• ベストアンサー

睡眠時間を減らす訓練

タイトルどおりです。 睡眠時間を減らす訓練がありましたら教えてください。 私は現在の睡眠時間は7時間です(寝つきが悪いので6時間半ぐらいです) できれば6時間にしたいのですがどのように訓練すればいいでしょうか? あまり睡眠時間が短いと反動で休日にたくさん寝てしまいます(半日近く)。 また眠気を抑える方法もあれば教えてください(コーヒーを除く)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binder34
回答No.1

まずは起きる時間を毎回同じにしてみて下さい。例えば7時に起きると決めたとしたら、何時に寝ても7時に起きて下さい。どうしても眠い時は早めに、できれば90分サイクルになるように寝て、朝起きて日の光を浴びて下さい。 1ヶ月は続けて下さい。 そしたら自然と7時には起きれるようになります。 そこから6時間睡眠になるように寝るようにしましょう。 ちなみにお昼寝15分はすごく効果的です。 眠い状態で1日頑張るとどうしても起きるのが辛いので、リズムが崩れてしまいます。 大事なのは寝る時間ではなく起きる時間です。 どうしても6時間睡眠がきついのであればお昼寝か早く寝るかして補うといいでしょう。 手足をあたたかくし、寝る30分前から部屋の照明を少し落とすと気持ちよく寝られます。

blue-555
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 参考にさせて頂きます。