• ベストアンサー

結晶はどんな仕組みで生まれるのでしょうか?

素人質問です。 雪の結晶、塩水から作る塩の結晶、アメジストみたいな結晶。 色々な結晶がありますが、 どんな状態に、 どんな力が働いて、 どんなルールでくっ付いて規則的な形になるのでしょうか? シンプル、複雑、両面教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

noname#202167
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結晶と一言で言っても様々な種類があります。 分子結晶や共有結晶、イオン結晶や金属結晶があります。 出来方や性質はそれぞれ違うのでこれらのキーワードで検索してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結晶にも色々あるのですね。 少しずつ調べてみます。