• ベストアンサー

オールアンカーについて。ドリル径やサイズ等について

toteccorpの回答

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

そのままでも良いと思いますが、心配ならやり直す。 重い物とはどのくらいなのか。 100k位なら全然良いと思いますが、ケミカル等に変えたほうが安心できるのでは。 打込んだピンを抜いてから、アンカーを引き抜く。 ピンを抜かずに引き抜くと、コンクリートが破壊されるので穴の再利用は無理だと思います。 穴を大きくして3/8のメスアンカーを使用しても良いと思います。 または吊りボルトを追加する。

tantan12345
質問者

お礼

同じく重さを書き忘れてしまっていました。すみません。30~40kg程度です。一応は大丈夫でしょうか。径が違ったということでやはり心配は残りますが。大丈夫か確かめて、ダメそうならやり直したく思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンカーの穴あけ4箇所をできるだけ正確に開けたい

    モルタルに円周上に配置された4箇所に穴あけをしてアンカーを打ち込ベースになる円盤状の金属プレート(当然こちらにも4箇所の穴があります)を止めたいです。下穴径は10mmでアンカーの径は8mmです。 下穴の位置は金属プレートの穴を上から覗き込んで大体、穴中心に印をつけて、振動ドリルで穴あけします。しかし、3箇所くらいは穴位置は合うのですが最後の一か所がきつくなります。各下穴を振動ドリルで開けて行くうちに少しずつずれていくのだと思います。 うまいやり方、こつがあったら教えてください。

  • オールアンカーについて

    オールアンカーについて コンクリートに下穴を開けた後、取付物をセットした状態でオールアンカー(芯棒打込み式)を開けた穴に挿入して、芯棒をハンマーで打込むと思うのですが…… 打込み後、スパナを用いてナットを取り外すことはできるのでしょうか? それとも、芯棒打込み後は、ナットはネジ上でしか動かすことができないのでしょうか? それとこれは余談ですが、ねじ径M10のオールアンカーを、所定の下穴径(10.5mm)を開けた穴に挿入する時、スムーズに入るものなんですか? それとも抵抗があるものなんでしょうか? 駄文でちゃんと伝えられたかわかりませんが、色んな方々のご意見を伺いたいです。 お分かりになる方、ご教授いただけたら幸いです。

  • オールアンカーの埋め込み深さについて

    オールアンカーの埋め込み深さについて いつもお世話になっております。 オールアンカー(サンコーテクノ社製)の埋め込み深さに関しては、メーカーより明確な記載があるのですが、ではドリルでコンクリートに実際に開ける穴の深さは、埋め込み深さより何mmプラスしたものが適当なのでしょうか? と言いますのも、ユニカ社製のオールアンカー(ルーティアンカー)の説明には、 「アンカーの埋め込み深さよりM6・M8・M10は+5mm、M12は+7mm、M16・M20は+10mm以上深く穿孔して下さい」 という記述がメーカーより明記されています。 サンコーテクノ社製のオールアンカーの説明にはそういった説明文を見つけることが出来ませんでした。 なので、サンコーテクノ社製のオールアンカーは埋め込み深さよりどのくらいプラスした深さを開ければいいのだろう? と、疑問に至りました。 メーカーに関わらず、ユニカ社製の説明にあるような、M6・M8・M10は+5mm、M12は+7mm、M16・M20は+10mm以上深く穿孔したらよろしいのでしょうか? それとも、メーカー独自の設定が設けてあるのでしょうか?? そもそも、総称でオールアンカーとは言っても、メーカーによって作りが異なるのでしょうか? ご存知の方、ご教授いただけたら非常に助かります。

  • オールアンカー外したいのですが

    コンクリート床についている既存の床付ゴム戸当たり(オールアンカーサイズ3/8?)を外して、 新しいゴム戸当たり(オールアンカーサイズM8)を付けたいのですが、既存のオールアンカーのピンを抜けば外すことが出来るのでしょうか? ほかの方法で外すことも出来ますか? 外して出来た穴はたぶん大きいのでM8ネジのグリップアンカーで対処しようと思います。 また、既存のオールアンカーの頭を切り落として、際に新規の穴を開けても、保持するだけの強度たもてるでしょうか?

  • アンカーの違い

    あの、コンクリートにドリルなどで穴をあけてはめ込むアンカーのことなんですけど、YTアンカーとオールアンカーの違いってなんですか?自分が見た限りどれも一緒だと思うんですけど。 形状とかどちらも同じですよね??

  • ケミカルアンカー施工で土台と基礎のドリル径について

    ケミカルアンカー施工時に使用ボルトサイズ M16 の時、基礎に穴を空けるドリル径19mm使用の指示がありました。施工書には補修の施工と基礎天板が露出した状態での施工の区別はありません。 土台に空けるドリル径がM16に対して19mmは大きいように思いますが、隙間の埋め込みなどは不要でしょうか。それともドリル径を小さくした方が良いでしょうか。 補強の施工のため、土台と基礎は一体のまま、土台から基礎まで通して穴を空けます。 よろしくお願い致します。

  • グリップアンカーの穴空け

    下穴径18MMのグリップアンカーの下穴を30個ほど空けたいのですがどれ位の性能の振動ドリルを買えばいいでしょうか? ホームセンターで日立のコンクリート18MMと書かれた一万円弱の振動ドリルでも大丈夫ですか? それともプロ仕様の高価な振動ドリルでないと壊れてしまうのでしょうか? どんな振動ドリルを買えばいいか解る方が居ましたら回答宜しくお願いします。

  • コンクリートにφ6mm位の孔を削孔してオールアンカーを打ち込みたいので

    コンクリートにφ6mm位の孔を削孔してオールアンカーを打ち込みたいのですが、電気が使えません。エアー工具でφ6mm位の孔を開けられる工具をご存じないでしょうか?私の知っているエアーハンマードリルは最小でφ12mmまでしか開けられないみたいです。よろしくお願いします。

  • ALCの壁面にアンカーボルトを打った場合の強度

    ALC(軽量気泡コンクリート)厚さ100mmにアンカーボルトを打った場合,そのアンカーボルトが支持できる重量はどの程度のものなのでしょうか。またアンカーボルトなどをハンマードリルで打ち込んだら割れてしまうと言うことが在るのでしょうか。 壁面に水漏れ箇所があるので、上って水止めをしようと思っていますが、とりつく島が無いので、ボルトを打ち込んで、梯子を固定するつもりでおります。経験在る方がおりましたら教えてください。 他に梯子を固定する方法があれば、紹介してください。

  • アンカーの強度について

    倉庫を作っておりまして、強風が吹く地域にそれを建てようとしています。 四隅に10-12mm程度のアンカーをコンクリートに埋め込んでボルトで土台を固定しようと考えています。コンクリートには鉄筋は入っておりません。また厚さも15cm程度です。 素朴な質問ですが、台風並みの風が吹いたら飛んででしまいそうなのですが、実際の処どうなんでしょうか。おそらく問題はコンクリートの厚さが150mmで、鉄筋が入っていないということが問題になるだろうと思っています。 アンカーの径やその深さによりアンカーの支持力は決まると思いますが、何か計算式で耐何kgの過重に耐えるなどと簡便に計算できるものなのでしょうか。 建築というよりも物理の計算なのかもしれませんが、情報がありましたら教えてください。