• ベストアンサー

アメリカ名門大学の生まれ変わり研究の真偽

アメリカ独立宣言で有名なジェファーソン大統領が創設した名門ヴァージニア大学で、人間の「生まれ変わり」を想定しないと解釈に困難な、前世を記憶する子供たちの事例が多々集められていますが、これはスタッフ一同勘違いをしているのか、詐欺をしているのか、本当に生まれ変わりがあるのか、どう思いますか? 40年も続く研究で、 今も多くのスタッフを要していますhttp://www.medicine.virginia.edu/clinical/departments/psychiatry/sections/cspp/dops/staff

  • jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)
  • 科学
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

 それは研究であって、誰にも「信じろ」とか強制しているわけではありません。これは、あらゆる学問に保証されるべき自由という重要な権利です。  しかし科学研究である以上、結果の正当性を主張したり、問いたいということになれば、誰でも内容が検討出来て追試可能な論文が提出されなければなりません。  もし興味を引く論文となっていれば、専門誌や専門サイトに掲載もされ、そして他の研究者によって、内容が検討され追試が行われ、正否が検討されていくでしょうね。  しかし、たとえば「そう信じたい」が顕わすぎて、検証がずさんな論文であれば、ほとんどの人から見向きもされないでしょう。専門誌や専門サイトも掲載することは拒むでしょう。今後の研究予算もなくなるでしょう。  個人的には、非常に分の悪い賭けだとは思いますが、敢えてそうする人も必要なのが、学問の面白いところでもあるでしょうね。分が悪いことは、逆に言えば成功すれば、大きな成果であるからです。

jjojoe
質問者

お礼

どうもよいご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.5

大学の医学部なので、 生まれ変わりの研究を通じて、 新たな治療法を確立したり、 解明されていない人間の生理学的側面を 探求する目的があるのでしょう。 生まれ変わりについて研究して、 やはり生まれ変わりはなかった、 ということになるかもしれません。 ところで、バージニア大学医学部は、 超心理学、超能力についても研究していますね。 米国特許6011911号は、 脳波分析及び脳活動を利用した 通信システム及び方法に関します。 この米国特許の技術を使うと、 テレパシーを実現できます。 バージニア大学医学部で この特許発明を活用して、 テレパシー研究をして欲しいと考えます。

jjojoe
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。遅れて申し訳ありませんでした。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

単に研究をしているのではないですか? 「超能力」も研究してだまされた学者もいるし、長年研究した末「そういう事実は認められなかった」という結論に達した学者や機関もある。 「多くの人が同じような現象を実在すると信じる」という事実は充分研究の対象になるのでは。 本当にあると信じるかどうかが研究の出発点ではないでしょう。

jjojoe
質問者

お礼

どうもよいご意見ありがとうございました。

  • Verhalten
  • ベストアンサー率17% (36/201)
回答No.3

それは大いに参考になるはずです。 書は体を現すと申します。 黙っていても文章から教養が溢れてきますし、思いやりが感じてくるものです。 世界の権威が自分の都合がいいように愚かであったり、基礎的な論理が出来ない集団であったりしてはいけないのです。 データは使う人間により良くもなり悪くもなります。 学問も科学も使い方で己の毒にも薬にもなります。

jjojoe
質問者

お礼

どうもよいご意見ありがとうございました。

  • reflector
  • ベストアンサー率7% (37/491)
回答No.2

宗教によって転生を否定しなければ、研究成果も順調に進んでいただろう。 転生について興味津々なイルミナティの御老人達が多くおられますので研究費が底をつく事はないだろうと肯定します。 私は転生について肯定派ですし、前世の記憶も少々あります。 仏教も転生を肯定しています。

jjojoe
質問者

お礼

どうもよいご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 死後の世界や霊魂を否定される方にご質問致します。名門ヴァージニア大学の

    死後の世界や霊魂を否定される方にご質問致します。名門ヴァージニア大学の定評ある研究発表があります。それは前世の記憶がある子供たちの三分の一という高頻度で、前世の人物と同じ身体部位に同じような傷跡や母斑をもって生まれてくるということです。また、前世の人物に関する知らないはずの情報を知っていたり、前世が使用していた外国語を話すといったことも発表されています。この研究から、生まれ変わりがあると考えられますが、生まれ変わりを否定できるでしょうか。

  • アメリカの名門大学に進学

    はじめまして。 以前にも同じような質問があったのですが、少し状況が違ったため、図々しいながらも質問させていただきます。 中学3年生です。 先日受験をし、私立大学の付属女子校に合格しました。 今現在はアメリカの私立中高一貫校に通っています。 将来は国連で働くか、外交官などとして日本をアピールしていきたいと考えています。そのためにはやはり、アメリカのアイビーリーグの大学にいった方が有利だと思います。今通っている学校では四分の一ぐらいがアイビーリーグの学校に進学します。 日本の高校からハーバード大学などに進学するのはほぼ不可能でしょうか? やはりアメリカの学校に居続けたほうが私のためになるのでしょうか? ちなみに今の現状は ・フランスに留学できるはず ・数学で微分積分をとっている ・学年ではトップ10人にいる(と思う) ・SAT Subject Test の Math IIで800点 です よろしくお願いします。

  • 名門のアメリカの大学に入学するには?

    大学・大学院・短大のカテゴリに質問してもよかったのですが、質問の内容をみていると日本の大学についての物がほとんどなので、外国のことに主に書かれているこのカテゴリの方が適当だと思いここに投稿しました。  中学3年生です。コンピュータについて学ぶためにアメリカの大学に行きたいと考えています。まだ、コンピュータのどの分野を学びたいなんて具体的なことは決めていません。この前、質問させていただいたのですが、MIT・ハーバード・スタンフォードなどを紹介してもらいました。  僕は幼い頃から父親の仕事の都合で、イギリスとアメリカで8年すごした後小学5年生で日本に帰国しました。ですので、まったく英語ができないわけではありません。自分では、中の中ぐらい(英検準1級)だと思っています。  また、高校1年生から1年間アメリカに留学しようと考えています。 ・そこで、質問なのですが今中学3年生から具体的にどうすれば先ほど書い た大学に入学できますか。   大変おおざっぱな質問ですいません。SATやToeflの点数を提出するのは知っています。また、課外活動をしたい方がよいともどっかで読みました。 ・また、アメリカの大学の仕組みなどについて書かれている本などもあれば紹介してください よろしくお願いします。    

  • アメリカの名門高校、大学

    アメリカで野球の強豪と言われる高校、大学をご存知の方、教えて下さい。 州なども分かれば有難いですが、学校の名前だけでも結構です。

  • 有名な大学 名門大学

     国公立、私立関係なく、一般的に言って有名な大学・名門大学とはどういった大学でしょうか? 具体的な大学を挙げてもらえると嬉しいです。

  • アメリカ名門大学の違い、校風等について

    アメリカ留学する事にしたのですが、それぞれの名門大学はどのような違いがあるのでしょうか? 調べてみても総合ランキングとそれぞれのメジャーランキング位しか詳しく分かりません。 アメリカ名門大学のそれぞれはどのような違いがあるのでしょうか? 例えば、校風はどう違うのでしょうか?どの様な学生がいるのでしょうか?他にユニークな所はなんでしょうか? 多いのは承知ですが、知っている分を詳しく教えていただくだけでうれしいです。 興味のある大学は: ジョンホプキンス大学 デューク大学 ダートモス大学 シカゴ大学 ブラウン大学 コーネル大学 UCバークレー ワシントン大学 ボストン大学 お手数ですが、お願いします

  • もしも私が総理大臣になったら? 日本分断計画

    このようなマニフェストを考えてみましたけどどうでしょう? ご意見宜しくお願い致します。 日本分断計画 現在の日本国を北海道、東日本、西日本、四国、中国、南日本の6つの国家に改組して国連に日本連邦を登録し、総会で代表権を6議席取る事が目的です。 北海道と南日本は大統領制をとり、後は議院内閣制にします。連邦内の国民の移動は原則自由にする「連邦内居住地自由選択制」も取り入れ、6つの共和国がそれぞれ民度を競い合う形で民主政治をより高度なものに仕立て上げることができるというのがその意図です。 過去の国造りが戦争や宗教、イデオロギーを掲げた統合や分断だったことを振り返れば、いわば日本発の新たな民主主義の「国造り」哲学としてこの「分割論」を世界に問うことも可能ではないかと思います。 発想の原点はアメリカ独立宣言を起草したトマス・ジェファーソンにある。「ジェファーソン著作集」や「ヴァージニア覚え書き」(notes on the State of Virginia)などに描かれるジェファーソンの国家論は、日常生活が展開される「地方自治体こそが民主主義の学校である」という考えに裏打ちされているそうです。 ジェファーソンは純粋に大自然の中で農民だけによって構成される共和国が理想社会と考え、中央政府の権力の肥大化を恐れ、権力の分散・住民自治を力説した。彼はワシントン大統領下で、国務長官ををした後、第三代アメリカ大統領を務めたが、その後、故郷に帰りヴァージニア大学を創設し、自ら初代学長に就任。アパラチア山脈深いシェナンドー渓谷のモンテイセロで終焉を迎えたそうです。 名を遂げた人材が余生を故郷の教育者のために捧げるという発想は戦前まで日本にあったはずだが、戦後社会は人々にそうした余裕を失わせている。政治や経済の東京一極集中が強まる中で地域の価値観が次々と崩壊していったのが、20世紀後半の日本だった。明治政府という類い希な政権が誕生した背景に江戸時代の諸藩の多様な価値観が存在していたことをすっかり忘れたのも同じ時期の日本だった。 一極集中の弊害を打開する試みは故田中角栄氏の「列島改造計画」にみられるように何度も試みられた。しかし皮肉にもその度に一極集中が進んだ。東京の発想を押しつける手法では地方は育たない。こんな単純なことがまだ多くの政治家や官僚の理解するところとなっていない。 改革のアイデアも手法もそこに住む人々によって考えられたものでなければ、成功しないことは日本の途上国へのODAでも明らかになっているのに同じ発想が国内では通用していないことが不思議でなりません。 コラムで21世紀の地方の在り方を問うた出発点も実はここにある。地方が独立した政治や経済を運営する能力を失っているという反論を少なからずいただいたが、地域国家として日本がいくつかに切り離され、独立を余儀なくされた時、それぞれが新たな創造に向かうのかもしれません。 20世紀には戦争によって国家が分断されたり統合され、新たな為政者によって国家改造が試みられた。しかし21世紀になって国家改造を目的に戦争を起こすような愚挙を起こすことは許されない。ならば自らの国家を切り刻んでそれぞれに独自の国造りをスタートさせるというのは理にかなった手法かもしれません。 長文ですみません・・・

  • 塾通わず名門大学へ

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 高校2年生になってから勉強も以前に増してするようになり 受験を意識するようになってきました。 私は塾や予備校に今後通う予定はないのですが、 このような機関に一切通わず名門大学に受かった方っていらっしゃいますか? 早慶上智やMARCHなど… 私のいまの勉強方法はノート作りや問題集を利用したりしていますが これは受験に対応できるような方法ではないですよね(;_;) 一生懸命 努力されたのはみなさん一緒だと思いますが 何か勉強のコツなどはありますか? 私も早慶上智を塾等一切通わず目指していくつもりなので、 アドバイスいただけたら嬉しいです(*^^*)

  • 名門日本大学について

    私は日本大学に興味があります!!(受験するかは未定) でも詳しくわかりません!! パンフレットには当然良いことしか書かれていません!!・・・・・・・・・・・・・・・・そこで 日大の 印象 イメージ 難易度 評判 就職状況 など何でもいいので教えてください!!!

  • 進学校 名門大学 作り方

    当然ですがもしもの話です。 今から私立大学、あるいは私立高校を作るとします。これだけならお金と人材と諸々の手続きと膨大な準備さえあれば不可能では無いと思います。 しかし、偏差値の高い高校、大学を作るにはどうすればできるのでしょうか? 当然ですが頭のいい受験生を集める必要があると思います。しかし頭のいい受験生は既にある進学校、名門大学に進むはずです。 こう考えると今から一から頭のいい学校を作るのは無理なように感じました。 どうすれば今から作れるのでしょうか? また実際にいわゆる頭のいい学校になるにはどれだけの時間がかかるでしょうか? もしもの話です。