• ベストアンサー

おすすめの宗教はありますか?

最近、人生について色々考えることが多くなりました。 なので、生きるための指針やヒントが欲しくなり、宗教を勉強してみることにしました。 入信は今のところ考えていないのですが、できれば戒律が厳しくない宗教が良いです。 何か深く考えさせられるおすすめの宗教はありますか?

noname#190359
noname#190359

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

宗教を勉強されるのですよね? たくさんの宗教を勉強されてみてください。 入信するのと勉強するのは全く違います。戒律を気にされているのは、入信を考えていらっしゃるからではありませんか? 人間は人生の折にふれて先人の知恵を参考にしていくことがあると思います。 「生きるための指針やヒント」は宗教だけではありません。哲学もその一つですし、海外青年協力隊や社会支援などに現実的に参加するのも、何かをつかんでいく手がかりになるかもしれません。誰かに教えてもらうのではなく、自分で自分の回答を探すきっかけになるからです。戒律はその宗教の本質を理解して納得すれが、厳しくても気にならないはずです。 世界の三大宗教はキリスト教、仏教、イスラム教といわれますね。 キリスト教、イスラム教、ユダヤ教はもとをたどると同じルーツに行きつきます。ただし、教義や生活ルールが違います。なぜ???というのはいろいろな本を読むとわかると思います。キリスト教から分かれてカトリック、プロテスタント、ギリシア(ロシア)正教があります。日本では前者2つが多いですが、さらに小さな分派はあります。プロテスタントのほうがたくさんの分派があります。ルター派、長老派(プレスビテリアン)のような比較的穏健に浸透したものもあれば、統一教会、モルモン教などのような独自の教義を持つものもあります。 仏教は日本では死者を弔う儀式から広く浸透しています。宗派は真言、天台、浄土真宗、禅宗などいろいろありますが、互いに抗争するほどのものではありません。チベットのラマ教は原始仏教から流れをうけているといわれています。仏教は「神」を信仰するわけではないので、宗教というより哲学という人もいます。 神道は日本独自の儀式文化を中心とした宗教の一つです。 日本には仏教と神道が混在して長く存在したので、そこからたくさんの新興宗教が生まれました。発生したきっかけはいろいろですが、新興宗教は経済成長や村落都市の新しい人間関係の発展とともに拡大したものもあります。どの宗教も哲学的な教えとともに、ある程度の「宗派を守り存続させるため」の寄付や奉仕、布教を課しているものが多くあります。 20世紀の終わりに人生の指針を安易に求めた若者がオウム真理教に入信し、社会的な問題をひきおこしました。人生の回答は自分でいろいろ考えたり、たくさんの経験を積んで自分なりの答えをすこしずつ積み重ねていって固まっていくものだと思います。心がまだ柔らかく純粋な若い人々が一般の普通の人々を死や恐怖に陥れる独善的な解決法に疑問をもたずに凶行に及んだことは20年前の一過性のできごとではなく、現代の若者にもいつでも起こりえることだと心にとめてほしいと思います。 そのためにも、ぜひ「勉強」されてみてください。宗教を研究した本もたくさん出ています。宗教はどれも創始者たちが生きることの意味を問うて開拓したものです。それぞれの社会背景、人生背景が濃く影響しています。宗教を糧としたり利用して権力や富を得ている人々もいます。いろいろと勉強するうちに、宗教ごとの唱える人生や社会の意味が深まり、自分なりの答えがみつかるかもしれませんん。

noname#190359
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強をして、もし教義が良いと思ったら入信しようかなと思っていたので(^^;) ちなみにキリスト教の聖書もちょっと触れてみたのですが、どうも苦手だなって思ってそれ以来敬遠していました。 その反面、聖書を人生の指針としている人達のことを聞くと、自分ももう少し勉強してみたいと思ったりもしました。 個人的に感じたことですが、聖書という明確な教義を持っている キリスト教を信じている人達は、自分の人生の基盤をしっかり持っているように見えます。(ユダヤ教、イスラム教なども) そこに一種の羨ましさと憧れを感じたりもしました。 まずは勉強してみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#196134
noname#196134
回答No.4

ありません。

noname#190359
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

日本で生活する人にとって、最も身近だと思われる「宗教」をご紹介します。 ぜひ、これを掘り下げて頂きたいと思います。 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99%E3%80%80%E4%B8%96%E9%96%93%E6%95%99&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

noname#190359
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本教というのも興味深いですね。余り聞かないですし・・・

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 変な新興宗教より、お寺に行った方が良いのでは。  修行できる所もありますし。

noname#190359
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お寺も良いですね。考えてみます。

関連するQ&A

  • 宗教について

    こんにちは。 私は来月始めに大学入試を備えた受験生です。 私の母はある宗教に入信していて、毎日◯◯(伏せさせていただきます)を唱えています。 私は特に宗教に興味がなく、ごく一般的な人間としてのある程度の理解とも軽蔑とも言えない持論を持っています。 母も特に無理矢理入信をすすめる訳でもないので、少しだけ宗教についてタブーなだけで、それ以外は普通に仲のいい母娘だと思います。 しかし、今月中頃にあったセンター試験で思ったような点がとれず、今までしてきた勉強にも自信がもてなくなってしまいました。 すると母は急に「毎日◯◯を唱えなさい。」と頻繁に言ってくるようになりました。 宗教に入るつもりはないと断ると「信仰心のないものは落ちる」等のことをキツく言ってきます。 私自身すごく不安で不安で仕方無いので、~しないと落ちるということを言われると少しぐらついてしまいます。 でもその宗教の入信者は周りの人を幸せにしたいがために入信を勧めると聞いているので、母は悪意があってしているわけではないと思うのですが、今こういう時にこういったことをされると参ってしまいます。 母はその宗教に入信していることを父には黙っていて、「(宗教のことは)言わないでね」と釘を刺されているので、父はたぶん無宗教です。 母に自分の宗教論を押し付けるのをやめさせるには、父に相談するしかないのでしょうか?

  • 宗教について教えて下さい。

    最近、私の実母が宗教団体に入信したようなのです。 それを、とてもいいから・・・と私にも勧めてくるのですが、私は宗教は好きではありません。あまり邪険に出来なく困っています。本当に良い宗教ならば、親子揃って入信していても構わないと思うのですが、得体の知れない団体と関わりを持ちたくないのです。どなたか詳しく知っている方がおりましたら、教えて下さい。 団体名は”大山祇命神示教会”(おおやまねずのみことしんじきょうかい)と言います。

  • どうしても彼氏がいたことがない人と付き合いたいです

    どうしても彼氏がいたことがない人と付き合いたいです。ネットで相談すると、戒律の厳しい宗教とかに入信すれば可能性があると言われたのですが、具体的にどういった宗教がありますか?

  • カルト宗教や新興宗教がわかる本を教えてください

    カルト宗教の被害や洗脳の仕組みの勉強をしたいと思っています。 そこで、カルト宗教の教義や勧誘の方法、入信したらこんなおかしな修行をやらされる、入信した人はこんなおかしくなってしまった、というような情報や体験談が書かれている、本(もしくはサイト)を教えていただけないでしょうか? カルト宗教全体のことでも、ある教団限定のことでもどちらでも構いません。 また、内情がわかるものなら、カルトを批判している本でなく、教団が発行しているようなものでも構いません。 さらに、「ここに行けば○○教の勧誘をやっている」という情報ももしあれば教えていただければと思います。以前はよく「手相の勉強をさせてください」という人を駅で見かけましたが、最近は姿を見ないような気がします。 「ついて行ったらこうなった」という本は読みましたが、宗教について書かれていたのはごくわずかで、イマイチ情報量が足りない感じでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • おススメの宗教は?

    私は今までに入信した宗教も信仰した宗教も何もありません。 神の存在も信じていません。まあ神様がいるわけないので。 ただ、宗教という存在の存在意義はあると思いますので、 どちらかの宗教さんに入って学んでみたいのですが、どちらの宗教さんがおススメですか?

  • 宗教について悩んでいることがあります

    こんにちは。 私は最近宗教について悩んでいることがあります。 結論から申しますと将来入信しようかしないかということです。 私は現在3ヶ月ほどモルモン教を信仰しています。 3ヶ月前に街で無料英会話に誘われたことがきっかけでした。 最初は抵抗ありましたが一緒にいた友人が大丈夫だからと言ったので私と一緒にいくことになりました。 しかし、宣教師さんたちは怖い人どころか一般の人達よりも人柄がいいと感じるほどでした。 ここ2ヶ月ほど戒めを守ったり、毎朝毎晩お祈りをしたら、とても生活がよくなりました。 具体的にお祈りすればするほどその事柄がうまくいくようになったりしました。 ただまだ抵抗があるのでバプテスマ(入信の儀式)はいますぐ受けるつもりはありません。 私は幸せな気持ちになりますが、結婚などのことを考えると人生で障害になることはたくさんあると感じました。 まわりの友人たちからも反対の声ばかりです。 私は迷っています。 バプテスマを受けて幸せになりたいけどいつか後悔してしまうことがあるのではないかと思ってしまいます。 宗教について深い関わり、あるいは経験などがあるかたに特に回答を求めています。 ご回答よろしくお願います。

  • 真如苑(宗教)に私の入信を強く進める家族。私は嫌。

    真如苑という宗教に私以外の家族は入信しています。私はすごく入信を進められます。 親や兄弟が入信していて穏やかに幸せに過ごしてくれているなら別にそれでよい。と思っていましたが 最近ひどくて真如苑の話が出ると吐き気がして、すごく不快なきもちになります。 真如苑では接心という物があり奉仕活動をして初めて接心を受ける事ができ色々な人生の選択の時に助言を受けるようですが 助言する方は真如苑の中でも何やら修業を積んだ位の高い人らしいですが・・・霊能力を持つそうです。私は全く信用できません。 霊能力なんて生まれ持って持っている人、時にいるらしですがどんな修行で、人の人生の岐路にヒントを与えたり良い方国向ける事ができるほどの助言ができる能力が手に入るのか?教えてほしいくらいです。 私の考え方は先祖はやはり実在して今の自分があるのだから信じる心ありますが、私もだてに年齢を重ねてないし人一倍のどん底のどん底をみた人間です。神がいるとしたら自分の中にいる、という考え方です。 大事な判断などを接心という物で決めるなんてできないし真如苑の中では そういう考え(接心は絶対!)が洗脳されてるようにも思うし、この宗教の事を目をつむって考えると金色、輝いているのではなくお金です。 そういう映像が瞼に浮かびます。 スマップの中〇君が入信しているらしいとも聞きました。他にも芸能人も入信されているようです。 最近、中〇君は言われてますよね、薬。。。 真如苑自体はそんなに悪くは取り上げられてはいないようですが、宗教法人ですので税金を納める必要はない。 教祖と言われている人たちの生活を見てみたいものです。 個人的な予感ですがそろそろ何か、この宗教に起こりそうな気配もします。 この真如苑の中身、私は殆ど知りません。 家族からすごく入信を進められて困っています。 この宗教、社会的に見て皆さんはどのように感じておられるのか知りたいのと私はできたら家族にこの宗教から脱退してほしい!と思っています。 なんか、嫌な予感がするのもあるし、家族に良い事どころか最悪な事が起きそうな気がするし… かといって家族から私だけはなれるのは嫌だし・・・ 皆さま、長文で申し訳ありませんが真如苑についてのご意見や今の私の状況を良い方向に向ける手段などありましたら知恵をお貸し願いますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 宗教に詳しい方、この決まり事は何の宗教なのか教えてください!

    最近好きになった人が、どうやらとある宗教を信仰しているらしいという事をその人の友人に聞きました。 ところが、その話は本人にはしないでくれ(聞かなかったことにしてくれ)と口止めされてしまい、何の宗教なのかとても気になっています。 その宗教のことでわかっているのは (1)ギャンブルはしてはいけない (2)週3日(?)しか働いてはいけない です。 (2)は3日かどうかはいまいち不明ですが、 この決まり(戒律?)だけで、何の宗教かお分かりの方おられますでしょうか? 別に宗教を信仰していること自体は良いのですが (ギャンブルは私も嫌いですし) それがもし、私が唯一苦手なあの新興宗教だとしたら…。 と思うと気になってたまりません。 「もしかしたらこれかも」程度でかまいませんので 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 宗教の勧誘について

    私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。 その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。 宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。 調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。 実際、入信手続きになってしまうのでしょうか?? 住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で教えたそうですが、その程度なら平気ですよね? また、友達は、宗教以外の話をする分には、勧誘してきた人と、今後も楽しくお付き合いしても良いとか言っていますが、一度宗教の勧誘をしてきた人が、今後、宗教の話は無かったこととして、普通に友達として接してくるものでしょうか?? もう、ターゲットとして見ていますよね? あと疑問ですが、その友人は宗教の勧誘を受けることが多いのですが、どういうタイプが勧誘を受けやすいのですかね?いかにもYESウーマン? また勧誘する人は、ターゲットは無宗教だということを、嗅ぎつけられるのですか?既に宗教に入信してる人って勧誘されないと聞きますが。 友人が新興宗教(例えば顕正会)だと分かった場合、勧誘がなければお付き合いを続けるのは、普通ですか?勧誘された時点で遠のくものですか?付き合い方が難しいと思いました。皆さん、どのようにお付き合いしていますか? 私自身、あまり興味がなく勉強不足で無宗教で、今まで勧誘を受けたこともなく、友人の話を聞いて質問させて頂きました。。宗教を批判するのではないですが、私は入信する予定がないので、どんなものかと思いまして。 最後に、顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?周りで良く聞く宗教です。

  • 宗教関係者と別れる方法をお願いします

    つい最近結婚したばかりのなんですが、今の妻と出逢う前に3ヵ月、話し合う程度の人だったのですが、相手は38歳の独身で宗教関係者でした。僕は宗教関係は嫌いな方でした。ある日突然宗教をやらないと聞かれました。嫌と言ったら無理やり入信させようとしてきました。もう別れたい、関わりたくないと言ったら突然怒り出し、訴えると言ってきました。どうすればいいのか教えて下さいお願いします

専門家に質問してみよう