• ベストアンサー

エントリーシート間違えた場合・・・

本番のエントリーシートを書いているのですが、字を間違ってしまいました。。 普通は訂正は、二重線を引き、訂正印を押すみたいなのですが。。。 字を詰めて書いていたため、二重線と訂正印をするとごちゃごちゃになってしまいます。。 コピーしたエントリーシートを本番にするのはいけないでしょうか?? 訂正印を押す場合、間違った字のどこに押せばよいのでしょうか? 至急、お願いします><!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.5

どの箇所に書いても構いませんが、自然なのが、 「エントリーシートを送付させて頂きます。」と書いた後に、 「記入にあたり書き損じをしてしまいました。 大変申し訳ございません。書き直しているためお見苦しい点を お許しください。(今後は、このようなことのないよう 充分注意を致します。)」と書いたらいかがでしょう。 ()内は無くてもいいかもしれませんが。 因みに、送付状はきちんと清書し直して下さいね。 常に細心の注意を払い、冷静に判断をして行動することと、 ミスをしてもごまかすようなことをせず、最善の方法を取れる ようになると良いです。 上手く行くと良いですね。

lucoton
質問者

お礼

ご丁寧に、そして何度も教えてくださってありがとうございました! すごく助かりました! 頑張ります^^!

その他の回答 (5)

noname#149157
noname#149157
回答No.6

個人情報などの記載の重要書類の場合は訂正印を押すのが常識。 訂正印の押す箇所は二重線を引きその間違えた箇所の上から一回押すのですよ。 ちなみに重要書類の氏名の横に印を押すときは印の文字の横に押すのですよ。間違っても印の上から押さないように。

lucoton
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございました><!!

noname#164823
noname#164823
回答No.4

もう書いてしまったのでは、と心配していました。 間に合って良かったです。 もっと、回答を熟読した方がいいですね。 採用係が部署なら「●●会社 採用係 御中」で良いです。 人なら「様」です。 >訂正の添え状とは送付書とは別に作るべきですよね? >クリップなどで、エントリーシートし一緒に訂正の添え状を >付けた方が良いのでしょうか? 訂正についての一文を、送付書の最後の方にでも書けば充分です。 何枚も余計な書類をつけると、逆効果になります。 謝罪の一文があるだけで、気持ちが伝わりますよ。 封筒の入れ方は、こちらが良い回答をしています。 クリアファイルに入れると丁寧さが感じられて 好印象です。 もっと、慎重に行動して下さいね。頑張って。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1138993646

lucoton
質問者

お礼

何度もすいません。 送付書が今現在、 「ご検討の程よろしくお願い申し上げます。               敬具」 で終わっているんですが、 書き損じの件は、「ご検討の程よろしくお願い申し上げます」の後に入れるべきでしょうか? それとも、その前に入れるべきでしょうか? かなり無知だったことを反省しました。。><; もっとよく調べてから行動するべきでしたね。迂闊すぎました^^; 今回の件で、かなり勉強になりました。 教えてくださってありがとうございました。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

訂正印を押印したりしないで、二重線を引き正しく書き直せばいいじゃないですか。押印が必要な書類ではないのでしょう。 それから、前の方と同じで、前の質問のベストアンサーは間違いです。「○○株式会社 御中 ○○様」なんて書いたら落とされるかもしれませんね。 わからない人がベストアンサーを選ぶ、ここのシステムに問題があるのです。 しかし、まれに、「○○株式会社 御中 ○○様」が正しいと思っている採用担当者がいる可能性はあります。

lucoton
質問者

お礼

御中の件、 封筒に書く前に、回答を見たのでセーフでした。 教えてくださってありがとうございました。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

補足します。 できるなら、企業に書き損じて汚くなってしまいましたので、 コピーしておいた方でも宜しいでしょうか、と伺ってみるか、 訂正したもので出し、添え状をつけ、「書き損じましたので、 お見苦しくて申し訳ありません。」とでも書いておけば 大丈夫でしょう。 誰でもミスはしますが、それを誤魔化さないで、正当な 方法でカバーすれば良いのです。 初めに白紙の状態で、コピーしておき、それに下書きを してから、本物に清書するのがベストなのですが。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1236887077

lucoton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 送付書も送る予定なのですが、訂正の添え状とは送付書とは別に作るべきですよね? クリップなどで、エントリーシートし一緒に訂正の添え状を付けた方が良いのでしょうか?><

noname#164823
noname#164823
回答No.1

通常間違った文字を定規で2重線を引き、それに重ならないように 正しい文字を書き、文字に重ならないように印鑑を押します。 しかし、ゴチャゴチャするようなら、二重線を引き、訂正してから、 その近くの欄外に、 「○行目、~文字削除、~文字加入」と書き、印鑑を押しておけば 同じです。 会社側がコピーするかもしれないので、重なるように印鑑を 押すと文字が見えなくなります。 コピーした用紙を使うのはNGです。 間違った場合も、正しい方法で訂正することが肝要です。 こちらをどうぞ。 http://furukawa-jimusho.blogdehp.ne.jp/article/14019391.html あと、先程のご質問の「御中?」ですが、最初の方の 回答は間違っていますよ。私の回答が正しいのですよ。 会社名のあとに「御中」を書き、更に人名に「様」を書くと 重複していて、間違った用法です。 一番最後、「本当の宛先に敬称」を付けるのが正しいのです。

lucoton
質問者

お礼

ありがとうございます。 御中の件、セーフでした>< 正しくは、「●●会社 採用係 御中」が正解ということですよね? 教えてくださってありがとうございました!

関連するQ&A

  • エントリーシートの記入

    会社説明会に行くとエントリーシートの記入があることが多いのですが、このエントリーシートはやはりボールペンで記入するべきですよね? 書く内容は行ってみないと分からなく急に記入するので、もし間違えた場合は修正液を使用してもいいのですがそれとも二重線&訂正印でしょうか?? それとも間違えることを考えたらシャーペンで書いたほうがいいのでしょうか?? アドバイスお願いいたします。

  • エントリーシートを間違えて記入してしまいました。

    現在大学3年生で就活中です。 エントリーシートを書いているのですが、 「○○高等学校 普通科 入学」と記入するところを 「○○高校 入学」と書いてしまいました…。 エントリーシートは説明会で直接受け取ったもので、予備がありません。 こういった場合はやはり二重線を引いて訂正印という方法で修正すべきですか? それとも何もしないでこのままの状態で提出しても大丈夫でしょうか? 今週の金曜までに提出しなければならないので、時間がありません。。 アドバイス等、ありましたらお願いします。

  • エントリーシートの訂正

    エントリーシートで、 ~しています。と書くところを~している。と書いてしまいました。 二重線で消して訂正するべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • エントリーシート間違えてしまったのですが。

    就職活動中の大学3年生です。 企業側から配布された1枚しかないエントリーシートを清書していた時に入学月を3月・卒業月を4月という風に間違えてしまいました。 訂正方法は二重線を引いて捺印を押す方法であっているのでしょうか。 そのエントリーシートは明日必着ですので今日中に提出しようと思っています。

  • エントリーシートに修正液を使っても良いものでしょうか?

    細かい質問ですみません。 エントリーシートの書き終わりかけに、書き間違いをしてしまいました。 二重線で修正を入れて訂正するより、 できあがりをきれいに見せるため、修正液を使おうと思うのですが その場合、失礼にあたるものでしょうか? やはり、それとも始めから書き直した方が良いのでしょうか? できれば人事担当者の方、お教えいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • エントリーシート間違えました・・・

    説明会でもらったエントリーシートを書いているのですが、経営方針を経営理念と書いてしまいました・・・・。 エントリーシートは一枚しかなく、印刷するにも用紙が特殊で普通に学校にあるコピー機の紙とは違い、コピーできませんでした。 もちろん下書きしてペン書きしていたのですが・・・・。 修正液はダメというし、どうすればいいのか分かりません。   アドバイスお願いします。

  • 特殊なエントリーシート

    今まで、エントリーシートは、1つのテーマにつき、300~1000字程度で 書き、エントリーシートで(場合によってもSPIも含む)選考が 行われ、選考に受かると面接に進むという形式でした。 しかし、今回受ける会社は、エントリーシートを書いて、それを持参して 面接を行い、エントリーシートと面接で選考を行うようです。 エントリーシートは、枠が狭く、70字程度しか書けません。 エントリーシートについて、自己PRなら、PR内容と、それを裏付けるエピソードを 詳しく書くのが基本だと思います。 しかし、文字数が少ないため、まともにエピソードを書けません。 そこで、お聞きしたいのですが以下の2つだとどちらが良いでしょうか? ・PR内容を書き、エピソードのテーマを複数書く。  例えば、「私は、継続力がある。部活・バイト・語学勉強で継続力を 生かしてきた」。 ・PR内容を書き、1つのテーマについて可能な範囲で詳しく書く。  例えば、「私は、継続力がある。部活で××であったが、あきらめなかった」。 エントリーシートとしては、後者の方が良いですが、面接時に 使われるとなると、「この中で面接官が興味をもったものについて、 聞いて」とできるので、前者の方も良いかと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • エントリーシートに捺印が出来ない場合

    現在海外留学中のため、印鑑が手元にないのですが、3月24日必着(日本の企業)のエントリーシートに捺印するための「印」が氏名の横に設けてあります。 印鑑がない場合どうしたらいいのでしょうか。やはり捺印がないと選考に影響があるのでしょうか。 ちなみに、エントリーシートに関する一切の質問は受け付けられない旨も書き添えてあったので問い合わせることも出来ません。 アドバイスをどうぞ宜しくお願いいたします。

  • エントリーシートの記入漏れについて

    提出したエントリーシートで記入漏れをしてしまいました。 内容はIDの書き忘れです。 この場合訂正のメール、手紙などはしても大丈夫なのでしょうか? した方がいいものですか? 一枚しかない指定のエントリーシートだったので もう一回送るコトは出来ません。 普通ではアウトなのは分かっているのですが可能性があるなら できる限りのコトはしたいと思っています。 どんな些細なコトでもいいので教えてください!

  • 詰めて詰めて書くエントリーシートの方がいいですか?

    エントリーシートを提出したんですが 友人のエントリーシートを見せてもらったら 小さい字で詰め詰めに書いていました。 私は見やすいように見出しの文字を大きく書いて目にとまるように…や あまり詰めて詰めて書くと読みにくくなるのではないかと考え そんなに詰めて書きませんでした。(しかし欄いっぱいには書きました。) 小さい字で詰めて詰めて書いている友人のエントリーシートの方が 人事の方は「熱意があるな~」とか「本気だな~」など思われるんでしょうか? エントリーシートはもう提出してしまい、今更悔やんでも仕方ないのですが 第一志望でどうしても行きたい企業だったのでショックが大きいです。 やはり小さい字で詰めて書いた方がよかったのでしょうか? 回答お願いいたします。