解決済みの質問

博士と修士

博士と修士ってどう違うんですか?教えて下さい。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2003-12-16 02:28:04

QNo.731294

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ふつう、大学院は博士過程前期課程と、博士課程後期課程の二つに分かれます。
(ふたつが一緒になっている大学院もあります)

前期課程とは修士課程のこと。後期課程とは一般に言う博士課程のことです。

順番で言うと、こんな感じです。
中学→高校→大学→大学院(修士)→大学院(博士)

「学士」に値するレベルにあれば、修士課程を受験する権利が与えられます。
基本的には修士課程を出ていないと博士課程に入れません。
大学を出て「学士」を取得し、修士課程を出て「修士」を取得し、博士課程を出て「博士」を取得します。

修士課程は最低2年在籍し(例外として1年の場合もあり)最高4年生までいられます。
博士課程には最低3年在籍し、最高6年生までいられます。(これも例外があった気がします…)

ようは、博士の方が、求められる研究レベルが高いんです。修士の方が少し下がるけれど、でも学士よりはずっと専門的です。

ちなみに修士のことを(マスター)といい、博士のことを(ドクター)と言います。

こんな感じでしょうか??

投稿日時 - 2003-12-16 02:56:37

お礼

どうもありがとうございます。参考になりました。

投稿日時 - 2003-12-16 12:17:18

ANo.3

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

どちらも同じ大学院生です。

大学院は修士課程、博士課程に分かれています。
日本では修士課程2年を経て、博士課程3年を修了しなければなりません。
(欧米では違うようですね)
どちらの課程でも、必要な単位を取り、論文を提出して
試問等で認められれば修了できる仕組みです。
ほとんど大学の学部の仕組みと変わらないと思います。
ただ課程が進むにつれ、より専門的になります。
大学によりけりですが、私の大学では博士課程に進むと
学会発表の機会が増え、研究者としての第一歩を
踏み出すという気がします。(もちろん修士からその
機会を与えられる学府もあるでしょうが。)

また、博士課程に進む人はそのほとんどが研究者を
目指す人であると言っていいでしょう。というよりも
博士課程まで進むと、年齢的にも、もう民間では
雇って貰えないかもしれないというべきでしょうか。

専門によって違うのであまり詳しいことは言えませんが
大まかにいえばこんな感じです。
もし、具体的に分からないことがおありでしたら
補足していただけると、お答えできるかもしれません。

投稿日時 - 2003-12-16 03:06:39

お礼

どうもありがとうございます。

投稿日時 - 2003-12-16 12:19:07

ANo.2

こちらなんかが参考になるかと。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=404432

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=358122

投稿日時 - 2003-12-16 02:46:56

ANo.1

物凄く単純化して言えば、
修士:大学院(大学の学部を通常4年かけて卒業したあと)に原則として二年以上在学して所定の単位を修得し、修士論文等の審査や試験をパスした学生に授けられる学位です。博士前記課程とも言われます。要するに、学部を卒業して、大学院に入学したときの、2年間が区切りなのですが、それまでを修士学生と一般に言います。

博士:大学院の博士課程(修士課程の次の3年以上)を終了し、博士論文の審査と試験に合格した学生に博士号が授けられます(課程博士)。または、博士論文の審査と試験の両方にパスし、学力があると判断された学生に授けられます(論文博士)。

旧帝大であれば、大まかに言って、大半の理系学生が修士号の取得を目指します。文系学生は3割くらいでしょうか。

投稿日時 - 2003-12-16 02:45:58

お礼

どうもありがとうございます。

投稿日時 - 2003-12-16 12:16:34

あわせてチェックしたい
  • 修士と異なる博士課程 ...
  • 博士論文と修士論文の違い ...
  • 修士と博士 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク