• 締切済み

Windows Vista→Windows 7

このたびパソコンを買い替え、OSがWindows VistaからWindows 7に変わりました。 スタートボタンから展開される様々な機能画面の表記が若干異なり、 Windows Vistaで設定できる画面に対応する Windows 7での画面が分からないのでお教えいただきたいです(分かりにくい説明で申し訳ありません)。 [Vista] コントロールパネル→Windows ファイアウォール→設定の変更      →Windows ファイアウォールの設定→「例外」のタブ この「例外」のタブ画面に辿り着けないのです…。 表記が変わった別の画面があるのか、それとも7にはこのファイアウォールの設定変更に「例外」を設けていないのか…。 お分かりの方、どうかお教えください。

みんなの回答

回答No.3

 No.2です。 >FlostWireで検索をかけたくてもファイアウォールマークが出てしまい、  それは「FlostWire」というソフトの機能で 「検索」をかけるという 意味ではなく、「FlostWire」をキーワードにして Webを検索すると と いう意味でしょうか?  いずれにしてもファイアーウォールマークが表示されるという状況が 今いちイメージできません。 >(ご存じかもしれませんが)FlostWireは正当なソフトではないので  ご存知ではありませんが、それが著作権等の侵害に関わる等いわゆる 公序良俗に反する行為を助長するソフトなら、これ以上深く関わる事は 出来そうにありません。  Windowsファイアウォールの設定で、その「FlostWire」を「例外」に 指定してもダメなら、確かに別の問題かも知れませんね。

参考URL:
http://psguide.okwave.jp/guide/prohibition.html
回答No.2

>>この「例外」のタブ画面に辿り着けないのです…。  ↓ >お教えいただいた画面でチェックを外してみたものの ~  つまり、問題は Windowsファイアウォールの「例外」タブを開けない と言うことでは無く、お使いの Webブラウザで所望のファイルがダウン ロード出来ないと言うことですね?  それなら、OSの問題と言うより Webブラウザの問題かも知れません。  Web ブラウザは IE だとして、Vista のときと Windows7 のときとで そのバージョンも同じでしょうか?  また、Web ブラウザを Firefoxに代えてアクセスしても同じでしょう か? Firefox http://mozilla.jp/firefox/  因みに、ダウンロードしたいファイルの種類(拡張子)は何でしょう?

参考URL:
http://blogs.technet.com/b/jpieblog/archive/2009/06/19/3256750.aspx
akiko_qp_
質問者

お礼

補足に書きこんでしまいました… ご回答ありがとうございました!

akiko_qp_
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 >問題は Windowsファイアウォールの「例外」タブを開けない と言うことでは無く、お使いの Webブラウザで所望のファイルがダウン ロード出来ないと言うことですね? まさにその通りです…。 ただ・・・ダウンロードしたいものというのは、IEを介したものではなく、FlostWire(音楽などのダウンロードフリーソフト)を介した音楽曲なんです。 なので、お教えいただいた方法でWebブラウザを変えても変化はなくて。 FlostWireで検索をかけたくてもファイアウォールマークが出てしまい、接続できない(検索画面に移行しない)状況です。 正直言うと、(ご存じかもしれませんが)FlostWireは正当なソフトではないので 悪いことはしてはいけないということなのだと、この件はもう諦めています。 ただ、今後同様のこと(何かがダウンロードできない状況)があった時に対処法が分かったらと思い質問させていただきました。 お教えいただいた対処法、とても勉強になりました。 ありがとうございます。!

noname#235638
noname#235638
回答No.1

http://www.silex.jp/support/faq/windows7.html のようなことでしょうか。 間違いなら、すみません。

akiko_qp_
質問者

お礼

早急なご回答、ありがとうございました。 やはり・・・この画面になりますよね。 Vistaの例外タブ画面で設定して、ダウンロードできた あるプログラムが 7では(セキュリティブロックされているためなのか)ダウンロードできなかったので…。 お教えいただいた画面でチェックを外してみたものの、やはり状況は変わらず。 この画面以外にあるのではないかと思いまして質問させて頂きました。 もしかしたらWindowsファイアウォール以外の場所でセキュリティブロックされているのかもしれません。 浅識でもうお手上げなので、もう諦めようと思っていますが…勉強になりました!

関連するQ&A

  • Windows ファイアウォールについて。

    夜遅くに失礼いたします。 パソコン初心者です。少し気になることがありまして、是非皆様の意見をいただきたいと思い投稿させていただきました。 Windows XPを使用しているのですが、毎回「コントロールパネル」⇒「Windows ファイアウォール」を開いたとき、「全般」タブ画面のファイアウォール設定が「無効」となっているのですが、大丈夫なのでしょうか…? いちようPCには「Norton」が入っているので、それの影響なのかなぁ…と思っていたのですが、凄く不安です。 「有効」設定に変更しても、再起動などするとまた「無効」になってしまうのが一番の悩みです。 もし毎回「Windows ファイアウォール」設定を「有効」にできるやり方があれば、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Windows XP ファイヤーウォール設定の起動コマンドは?

    下記の方法ありませんでしょうか? A) Windows XP ファイヤーウォール設定ダイアログ画面を、一発で起動する または B) ファイヤーウォール設定の[例外]オプションを簡単に(3手以内)変更する 現在、エクスプローラでいちいちネットワークを探し出し、プロパティを表示させ、ファイヤーウォール設定をクリックしています。 1. [スタート] ボタンをクリック 2. [コントロール パネル] をクリックします。 3. [コントロール パネル] で [Windows セキュリティ センター] をクリック 4. [Windows ファイアウォール] をクリック 5. [例外]チェックボックスをクリック 6. [OK] という6手を3手以内で完了したいのですが、そんなワザ可能でしょうか?

  • Windows vista homeのセキュリティについてなのですが、

    Windows vista homeのセキュリティについてなのですが、 不特定多数の人が使う為、インターネットオプションと、 コントロールパネル内の一部の機能の変更を禁止する設定にしたいと思っています。 できましたら、userグループに属するアカウントは、インターネットオプションにアクセスはできるが、 全般タブは表示されず、変更はできない。 同じように、コントロールパネルにはアクセスできるが、変更を禁止しているアイコンは 表示されず、変更は出来ない。 インターネットオプションやコントロールパネル自体をアクセス拒否にする方法もあるとは思いますが、 上記の方法の方が混乱もなく、望ましいのですが・・ 上記のような設定が出来る方法又は、レジストリ値をご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Vistaのポート開放について

    Vistaのポート開放をしたいのですが、コントロールパネル→ファイアーウォールの…許可→例外タブ→ポートの追加で開放したのですが(チェックを入れて有効にした。)ポートが開放しているかチェックするサイトで調べたところ開かれていませんでした。どうしてでしょうか?(IPは固定しないといけないのですか?またそうなら固定IPは何でもいいのですか?)(ルータは使用していません。)

  • ●Windows7・・・で

    画面左下「スタート」から「コントロール・パネルを開こうとすると、 なぜかコントロール・パネルの画面がモニターの右外にジャンプしてしまい、 デスクトップ画面に現れません。 コントロール・パネルで色々な設定を試みたいのですが、 どうにもなりません。 お詳しい方、宜しくお願いします。

  • 印刷が出来ません

    プリンタはオフラインですと表示されます。 Windows VistaでEP-775Aを購入し、ドライバーをインストールしました。 通常使うプリンターの設定もし、ポートの接続も合っているようです。 ただ、セキュリティーの警告画面でブロックするを選択してしまいました。 コントロールパネルからファイアーウォールの設定で、例外タブでファイルと共有のプリンタにもチェックは入っていますが、その他にも何か設定する必要があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • windows8.1のスタート画面の色変更

    Windows8.1のスタート画面の色を変更したいのですが、ググって出てくる情報とは異なる動きをします。 右の設定から、パーソナル設定を選ぶと ロック画面、スタート画面、アカウントの画像 の選択のある画面に行くと書かれていますが、 右の設定から、パーソナル設定を選ぶと 『コントロールパネル>デスクトップのカスタマイズ>個人設定』の画面に行きます。 そこではデスクトップテーマの変更はできますが、スタート画面の変更の仕方が分かりません。 仕様が変わったのでしょうか? PCがバグっているのでしょうか? スタート画面の変更の仕方を教えてください。

  • windows7 ウインドウの色変更

    windows7のウインドウの色を変更したいのですが下記の方法で試しても出来ません。 スタート ↓ コントロールパネル ↓ デスクトップノカスタマイズ ↓ 個人設定 ↓ ウインドウの色 とすると、ウインドウの色とデザインという画面が出て来て、色を変更できずにいます。 どうすれば変えることが出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • Vistaのウィンドウが設定を変更した覚えがないのにWindows95風になってしまいました

     Vistaのウィンドウが設定を変更した覚えがないのにWindows95風になってしまいました。 Vista風に戻すにはどうすればよろしいのでしょうか? それともVistaがPCのスペックを自動判定して勝手に設定を変更したのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 起動のパスワード・プロパティパスワードの変更のタブが無い

    [スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から 「ネットワーク」を起動したあと、優先的にログオン するネットワークを「Windows ログオン」に設定は 出来ますが、 出来ないのは、 [コントロールパネル] から「パスワード」を起動した、 [パスワードの変更] タブの 「Windows パスワードの変更」というタブがありません。 従ってパスワードの変更が出来ずにいます。 普通は、プロパティを開くと3つのタブが出てくると 思いますが、リモート管理、ユーザープロファイルの 2つしかタブがありません。 消えてしまったのでしょうか? パスワードのプロバティのパスワード変更をしなければ ずっと起動のパスワード画面はでてくるのでしょうか? パソコン初心者なので、TweakUI機能拡張ソフトも 出来るだけ使いたくありません。 知識豊富な皆様、よろしくお願いします。