• 締切済み

入浴時間がバラバラ、浴室管理

連続して入浴ができれば一番いいのですが。 勤務時間がバラバラですれ違いなのです。 17時頃主人が入浴。節約のため私も後に。次男が19時か23時頃、すでにお湯は冷めています。 長男は夜勤から帰り、朝9時ごろ。 皆さんは抜いて一からお湯はりしますか? 追い炊きが泣く、90度、給湯の場合は、やはり一から入れ直して方がいいのでしょうか? 加湿のためにお湯は抜かないほうがいい、またはヌメリ防止に抜いて換気。 どうされていますか? 集合住宅で、風呂に窓はありません。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

長男がオユヲヌイテ父がお湯を貼ればいいのでは。うちもそんな感じですよ。換気扇あるでしょう。昼間は回しておけば。

hanamakin
質問者

補足

文章は末尾までかかれてみては。 こんな感じ?

関連するQ&A

  • 浴室内リモコン RC-6104S

    自分の賃貸にもRC-6104Sの浴室内リモコンがついています。自分は湯量8で自動湯張しています。翌日、再加熱するときは、あついボタンを押して設定時間を16分に設定して、入浴する時は、あつい冷たいの2層に絶対になるので、かき混ぜて入浴しています。追い焚きして42℃位がいいなら、湯量8なら、15分位でしょうね。 毎日お湯貯めて、捨てて、翌日も貯めて捨ててなら、毎日湯船に貯める水道代とガス代が必要ですが、お湯を捨てずに翌日再加熱するなら、ガス代だけで済むので、毎日お湯捨てずに翌日再加熱した方が光熱費は安く抑えれますよ。 毎日湯船に140Lのお湯貯めるより、2日間貯め残したお湯を追い焚きした方が、280Lの水道代がかかないから、追い焚きした方が光熱費を抑えれて家計節約です。 同じ機種の質問に回答出来なかったので、質問ではなく、回答という投稿で!

  • コエコキュート給湯器の機能についてです

    こんにちは 我が家では、ガスの給湯器を使っていたのですが故障してしまい、 この機会に、オール電化にしようと思っています。 そこで、エコキュートの給湯器についてお伺いしたのですが、 ☆追いだき・自動保温・自動たし湯  付きと ☆自動湯はり のみ どちらにしようか悩んでいます。 我が家は、70代の父母と30代の女性が2人で、 父母は19時位に入浴し、娘二人は23時頃の入浴が多いのです。 追いだき機能は必要でしょうか? 高温のお湯を足すだけで大丈夫と言う意見があるのです。 よくご存知の方、実際にお使いの方のお話が伺えたら嬉しいです。 ご意見を頂くのに、詳細が足りなかったら申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 入浴剤・風呂釜の痛む成分って何?

    入浴剤の成分で風呂釜の痛む原因となるのは何でしょうか? 入浴剤の説明書には「風呂釜を傷める成分は入っていません」とか「風呂釜を傷める恐れがありますので沸かし直しをしないで下さい」などありますが、具体的にどの成分がいけないのか分かりません。 自分で分かる範囲で調べた所では硫黄が代表的なもののようですが、他にはどのようなものがありますか? 私は入浴剤を入れるのが好きで、手持ちの物だけでバスソルト、バスオイル(見た目ほぼ油。香がメインでほんの少量使用)、バスパウダー(重曹が主成分と思われる)、バスミルク(湯で乳化させる)etc…数えたらきりがありません。 我が家の風呂釜はガス給湯器、台所や洗面台の給湯も兼ねています。 家族の入浴時間帯がバラバラなので追い焚きは欠かせません。また浴槽に水を張っている時間も一般家庭より長いかと思います。(次に新しく沸かすまで丸一日近く) 給湯器に配管クリーニングと言う機能があり(一定量水を出して中を流す)、浴槽を洗うたびに行ってはいます。 前書きが長くなりましたが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ガス料金

    初めまして。 ガス料金について質問があります。 アパートで、プロパンガスです。 給湯で、自動設定で沸かして、捨てずに残り湯を次の日に追い焚きして入浴し、捨てる。いうのと、毎日沸かして入浴し、捨てる。のと、お湯の設定温度を高めにして、お湯をはり入浴し、残り湯を次の日に追い焚きして入浴する。のと、毎日お湯の設定温度を高めにして入浴し、捨てる。いうのと、どれが一番ガス料金がかからずにすむでしょうか? 今は、自動設定で沸かして、捨てずに残り湯を次の日に追い焚きして入浴し、捨てる、という使い方をしていますが、4万円近い請求がきました。 このアパートに住んで初めての請求で、驚いているんですが…。 みなさんは、どうでしょうか? また、使用料を抑えるには、どのような工夫がありますか? 良い方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 入浴剤を使うと風呂釜が壊れやすくなるのは本当?

    この手の事には、全くの素人です。どうか宜しくお願いします。 地方の山あいに住む知人宅で、風呂釜の修理をしました。その家は、灯油でお風呂を沸かしています。お風呂のお湯が沸けば、廊下の給湯操作パネルがピッピッピッピッと電子音でお知らせしてくれ、浴室内浴槽の壁にも操作パネルが付いていて、保温や追い焚き、お湯の温度設定等が出来ます。 まぁごく普通の、今どきのお風呂と言えるでしょう。 どこででもよく見かける、大手メーカーの物が付いています。 上下水道は通っていません。水は地下水をモーターで汲み上げているそうです。他の情報としては、浄化槽が付いていると言っていました。設備にお詳しい方ならば、田舎のこんな風な家なんだなと、設備のイメージがしやすくなるかも知れません。 お風呂の修理屋さんが来た時に、その方が言っていたそうです。 「入浴剤を使うのは良く無い。風呂釜が壊れやすくなる。」...と。 この事は知人の周囲の人も知っていて、「だからうちは決して入浴剤は使わない」と言っている人もいるそうです。 これから寒くなりますので、例年通り私は入浴剤を使うつもりでいました。でも、この知人の話を聞いたら、入浴剤を使うのが怖くなりました。 (一) 本当に入浴剤はお風呂が故障しすくなるのですか? (二) 発泡タイプの入浴剤などもありますが、風呂釜故障の原因として与えるダメージは、入浴剤の成分によるのでしょうか? (三) 入浴剤を使い続けた時、灯油式とガス式での風呂釜に与える影響に、それぞれ違いはあるのでしょうか? (私の家は都市ガスなので、お湯はガスで沸かしています。ガス式の風呂釜ならば影響は無いと言う様なことでも分かればいいのですが。) ※入浴剤を製造・販売をなさっていらっしゃる方がお読みになられたら、お気を悪くされることと存じます。スミマセン。

  • エコキュートの追い炊き

     お風呂をこれまでのガス給湯機から、エコキュートに変えるのですが、追い炊き性能について不安があります。  我が家は、入浴時間が夜~翌朝とバラバラなので追い炊きを多用します。  そこで、ガス給湯機とエコキュートの追い炊き性能の比較をすると、ガスは浴槽の冷めたお湯を循環させ直接火力で温めるのに対し、エコキュートで検討しているのが追い炊きはヒーターレス方式なので、タンク内の高温のお湯を使っての熱交換ですよね。そうすると、やはりエコキュートは時間がかかりますか?

  • オール電化のお風呂の追い炊き機能。使ってますか?

    新築するにあたり、アドバイスお願いします。 昨年実家がオール電化リフォームし 追い炊き機能付きのお風呂にしました。 それ以前はガスで追い炊き機能付きでした。 ガスの頃は追い炊きをよく使っていましたが (夏場は早めにお水を張って水温を高めてから  夜沸かしていました。ガス代節約の為です) リフォーム後は、そういう使い方をしなくなりました。 一度追い炊きしてみたようですが、お湯張りよりも 時間がかかったため、それ以来一度も使ってないそうです。 現在アパートで追い炊きがないので 主人と子供が入り、子供を寝かしつけた後に湯船につかると かなり温度が下がっています。 湯船が小さいので指し湯で温度を上げると けっこうお湯が勿体ない気がしています。 追い炊き機能って必要でしょうか? HMの担当者の方も追い炊きと指し湯だと あまり追い炊きのメリットを感じないし 追加料金(追い炊き機能付き)もけっこうしますよと 言われ当初は考えていませんでした。 あと過去の追い炊きの質問を検索して循環式??っていう意味が ちょっと分からないのですが、給湯器ってお風呂専用なんですか? 循環させるってことは、お風呂のお湯と、給湯器のお湯が まさに循環して設定温度にするわけですよね。 それが、洗面のお湯とかも使用となるんですか? 初歩的なことですが、こちらも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 浴室換気扇からの冷気対策

    こんにちは。 私は最近、賃貸住宅に住みだしたのですが、 その浴室の寒さ、特に換気扇からの冷気がつらいので、 皆様のお知恵を貸してください。 冬場なので、入浴時には換気扇を切っているのですが、 それでも冷気が換気扇を通して流れ込んできます。 湯船に浸かっているうちにも、お湯はどんどん冷めていきます…。 賃貸住宅でもできる対処法、特に換気扇からの冷気をシャットアウトできるような方法はないでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 追い炊き機能つきのお風呂

    私の入り方ですが、自動お湯はりを40度設定で少し温めのお湯に入ってから 追い炊きを使って少しずつ温度を上げていき 汗ばむぐらいになったら上がって体を洗ったり洗髪しています。 この使い方ではガス代が高くつくような気がしてきました。 そこで質問です。 1・自動でお湯をはる時に最初から42度ぐらいの熱めではってから  水を足して温めにする(でもこれだと結局熱くするために追い炊きをしないと駄目です) 2・自動でお湯をはる時に40度に設定、入浴中に追い炊きを使用して熱くする 3・自動でお湯をはったあとは追い炊きはせずに蛇口からの給湯で熱くする このうちのどれがガス代が高くつきますか? ちなみに40度設定でも浴室全体が冷え冷えの状態からのお湯はりなので 実際のお湯は40度にはなっていないです。 最初から熱めのお湯ではると体に負担がかかりそうなので 温めでゆっくり入っています。 私はお風呂屋さんや温泉は熱くてとても入れない!と言った感覚です。 徐々に熱くなっていくのは大丈夫なんですが、最初から熱いお湯には入れません。 そのあたりの考慮をお願いします。

  • 入浴剤入りの残り湯と、植物の水やり

    我が家では冬場、バスタブに入浴剤を入れます。以下のものです。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~shiroi-cocoro/Myouban.htm 入浴剤を使用した時や、風呂水ワ○ダーのような追い炊きの為にお湯の雑菌の繁殖を抑える錠剤を使った時は、 もちろん庭の水撒きに使ったことはありません。 むしろ夏場、ただのお湯を打ち水に使うくらいです。 別のサイトで見たのですが、入浴剤の入った残り湯を植物の水遣りに使って大丈夫だった、 という文を読んだのですが、私は「良くないのでは?」と思います。 入浴剤入りの残り湯を使うことには、本当に問題がないのでしょうか?