• 締切済み

試用期間

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.4

試用期間については、期間は定められていませんが、不当に長いもの(2年を越えるようなもの)は無効になりますし、正当な理由のない延長は認められません(判例)。また、許可を受けますと、最低賃金法の適用除外が許されますが、実際適用除外が許可される例は、外国人、知能障害者を除いてほとんどありません。次のHPも参考にしてください。 http://www.pref.osaka.jp/rofuku/soudankyoiku/m16.htm http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/01-Q06B1.htm