• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ローカルホストをリモートで再起動)

ローカルホストをリモートで再起動

このQ&Aのポイント
  • さくらの専用サーバを2台使っています。現在192.168.0.1のApacheが落ちてWebサイトが見れない状態です。
  • 192.168.0.2からpingを飛ばすと応答はありますが、SSHではログイン出来ません。
  • サポートスタッフの手を煩わせずにこちらから復旧する手段も知りたいと思い探しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pakuti
  • ベストアンサー率50% (317/631)
回答No.1

非常に多岐にわたる可能性がある話ですね。。。。 まず、192.168.0.1は生きていますか? ネットワークがアウトなだけであれば、1と2をシリアルケーブルで接続しておけばいけます システムのフリーズや電源オフの場合には他の方法が必要です フリーズしてしまている場合は、シリアルでもダメなので リモートでコントロールが出来る電源装置が必要です。 http://www.raritan.co.jp/products/power-management/dominion-px/ ただしこの場合、サーバーのBIOSで電源投入時にシステムが起動するようにしておく必要があります。 電源がオフになっている場合は、Wake on LANで行けるかと思われます。 と書いていてふと気がつきました さくらの専用サーバーって物理的にいじることは不可能? 物理サーバーじゃなく、仮想サーバー? だとすると、サポートに電話をするのが手っ取り早いかも

maelificblaster
質問者

お礼

pakutiさま ご回答ありがとうございます。 >さくらの専用サーバーって物理的にいじることは不可能? そうなのです。説明が足りずすみませんでした。 >だとすると、サポートに電話をするのが手っ取り早いかも 今回もそのようにしました。おかげで諦めがつきました!有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すべてのリモートログインのrootログインを禁止する

    お世話になっております。 現在RedHat Linux Enterprise 5にて検証を行っております。 そこでユーザからの要望で、全てのリモートログインにおける rootユーザログインを禁止したいという要望が出てきました。 すべてというのは、ssh、ftp、telnet、その他のユーザ、パスワードを 指定してログインしてくるセッションのことを指しております。 一般ユーザのみのログインを可能にしたいのです。 sshやftp、telnet等、個別にrootログインの禁止はできますが、 すべてのリモートアクセスを制限する設定などは ありますでしょうか。

  • FreeBSDのftpサーバー

    FreeBSD7にftpサーバーを立ち上げましたが、Windows xpからftp://192..IPアドレスを入れ、rootでログインしたが、.sshフォルダ、.profileなどのファイルしか見えない。サーバーに入れたのはapache、openSSHだけです。いろいろのところ調べて、特別の設定しないと、すべてのフォルダを見えるはずだが...  よろしく。

  • TurboLinux 自動再起動について

    現在、以下の方法でTurboLinuxを使用しております。 端末A(TurboLinux10)から端末B(TurboLinux10)へpingコマンド で常に応答確認を行っております。 (端末A、端末Bの間にはルータ2台があります。) pingコマンドの実行方法は下記となる。 ping 端末BのIPアドレス >> /var/file/Pingコマンドの結果を保存するファイル名 しかし、2日間程、続けてPingコマンドで応答確認を行うと、突如自動リブートが発生し、pingが止まってしまい、login画面にもどってしまいます。(理想としては一ヶ月ほど応答確認を行いたい。) 上記のような事から2点ほどご質問が御座います。 (1)何故、突如自動リブートが発生してしまったのでしょうか。(ちなみ にログには何もでていませんでした。) (2)自動リブートが発生時、pingコマンドを使用しての応答確認が途中で 止まらず、継続できるような設定などが御座いましたらご教授願いま すでしょうか。

  • 【Webサーバー】特定のIPアドレスから接続できない。

    お世話になります。 問題の切り分けについてお教えください。 現在、社外にWebサーバー(debian+Apache2.2)があります。 私の事務所には、FTTH回線が2回線ありルーターも2つ存在しています。一つの回線からは、Webサーバーへssh、www、ftp、pingの疎通があることを確認しているのですが、もう一つの回線からは、ssh、www、ftp、pingにおいて全く接続することができません。※不通の回線については、このサーバー以外は接続が可能です。 Webサーバーのiptableを確認したのですが、特に何も設定しておりません。access.logを確認しても、接続の形跡はありませんでした。 また、sshでWebサーバーに接続して、不通な方のルーター(固定IP)へpingを飛ばすと応答があります。 原因は、外部にあるルーターがIP制限していると考えるのが普通でしょうか?他にサーバー内で確認できることがありましたら、お教えください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • FTPは許可したいがシェルは許可したくない

    いつもお世話になっております。 仲間内で立てたサーバーの管理者をやっておりますが、ここでひとつ疑問があります。 シェルを許可したくなく/etc/passwdファイルでは利用シェルを/bin/falseに指定しているのですが、このようにするとFTPの接続時にパスワードの入力を求められます。しかも正しいパスワードを入力してもログインできません。 sshやtelnetでのシェルの利用をさせず、ftpでログイン可能な設定方法などありますか? 使用環境は OS turbolinux7 proftpd apacheです よろしくお願いします

  • 対ハッカー露出度チェックの結果の詳細

    シマンテックのセキュリティチェックで、対ハッカー露出度チェックの結果の詳細を見ると、 以下の4つのポートが開いているので閉じたほうがよいと言われてしまいました。どのようにすればいいのでしょうか?また、それらを閉じても普通にインターネットやブログ作成などできますでしょうか? よろしくお願い致します。 (1)ICMP Ping Ping: Ping はネットワークの問題を解決するためのユーティリティです。Ping はコンピュータ自身が存在することを応答させようとします。コンピュータが Ping に対して応答した場合、ハッカーがそのコンピュータを対象にする可能性があることを示唆します。 (2)21 FTP (File Transfer Protocol): このプロトコルはコンピュータ間でファイルを転送するために使われます。ポート 21 は FTP サーバーが実行されている場合のみ開いてください。 (3)23 Telnet: Telnet を使うと世界中のどこにある端末からでもコンピュータにログインできます。このポートは Telnet サーバーが動作している場合にのみ開いてください。 (4)80 HTTP (Hypertext Transfer Protocol): インターネット上で Web ページを転送するために使われます。ポート 80 は Web サーバーが実行されている場合のみ開いてください。

  • apacheが起動しない。(FreeBSD7.1 apache2.2.9)

     初心者です。FreeBSD7.1にapache2.2.9をportsからインストールしましたが起動しません。 ww#apachectl start をしても何もエラーメッセージは出ていないのですが、 ww#netstat -a の結果は Active Internet connections (including servers) Proto Recv-Q Send-Q Local Address Foreign Address (state) tcp4 0 0 192.168.0.2.ssh 192.168.0.7.2057 ESTABLISHED tcp4 0 0 *.telnet *.* LISTEN tcp4 0 0 localhost.smtp *.* LISTEN tcp4 0 0 *.ssh *.* LISTEN tcp6 0 0 *.ssh *.* LISTEN udp4 0 0 *.syslog *.* udp6 0 0 *.syslog *.* という内容で、80番がありません。 ww#ps -ax | grep apache とやっても何も返ってきません。 ww#apachectl configtest とすると Syntax OK と返ってきます。 対処法を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • vmwareでホストOSからゲストOSへのftp/telnetが出来ません。

    Vmware PlayerをインストールしゲストOSとしてFedoraをインストールしたのですが、ホストOSからゲストOSへのftp/telnet/sshが出来ません。 ・pingはホストOS⇔ゲストOSで実施できます。 ・ffftpでゲストOSに接続しようとすると、「接続しました。」と  表示された後「受信は タイムアウトで失敗しました。  接続が切断されました。」と表示されて、ゲストOS側のリストが  表示されません。 ・TeraTermでゲストOSに接続しようとすると、ゲストOSは探せている  ようですが、 プロンプトが表示されずにログインが出来ません。 ・ゲストOS内ではtelnet/ftp/ssh共に実施できます。 ・ネットワークはブリッジ接続で実施しています。ゲストOSから外部への  接続(yahoo等)は実施できます。 ・ゲストOSのhosts.allow/hosts.denyは特に設定していません。  設定しても特に改善されませんでしが。 ・ゲストOSFedoraのファイアウォールを切っても状況は  改善されませんでした。 ・ホストOSにノートンインターネットセキュリティが入っているのですが、  ノートンをOFFにしても改善されませんでした。 何か特別な設定が必要なのでしょうか?

  • サーバが起動するのに半日かかります!

    すみません。 サーバに詳しい方教えてください。 以前毎年1回の法的停電があり、停電処置として社内サーバをすべて、シャットダウンしました。 リブートかけたところ1台だけなかなか立ち上がらず、ping にもすぐ応答しなかったのですが、 12時間後に確かめてみたところ、普通にシステムも動いていました。 なぜ起動に半日もかかるのか何でもいいので考えられる原因を教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします!!

  • ciscoルータのフィルタリングについて

    cisco811の設定で困っています。 以下のようなaccess-listをBRI0:1.1に適用しています。 access-list 104 permit icmp 192.9.217.0 0.0.0.255 192.9.214.0 0.0.0.255 access-list 104 permit tcp 192.9.217.0 0.0.0.255 192.9.214.0 0.0.0.255 eq telnet access-list 104 permit tcp 192.9.217.0 0.0.0.255 192.9.214.0 0.0.0.255 established 192.9.217.0/24のネットワークから192.9.214.0/24のネットワークへはpingとtelnet を許可するという設定です。最初はなんの問題もなくping,telnetできてるのですが 急にpingに応答がなくなったり、telnetできなくなります。その後はaccess-listを 外してやれば復旧するのですが・・ どうしてこのような現象になるのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • プリンターDCP-J926Nを購入してまだ間もないという方で、3回目の印刷から電源が切れてしまい、それ以降全く電源が入らなくなってしまった場合の対処方法について解説します。
  • 初期設定を終えた後、最初の2回の印刷は問題なく行えたのに、3回目の印刷が始まった瞬間から電源が切れ、画面が一切つかなくなってしまったというトラブルに遭遇した方は多いです。この記事では、その原因と対処方法について詳しく紹介します。
  • プリンターDCP-J926Nが突然電源が入らなくなった場合、まずは以下の対処法を試してみてください。電源コードの確認や一度電源を切ってから再びボタンを押しながら電源を入れる方法など、簡単な解決策から試してみましょう。解決しない場合は、お近くのサポート窓口にお問い合わせください。
回答を見る