-PR-
tantan12345

オールアンカーについて。

車庫の上部、コンクリート部分にドリルで4箇所穴を開け、3分(3/8)のオールアンカーを打ち込み、吊ボルトを垂らし物が置けるようにしました。
しかし打ち込みの際にドリルの径を10.5にしてしまいました。調べてみると下穴は10.0ということで、はずして新しく穴を開けて作り直したほうがいいのでしょうか?
今のところ落ちてきたりというのはないのですが。重いものを乗せているだけに、いつか落ちてこないかとすごく不安です。0.5mmくらいの誤差でもかなり影響が出てくるのでしょうか?
回答どうかよろしくお願い致します。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2012-02-19 00:59:03
    • 回答No.1
    ご自分で施工したのでしょうが、その際に道具はどうやって手配されたのでしょうか?
    このような質問をされるくらいですから日常的に施工したり道具を扱ってるようには思えません。
    0.5mmくらいの誤差と言ってる時点でアンカーが抜けて物が落下するのが目に見えるようです。

    3分のオールアンカーと言ってもメーカーや種類はたくさんあります。
    下穴をいくつで開ければいいかはそのアンカーの種類によって違います。
    3分だからといって皆同じではありません。
    今回使用したそのアンカーの取説なりなんなりで下穴は10.0mmと確認できたんですよね?
    しかし実際には10.5mmの下穴を開けてしまってる。
    たった0.5mmと思わない事です。
    コンクリートの質によっては、あるいは振動ドリルやキリ先の品質によっては、実際には10.5mm以上の穴が開いてる事が多いです。

    今回の失敗を生かして、そのアンカーをなんとかして抜き取って、今度はそこに4分のアンカーを打つように施工した方がいいと思います。
    あるいはケミカルアンカーに変更すれば絶対に抜けません。
    お礼コメント
    はい、日常的に使っているわけではありません。工具は知人から借りたものでした。おっしゃるとおり今回の失敗を教訓とし、今後は0.5mmだからなどとは思わず、しっかり種類を見て正しいサイズで施行したいと思います。回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2012-02-19 22:57:41
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2012-02-19 09:22:50
    • 回答No.2
    使ったドリルの径よりも、あなたがどの程度に穴を上手くあけられたかという方の状態が心配です。
    また重いものだけでは、検討のしようもありません。

    今一つの方法は、一旦棚を外してアンカーのボルト1本毎に、あなたの体重をかけて実際に
    ショックをかけながら吊るしてみてください。
    この時、ボルトが少しもずれていなければ、施工は良好だったと言えるでしょう。
    1MMでも動いた様子が伺えればそれは効いていない。すなわち、ないものと考えねばなりません。

    そうすれば、接着剤で固めてだましながら使うか(これも施工は難しい)、不安要素が残るなら、
    別の場所にやり直すしかないでしょう。

    なお滅多にあることではありませんが、アンカーのボルトの施工が十分でも、荷重次第では
    コンクリートと共に剥がれ落ちるということも最悪の場合考えられます。
    また、建築物の構造が分かりませんが、天井のコンクリートが薄く貫通穴が許される時は、
    「ずん切り」とばれる通しボルトと座金・ナットを併用する案もないではありません。
    お礼コメント
    方法等ありがとうございました。具体的な重さを書いていませんでした・・・。だいたい総量で30~40kgくらいのものを乗せています。まずは言われた方法で確認してみたく思います。回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2012-02-19 23:01:38
    • ありがとう数0
    • 2012-02-19 09:36:16
    • 回答No.3
    そのままでも良いと思いますが、心配ならやり直す。
    重い物とはどのくらいなのか。
    100k位なら全然良いと思いますが、ケミカル等に変えたほうが安心できるのでは。
    打込んだピンを抜いてから、アンカーを引き抜く。
    ピンを抜かずに引き抜くと、コンクリートが破壊されるので穴の再利用は無理だと思います。
    穴を大きくして3/8のメスアンカーを使用しても良いと思います。

    または吊りボルトを追加する。
    お礼コメント
    同じく重さを書き忘れてしまっていました。すみません。30~40kg程度です。一応は大丈夫でしょうか。径が違ったということでやはり心配は残りますが。大丈夫か確かめて、ダメそうならやり直したく思います。回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2012-02-19 23:07:01
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ