冷凍牛肉が茶色い(画像あり)

このQ&Aのポイント
  • 去年の夏ごろに購入した冷凍の牛小間肉が茶色く変色しています。
  • 一部が茶色くなっており、賞味期限まではまだ10日ほどあります。
  • 冷凍肉がなぜこんなにも変色するのか、また食べるのに危険はあるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷凍牛肉が茶色い(画像あり)

去年の夏ごろに生協で購入した冷凍の牛小間肉が茶色く変色しています。 全部が茶色くなっているのではなく、全体の半分くらいが完全に茶色で(脂身部分もうすい茶色)、もう半分くらいが普通の赤色をしています。 小間肉なので変色している部分としていない部分がはっきり分かれています。 表示の賞味期限まではあと10日ほどあります。 購入当時は茶色くは無かったと思います。購入してすぐに冷凍庫へ入れました。 自分はあんまり変色とかを気にするほうではないのですが、結構気になるくらいはっきりと変色を起こしています。 「生ではなく冷凍していたのに変色した」からでしょうかね。 一応料理して食べるつもりです。 生の状態での肉の変色は結構聞きますが、冷凍肉がなぜこんなにも変色を起こすのかご教授くださればと思います。 また、食べるのが危険であれば、できればおっしゃってください・・・ 少し見ずらいかもしれませんが、写真を添付します。 右にすこし写ってるのが赤い肉で、左が茶色い肉です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.5

 牛肉の黒変の原因は、主に肉中の色素「ミオグロビン」が大きく影響するといわれています。元々生きている牛の肉は茶色に近い色なんですが、これが処理されて肉になると、筋肉の中の成分の「ミオグロビン」が酸素と結合して「オキシミオグロビン」に変化、この段階できれいな赤色に発色します。ところがさらに酸化がすすむと今度はこれが「メトミオグロビン」というものに変わり、どす黒く変色してゆきます。(メト化、といいます)  この現象は冷蔵状態で顕著にすすみますが、冷凍保管中にも少しづつすすみます。今回のケースは保管中にメト化が徐々に進行、小間肉であること(いろんな部位がある)から、筋肉中の「ミオグロビン」の多寡が色の違いとなって現れたんじゃないでしょうか。  もちろん危険ではないですが、あんまり美味しくはないと思います。  さて「賞味期限」の問題ですが、この種の商品についている賞味期限は「業務用冷凍庫で保管した場合」であることが大半です。特に牛肉やマグロは前述した成分の関係で黒変しやすいため、業者のところでは通常マイナス50℃前後の冷凍庫で保管されます。これに対して家庭用冷凍庫の温度はせいぜいマイナス20℃程度が限界ですので、業務用冷凍庫で保管するようなレベルで品質を持たせることはできません。  冷凍の牛肉やマグロの場合、できれば数週間以内に使うのがよい、とされるのはそのためです。ちなみに冷凍加工食品は数ヶ月以内が美味しく使える目安とされます。  そちらの生協ではそういうことをきちんと教えてくれないんですかね。  なお、「冷凍やけ」は水分の蒸散による部分的な乾燥のことですので、変色とは直接関係はありません。

marriess
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

それが「冷凍焼け」ってモンです。 食べられなくは無いですが・・・・・ 調理しても、堅くてモソモソしてとっても美味しくない。 冷凍焼けの原理や防止法は、冷凍焼けで検索すればとっても沢山見つかります。

noname#149078
noname#149078
回答No.3

冷凍焼けと思います。また、パックのままでの冷凍は冷凍焼けを起こしやすいですので、ラップに出来るだけ平たく包んでから、アルミトレイやアルミはくを敷いた上に広げて固まったら、ジップロック等の袋に入れて、ストローで空気を抜きます。

  • shiro-ama
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.2

肉が空気に触れていればマグロの赤身と同じで変色すると思います。触れていなくても肉の中の水分が凍るのでその事も関係があると思います。 食べる際には一応、しっかりと火をとうして食べてください。密閉状態で無かった場合に黴菌などがついているかもわかりません。まぁ僕だったら、食べます。 お肉は買ったら食べてあげてください

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

一般家庭の冷凍庫は開け閉めする度温度が上昇します 袋の中についている霜は冷凍された物が僅かに溶けてその水分が霜になるのです 腐っているわけではないので食べられますが薄切りの肉等は長期間保存しない方が良いです 固まりなら周りが変色しても中は大丈夫だったりしますから 風味は落ちているでしょうがちゃんと火を通せば食べられるでしょう 心配なら一切れ焼いて食べてみたらどうかな

関連するQ&A

  • 牛肉の色が茶色になってしまいました・・・

    冷蔵庫に入れてあった松阪牛の小間切れ肉が茶色になってしまいました。 19日に家に届いて、今日で4日目です。 小間切れ肉が大量にあったので、毎日少しずつ食べていったのですが、昨日は外食したので、冷蔵庫のお肉を見なかったのです。 今、さて夕食を・・・とお肉を見てみたら残り全部が茶色に変色していました・・・ においは臭くないのですが、大丈夫でしょうか・・・ 残りの茶色くなってしまったお肉も、今から冷凍しても大丈夫でしょうか? 高級だから冷凍したらもったいない・・・と思ってしまったのが間違いでした・・・(T T) こんな情けない私にアドバイスを宜しくお願いしますm(>_<)m

  • 冷凍しておいた牛肉が茶色い…

    先日冷凍しておいた牛肉が茶色くなっていました。牛肉は初めて冷凍したのですが他のお肉は買ったときのままの色なのに…大丈夫でしょうか??心なしかちょっと臭う気がします。そもそも生肉の臭いなんてしりませんが^_^;大丈夫ですか??

  • 加熱すると茶色く変色した牛肉は・・・?

    先日、冷凍された状態の牛肉を購入し、冷凍させたまま二日後に しゃぶしゃぶにしようと解凍しました。 見た目はとてもよい肉の色(赤身)でしたがお湯の中に入れた途端に 焦げ茶色に変色し、食感もぱさぱさで甘みも旨みも全く無い状態でした。 とても食べる気になれずどうしたものかと・・・。 茹でる直前まで赤い色をしていて茹でるとこんな事になったのは 今回が初めてです。 残りも冷凍してまだ解凍させてないものもありますが 食べる気にはなれません。 皆さんにお聞きしたいのはこんな経験をした方が 他にいらっしゃるのか?という事と こんな場合、肉に何か処理を加えているのか?(例えば発色剤等) その際、処理の方法によっては焦げ茶色に発色することもあるのか? という事です。また、これ以外にも変色する原因が思い当たる様なら 是非教えて頂きたいです。 どうか皆さんの回答をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 牛肉の変色

    昨日牛肉を購入したのですが、ちょっと気になることがあり、質問させていただきます。 昨日スーパーで牛肉を購入しました。ステーキ用の肉といって、大きな塊をスライスしてもらい持ち帰りました。厚さは1センチ位で、全部で6枚です。お店ではスライスした肉を重ねて包装してくれたのですが、帰宅後に見たら肉が重なっていた部分も含めて黒っぽく変色していました。 購入後車で約1時間の距離を走り、途中食事をしたため、時間的にはスライスしてから1時間半程経過しておりました。昨日の5時位(夕方)にスーパーを出たのですが、大して寒くも無かったので車のヒーターも弱で十分でした。もっとも、暖かさから変色したのなら上下の肉はともかく、真ん中あたりの肉まで変色するのは変だとは思いますが。 現在は冷凍してあり、まだ食していないのですが、食べても平気かどうか皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 「牛肉のたたき」の冷凍保存

    元旦のお昼と後日に、自宅で牛肉のたたきを食べたいと思っています。 主人の実家近くのスーパーに、スライスされて形が不揃いな物を 沢山パックに詰めた物が、かなり安いお値段で売っているので それを年末に何パックかまとめて購入し、冷凍しておこうと考えています。 検索してみたところ、冷凍できるようですが 私の知りたい肝心な部分を見つけられませんでした。 スライスされて、パックの中で少し山積みっぽくなった状態で そのまま冷凍し、食べる前に冷蔵庫で自然解凍しても 赤身の部分が変色したりしないでしょうか? ふだん牛肉を冷凍する事が多いので、同じように大丈夫だろうとは 思うのですが、大好きな牛肉のたたき…変色したら泣きます(笑) (少々変色は問題なくても、見た目が好きではないので…) 回答よろしくお願い致します。

  • 肉・魚は冷凍でどれくらいもつの?

    肉(牛・豚・鳥)や魚類をスーパーなどで購入すると、長くてもだいたい次日か次々日くらいまでの賞味期限になっています。 これは冷蔵庫に入れて、その日までということですよね。 であれば、冷凍保存すれば、さらにどれくらい持つものでしょうか? 安売り日を利用したり、毎日スーパーに行かずに冷凍庫を上手く活用したいので、どなたか詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 冷凍食品の保存

    こんにちわ 似たトピはいくつかあったんですけど、微妙な部分で 分からない点があったので質問させてください。 賞味期限のことですが、例えば今日が1/1で 購入した肉の賞味期限が1/4だったとします。 すぐ料理するつもりで最初は「冷蔵」していたんだけど 1/4まで調理することなく期日を迎えました。 そこで1/4に「冷凍」保存したら、さらに1ヶ月ぐらい賞味期限がのびるということでしょうか。 検索すると冷凍保存で1ヶ月ぐらいもつらしいのは 分かったのですけど、それってもともと冷凍だった のかなと思いまして。 あと、スーパーで売っている肉や魚でバーコードのシール部分に「解凍済」と表記しているものは、 再解凍ができないということですか? わざわざそれが表記されている理由がわかりません。 何に注意したらいいのだろうと思って。 よろしくおねがいします。

  • 生肉冷凍保存

    生の肉を買い、使い切れそうにないほど大きなパックの場合 半分とか小分けとかに冷凍していますが 大体、冷凍でどのくらい持つものでしょうか?

  • 冷凍肉について

    質問させてください。 去年の8月末頃に父が買ってくれた牛肉を冷凍庫で発見しました。(購入時すぐに冷凍庫に入れておきました) 若干茶色になっているのですが食べれますか? 冷凍肉の消費期限はどれぐらいですか? お願いします。

  • (焼き肉)牛肉の見分け方

    焼き肉は美味しいですよね。 購入する際、繊細な脂身の目の多いのが高級に扱われてますが 牛の性別なら雄雌で言うと、どちらが美味しいのでしょう? 産地は知ってても、異常に安い値段で販売してるお肉は 筋が多くて硬いけど、お肉の味は甘いです。 雌牛のお婆ちゃんなのかな?って、勝手に思いつつ完食はしてます。 さて、牛肉の雄雌の違いが味で分かる人っていらっしゃいますか? その違いを知りたいです。(目の前に2種類の肉があったら、 どっちが・・って話しですね)