• ベストアンサー

国民健康保険証の事で困ってます。

保険証を持ちたいのですが、精神病持ちの母が『絶対、わたさん!』と言って渡してくれません。 僕ももう23才の社会人なのに保険証や身分を証明するものも持ってないです。 保険証は母が、どこかに隠しちゃったし・・・。 一体、これから保険証を持つためにはどうすればいいでしょうか? 母は完全に頭がおかしくなってるので会話が通じません(--;) やっぱり「紛失扱い」にして再発行してもらって方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon15268
回答No.4

社会人なのであれば、一人一人カードなのではありませんか? しかも職場からの手渡しであなたに貰えるはずですよね? それもお母さんが隠したのでしょうか? 身分証明も大事ですが、保険証なくしては病気になっても、病院に保険でかかれません。 自費で診察料を払うのもよろしいでしょうが、かなり高くつきますよ? お母さんがどうしようもないのであれば、職場の人に紛失届を出してもらって新しい保険証を作りましょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

この頃の保険証は1人1カードに変わったはずですが・・・ 身分証明書なら一番便利なのはパスポートじゃないかな国外でも使えるし

• datchi417
回答No.2

原付免許でも取ったらどうでしょうか?

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >身分を証明するものも持ってないです 保険証だけではありません。市役所で証明するものを発行してます。 市役所へ相談してみましょう。 社会人なら社会保険なので、お母様とは別の健康保険書ではないでしょうか。 あなたの職業など詳細なことが少なく、理解に苦しみます。 ご参考まで。