• ベストアンサー

オキシドールと重曹

オキシドールと重曹を混ぜ合わせると 何か人体に害のある危ない物質に変化したりしますか? また混ぜることによってお互いの性質が変わったりしますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

一部が過炭酸水素ナトリウムに変化しますが、性質にほとんど変化はありません。 過酸化水素の酸化性は酸性での方が強いです。 アルカリ性での過酸化水素は還元剤としての性質が現われます。 危険とは言えませんが、皮膚についたときの処置等は複雑になるので、混ぜては使わない方が良いと思います。

boldman
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それぞれ水を足してうがい薬として使っています。 混ぜて使うのはやめておいた方が良さそうですね・・・。