日本人同士の会話が聞き取れない外国人の悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 日本で働く外国人の悩みとして、日本人同士の会話が聞き取れないことがあります。日本語の勉強をしても聞き取るのが難しく、コミュニケーションに不便を感じています。日本のテレビ番組を毎晩見て聞き取りの練習をしていますが、ニュースやドラマはまだ理解できません。上手になるためにはゆっくり話してもらうことが重要です。
  • 日本語を勉強して入社した外国人の悩みとして、日本人同士の会話が理解できないことがあります。仕事のコミュニケーションに支障をきたしているため、聞き取りの能力を上達させたいと思っています。日本のテレビ番組を視聴しながら聞き取りの練習をしていますが、まだ苦労しています。
  • 日本で働く外国人が抱える課題として、日本人同士の会話の聞き取りが難しいことがあります。日本語を勉強しても理解するのが難しく、コミュニケーションに支障をきたしています。テレビ番組を見て聞き取りの練習をしていますが、ニュースやドラマはまだ難しいです。ゆっくり話してもらうことや、他の方法を試して上達したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人同士の会話が聞き取れません。

現在日本の会社で働いている外国人です。 日本語がおかしくて間違っていたらすみません。 私は大学で日本語を勉強して、日本の会社に入社しました。 入社てからもう8ヶ月経ちましたが、まだまだ日本人同士の会話が聞き取れません。 日本人とのコミュニケーションならある程度できます。 なぜかというと、ゆっくりでわかりやすくしゃべってくれるからです。 聞き取り練習のために、仕事が終わってから毎晩日本のテレビ番組を見ています。 バラエティ番組は字幕が出てくるので、体大理解できますが、 ニュースやドラマだったらなかなか理解できませんT_T また、毎日聞き取りを練習しているから、少しでも上手になったはずなのに、 まったく上手にならなかったみたいです。 今でも、会議や打ち合わせの時、日本人同士の話が理解できません。 やはり私に向いてゆっくりしゃべってくれないと理解できないみたいです。 実はしゃべることも下手です。「お前の日本語が変」とかもよく言われます。 でも、今一番仕事に困るのは聞き取りですので、 まずは聞き取りの能力を上達させたいと思います。 自然の日本語が聞き取れるためには、どうすれば良いでしょうか。 なにかいいコツがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.4

私は30歳のときに米国の会社に転職した日本人です。 8ヶ月どころか何年経っても米国人同士の会話が聞き取れませんでした。 1対1の米人「とのコミュニケーションならある程度できま」した。貴方と全く同じです。 同じ(?)英語でも米国南部、英国、豪州、香港の人の英語も聴取困難でした。 》 自然の日本語が聞き取れるためには、どうすれば良いでしょうか。 大丈夫、その内に慣れてきます。 「なにかいいコツ」?判らないときは遠慮せずに尋ねることです。 尋ねられもしないのに教えるのは失礼だ、思うのは貴方も同じでしょ?

Horizoul
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どの言語でも方言があるみたいですね。 方言の以外にも、人のしゃべり方もそれぞれですし、 ネイティブでない人ならまた発音は違います。 私の職場では英語も日本語も使いますので、 どっちもネイティブでない私には結構大変です。 正直、会社を辞めたいくらい辛いときもあります。 でももう一度頑張ってみたいです。 経験共有とアドバイス本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Ishiwara
回答No.5

聞き取れないのが普通です。会話の文は、音が潰れたり、省略されたりしているからです。私は、翻訳者として立派にやっているのに、英語の映画をみると、一言半句も分かりません。 あるとき、ラジオの30分番組を録音し、聞き取れた部分を全部活字にして、友人(アメリカ人)に見てもらいました。 この方法は---こんなに親切な友人がいれば---すごい効果を発揮します。

Horizoul
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりラジオがいけそうですね。 アドバイスありがとうございます。 私は日本人の友達がいないので、自分で頑張ってみます。

• cxe28284
回答No.3

たいへんですね。日本人と話をする機会をたくさん持つこと、日本語に慣れること。 私の所属している教会へは近くの日本語の学校に留学している。 中国の学生がよく礼拝にきます。牧師の説教を聞くことも賛美歌を歌うことも そのあとのティータイムでいろいろの年代の人と話すこともすべて勉強になっていたようで、 辞書片手によく会話していました。 私も遠慮なく今の言い方おかしいなんていっていました。 やはり字幕を頼らないで耳から直接聞く訓練をした方がいいですね。 ラジオは持っていませんか。新しいものを買わなくても、 リサイクルショップなどにあるかもしれません。 耳から聞いてわからない言葉はできるだけ書き留めておいて このサイトにもご遠慮なく質問されればいいと思います。 熱心に毎日のように聞いて来る人もいますよ。 でも文章はお上手ですね。

Horizoul
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私も電子辞書を調べながらご回答を拝見しました(笑) ラジオを聴くこともいい練習になれそうですね。 アドバイスありがとうございます。 今は持っていませんが、探してみます。 このサイト皆さん優しいですね。 またご質問させていただきます。

• 458667446
回答No.2

慣れしかないような・・・ 経験者からいいアドバイスがあるといいですね。 文章は変な日本人よりずっとお上手ですよ。 おだてでは無く。 自信持ってくださいね。

Horizoul
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 確かその通りですね。 私も、一日でも早く自然な速さの日本語に慣れたいなぁ~と思ってます。 これ以上職場の人に迷惑をかけたくないです。 応援ありがとうございます。 もっと自信を持って頑張りたいと思います。

回答No.1

いちばん簡単なのは異性の友達を作る事です。 頑張ってください!

Horizoul
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 でも、私にとってそれは一番難しいみたいです(^^") 応援ありがとうございます。頑張ります!