• 締切済み

カーオーディオの接続方法

先日カーオーディオをオークションで落札し取付たのですが作動しませんでした。 デッキのPWRボタンのみ光っているので電源は来てると思うのですが その先がまったく作動しません。(KENWOODのCDデッキからの乗り換えです) 配線の接続ミスなのでしょうか? デッキの配線種類と接続先です。 デッキ       車側配線 B+     →    BATT GND    →   アースとしてデッキ本体に Brake   →   アースとしてデッキ本体に BACK → アースとしてデッキ本体に スピーカーF(LR) → スピーカーF(LR) スピーカーR(LR) → スピーカーR(LR) ACC   →   ACC なし    →   ILLUMI P.CONT →   ANTCONT 因みにデッキは下記のURLで車はタントです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/xzakaworld/2608id.html 購入時電源コードのサイズと車の配線先のサイズが違い直接刺さらなかったので デッキ側のコードをギボシ端子変換し取り付けました。 デッキの接続は初めてな上に説明書も全て英語で読めずに 接続が出来ない状態です。お詳しい方教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • okojo3
  • ベストアンサー率47% (135/286)
回答No.5

GND    →   アースとしてデッキ本体に これはボディーアース又はアース配線に接続しましょう。  Brake   →   アースとしてデッキ本体に これでOK  BACK → アースとしてデッキ本体に これが間違いの原因だと思います。そもそもこの配線をアースに落としては駄目だと思います。 国内メーカの物ではないのでハッキリとは言えませんが、 この配線は、バックカメラを取り付けたときにカメラを切り替えるための配線です。 一般的には、バックにギアーを入れると+12Vが流れる配線に接続します。 バックギアーに入れると+12Vが流れモニタを強制的にバックカメラの画像に切り替えます。 ですから、カメラを取り付けていないのなら外しておきましょう。 この配線を外しても駄目な場合誤配線でデッキが壊れている可能性のあります。

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.4

1です。 >アースが取れていない場合ヒューズ等は切れたりしないのですか? ヒューズが切れるのは+側に過電流が流れた場合ですのでアース接触不良等でヒューズは切れません。私の経験上からアース不良の事例は多いです。ボディアースをお勧めします。 他の配線は間違ってないと思いますので消去法で行くとアースにたどり着きます。 それでも不具合が出るなら商品自体の不良かと。

syankus928
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 優しい回答者に合えて良かったです。 一度ボディーアースにしてみます。 それでも駄目なら販売店に問い合わせて見ます。 有難う御座いました。

回答No.3

アース不足で、ヒューズが切れることは、めったにありません。 掲載されてるように結線されてるなら、動くと思いますが・・・ あとは、本体不良の可能性です。 一度、買われたとこに問い合わせした方がいいかもしれません。 PS.それにしても安すぎて大丈夫かな~と思える商品ですね(;・∀・)

syankus928
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 そうですか。一度車体の方にアースを繋いで見ます。 それでも駄目なら販売店に問い合わせます。 私の接続はアース以外間違えていないのでしょうか? 安いですよね、あまり金銭的に余裕が無いので助かりましたが 点かなければ意味ないですよね。

回答No.2

タントの場合、金具が黒で塗装されていますので、アースが落ちにくいかも しれませんね。できれば、ちゃんと、ボディーアースしてあげればいいかも しれません。

syankus928
質問者

お礼

ご回答いただき有難う御座いました。 アースですが、前のデッキもデッキ本体にアースしてあり 今回もその流れでアースが取れると思っておりましたが 駄目なのでしょうか。 一応デッキを止めているネジは車体のフレームに繋がっているのですが・・・。 アースが取れていない場合ヒューズ等は切れたりしないのですか?

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.1

>アースとしてデッキ本体に デッキ本体にアースが違うと思いますが。 車体の適当な場所にアースを取ってみて下さい。

syankus928
質問者

お礼

ご回答いただき有難う御座いました。 アースですが、前のデッキもデッキ本体にアースしてあり 今回もその流れでアースが取れると思っておりましたが 駄目なのでしょうか。 一応デッキを止めているネジは車体のフレームに繋がっているのですが・・・。 アースが取れていない場合ヒューズ等は切れたりしないのですか?

関連するQ&A

  • カーオーディオのノイズ

    以前,譲り受けたデッキをつけようとして もともとついてたデッキを外し カプラーを切り離し,接続したんですが あまり気に入らなかったので もともとついてたデッキをもう一度付け直そうとして 大手カー用品店でホンダ車用の20Pの青色カプラーを買ってきて接続したんですがうまくいきません。 音楽はなんとかきけるんですが ACC電源とバッテリー+の電源側線と デッキ側配線(ACC,バッテリー+)を四本一緒にしないとデッキの電源がつきません。 電源つくのはいいのですが エンジンをオフにしても電源が消えなくてとても不便です。 無知なのに触るのが悪いのですが どうか皆様の知恵をお貸しください。 あとノイズがひどいです。 スピーカーの配線はあっています。 よろしくお願いいたします。

  • カーオーディオのスピーカー

    車のカーオーディオが盗まれてしまいました。 配線はそのままに綺麗に盗まれていました。 会社の同僚からお古を頂いて取り付けたのですが、フロントスピーカーから音が出ません。 リヤスピーカーは問題ありません。 配線などは、何度も配線図を確認しました。 デッキのフロント・リヤスピーカーのバランスも問題ありません。 アース線の接続が悪いのでしょうか。 その場合、リヤスピーカーからも音が出ないと思うのですが。 ヒューズ?でしょうか。 その場合は、デッキに電源が入らないのではないのでしょうか。 デッキは60W×4の一ヶ月前まで正常に機能していたものですが・・・。

  • 飛んでしまったヒューズの探し方

    電装品の取り付けについて教えて下さい。 車種はプジョー407セダン、2006年式です。 私は前の車のナビ(sony XYZ 777)の取り付けや ETC車載器の取り付け、現車へのDVDプレイヤーや ヘッドレストモニタの取り付けなどが出来るくらいの 知識はありますが、基本的な電気の知識などを 勉強したことはありません。 今回、レーダー探知機を設置しまして、電源をACCから取るため 1DINデッキを抜いて、デッキの裏側の配線を検電テスタで 調べていました。(自分で付けたデッキなので、ACC電源は 分かっていてOKだったのですが、アースもデッキのアースに 一緒に接続してしまおうと思い、アース配線探しをしていました) ACC電源にテスタのクリップ側を繋ぎ、針側を配線に刺して チェックしていましたが、誤ってデッキ本体に触れてしまい ヒューズが飛んでしまったようでして・・・ 1DINデッキとナビモニターの電源が入らなくなってしまいました。 ナビモニターは車に標準搭載、1DINデッキは自分で取り付けましたが 電源の配線は元々ついていたデッキのものを使っているので 説明書参照して該当のヒューズを外しましたが、飛んでいません でした。 (前にシガーライタをいじっていて同じ症状になった事があり その時はそのヒューズが飛んでいたので、説明書の記載が違う などの可能性は無さそうです) また、デッキの+バッテリー配線の途中にヒューズありましたが そこも飛んでいませんでした。 このような場合、どこの何を疑えば良いのかが全く分からず・・・ 上記情報から、「ここが怪しいのでは?」というような点が ありましたら教えていただきたく思います。 何卒、宜しくお願い致します。

  • カーコンポデッキの接続に詳しい方お願いします

    このたびアルパイン製のデッキを購入して配線を試みたのですが、電源が入りません。リモートオンコードはどこに接続すればいいでしょうか?黒のアースコードもボディアースしなければいけないのでしょうか?取り付けは初心者です。よろしくお願いします。

  • ETC配線接続

    ETC配線は  1.アース 2.ACC(アクセサリー電源) 3.バッテリー電源(常時通電) が有りますが 3.バッテリー電源(常時通電)を取らずに  ACC接続ではダメでしょうか? カード抜き忘れ警報が出ないだけで作動に問題おきますか メモリーさせる機能が有るのでしょうか? 無駄に常時接続して バッテリ消費させたくないのですが!

  • ケンウッドのカーコンポの配線方法を教えて下さい。

     友人から安く譲って戴いたカーコンポ(KENWOODのM505とD505という機種)を、私の車に取り付けたいと思ってます。はじめは19歳になる弟に頼むと「任せてよ!」と自信たっぷりだったので安心していたのですが、どうもうまくいかないみたいなんです。詳しいお方がおられましたら少しアドバイスをお願い致します。以下、わたしの愚弟の登場です(笑)。f(^_^)  こ、こんばんわ・・・。M505というMDレシーバーから出ている配線が多くて困ってます。たぶんスピーカー用の線(前後左右で計8本)とアンテナ用の黒太線、アース用の黒線くらいはどうにかわかるんですけど、そのほかの線がどうもよく分かりません。教えて下さい。  黒・・・・・・アース  赤・・・・・・ACC  黄・・・・・・BATT  茶・・・・・・LINE MUTE  青・・・・・・ANT CONT  青(白線入り)P.CONT   オレンジ・・・ILLUMI    とあります。黒線は車体につなげばいいと思いますが、赤や黄をヒューズボックスの常電しているヒューズにつなげてもウンともスンともいいません。それ以外の配線はどうすればいいですか? 多分接続不要な線もあるかも知れません。あと、3本の赤白のピンコード(計6本)もあって、それぞれフロント、リア、ノンフェージングという表示がついてますが、これって何ですか?  普通にMDやCDやラジオが聴ければいいと思ってますので、簡単な接続方法をお願い致します。 

  • カーオーディオのフロントパネルが光らない

    自分で中古のカーオーディオの取り付けをしています。 クラリオンdb565usbの配線にスズキ車用配線コードキット(PA-341S)〔新品〕を接続。 そして車両側(ジムニーJB23)のコネクターへと接続しました。 1回目フロントパネルが全て光り、動作も、確認し、 車両取り付け用キットにカーオーディオを固定するため 車両側とスズキ車用配線コードキットを外し、 固定し、再度確認したところ、ダイレクトボタン(5と6)が点いただけで 他が全て光りません。 再度、車取り付け用キットから外し、 イルミネーション用電源の差込を確認したり、 フロントパネルを外し、コネクターを口で吹いて、ほこりを飛ばしたりしましたが、 光りません。 (ダイレクトボタン5と6が点いてます) CD、ラジオは正常に作動しています。 スズキ車用配線コードキットのアースと クラリオンdb565usbのアースを二つとも灰皿のアースにつけているからおかしいのでしょうか? しかし最初はそれでついていたし、、、。 ヒューズの関係でしょうか? それともやはりオートバックスなどに行ってみてもらったほうがよいのでしょうか? 1回目の接続では光ったので その後の作業している間に何かしてしまったのでしょうか? すみませんがお詳しい方々 どうぞ宜しくお願い致します。

  • オーディオ関連 (スズキ ワゴンR CT51S H9年式)

    タイトルにもあります、ワゴンRを中古で購入したのですが、 最初はオーディオレスであることは認識しており、後日自分が所有しているデッキを取り付けるつもりでした。 そしていざ付けようとしたところ、 「あれ、オーディオの線がない」 そうです。よくセンターパネル裏にある、バッテリー、ACC、アース、スピーカなどの色とりどりの線がないのです。 どこかにあるのかともぐって探したのですが見つかりませんでした。 さらに、嫌な予感がして運転席の内張りをはずしたところ、スピーカーもありませんでした。さらにさらに配線すらありませんでした。 本題です。 上記のような状態のとき、オーディオレスの車では、配線すら用意されないのでしょうか。 もし「どこかに隠されたり」、「ここから取ってくればいいんだよ」。などがありましたらご教授ください。 スピーカーとその配線は自分で作らないといけないと思っておりますが、これもどこかに用意されているものであれば併せてご教授ください。 オーディオの何もかもの配線を作らないといけないのであれば、それはそれでそうと書いていただければ幸いです。 もし何もかもの配線を作らないといけないようになってしまったら、少なからず下記の配線の作り方をご教授願えますでしょうか。 (1)バッテリー配線 (2)ACC配線 (3)デッキ側にさすプラグがイヤホンジャックみたいなやつ(※重要) よろしくお願いいたします。

  • ●カーオーディオのスピーカーについて…

    現在、CDデッキからの音を1つのスピーカーで鳴らしていますが、出力をCDデッキのフロント・左だけに接続している為に曲によっては右から大事なフレーズが流れたりするのもあって聴き辛い感じです。 事情があってスピーカーは1つのままでモノラルのAMラジオのデッキから流れるような感じで鳴らしたいんですが、この場合は1つのスピーカーの+と-にCDデッキのフロント・左と右からコードを接続しても問題ないのでしょうか?(つまり、スピーカーの+と-にそれぞれ左と右の2つのコードがつながる感じです) そして、このような接続をした場合はモノラルのAMラジオのように左右の音がミックスされて流れるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします!

  • カーオーディオ : 音が微妙にしか出ないのです。

    カーオーディオ:レガシーについてましたマッキントッシュを他社の車に取り付けようとしまして、配線など(SUBARUでピン配列教えてもらいました。スバルさん有難う!!)キチンとしたつもりなんですが、音が微妙にしか出ません。 デッキは正常に動いてると思うのですが、アンプ(デッキ内臓ではないです。)が動いてない感じなのです。 電源・アースはキチンとしてあるつもりで・・・ 何が行けないのでしょうか???? もしかして、アンプをやっつけてしまったのでしょうか??