• 締切済み

カーオーディオの接続方法

先日カーオーディオをオークションで落札し取付たのですが作動しませんでした。 デッキのPWRボタンのみ光っているので電源は来てると思うのですが その先がまったく作動しません。(KENWOODのCDデッキからの乗り換えです) 配線の接続ミスなのでしょうか? デッキの配線種類と接続先です。 デッキ       車側配線 B+     →    BATT GND    →   アースとしてデッキ本体に Brake   →   アースとしてデッキ本体に BACK → アースとしてデッキ本体に スピーカーF(LR) → スピーカーF(LR) スピーカーR(LR) → スピーカーR(LR) ACC   →   ACC なし    →   ILLUMI P.CONT →   ANTCONT 因みにデッキは下記のURLで車はタントです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/xzakaworld/2608id.html 購入時電源コードのサイズと車の配線先のサイズが違い直接刺さらなかったので デッキ側のコードをギボシ端子変換し取り付けました。 デッキの接続は初めてな上に説明書も全て英語で読めずに 接続が出来ない状態です。お詳しい方教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• okojo3
回答No.5

GND    →   アースとしてデッキ本体に これはボディーアース又はアース配線に接続しましょう。  Brake   →   アースとしてデッキ本体に これでOK  BACK → アースとしてデッキ本体に これが間違いの原因だと思います。そもそもこの配線をアースに落としては駄目だと思います。 国内メーカの物ではないのでハッキリとは言えませんが、 この配線は、バックカメラを取り付けたときにカメラを切り替えるための配線です。 一般的には、バックにギアーを入れると+12Vが流れる配線に接続します。 バックギアーに入れると+12Vが流れモニタを強制的にバックカメラの画像に切り替えます。 ですから、カメラを取り付けていないのなら外しておきましょう。 この配線を外しても駄目な場合誤配線でデッキが壊れている可能性のあります。

• 7AXJ
回答No.4

1です。 >アースが取れていない場合ヒューズ等は切れたりしないのですか? ヒューズが切れるのは+側に過電流が流れた場合ですのでアース接触不良等でヒューズは切れません。私の経験上からアース不良の事例は多いです。ボディアースをお勧めします。 他の配線は間違ってないと思いますので消去法で行くとアースにたどり着きます。 それでも不具合が出るなら商品自体の不良かと。

syankus928
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 優しい回答者に合えて良かったです。 一度ボディーアースにしてみます。 それでも駄目なら販売店に問い合わせて見ます。 有難う御座いました。

回答No.3

アース不足で、ヒューズが切れることは、めったにありません。 掲載されてるように結線されてるなら、動くと思いますが・・・ あとは、本体不良の可能性です。 一度、買われたとこに問い合わせした方がいいかもしれません。 PS.それにしても安すぎて大丈夫かな~と思える商品ですね(;・∀・)

syankus928
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 そうですか。一度車体の方にアースを繋いで見ます。 それでも駄目なら販売店に問い合わせます。 私の接続はアース以外間違えていないのでしょうか? 安いですよね、あまり金銭的に余裕が無いので助かりましたが 点かなければ意味ないですよね。

回答No.2

タントの場合、金具が黒で塗装されていますので、アースが落ちにくいかも しれませんね。できれば、ちゃんと、ボディーアースしてあげればいいかも しれません。

syankus928
質問者

お礼

ご回答いただき有難う御座いました。 アースですが、前のデッキもデッキ本体にアースしてあり 今回もその流れでアースが取れると思っておりましたが 駄目なのでしょうか。 一応デッキを止めているネジは車体のフレームに繋がっているのですが・・・。 アースが取れていない場合ヒューズ等は切れたりしないのですか?

• 7AXJ
回答No.1

>アースとしてデッキ本体に デッキ本体にアースが違うと思いますが。 車体の適当な場所にアースを取ってみて下さい。

syankus928
質問者

お礼

ご回答いただき有難う御座いました。 アースですが、前のデッキもデッキ本体にアースしてあり 今回もその流れでアースが取れると思っておりましたが 駄目なのでしょうか。 一応デッキを止めているネジは車体のフレームに繋がっているのですが・・・。 アースが取れていない場合ヒューズ等は切れたりしないのですか?