• 締切済み

iMacでバックライトを切るスクリーンセーバー

iMac OSX 2011 late 10.7.3で、外付けモデムでFAX受信を設定しています。以前はiMac G5の内蔵モデムで受信していましたが、買い替えたため今の状態ではモデム信号を感知したらスリープを解除するの項目がないため、ディスプレイをスリープしない設定で使用し、画面が黒になるスクリーンセーバーを使っていますが、バックライトは切れない状況です。バックライトを消すことができるスクリーンセーバーがあればと思いますが、ご存知の方はいらっしゃいますか、教えてください。また、他に方法があればよろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

ご質問からはずれて、「Fax」に行っちゃいますが、 私は今、air print 対応のMFC-J825N(ブラザー)を使いっています。 以前機種ではmacはpcFaxできなかったんですが、今はmacでスキャン、受送信までやってくれるので、いちいちwindowsPCを立ち上げずに、ほぼmac生活を謳歌しています。 air printなので、iphoneからもプリントができちゃうので、MFC-J825Nで大満足です。 自慢話になっちゃいました。悪しからず。

nobuchankunisan
質問者

お礼

なるほど、複合機にはこんな機能が付いているのがあるのですね。勉強になりました。ありがとうございます。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

それなら一々受信を排紙しないでFAXのモニタで確認できるものがあります.私のお客様も嫌がらせFAXに悩まされていたので機能を持った複合機に替えました.

nobuchankunisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メモリー機能がついたFAXも考えていますが、Macで受信したFAXファイルを画像ソフトで開いて編集して返信すると紙がいらないのでこのやり方でやってます。でも、紙の受信FAXに手書きで書いて返信するほうが早いです。アップルも内蔵モデムをやめ、オプションの外付けモデムの販売もやめたし。やはり、FAXは専用機に任すか。背中を押しいただきありがとうございます。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

システム環境設定 > 省エネルギー でディスプレイとコンピュータ(本体)のスリープを別々に設定できるのだから、 ディスプレイのスリープだけ設定しておけばいいだけではないですか? Macで送受信するよりも、FAX電話やブラザー等のFAX付き複合機を用意したほうがいいように思うけど。 印刷しないでいいとか、ファイルとして管理できる利点はあるけど、常にMacを動かしていないいけないのが難点。

nobuchankunisan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。別々に設定できましたね。うっかりです。Macで受信するのは売り込みや、単純な返事のFAXが多くて困ってから始めたものでした。最近はメールに取って代わられつつあります。バックライトを切るスクリーンセーバーは、LEDの寿命より本体の寿命が短いとは思いましたがもしあればと。探してもなかなかないのは需要がないのかもしれません。

関連するQ&A

  • スクリーンセーバーと画面スリープ

    以前はパソコンを触らないと勝手に画面がスリープ状態になっていたのっですが、スクリーンセーバーを設定したらスクリーンセーバーのみでスリープしてくれなくなりました。スクリーンセーバーを何分か映した後に画面がスリープしてくれる設定はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スクリーンセーバーについて

    MAC OS Xを使用しています。 スクリーンセーバーを設定しているのに、うまくいきません。 一瞬、スクリーンセーバーの画面が写るのですが、 すぐに普通のスリープモードに切り替わってしまいます。 どなたか原因をご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MATRIX風のスクリーンセーバー

    最近やっとOSXに変えたのですが、OS9使用時に使っていたMATRIX風(黒バックに緑の文字が落ちるタイプ)がOSXには対応しておらず、ネットで探したのですが、WINDOWS用しか見つかりませんでした。どなたか、OSX用のスクリーンセーバーがダウンロードできるところを知っていましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スクリーンセーバー設定が出来ません。

    OSv10.4Tigerを買って1週回程度ですがスクリーンセーバー設定を開くと『アプリケーションは予期しない理由で終了しました』となり、『再度開く』『再試行』と2回すると開け設定し、画面を消すと『USE NEW SETTEINGS』と出るのでクリッックして設定しますが時間がたってもスクリーンセーバーへ切り替わらずスリープ画面になるだけになってしまいます。前はそんなメッセージは無かったし切り替わらないしどうしてでしょうか?何かよけいな設定をしてしまったのか、初心者でわからない為すみませんが教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • XPでスクリーンセーバー、スリープではなく。。

    XPで、何も操作しないと設定した時間でスクリーンセーバー、スリープモードになりますが、これらではなくシャットダウンにする設定がうまくいくません、ちょっと説明をお願いします。

  • スクリーンセーバーの設定が変わってしまいます

    スクリーンセーバー「なし」の設定にしていても知らない間にまた 「ブランク」「20分」の設定にされてしまっています。 どこか他の設定の影響でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 「ディスプレイの電源を切る」は10分に設定されておます。 「スリープ状態にする」は「なし」になっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スクリーンセーバー solarsystem→mac

    http://www.vector.co.jp/soft/mac/amuse/se444429.html solarsystem ver2 というスクリーンセーバーをダウンロードしました。 マックOSX10.6.4を使っています。 解凍(のようなこと?)をして、インストールも完了という表示が出てきました。 が、実際には別のスクリーンセーバーが出てきてしまいます。 また、システム環境設定の「スクリーンセーバー」にも、オプションとして表示されないため、何かが上手くいっていないのではと疑っています・・。 どのようにしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。。 

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Skype中のスクリーンセーバー

    Macユーザーで、OS10.5.5を使っています。 Skypeを始めたのですが、ビデオ通話中でも時間になるとスクリーンセーバーが起動してしまいます。 もちろんバックライトも時間が来ると切れてしまうので、暗くなる度マウスをちょこっと動かして明るくしながら通話しているのですが、とても面倒で、スクリーンセーバーの時間を変更する意外で直す方法を知りたいんです。 Vistaでも同じような現象が起こっていたようですが、そちらはSkypeの不具合で改良されたみたいでしたので、Macで起こるこれも不具合なのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • スリープ機能じゃなく、スクリーンセーバーを作動させたい。

    G5のOS10.3です。 スクリーンセーバーを使いたいのですが、どうしてか、スリープ機能だけが動作してしまいます。時間は、スリープのほうを遅くして設定してるのに。 なにがまずいんでしょうか?ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スクリーンセーバーを起動・解除のログ?

    OSX、OS9において一定時間経過したスクリーンセーバーを パスワードを入れて解除するように設定しました。 スクリーンセーバーをいつ解除したかとか、起動したかとかの 記録は調べられますか? それから、PCをいつ起動、終了したかの記録も調べられますか?

    • ベストアンサー
    • Mac