• 締切済み

日本での外国人への労働ビザ付き工場などの就職先

日本での外国労働者受け入れある、労働ビザ発行可能の車や家電などの製造工場の募集先を親友の為に探しています。 そのような企業があるのは、知っていますが。 どの用に探したら良いのか分からず困っています。 ご存じの方が居ましたら、どうか教えて下さい。

• mjau
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

回答No.2

私の友人の実家がトヨタ自動車のある愛知県豊田市出身で、今も昔も外国人労働者で一杯なのだそうです。トヨタ自動車関連企業だったらけっこう仕事のクチがあるかも。工場の生産ラインにとかも多いそうですよ。とりあえずトヨタの採用ページをお教えしますが、検索で外国人雇用に関する意見などたくさん出ているはずなので、内容から辿っていって特に外国人雇用に力を入れている場所を見つけだし、その地域のハローワークに問い合わせるのも方法かもしれませんね。

参考URL:
http://toyota.web-saiyo.com/trd_open/e_mov/frame.htm
noname#24736
noname#24736
回答No.1

労働省の外郭団体の雇用促進センターが、外国人労働者のことで活動をしていましたので、何か情報があるかと思います。 それか、職安にも情報があるのではと思います。 雇用促進センターの全国リストは参考URLのページの最後にあります。

参考URL:
http://www.top.or.jp/~jj/p3/koyousokusin.htm
mjau
質問者

お礼

今日始めて掲示して、早速私が何ヶ月も困っていた事に回答を寄せて頂いて、とっても嬉しいです。しかもとっても詳しく感動しました。本当にありがとうございます。さっそく教えて下さった場所に連絡などを取って、希望を捨てずに取り組んでみます。天の神様からのメッセ-ジを頂いたような気分です! 本当に感謝!感謝しております!