大学進学を迷う高卒認定取得者の学力と進路選択

このQ&Aのポイント
  • 高卒認定を取得した高校中退者が、偏差値44程度の通信制大学への進学を検討しています。しかし、大学入学に向けた勉強を一切していないため、挫折の可能性もあります。また、学費もかかるため、迷いが生じています。現在の学力は主要教科で点数を取れる程度ですが、大学の入試問題を見ても英語と数学は難しすぎて解けません。質問者は願書締め切りまでに進路を決める必要があり、自分の学力や将来に疑問を感じています。
  • 質問者は自分の学力を振り返り、国語には自信がありますが、数学や英語は中学レベルに留まっており、特に数学の苦手さが心配です。また、通信制の大学に進学する場合、専門的な科目やプログラミングも学ばなければなりませんが、数学の理解が必要だと感じています。質問者は全日制の大学も希望していましたが、交通の便や学費の問題から断念しました。現在の学力のまま進学すれば長期間にわたって卒業することになりますが、一年間学力を上げて再度挑戦するか悩んでいます。
  • 質問者は将来に向けて進学の選択を迷っています。高卒認定取得者のため、大学進学はリスクが高いと感じています。また、不登校経験があり、全日制の大学で長期間通うことが難しいと判断しました。しかし、親からは大学進学を推奨されており、自身も最初は進学を考えていました。情報系の学部を希望しているため、英語の学力は必要ですが、数学の苦手さが心配です。質問者はアドバイスを求めており、将来の進路について迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学進学を迷っています(高卒認定取得者です)

高校を中退し高卒認定を取りました。 学齢的には1浪です。 偏差値44程度の大学への入学を検討しています。(通信制です) (大学的な偏差値としてはもう少し上かと思いますが、私の希望学部はそのレベルです) ただ私は高卒認定はなんの勉強もせず取りましたが その後、大学に入るための勉強は何一つしていません。 通信制という事もあり、学ぶ意欲はあるのですが やる内容が難しすぎて、ついていけず挫折という可能性もあります。 4年で卒業できれば私立大の1年分の学費以下で出れるのですが それでもそこそこのお金はかかります。(最高8年いれますが、8年いた場合でも、自費で買うテキスト代を含まなければ私立大の1年目の納入額と同じ程度です) 主要5教科どれも中学レベルでは多少点数取れますが 大学ともなると・・・ 高校では上位にいましたが、そこの偏差値は41ほどしかありませんでしたし (ただ単に周りが相当点数低かっただけでした。もう一人点数高い子もいたのですが、その子と私の点数引いて平均点出すとクラスの平均点が10点以上下がりましたから(笑) で、そこの大学の入試をやってみて、どのくらい取れるのかが問題と以前言われたので 入試問題見てみたのですが 英語と数学だけですが見ただけでやめてしまいました。 というのも英語はたぶん時間をかけてゆっくりやったとしても 長文の全体の意味は理解しきれないだろうし、 ほとんどがあてずっぽうになってしまうと思います。 数学も最初の1枚だけ見たのですが 1問目すら私には解けない無いようだったので、その後は見ていません。 ということは適当に書いて当たる場合を除いて 英語と数学は0点だという事です。 (センター試験の問題は数学だけですがやってみて、14点でした(笑)大問1以外解けない内容でしたので) で、今は通信制なので4月が願書締め切りで、後、健康診断と400字の作文書けば書類が揃うところまで来ているのですが、やめようかどうしようか迷っています。 親的には何が何でも大学は出とけって言われていますし、私もつい最近までは行こうと思っていましたから今年行く気だったのですが 来年にしようかなという思いもあります。 情報系の学部なので カリキュラムはほとんどが専門的なもの、プログラミングとか 取らなければいけない単位のうち、それまでの学力が必要だと思われるのは 英語のみです。 ただ、プログラミングにしても多少数学的な事は出てくるかと思いますし プログラミングはちょっとかじった経験しか無いので、その部分は全然数学が得意じゃなくても大丈夫そうでしたが、もっと突き詰めていくと、数学ができない事でプログラミングの勉強もできない事につながるんじゃないかとも思っています。 今の学力的には 国語→センター試験の問題はやっていませんが、高校受験レベルでは大体偏差値55~60はいきます。現代文の読解は得意なほうです。漢検は準2級です。ただ長めの古文、長めの漢文は苦手です。1行以上句点が無い漢文なんか(レ点等が複数ついているようなものに関しては半分ぐらいしか意味が取れなかったりします。不登校時期があるもので、漢文に関しては全く習っていないもので・・・) 数学→数検は4級ですし・・・3級の問題も合格できるぐらい解けてはいますが受験してません。中学レベルでも理解しきれてない所があります。(計算系は得意なので問題無いですが証明関係が少々・・・、 三辺が同じ・2辺とその間の角・1辺とその両端の角で証明できるのは直角三角形でしたっけ? それ以外の証明は証明の条件すら覚えていません。 高校は三角関数を習う前に行かなくなってしまい 三角関数は自分でも習得したかったので教科書を読んで自力で習得しようと思いましたが 自分的に数学の中でも一番苦手な分野だったみたいで、断念しました。 (やっぱり自力で勉強するにも限界があるもので、教えて下さる人がいないと難しかったです) 数学は証明と、言葉の式が一番苦手で(三角関数なんかもろにこれだったので) 数式だと計算していく事でいつの間にか解き方覚えちゃうのでいいのですが なんかやっぱり、どこかに数学で言葉の式というのに違和感があるのか、そこだけ結構欠落します。 英語→中1で英検3級取った時には英語結構できたんですけどね・・・もう今は英検3級レベルの頭はありません。=中学以下。これは使わないと忘れていきますからね。 単語は分かっても文法があんまり・・・1文が長くなればなるほど。 この前、長文を1文ずつ訳してやってみたのですが、やっぱり単語自体は理解できてるものの、文法が分かりきれていないため、結果訳したものが違ったというのも多少ありました。 社会→自分的には理科より分かってるつもりなんですけどね・・・結構点数で理科に負けることもしばしば。一時期社会にはまった時もあったので、単語・単語は分かるのですが、それに対する意味も分かっておかないと社会は何の意味も無いので・・・ 理科→完全に中学レベルです。高校では1年生では理科は習わないカリキュラムだったので(理科の授業があるのは2年生から)。なので化学・科学・物理の境目もあんまり分かっていませんが、天体系はすごく苦手です。強いていえば夏の大三角形が言えるぐらいのレベルで・・・形見たってこれは何座なんて答えられないし。授業だけは聞いていたので、意外と問題を見ると答えられたりする事もありますが、平均点と同じぐらいか、それ以下です。 偏差値的には大体 国語が55~60 数学が48~53 英語が48~52 社会が43~48 理科が42~47 とかでしょうか。 4月までに願書を出さなければまた1年遅れます。後期入学は無いので。 今の学力のまま入学してしまい、5年以上かかって卒業するか それとも全体的に学力を上げて来年入るか、アドバイス下さい。 後、全日制で行きたかった所もあったのですが 最寄りの駅が2駅あり、1つは家から2駅(乗り換え無し)ですが、駅から1km強離れておりバスまたは徒歩。 もう一つの駅は地下鉄で乗り換えありの上、駅から800mほど離れており、上の駅より遠い上に学校からもあまり近くなく立地が悪く 私的にはこちらのほうが設備だったり、学べる事も多そうで 完全にこちらが第1志望ではあったのですが(偏差値は45程度なので、すごく高望みでも無いので、予備校でも頑張って通えば) 幼稚園から高校までそれぞれ不登校時期があった私の場合 全日制で4年間通い続けることはとても難しく 400万以上かかりますから断念しました。 親からも大学は失敗するなと言われてますし。 高校は私立で半年で失敗してるので(1年半は在籍してたんですけどね・・・復学できず)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151283
noname#151283
回答No.3

高校中退なら学歴的には中卒ですから、大学に行くことは意味があるでしょうが、就職にはほとんど力になりません。専門のほうがそういう点では有効です。 しかし、通学もできないような人が、とても就職ができるとは思えません。 ですから、就職のことはもっと先に考えるにしておいて、現在どうするかですね。 通信の教材が来ても、理解しそれなりのレポートを書き上げるのは大変だと思います。 しかし、では一年先ならよくなるのですか? 予備校にでもいくの?予備校に通えるくらいなら大学だって通えるでしょう。 つまり、自宅浪人で我流で復習するということ? そういうことでは全然力がつきませんよ。 ここは通信に入り、テキストが解からない所は図書館にでも通って補強、そうやってコツコツ力を付けていくしかないです。4年で終われなくてもあきらめないこと、これが肝心です。 きっと始めの1,2年が大変でしょうが、そこをこなせれるようになったら、あとは順調にできると思います。始めが思うに任せなくても投げ出さない、その決意だけです。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 浪人する場合の1年は 予備校に通うか家庭教師を検討していました。 ただ、予備校だと時間通りに行けないので 家庭教師かななんて。(3時間前から支度しても時間ちょうどぐらいにしか行けないので。それこそ5分前とかに余裕を持って行くには4時間とかかかっちゃうので・・・)

その他の回答 (2)

回答No.2

私は、今の勤務先まで片道約30キロを早寝早起きして車で通ってますよ。学校選ぶ時に駅から800メートルや1キロは考えない方が良いと思います。 私も高校卒業する時は、かなり悩みました。私も進路指導してくれる人がいなかったので。バイト先の社員や先輩や姉や親がいろいろアドバイスしてくれました。就職するか進学するか。家はお金無かったので、働いて夜間の大学行くか夜間の専門学校行くかとか。散々悩んで働きながら大学の通信制に行くのを選びました。自分で出した答えなので後悔は無いです。 ネットなんかではなく、ちゃんとした人から、進路指導をしてもらえたらと思います。『タウンページ』の最初の少しめくった所に、いろんな相談するとこがあるので、相談にのってくれるとこを探して、直接相談されるのをオススメします。無料で相談にのってくれるところがあるはずです。私のところには載ってます。 最後は自分で決めるしか無いです。

ramu9999
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 幼稚園から高校まで全て失敗しているため、大学こそは失敗できないという思いが自分にもあり 親からも言われています。 そうなると駅から800メートルや1キロというのはとても大きいです。 最初は駅から遠かろうが、好きな学部だし、以前から行きたかったし、設備も最新だしで 考えていたのですが より進学について決まっていく中で、9割方卒業できないなと思い始めました。 4年間通いきれるビジョンが全く思いつかなかったので、無理だと判断しました。 そういう学校や塾にも入ってない中で進路指導をしてくれる所があるのは知りませんでした。 いろいろ調べてみたら、自分の住んでいる区の区役所にもそういう場所がありましたが 親と一緒に行かなければいけないため、行く気はありません。

回答No.1

私も、高校中退して通信制卒業して、大学の通信制に入り中退しました。大学の通信制はオススメしません。学費安くても、例えば、スクーリングで東京3週間行って30万円かかったりするし、卒業する時に就職先は自分で見つけるしかないです。求人は来ないからです。大学の通信制を卒業するのは、かなりハードで、例えばテスト受けるときに、問題に、『何々について論ぜよ』とあれば、自分なりの論文を何十行も書かないといけません。論文書けるほど勉強して卒業しても、残念ながら、仕事はハローワーク又は求人紙で見つけるしかなく、さらに残念ながら大学の通信制卒業ではあまり武器にならないです。 専門学校か公立の大学校に行くことをオススメします。その方がお金かからないし、就職率も比べ物にならないです。。 私の経験から、本当に勉強したいなら、図書館でじゅうぶんです。 仕事しながら勉強出来るのは、大抵は公務員の方でした。普通の会社は、バイトでも、なかなか3週間も休ませてくれません。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門学校も検討した事はあるのですが 通学の点とかを考えると、つらいなというのと 私の行きたい専門学校が無かったので除外しました。 やはり親的には専門学校は意味が無いという思いがあるみたいで、何でもいいから大卒だそうです。 たぶん初任給とかの問題なのでしょうが、どちらにしろ今のままでは中卒なので 大学を出ていても通信制だと大学卒業扱いにならなかったりもするのでしょうか? 公立の大学に行けるレベルの頭になるには相当勉強しなくてはなりませんし(それはいいのですが) 公立大学で私が行きたい大学が無かったというのも。 行きたい学部じゃない所に行って4年続くかというのも問題ですし。 確かに図書館で十分かもしれませんね。 通信中も外で働く予定はありませんし、 今も家で働いていますので(SOHOです)そこは問題無いと思います。 実家在住、戸建てのためそこら辺は大丈夫かと思います。 ただ、今も働いてはいますが既に親は定年超えてますので・・・ここでまたもう一浪するのはキツいかなというのもありますが。