富士通FMV C5/665で勝手に主電源が入る問題の解決方法とサポート対応

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMV C5/665で勝手に主電源が入る問題について、OSと型番の不一致が原因かもしれません。富士通のホームページには、似た症例があって、BIOSの設定を変えることで解決できる可能性があります。
  • BIOSの設定を変えるためには、電源を入れてすぐにDeleteキーを押す必要がありますが、普通に起動してしまう場合もあります。初めてのBIOS設定なので関連ホームページのURLを教えてもらうと助かります。
  • 常駐ソフトを削除しても問題が解決しない場合もありますが、システムリソースを増やすために削除したことの影響はなさそうです。サポートの電話がつながらない場合は、他のサポート方法を探すかパソコンを買い換えることも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に主電源が入ってしまう2

以前、ご回答いただいたみなさま、ありがとうございます。 富士通のFMV C5/665を使用しています。 OSは、Meです。 以前、ご回答いただいたもので、 自分でチェックできるものは、チェックしたんですが、 本日、また、勝手に起動しました^^; (これ、結構怖いんですよ。) タスクのスケジュールは、全部削除してあります。 TVのリモコンは近くにありませんし、 リモコンを押した時に起動するようでもないようです。 また、電話がなった時に起動するようでもないようです。 原因が不明です。 サポートの電話もぜんぜんつながらないので、またお世話になります。 OSと、型版が違うんですが、富士通のホームページを見たところ、 似たような症例があって、(電話が鳴ると、勝手に主電源が入る。OSはWindows98) それには、「BIOS」の設定を変えるようなことが書いてあり、 そこには、電源を入れたら、すぐに、Deleteキーとあるのですが、 Deleteキー押しても、普通に起動しました。 BIOSの設定画面を見て、設定を変えるためには、どうしたらいいのでしょうか? システムリソースを増やすため、 常駐ソフトを、二つほど、msconfig使用して、削除しましたが、 その前から、この状況が、時々あったので、 常駐ソフトを削除したことによる影響はなさそうです。 BIOSの設定初めてなので、 説明の書いてある関連ホームページなどの、 URLなどを教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。 あと、サポートの電話につながりやすくなる裏業とか、誰か、ご存知ありませんか? (1ヶ月以上、電話つながらないんで、いいかげん、パソコンごと、買い換えようかと(笑)富士通なら、大きいから、サポートにつながりやすいと思ってたのに^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.2

LANが接続されていたりしませんか? モデムと同様に要求がくると電源が入るような 仕組みになっています。BIOSでWake up on機能を 無効にすれば大丈夫だと思いますよ。 BIOSについては、電源を入れて、Fujitsuのロゴが 表示されているときにDELキーを押せばきちんと 起動できるはずです。 ではでは☆

himehime
質問者

お礼

LANは接続していません。 (これから行う予定ではいます。) 回答ありがとうございました。 BIOSの設定画面、無事に出すことができました~(^。^) Wake up on機能を、おっかなびっくり、無効にして、 常駐ソフトを、はずした所、 3週間ほど、経ちましたが、 勝手に主電源が入ることは今のところ、ないようです。 本当に助かりました。 おかげさまで、助かりました。

その他の回答 (2)

• pokopen
回答No.3

m(__)mすいません おじゃまします。m(__)m  よく見るHP   「Windows Onlin book-江古田の仙人庵」なんて どうでしょう。  電話は だめですねえ ひたすら メールです。  がんばってください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/masawat/index.html
himehime
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URL、拝見させていただきました(^。^)

• rorin
回答No.1

サポート、確かにつながりにくいですよね。でも、富士通はまだマシですよ。有償でないと絶対つながらないところもありますから。 私はパソコンのインストラクターをしてますが、メーカーのサポートに電話する時は同じです。ぴあでチケットとる時のように電話の再ダイヤルを片手で押しながら仕事してます。(^o^;)ひどい時は1時間近くも。運が良ければ1回目でつながりますが。 で、本題ですが、以前の質問を見てないからどんな回答があったのかは詳しくわかりませんが、私の行ってるお客様にもそうゆうところが数件ありました。 一つはBIOSの設定でしたが、もう一つは電磁波の関係もありました。 そこは、パソコンだけでなくエアコンまで勝手に電源が入ったのです!! 電力会社か何かに頼んで、大きな機械を使ってその建物周辺を調べてもらいわかったそうですが。 いろいろなパターンがあると思います。あまりアドバイスになってないかもしれませんが、参考にしてください。

himehime
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 BIOSの設定で、常駐ソフトを、はずした所、 3週間ほど、経ちましたが、勝手に主電源が入ることは今のところ、ないようです。 本当に助かりました。 サポートセンターには、相変わらず、通じません(笑)