• ベストアンサー

たとえられる動物とは??

ふらふらと行ったり来たり、自分の意見をころころ変える事を動物にたとえると 何の動物ですか? また、その由来を知っていたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.3

イソップ童話で、動物と鳥の戦争の話があります。 動物側と鳥側に別れて、戦争がありました。 コウモリは、動物側が優勢になると、 「わたしは子どもをうんでお乳でそだてるから、動物なんです」と 動物側につき、 鳥側が優勢になると 「わたしは飛べるから、鳥のなかまです」と 鳥側についていました。 結局、動物と鳥たちは仲直りしたのですが、そこで問題になったのが コウモリの存在です。 結局コウモリは,動物にも鳥にものけ者にされてしまいました、というお話です。 というお話からきてるものと思われます。

asiabeat
質問者

お礼

ありがとうございました。 こうもりだったんですよね。そうですよね。 「何かで読んだ」というおぼろげな記憶だったもので、どうしても知りたくなって しまって・・・・・・・・。。 イソップ童話でしたか。

その他の回答 (3)

  • waltusyu
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.4

 ああそれはコウモリですね。コウモリは哺乳類なのですが、空を飛びます。 それでなんかの童話にあったのですが。昔動物と、鳥との間に戦争があり、そのときコウモリは、鳥が優勢なときには鳥に近づき、動物が優勢なときは動物に取り入ったそうです。   

asiabeat
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 くだらない質問でしたが、気になると気になって気になって・・・・・・。。。

回答No.2

一般的にはコウモリですかねぇ なんかの童話であったんですが、歩行する動物と鳥のいざこざがあり、形状的にどちらの部類にも入る(顔は獣、羽もある)コウモリはどちらの種族にも「ぼくはこちら側ですよ」と良い顔をして、結局どちらからも嫌われるといったお話だったように記憶してます。 あと生き物でなければ「風見鶏」。たいがい鶏をかたどってますが、風向きにあわせてクルクルと方向を変えるので・・・たしかいつぞやの総理大臣のあだ名だったですね。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

こうもりでしょ?でも由来はなんでしょね?

関連するQ&A

  • なぜビーガンは動物性由来のものを食べないのですか?

    なぜビーガンは動物性由来のものを食べないのですか? 動物性だと何がいけないのですか?

  • 動物園の良さを納得させてください…。

    私は変わり者です。これは始めから言っておいた方が良い事なので…。 疑問になってて いつも 自分の心の中で空回りしている事があります…。 動物園の良さがわからない…。 この事には小学生の頃からお手上げでした。沢山の意見があると思いますが 勇気を出して… 皆さんに私を納得させて頂きたいのです。 ★動物は大好きです。ですが 動物園は精々20分で 楽しいとは思わなくなります。動物達をみていると かわいそうになってくるんです。 寒い場所から ワザワザ暑い場所へ連れて来られて…とか。 劣悪な環境で飼育されてるっぽいと思った瞬間に 人間のエゴ(私自身も含む)を痛感します。 こんなんじゃ 彼氏と動物園なんか行けません。動物園に行く話がありまして 行きたくないと伝えました。理由も伝えました。『考えすぎ』と一蹴されまして…。 しかし私としては 納得したいのです。 動物園の良さを…。 皆が楽しく思う動物園 だけに 私も少し必死でして…。 よろしくお願いします。

  • 動物が好き

    私は動物が好きな20歳女です。現在就職先について悩んでいます。 動物関係の仕事(ペット関係ではなく、飼育管理)をしたいと思っていたのですが、動物が好きで、動物の事を思うなら動物には関わらない方が良いのでしょうか? 小さい頃から動物園で働きたいと思っていたのですが、それは珍しい動物の世話が出来るという存在に対しての憧れで、ただの自己満足だと思うようになりました。 最近は牧場関係(畜産)の仕事を考えています。一度酪農の牧場で実習・アルバイトをしました。牧場の動物経済動物であるため乳用でも乳が出なくなれば肉となります。牧場は動物を殺す場所だということは分かっています。 動物園は嫌だけど牧場で働きたいという考えは矛盾がありますか? 初めに書いたように動物が好きなら動物とは関わらない方がよいのでしょうか? 皆さんはどのように思いますか? 悩んでも悩んでもなかなか自分の答えが見つかりません。色々な意見を聞いてみたいと思います。よろしくお願いします。

  • 動物極、植物極の名前の由来

    動物極、植物極の名前の由来 どうして「動物」「植物」と名前がつけられているのでしょうか? 由来が知りたいです。お願いします。

  • 動物園の動物

    皆さんは動物園にいる動物は幸せとおもいますか? 賛成・反対 の意見をかいておねがいします

  • 動物の命の重さ

    最近私は動物や他の生き物の命の尊さについて疑問に思っています かわいそうとかではなく簡単に命を奪いすぎなのではないかと 今自分が生きている事がどれほど奇跡的なことなのかとよく考えてます 物凄い数の人や生き物が生きてきた中での自分で全ての命が一回だけの命 裕福でもないですし病気などもしてるので凄く幸せとかではありませんが産まれた事が本当に幸せな事だと思ってます そう思うと肉や魚など他の命を食べていて良いのかなと思いました でも私が食べなくても結局出荷される量はかわりませんしそれでは単なる偽善、自己満なんだと自分で思いました どんな生き物だって食物連鎖で成り立っているのだし仕方のない事だとは思います 自分なりに勉強をしてそれが生きるということだと学びました だけど売れ残りなど殺処分が多く命を無駄にしてるのが理解出来ません その命は1つしかないその時だけの命で消費する側としては感謝し無駄にしてはいけないと思います 自然界では無駄に殺したりはしないしそれゆえに色々成り立っている 動物の虐待や処分が多すぎます 人間の場合それなりに罪も重いです 猫や犬など殺しても罪は本当に軽いです なぜ同じ命なのにこんなに罪の意識や重さが違うのでしょうか? 行為的に命を奪う、いたぶるなんて最低の行為 こんなこと言うのはよくないですが人や動物を行為的に殺した人は処分で良いとおもうのです 犬が人を噛んだだけで、猫が言うことをきかないだけですぐ処分されてしまうのですから 現在食事は毎日していますがなるべく無駄にしたりせず感謝して食べています 蚊すら殺す事が出来ません 自転車に乗っている時ですらアリを踏まないようになど命を自分なりに大切にしているつもりです 偽善だと思う方もいると思いますがこれがまだ私(人生観の甘い20代女)の意見です 色々書きましたが質問というより色んな方の動物の命への意見が知りたいです 動物実験など例えたらキリがないので書いてある中での意見をもらえるとありがたいです あくまでも人間の虐待は良いととか言っているのでは全くなく動物の事について書いているのでそこは了承下さい 乱文になりましたがご意見のほどお願いします

  • 抗体の免疫動物と交差性について

    免疫染色を行うため抗体を選んでいます。 マウスの細胞を染色する予定です。 そこで 交差性とは何ですか? そのほか、種由来と免疫動物は以下の考え方でよろしいでしょうか? 種由来について 染めたい物の細胞がマウスである場合はマウス 免疫動物について 抗体が作られた動物の種類 インターネットで調べてますが、いまいち分かりづらくて悩んでいます。 抗体にお詳しい方、ぜひ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 動物の名前の入った用語

    囲碁の用語は動物が入ったものが多い気がするのですが。 私が聞いたことあるものだけでも 「鶴のすごもり」「サルスベリ」「亀の甲」 ほかにどんなものがありますか? あと、由来とかわかったら知りたいんですが。 つまらない質問ですいません。 よろしくお願いいたします。

  • 動物に嫌われる。

    どうして動物に嫌われるのでしょうか?嫌われると感じるのは吠えられたり 逃げられたり。 なぜなんでしょう。 なんか自分の中の汚い部分を見抜かれて嫌われているんじゃないかと感じる事があります。 なんかせめて吠えられない良い方法はないでしょうか?

  • どうぶつの森の動物達のイラスト一覧

    はじめまして。「おいでよ どうぶつの森」にはまっています。 ところで、どうぶつの森に出てくる動物のキャラクターは かなり沢山の種類がいるようですが、動物たち全員の顔を イラストで見る事ができるホームページはないでしょうか? 自分なりに検索していますが、なかなか見つける事ができないので ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。