• 締切済み

Windows Vista→Windows 7

このたびパソコンを買い替え、OSがWindows VistaからWindows 7に変わりました。 スタートボタンから展開される様々な機能画面の表記が若干異なり、 Windows Vistaで設定できる画面に対応する Windows 7での画面が分からないのでお教えいただきたいです(分かりにくい説明で申し訳ありません)。 [Vista] コントロールパネル→Windows ファイアウォール→設定の変更      →Windows ファイアウォールの設定→「例外」のタブ この「例外」のタブ画面に辿り着けないのです…。 表記が変わった別の画面があるのか、それとも7にはこのファイアウォールの設定変更に「例外」を設けていないのか…。 お分かりの方、どうかお教えください。

みんなの回答

回答No.3

No.2です。 >FlostWireで検索をかけたくてもファイアウォールマークが出てしまい、  それは「FlostWire」というソフトの機能で 「検索」をかけるという 意味ではなく、「FlostWire」をキーワードにして Webを検索すると と いう意味でしょうか?  いずれにしてもファイアーウォールマークが表示されるという状況が 今いちイメージできません。 >(ご存じかもしれませんが)FlostWireは正当なソフトではないので  ご存知ではありませんが、それが著作権等の侵害に関わる等いわゆる 公序良俗に反する行為を助長するソフトなら、これ以上深く関わる事は 出来そうにありません。  Windowsファイアウォールの設定で、その「FlostWire」を「例外」に 指定してもダメなら、確かに別の問題かも知れませんね。

参考URL:
http://psguide.okwave.jp/guide/prohibition.html
回答No.2

>>この「例外」のタブ画面に辿り着けないのです…。  ↓ >お教えいただいた画面でチェックを外してみたものの ~  つまり、問題は Windowsファイアウォールの「例外」タブを開けない と言うことでは無く、お使いの Webブラウザで所望のファイルがダウン ロード出来ないと言うことですね?  それなら、OSの問題と言うより Webブラウザの問題かも知れません。  Web ブラウザは IE だとして、Vista のときと Windows7 のときとで そのバージョンも同じでしょうか?  また、Web ブラウザを Firefoxに代えてアクセスしても同じでしょう か? Firefox http://mozilla.jp/firefox/  因みに、ダウンロードしたいファイルの種類(拡張子)は何でしょう?

参考URL:
http://blogs.technet.com/b/jpieblog/archive/2009/06/19/3256750.aspx
akiko_qp_
質問者

お礼

補足に書きこんでしまいました… ご回答ありがとうございました!

akiko_qp_
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 >問題は Windowsファイアウォールの「例外」タブを開けない と言うことでは無く、お使いの Webブラウザで所望のファイルがダウン ロード出来ないと言うことですね? まさにその通りです…。 ただ・・・ダウンロードしたいものというのは、IEを介したものではなく、FlostWire(音楽などのダウンロードフリーソフト)を介した音楽曲なんです。 なので、お教えいただいた方法でWebブラウザを変えても変化はなくて。 FlostWireで検索をかけたくてもファイアウォールマークが出てしまい、接続できない(検索画面に移行しない)状況です。 正直言うと、(ご存じかもしれませんが)FlostWireは正当なソフトではないので 悪いことはしてはいけないということなのだと、この件はもう諦めています。 ただ、今後同様のこと(何かがダウンロードできない状況)があった時に対処法が分かったらと思い質問させていただきました。 お教えいただいた対処法、とても勉強になりました。 ありがとうございます。!

noname#235638
noname#235638
回答No.1

http://www.silex.jp/support/faq/windows7.html のようなことでしょうか。 間違いなら、すみません。

akiko_qp_
質問者

お礼

早急なご回答、ありがとうございました。 やはり・・・この画面になりますよね。 Vistaの例外タブ画面で設定して、ダウンロードできた あるプログラムが 7では(セキュリティブロックされているためなのか)ダウンロードできなかったので…。 お教えいただいた画面でチェックを外してみたものの、やはり状況は変わらず。 この画面以外にあるのではないかと思いまして質問させて頂きました。 もしかしたらWindowsファイアウォール以外の場所でセキュリティブロックされているのかもしれません。 浅識でもうお手上げなので、もう諦めようと思っていますが…勉強になりました!