• ベストアンサー

土地の非減価償却について

すいません。節税も考え、法人で土地を買おうかと考えているのですが、(倉庫を建てるつもりです) 色々調べてみました所土地は非減価償却資産だと書いてありました。 また土地は損金にもできないとも書いてありました。 とすると土地を買ってもまったく節税メリットは無いのでしょうか? 詳しいかたいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.1

土地は節税にならないですね。 現金が同価値の不動産に変わるだけで、しかも土地は償却しない(耐用年数がない)ので資産として計上するだけになります。 逆に、毎年固定資産税が発生するので、その納税を行う必要が生じますが、その固定資産税分は法人所得から引けるんじゃないんでしたっけ?

dorudora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり土地は現金と同じ扱いなのですね・・。

その他の回答 (1)

• keirimas
回答No.2

土地を買って人に貸し付けて収益を得る、 土地を安く買って高く売って収益を得る、 というようなことは当然できますし、 個人であれば現金で持っているより現金を土地にかえていたほうが 相続税対策としては有利、というようなことはあります。 土地の上に倉庫を建てれば、固定資産税や倉庫分の減価償却費、火災保険料などはもちろん損金になります。 しかし、土地を節税を第一の目的で買ってもトチることになるのではないかと思います。