• 締切済み

日本での外国人への労働ビザ付き工場などの就職先

日本での外国労働者受け入れある、労働ビザ発行可能の車や家電などの製造工場の募集先を親友の為に探しています。 そのような企業があるのは、知っていますが。 どの用に探したら良いのか分からず困っています。 ご存じの方が居ましたら、どうか教えて下さい。

  • mjau
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

回答No.2

私の友人の実家がトヨタ自動車のある愛知県豊田市出身で、今も昔も外国人労働者で一杯なのだそうです。トヨタ自動車関連企業だったらけっこう仕事のクチがあるかも。工場の生産ラインにとかも多いそうですよ。とりあえずトヨタの採用ページをお教えしますが、検索で外国人雇用に関する意見などたくさん出ているはずなので、内容から辿っていって特に外国人雇用に力を入れている場所を見つけだし、その地域のハローワークに問い合わせるのも方法かもしれませんね。

参考URL:
http://toyota.web-saiyo.com/trd_open/e_mov/frame.htm
noname#24736
noname#24736
回答No.1

労働省の外郭団体の雇用促進センターが、外国人労働者のことで活動をしていましたので、何か情報があるかと思います。 それか、職安にも情報があるのではと思います。 雇用促進センターの全国リストは参考URLのページの最後にあります。

参考URL:
http://www.top.or.jp/~jj/p3/koyousokusin.htm
mjau
質問者

お礼

今日始めて掲示して、早速私が何ヶ月も困っていた事に回答を寄せて頂いて、とっても嬉しいです。しかもとっても詳しく感動しました。本当にありがとうございます。さっそく教えて下さった場所に連絡などを取って、希望を捨てずに取り組んでみます。天の神様からのメッセ-ジを頂いたような気分です! 本当に感謝!感謝しております!

関連するQ&A

  • なぜ日本にはまだ工場がたくさんあるの?

     海外への移転が進んだとはいえ、日本にはまだ工場がたくさんあります。製造業の従事者は1000万人もいるんだそうです。  高度な知識やサービスが要求される研究開発拠点や営業拠点が国内にあるのは分かるのですが、ほとんどの工場労働者は低賃金の外国人で置き換え可能なはずです。わざわざ賃金の高い単純労働者を大量に雇っている日本企業はお金のムダ使いをしているようにしか見えません。なぜ海外へ移転したり、外国人に置き換えないのでしょうか?

  • 日本製と外国製の違い

    日本の企業が外国に自社工場を建設し、その国の労働者を雇用して商品を製造したとします。その時に作られた商品は日本製の商品となるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日本で就職したい外国人

    私はアメリカ人です。 現在日本で就職活動中です。日本での就職活動はなかなか難しく外国人の受け入れ(就労ビザの取得等)体制が 整った会社を探しています。日本でそのような企業があれば教えてください。希望職種はコンピュータネットワークやセキュリティ系の仕事です。今までリクナビや 人材紹介会社等を中心に就職活動してきました。  よろしくお願いします

  • 外国人のビザについて教えてください!

    イギリス人の日本へのビザの質問です 本日友人が香港から来るのですが、片道のチケットしか持っていなかった為空港に入れてもらえませんでした。 (日本に来た後にその後の計画を立てる予定でした) 今はまだどこの国に次に行くか決められない為、改めて日本行きの往復チケットを購入しようとしています。 1週間の往復チケットを買った場合には1週間のビザが発行されるんでしょうか? 外国人の観光ビザは90日と聞いたのですが、どのような場合でも90日をもらえるんでしょうか? 今現在チケットを探しており、急いでいるためこちらで質問させていただきました。 ビザなどに関して全くの知識不足でお恥ずかしいですが、どうぞよろしくおねがいします!!

  • 日本人だけの職場と外国人もいる職場

    日本企業は日本人だけが多いですね。 多国籍企業は別として、普通受け入れがエリートか単純労働とも言われます。 外国人と仕事を協同するとどう違うんでしょう? 同じ人でも習慣が大きくてやはり違うんでしょうか?

  • 日本は外国人の単純労働目的の入国を認めてますか?

    先日のニュースで、政府は労働力不足のため外国人実習生のビザ延長を検討するとありました。 この一文、非常におかしいのです。 日本は極端な例外を除き、外国人の単純労働を目的の入国を一切認めず、労働に関しては諸外国と比べても厳しい制限があるはずです。 ましてや、外国人実習生は、日本が世界への国際貢献のため、日本の貴重な技術を、中国人など外国人に学んでもらい、母国で日本の技術をおおいに使ってもらい、母国の発展に寄与してもらうのが目的です。 従って、外国人実習生は、労働力ではありません。 私の嫁は、元脱走外国人研修生です。 今は、研修生と言う名前が外国人実習生と名前が変わったようですが。。。 実際、嫁は研修とは無縁の単純労働をしてました。 脱走は、確かに悪い事ですが、世間で言われているブラック企業の話など、甘いと思われる環境で 、私なら自殺しています。 母国に帰りたくても変えれない状況でした、詳しくは、外国人研修生問題と検索すれば、すぐに理解できます。 私の知る限り、その後、日本政府は、単純労働をさせるなど、問題のある受け入れ企業を厳しく、法律を作り取り締まってると聞きました。 しかし、ここに来て、実習生を労働力とみなす、政府の見解に、訳が分からなくなりました。 どなたか教えていただけますか?

  • 海外留学生の日本への就職する為のビザについて、

    私の彼女は海外から日本へ来ている留学生です。 博士課程終了後の日本での就職先が決まり、ビザ関係の書類をずべて就職先企業に送付し、その企業は2月19日月曜に移民局へ彼女の労働ビザの申請をしたそうです。 早ければ2週間後、このビザがおりるかどうか分かるそうです。 まず問題無く、彼女は労働ビザを得て働くことになると思います。 もともと、今回の就職予定になっている企業は第1希望では無かったのですが、他にチョイスがなく彼女も納得して今回この仕事のオファーを受け、ビザの申請までいたりました。 しかし本日、第1希望で受けた企業から連絡が入りました。 彼女を雇いたいという申し入れでした。企業サイドも連絡が遅れたことを詫びていたようです。 彼女は、断りはしたんですが未練があるのが手に取るようにわかります。 そこで、今回既にビザ申請までしてくれている企業の就職を断り、第1希望の企業に、この段階で乗り換えることは可能なのでしょうか? 彼女は現在学生ビザではな短期滞在者用ビザに書き換えています。 この短期滞在者用ビザの期限は今月末までです。 どうぞ、このビザ関係に詳しい方、ご連絡ください。

  • 外国人労働者を日本企業に人材派遣するビジネス

    質問があります。中央アジアの外国人労働者を日本企業に人材派遣するビジネスを考えています。現在は構想段階ですが、まず日本において正規に外国人労働者を受け入れる場合、ビザの件はどのようになっていますでしょうか。また、日本に受け入れる場合の諸手続きなど、参考サイトを探しています。宜しくお願いします。

  • 外国人労働者の受け入れについて

    今、NHK のクローズアップ現代で、外国人労働者を獲得する努力が日本は他のアジア諸国に比べ、足りないのではないか?という番組をやっています。 私は、外国人労働者を安易に受け入れるのには反対です。第一、治安が悪くなる。あと、安倍政権が、経団連に突き上げられて民意を煽動しているように感じてならない。 企業が人手不足で人件費をあげざるをえなく、企業の収益を掠めとるのを快く思わない御歴々が裏で糸を引いているようで訝しく思います。将来、ロボットの開発や、業務の合理化、少子高齢化で、人は余る時代がくると思います。その時、もし今大量に受け入れた外国人労働者が、仕事にあぶれ、年取り、病気になり路頭に迷ったら誰が面倒みるのか。当然年金なんかもない、健康保険もかけてないでは、私たちの税金で賄わなくてはいけない。今まで通り、人手不足ならば、企業は海外に工場なりを展開すれば足りるのではないか。

  • 明治以降に日本に進出した外国の企業(製造業)

    資本や技術で優位に立つ国は、安い土地と労働力を求めて外国に工場をつくりますが、外国の企業(製造業)が日本に工場をつくった例を教えて下さい。 明治時代から昭和20年までは、そのような例を思いつきませんが、戦後にはあったような気がします。 うまく表現できませんが、日本で生産して日本国内外で販売して、儲けだけは進出企業がガッポリ手に入れるケースで、例えば、コカコーラは該当しますか。 よろしくお願いします。