• ベストアンサー

MOTはとってみたものの・・・

MOT(Word,Excel)はとってみたものの、まだまだ勉強がたりないと思っています。 アルバイト先もなかなか見つかりそうもないですね。 Accessも資格を取ろうと思っていますが、 インストラクターの仕事を獲得するには、インターネット関連の勉強も必要と聞いた事があります。 勉強途中で、パソコン教室がつぶれた為に、今は 独学なのでこれから先どれを優先して勉強していったらよいか迷っています。教えていただけないでしょうか。

• bai
  • お礼率84% (122/144)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naechin
回答No.2

メインの業務ではありませんが、インストもやります。 インスト歴は10年になりますが、私も#1さんと同じでMOTは持っていません。検定対策などを行わない限り必要ではありませんでしたので、対策をするものに関してだけ取得しました。 私は教室の運営に携わっているので、よくインストの面接もやりますが、その中で思うのはアプリケーションの知識をもっていても、その基礎となるハード面、OSについての知識の乏しい人があまりにも多いということです。WIN95以降は、基本知識がなくてもPCを操作する事はできますが、何かのトラブルがあったときにそういう基礎となる知識がないのでさっぱり分からないという人が多いです。また、インターネット関連ともありますが、これもネットワークそのものの知識があってこそ、発揮されるものだと思います。 そして、その上でカリキュラムの立案・運営ができるスキルを磨いていただけるのがよいかなと思います。 とは言え、どれだけ相手に分かりやすく説明でき、相手をひきつける事ができるかというサービス業なので、場数をこなしていきつつ、上記に上げたような勉強をしてもらうのが採用側してはなお良いって感じでしょうか。

bai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。できたらシスアドの 国家試験も受けたいし、インターネット関連の勉強も 始めていこうと思っています。

その他の回答 (1)

• minarai
回答No.1

インストラクタ歴16年です。MOTはとってません。今まで必要だと思ったことがないので。 私の考えでは、質問者さんに必要なのは「経験」だと思います。勉強は充分やってらっしゃると思います。 アシスタントでも雑用係でも、もうなんでもいいから教室の中に入り、現場の様子を数多く体験することが必要です。そういうアシスタントの募集に、うまく入り込めるといいのですが・・・。 勉強のことを言い出すと、ホント、キリがないです。過去にも同じような質問が多く寄せられましたが、「あれもやっておけ」「これも必要だ」と、皆さんがいろんなことをお薦めしてました。 私は、幸か不幸かその流れから外れていて、「初心者の方に気持ちよくパソコンの<いろは>を学んでもらう」ってところに焦点を絞っているので、あまり難しいことが必要ないのです。Accessも勉強したけど、使わないから忘れちゃいました(^.^)。 16年目の私に必要な勉強は「正しい日本語」ですね。インストラクタは喋ってなんぼの仕事です。操作方法をわかりやすく話すことの難しさを感じます。 よい仕事にめぐり合えるといいですね!私も質問者さんたちに仕事をとられないように、がんばります。

bai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 日本語が重要な事は、インストの練習で痛感しました。思った事の半分も言えないのが今の現状です。 経験がないので、なかなか職もなく、単発の別のアルバイトをしながらボランティアのインストラクターで経験を積もうかとも思っていますが、ボランティア精神に反してるような気がして、それも気が引けています。 パソコンの勉強にはかなりお金がかかるので たいへんですね。 地道に勉強しながら晴れてインストラクターになれるようがんばりたいと思います。