富士通FMV C5/665で勝手に主電源が入る問題の解決方法とサポート対応

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMV C5/665で勝手に主電源が入る問題について、OSと型番の不一致が原因かもしれません。富士通のホームページには、似た症例があって、BIOSの設定を変えることで解決できる可能性があります。
  • BIOSの設定を変えるためには、電源を入れてすぐにDeleteキーを押す必要がありますが、普通に起動してしまう場合もあります。初めてのBIOS設定なので関連ホームページのURLを教えてもらうと助かります。
  • 常駐ソフトを削除しても問題が解決しない場合もありますが、システムリソースを増やすために削除したことの影響はなさそうです。サポートの電話がつながらない場合は、他のサポート方法を探すかパソコンを買い換えることも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に主電源が入ってしまう2

以前、ご回答いただいたみなさま、ありがとうございます。 富士通のFMV C5/665を使用しています。 OSは、Meです。 以前、ご回答いただいたもので、 自分でチェックできるものは、チェックしたんですが、 本日、また、勝手に起動しました^^; (これ、結構怖いんですよ。) タスクのスケジュールは、全部削除してあります。 TVのリモコンは近くにありませんし、 リモコンを押した時に起動するようでもないようです。 また、電話がなった時に起動するようでもないようです。 原因が不明です。 サポートの電話もぜんぜんつながらないので、またお世話になります。 OSと、型版が違うんですが、富士通のホームページを見たところ、 似たような症例があって、(電話が鳴ると、勝手に主電源が入る。OSはWindows98) それには、「BIOS」の設定を変えるようなことが書いてあり、 そこには、電源を入れたら、すぐに、Deleteキーとあるのですが、 Deleteキー押しても、普通に起動しました。 BIOSの設定画面を見て、設定を変えるためには、どうしたらいいのでしょうか? システムリソースを増やすため、 常駐ソフトを、二つほど、msconfig使用して、削除しましたが、 その前から、この状況が、時々あったので、 常駐ソフトを削除したことによる影響はなさそうです。 BIOSの設定初めてなので、 説明の書いてある関連ホームページなどの、 URLなどを教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。 あと、サポートの電話につながりやすくなる裏業とか、誰か、ご存知ありませんか? (1ヶ月以上、電話つながらないんで、いいかげん、パソコンごと、買い換えようかと(笑)富士通なら、大きいから、サポートにつながりやすいと思ってたのに^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.2

LANが接続されていたりしませんか? モデムと同様に要求がくると電源が入るような 仕組みになっています。BIOSでWake up on機能を 無効にすれば大丈夫だと思いますよ。 BIOSについては、電源を入れて、Fujitsuのロゴが 表示されているときにDELキーを押せばきちんと 起動できるはずです。 ではでは☆

himehime
質問者

お礼

LANは接続していません。 (これから行う予定ではいます。) 回答ありがとうございました。 BIOSの設定画面、無事に出すことができました~(^。^) Wake up on機能を、おっかなびっくり、無効にして、 常駐ソフトを、はずした所、 3週間ほど、経ちましたが、 勝手に主電源が入ることは今のところ、ないようです。 本当に助かりました。 おかげさまで、助かりました。

その他の回答 (2)

  • pokopen
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.3

 m(__)mすいません おじゃまします。m(__)m  よく見るHP   「Windows Onlin book-江古田の仙人庵」なんて どうでしょう。  電話は だめですねえ ひたすら メールです。  がんばってください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/masawat/index.html
himehime
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URL、拝見させていただきました(^。^)

  • rorin
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

サポート、確かにつながりにくいですよね。でも、富士通はまだマシですよ。有償でないと絶対つながらないところもありますから。 私はパソコンのインストラクターをしてますが、メーカーのサポートに電話する時は同じです。ぴあでチケットとる時のように電話の再ダイヤルを片手で押しながら仕事してます。(^o^;)ひどい時は1時間近くも。運が良ければ1回目でつながりますが。 で、本題ですが、以前の質問を見てないからどんな回答があったのかは詳しくわかりませんが、私の行ってるお客様にもそうゆうところが数件ありました。 一つはBIOSの設定でしたが、もう一つは電磁波の関係もありました。 そこは、パソコンだけでなくエアコンまで勝手に電源が入ったのです!! 電力会社か何かに頼んで、大きな機械を使ってその建物周辺を調べてもらいわかったそうですが。 いろいろなパターンがあると思います。あまりアドバイスになってないかもしれませんが、参考にしてください。

himehime
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 BIOSの設定で、常駐ソフトを、はずした所、 3週間ほど、経ちましたが、勝手に主電源が入ることは今のところ、ないようです。 本当に助かりました。 サポートセンターには、相変わらず、通じません(笑)

関連するQ&A

  • 勝手に主電源が入ってしまう

    富士通のFMV C5/665を使っています。 時々、「あれ? 私、終了したはずなのに。」という感じで、 起動状態をお目にかかってはいたのですが、 今日、今、パソコンが、『勝手に起動』する音で目がさめました。 勝手に主電源が入ってしまう原因って、 何かお分かりになる方、いらっしゃいましたら、 教えてください。 ディスプレイの電源と、プリンターの電源は、つけっぱなしです。 昨年の10月に買ったばかりで、 使用してるのは、インターネットと、Office系くらいで、 システム関係は、ほとんどいじってません。 (時々、スキャンディスクと、デフラグをするくらいです。) OSはMeです。 これって、初期不良なんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 勝手に電源が入るようになって

    またまたお願いします。 使用機種 富士通 FMV-NE7/800 OSのインストールも終わり テストも終了したのですが この頃勝手に電源が入るようになり 原因追求で困っております。BIOSも一応見ましたし 電源のオプションでもやってみたのですが 症状に変化もなく 起動してしまいます。診断でも 特に異常はないようですが 他に何か考えられるようなところがあったら アドバイス 宜しくお願いします。

  • 勝手に電源がつきます!!

    winxp 日立Prius AirN(M) PCF-DT3178-Wを使っています。 夜の12時あたりになると勝手に電源がついて、しばらくすると勝手に電源が落ちます。 その時に、「プログラム自動起動ツール:スケジュールの起動」「電源をoffします。」と表示が出て電源がoffになります。この設定をした覚えがありません。どうしたらこの設定をかえる事ができますか? 以前 http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/103902.html​ での設定を教えていただいたのですがまだなおりません。。。 どうか教えてください!!毎晩寝る時にonになるのでびっくりします。。。

  • 勝手に電源が落ちます。

    先日、パソコンが壊れ、修理に出し、マザーボードを交換してもらいました。 その後、リカバリーして、色々なソフトをインストールして、IE6へのアップデートも済み、以前の状態に戻ったと思うのですが、最近パソコンの電源が突然落ち、その後勝手にシステムのエラーチェックを初め、勝手に再起動してしまいます。 それと、「終了」しても、電源が落ちない時があります。 「エラーが発生しました・・・」という文章が出て、 Alt+Ctrl+Delキーを押しても再起動しません(再起動どころか、何の反応もしません) この状態は、毎回・・・というワケではないですが、頻繁に起こります(普通に起動して、普通に終了する時もあります) 過去の質問の、似たような状態の投稿、回答を読みましたが、なにぶん初心者なもので、用語が分からなくて新たに質問させてもらいます(汗) こんな状態になったのは、パソコンを修理に出してからです。 修理に出す前も、一度リカバリーした事があるのですが、その時は多少パソコンに詳しいものが処理してくれたので、もしかしたら今回この状態になってるのは私の設定ミスかな・・?とも考えてます。 メーカーはソーテックさん。OSはMe。現在126MBです。 ウィルスチェックもしてみましたが、ウィルスは見つかりませんでした。 めもりーくりーなーを使って、ならべく負担をかけないようにしてます。 どなたか回答お願いします

  • bios画面 出すには?

    osのインストールは出来て起動はするんですが電源入れた時マザーボードのメーカーの画面が出ず黒い画面からwindows 起動の画面になります bios画面出す時は電源入れた後deleteキーの連打です。簡単にbios 画面に移る方法教えてください。

  • 勝手に起動します><

    スリープや休止状態をした時 数分後に勝手に起動しだします。 コントロールパネルの 電源オプションではちゃんと設定はしているので 電源オプションは問題ないと思うのです。 BIOSの設定で電源の設定ってあるという事を 他のとこで見たのですが BIOSは起動したらすぐにvistaなのでDELキーを 押して画面は出たのですが それがBIOSの画面なのか 電源設定の選択類も表示されていませんでした。 この現象はLANコネクタにLANケーブルを差し込んでから 起こるようになりました。 ちなみに今まではLANアダプタを経由してました。 原因と解決法をお願いしたいです><

  • 電源を入れると勝手にディスクのチェックが始まってしまう

    購入3日程経って電源を入れたらXPのロゴの後にブルーの画面になって英語がズラリ…。まさかいきなり故障?しかし冷静によく英文を見るとディスクのチェックをしている内容になっていました。(checking file system on c; The type of file system is NTSF …以下省略)カスタマイズしたりインストールしたアプリケーションのせいで設定が変わったのかも知れないと思い、やむなくOSの再インストールをしました。全く手を入れない状態で電源を入れると問題なく起動。よかったーっと思ったのもつかの間、次回からは何度再起動させてもディスクのチェックをし始めます。幸い、同画面で最初10秒間のカウントダウンが始まり、その間にEnterキーを押すとチェックをキャンセルできるのでいいようなもののいったい何が原因なのか全くわかりません。どなたかよきアドバイスを!

  • 電源が勝手に落ちてしまいます…

    一昨日くらいからウィンドウが立ち上がって、2~3分すると、 突然「砂嵐」になったり、画面が「真っ黒」になりフリーズしてしまいます。 その後、電源を長押しして完全に切ってから、再度電源を入れると ちゃんと起動します。 昨日、電源プラグをいったんはずしてから再度繋いだのですが、 改善されませんでした。 PCは3年くらい前の富士通のデスク型です。 OSはウィンドウズXPです。 そんなに詳しいほうではないのですが、 原因が分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひ回答をお願いします。

  • 電源を落としても勝手に電源が入る

    タイトルの通りなのですが、 OSで電源を切るを選ぶと一旦落ちるのですが 少しすると勝手に起動して マザーボードの画面が出て、右下のところに (Press Del to setup)という表示がされた画面になります。 今まで見たこともない画面です。 セットアップ画面でデフォルトBIOSを上書きしてセーブして終了を選んだりしても 改善されません・・・。 起動してしまえば差し支えはないのですが、なんとなく気持ちが悪いんです。 どういった原因が考えられるでしょうか?

  • 電源がすぐ落ちて困っています

    FMV-biblo nfg70を使用しています 下記のメッセージが表示され、10~20分内に電源が落ちてしまいます 自己メンテナンス画面にて、チェックし操作したところ 「機器事体に以上はありません」と表示され電源落ちました その間(チェック操作)約20~30分だと思います。どうしたら以前のようになるのか分かりません。ご指導願います ★マウスが初期化されました  エラー  02FE:前回の起動中にファンエラーが発生しました エラー 02FC:ファンエラー、システムの電源が切れます < F1>キーを押すと継続、<F2>キーを押すとBIOSセットアップを起動します ★時間がしばらく経過すると電源が切れます