• ベストアンサー

Oracle SPFILE復元について

お世話になります。 実はsga_max_sizeを変更するとDBが起動しなくなりました。 そのため、元に戻そうと考えました。 変更する前にDBを停止しSPFILEをバックアップしていましたので DB停止後、SPFILEをコピーしました。 するとDBは起動し問題なく動作しているようにみえています。 この復元方法は正しいのでしょうか?また問題はないでしょうか? PFILEからSPFILEを作成しなおす方法もあると思いますが・・・

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entree
回答No.1

> この復元方法は正しいのでしょうか?また問題はないでしょうか? 正しいです。問題もありません。 > PFILEからSPFILEを作成しなおす方法もあると思いますが・・・ PFILEからSPFILEを再作成すると、自動メモリ管理で内部的に チューニングされた情報が失われてしまいます。 もちろん、起動後に再度チューニングされるため、それほど問題には ならないでしょうが、SPFILEをバックアップする方法が最善であるため、 PFILEからSPFILEを再作成する方法は次善でしょう。