。 週に1回、幼児教室に通い、親と離れて90分過ごしています。 それなりに、皆と同じように活動出来ているようですが、 「今日は何をやったの?」と聞いても、たいていいつも「アンパンマン歌ったの」とばかり答えて、メインの活動(ツリーを作った、ハサミで切って何か作った、ゲームをした等)については答えてくれません。 親の言ってることの理解や、物事の理解度は他の子と変わらないと 思います。 発達が遅いのでしょうか? そうだとしたら、ただ遅いだけで、心配いらないものでしょうか? また、発音について自宅でもできるトレーニング方法とかって あるのでしょうか? みなさん、よろしくお願いします。
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二歳半の息子がいます。 一歳半くらいから気になることがあり、自閉症や発達障害ではないかと気になって眠れません。 気になること、心配なこと ・一日中、宇宙語?の分からないことでひとり言をいう ・指さしは一歳5か月からで遅かった ・目が合いにくい。 一緒に遊んでいるときはよくあったり、はいどーぞなどしてくれるが、モノをねだるときなど目をあわせなかったりします(テレビつけてほしいときにぶづふついいながら目をそらしてリモコンだけもってきたり。) ・言葉が遅い。今言えるのは単語で40くらい(聞いたり促したりするのを含めて) (パパ、ママ、ぞうさん、きりん、おちた、おいしい、お茶、あっちっち、など) 二語文のようなものは「〇〇、いないねー」くらい ・お友達が話しかけても無視することが多い ・ジャンプできない ・少し前までドアの開け閉めが好きでよくやっていた(私がやめて!といえばやらなくなり、今はやらない) 出来ること ・うんちしたら「チッチ」と教える ・友達と走り回ったり、電車など転がして遊ぶのはすき ・呼べば振り向く ・「パパもー」「ママもー」といって一緒に遊びたいとき、寝たい時、自分の嫌いな食べ物を差し出すときなどはいえる ・大きい、小さいの概念はあり、なんとかいえる ・保育園に週三回いっているが、朝の会など集まるべきときには集まれているそう。絵本のよみきかせのときは途中あきて他のおもちゃで遊んだりするが最後はもどってきたりするそう 保育園の先生には心配なことは伝えており、最初の一か月くらい、送り迎えでいつも泣いて集団に入れないことを指摘され、園長に「自閉症かどっちか判断つかないです」と微妙なことを言われましたが、そのあと集団にはいったり言葉は出ないものの生活リズム(手をあらったらごはん、おやつ)などが理解できているため、「問題ないと思う」と言われています 子育て広場などにいくと 他のお子さんは何かと「ママー」とねだったり、「みてみて!」のようにとにかくママに自分をアピール?しているみたいなのですがうちの子はあまりそんなことはありません。 ころんで痛いときなど、おもちゃとられたときなどは泣きながら私に抱っこしてきますが。。 心配でたまらないので 療育センターに予約はいれていますがまだまだ先です。 いろんな方の意見聞きたいです。 息子とどうかかわっていけばいいかも分かりません。 絵本よんだり、粘土をして色を教えてたり、それなりにやれることをがんばっていますが 正直しんどくなってます。
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こんにちは。お子さんが発達障害の疑いがある程度で、幼稚園の入園を年少からにした方。または一年見送って年中からにした方。それぞれの思いや考えあって入園時期を決められたのだと思います。親の負担としては、入れるなら年少から入れてしまった方が楽な気はするのですが、年少から入れてよかったこと、よくなかったこと。年中から入れてよかったこと、よくなかったことがあれば、参考に教えて頂けないでしょうか。どうかよろしくお願いします。 発達障害の疑いと言っても様々なので、もしアドバイスを頂けましたら、うちの息子の様子を参考までに書かせていただいた方がいいと思いました。 二歳九ヶ月て゜す。 来年度から幼稚園に入ろうと思ったら、年少から入ることになる年齢です。 言葉は二語文をよく耳にするようになりましたが、三語文はまだたまに聞こえる程度です。会話はたいてい理解していて困らないのですが、00したい?と聞くと、00したい?といまだに返ってくることもあり、まだ理解もおぼつかないのに背伸びをして来春から(もっと入園までには成長しているとは思いますが)集団に入れてもよいものかと悩んでおります。発達検査らしきものをしたら、コミュニケーションの部分が半年程度の遅れがあると言われました。工作など指先を使うことが苦手らしく、子育てセンターの幼児教室の時間、その中の工作の時間は、椅子に長く座れず、別の玩具を探しに行ってしまうこともあります。私としては、お友達からの言葉のシャワーを浴びさせるのに先生にご迷惑をおかけしながらでも(加配のいるレベルかは分かりません)年少から入れていただくか、あともう一年市でやっている言葉の教室や幼稚園の未就学教室に週2.3回通いながらあとは親子でうちで学ぶべきことは学んでから年中に入るか息子にとって何が一番よいかとても迷っています。よろしくお願いします。
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親戚の3歳になった女の子のことで質問です。 年に数回会う程度なので、日々の詳しいことはわかりません。が、親戚の間で少し 心配されているので、気になって調べてみたところ、もしかして発達障害ではないか?と 思われるところがあったので、詳しい方に情報をいただけたらと思いました。 2歳の時に、二語分が出ず、「ママパパ」も言わないで、2つか3つの単語のみ、 それもその意味にそぐわない場面で何回も繰り返して言う、という感じでした。 クレーン現象と言われる、こちらの手を引いてやりたい場所へ連れていったり ままごとのような、でも何を見立ててのままごとかわからない遊びをしていました。 また、たまにしか来ない家のせいか、非常に興奮して、奇声をあげて走り回り 大人たちが疲れて座っていても、一人走り回って落ち着きはない様子でした。 その時は目を合わせて聞く姿勢は全くなかったです。 一応、その後は言葉の変化はなくても、こちらの言うことは意味は理解して 多少は言うことも聞くようになったようです。 2歳も終わりに近づいたころには、単語はかなり増えたようですが、二語は3歳に なってからのようです。 3歳検診では三語話すテストで、なぜかその担当の医師は「一語でも出てるならOK」と 言うことで、「ママ、ちょうだい」くらいの二語でもOKだったようで、ひっかからなかったそうです。 今は全て詳しく思い出せないのすが、発達障害の症状ではないかと思うことが いくつかあり、ただ私はその子の親ではないので毎日がどうかはわかりません。 何が親戚みんなが心配しているかと言うと、 当の親たちは多少他の子より遅れてる、くらいの認識で あまり発達障害についての知識もないようで心配してないようなところです。 余計なお世話なのはみんな重々承知しているので、直接はまだ誰も聞いたことはなく でもその親から3歳検診のことや、今までの言葉の遅れや落ち着きのなさなど聞いていて もし障害の可能性があるなら、他の方々がおっしゃってましたが やはり早いうちに大人が手助けしてあげなければいけないのではないか、と.... 年に数回しか会わなくても、その子をかわいいと思っているので なんとかできるなら助けになりたいと思っています。 このくらいの年齢で、同じような状態だった方 また、発達障害の疑いがあると言われた方 言われてなくても自主的に専門機関に相談等されて方 どうか色々と教えてください。よろしくお願いいたします。
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- 100円ショップの蛍光ペンとブラックライトを使用することで、布などの紫外線チェックが可能です。
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お礼
自分の子だから、どんな小さい事でも気になって当たり前ですよね! 私は、ちょっと馴染みにくい子や、落ち着きがない子など、なんでもかんでも、障害の可能性を押し付けてくる専門家にややウンザリな感じです。いくつかの機関に相談はしましたが、行けば負の要素ばかりで嫌になりました。 つらい、腹の立つ経験をされたのですね。よくわかります!! アドバイスと経験談ありがとうございました。 また3歳検診を機に考えて行こうと、様子を見ようと思います。