• ベストアンサー

車とバイクを比べて排気ガスが

バイクのほうがくさいようにおもいますが。 なぜでしょうか? エンジン音やエンジンの振動が大きいのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

今の規制になる前は、 車で言うと昭和45年以前の物と同等なので それらと比べると遜色ないです。 同年代の車と比べると規制が古いので臭いです。 でも最近は規制が厳しくなったので、車と変わらないです。 エンジンの音は、車体と言う囲いが無いから・・・ 同じくらいの車(軽ぐらい?)のボンネットを開けて少し吹かすと喧しいですよ。 振動は余分な機構(バランスウエイト)とかが最小限で作ってあったり フライホイールも計量になっていたり・・・ それから一番の違いはエンジンベッドと言う ゴムブッシュが使ってないことです。 車のエンジンはゴムで浮かせてありますが、 バイクはフレームにボルトで固定されています。

ezf85399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#149057
noname#149057
回答No.5

バイクもさ、キャブやインジェクション、2スト、4スト、触媒無無といろいろあんのよ。 ひと括りにバイクのエンジン音や振動が大きいと言われてもね。 車は鉄の箱にエンジンを仕舞い込んで、防振防音材を使っているよね。 比較対照のとして条件悪すぎです。 車の殆どが快適な移動手段であったり、運搬道具。一方バイクは、趣味・趣向性の高い乗り物。音や振動も必要なんですよ。

ezf85399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

2stの原付などは臭いですけど、最近の4stはそうでもないですよ。 また、平成10年以降のバイクには触媒も取り付けられていますので、4輪と同等です。 エンジン音については、自動車のようにエンジンをカバーする物は無く、マフラーの容積にもある程度制限を受けるためです。 それでも、軽四とは遜色ないとは思います。

ezf85399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.2

バイクの方が排ガス規制が甘かったから。 エンジン音はエンジンがむき出しだから

ezf85399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

最近のバイクは キャタライザー(触媒)が付いているので 車並みに くさくないです 以前のバイクは くさいですが エンジン音やエンジンの振動が大きいのは 車の様に 囲いが無いから音は聞こえやすい エンジンの振動は 味でもあり コンパクトにする為に 余計な振動対策部品を使っていないから 4気筒は かなりのレベルで 振動無いですよ

ezf85399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こんな状態のバイクをバイク屋までもって行くのは危険ですか?(調子悪い上に放置してました。)

    こんばんは。 バイクに詳しい方、回答お願いします。 今、乗ってるバイクと言うのが、 2サイクルのディオです。 中古で買ってから一年、夏までは順調に走っていたのですが、 秋くらいから何となくエンジンの音、振動みたいなのがおかしいなぁと思いながらも普通に乗っていました。 冬が来て、 殆ど乗っていなかったのですが、 よくよく見てみると、 エンジン周りにべっとりオイルが付いていました。スタンドおじさんにもオイル漏れだと言われました。 そして、それからまったく乗らずに、 今日、約一ヶ月半ぶりにエンジンをかけてみた所、 キック10数回でやっとかかりました。 しかし、音が明らかにおかしく、 バラバラみたいな高い音がしてました。 スロットルを回してみた所、一定に保ってるのに、速度が安定せず、遅くなったり早くなったり…。 振動も以上にありました。 実は、一ヶ月半前に乗ったときも道路の途中で急に走らなくなったりした事がありました。(エンジンは掛かってるのに、走らない。) とにかく、購入してから一年間、まったくバイク屋に見てもらったことが無かったので、 今回は行くしかないなと思ったのですが、 こんな状態のバイクを走らせていいものかまったく分かりません…。 バイク屋まで20キロ強あるのですが、 途中でエンジン壊れても困るし…。 とにかく、こういう時はどうするのが適切でしょうか? いけることなら明日バイク屋に行きたいと思っています。(2月2日で自賠責保険が切れるので…。) 自分にバイクの知識がまったく無いので、 詳しい方が居ましたら宜しくお願いします。

  • 車の排気ガスを吸い続けるとどうなりますか?

    どうも静かな道なのに車やらバイクが寄ってきます。 見張られてると探偵は言っていました。 どうも追いかけられてるようです。 私が一度通った道は車やバイクが多く通るようになります。 また、私が歩いているその道周辺は、車が混雑します。 こんなんじゃきれいな空気を吸うのは難しいです。 閑静な住宅街なのに車でいっぱいです。 駅も静かな道ではなくなってしまいました。 ほとんど車の通らないときはないぐらいの勢いです。 道があれば確かに車は通ります。 しかし私が歩けばマフラーを改造した車やバイクが必ずやって来るなど、不自然でうるさいです。 静かな車があまり通らなかった道なのに、車が多く通るようになって、健康が心配です。 私が2度歩いた道は3度目で必ず私が歩く時は車が通るようになります。 とにかく車(とくにガスの汚い中古車やマフラーを改造した車や重い音をたてたトラック)が寄ってくるのでどうしたら静かなきれいな空気を吸い続けられるのでしょうか。 引っ越しも考えてるのですが、私が2度歩けば寄ってくるのでそれも難しいかなと思います。山の奥に入れば大丈夫だとは思いますが・・やはりココが好きなので・・。

  •  バイクと車の免停くらいそうなので、乗り鉄しているのですが...

     バイクと車の免停くらいそうなので、乗り鉄しているのですが...  撮り鉄さんがすごいですね。 今日、4時間電車に乗っていましたが  8人くらい見かけました。  これは、ちょっとしたブームですね。 にしても、エンジン電車って振動がすごくないですか?  なんか、乗る気なくしました。

  • バイクの排気ガスは何故あんなに臭いのですか?

    今の時期、窓を開けてドライブするととても気持ちがいいのですが、前にバイクが走っていたりすると、排気ガスの臭いが車内に充満して、のどの調子がおかしくなったり気分が悪くなったりします。 バイクの排気ガスは何故あんなに臭いのでしょうか?

  • 古いバイクの排気音

    最近古いCB750F(FBのRC04)を乗り始めました。 走行70000kmで中古で購入です。 ショップが言うにはフルノーマルでジェネレーター交換済みでよくある輸出仕様部品は何も使っていないとのことです。 質問と言うのは排気音のことです。 アイドリングはものすごく静かで現行のCB750より静かなくらいです。 現行の他社の4気筒バイクと比較してもかなり静かで拍子抜けがします。 ところが普段はあまり使わない6000回転付近からは「オイ、どうしんだ!」と言うくらいの排気音です。 ためしに知人に乗ってもらったところ「ゲッ、何じゃこれ!」と驚いていました。 まるで集合管を装着したバイクが2台同時走行しているような大音響なんです。 それ以外は乗りやすくて極普通のバイクなんです。 不快な振動やエスポンス悪化や出力の谷間のような感じはありません。 質問1 ノーマルのCB750F(RC04)はアイドリング付近では超静粛な排気音が正しいのでしょうか。 質問2 ノーマルのCB750F(RC04)は高回転では大音響の排気音が正しいのでしょうか。 質問3 もし質問1もしくは2が正しくない場合はその原因は何でしょうか。 よろしくお願いします。

  • バイクの排気音のリズムについて

    バイクのエンジンの排気音について質問させていただきます。 バイクの排気音が気筒数や爆発のタイミング(クランク角)で変わるのは理解できるのですが、アイドリングで1000rpm近くあるのに、 排気音が、ドッドッドッとかタタタンタタタンと数えられるように耳に聞こえるのどんな理由からなのでしょうか? 一秒間に60回以上爆発しているのに、不思議です。共振等が関係しているのでしょうか?排気管の長さなども影響しますか?

  • バイクの排気量の違い

    バイクの排気量が違うと、運転時にどのような違いが出るのか質問です。 現在、ホンダのCBR250Rに乗っています。 将来的にはCB1300に乗り換えようとしています。 CBR250Rでは高速に乗った時に、80キロを維持するときでさえ、6速でエンジンを5000回転くらいしていないと維持できません。 相当な爆音になり、バイクも相当フル稼働な状態な気がします。 ここで、CB1300では馬力があるので例えば4速で3000回転でも80キロを維持できて音もほどほど、バイクもフル稼働にはまだまだ、というような状態で走れるのかな、と考えています。 エンジンの排気量が大きくなれば、少ない回転数で速い速度、もしくは、ある回転数に持っていくのにそれほどスロットルを回さなくても良い、もしくは他の解釈。 エンジンの排気量が大きくなることで、走行時にどのような違いが出るのか、お聞きしたいです。

  • バイクのエンジンがかかりません

    先日、自宅前に置いてあるバイクのエンジンをかけようとしたところ、最初はブルルルルッ!っといつものようにかかりそうだったのですが、すぐにジジジジジと言って、振動がなくなり、その後何の音もならなくなりました。 僕はバイクについてほぼ無知の状態なので、どうなったのか全然わかりません。 ただ、以前にもジジジジジという状態にはなり、その時はバッテリーを交換して直ったのですが、その時はとても忙しく、冬に1ヶ月ほどバイクを触らず置いていた状態でした。 今回は、その時のことを踏まえて忙しくても3日に1回ぐらいはエンジンをかけるようにしていたのですが、同じようにジジジジジと言って、反応しなくなってしまいました。 さらに、ギアの表示がおかしく、ギアを変えてもニュートラルのランプが常に点いた状態です。 やはり修理に持っていったほうがいいでしょうか? それともし松屋町筋のバイク屋でおすすめの店があれば、教えて下さい。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • アメリカンバイクの音

    大昔、FZ400R というバイクに乗ってました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BBFZ400R 後、ホンダの400CCの単気筒?のような クラシカルなバイクを乗っていたこともあります。 アメリカンバイクっていうんでしょうか、車高が低いバイク あのバイクが欲しいのですが、エンジンのドドドっていうところが あまり好きじゃないのです。(好きな方ごめんなさい!! 実際に乗ったことはないのですが、振動とかもありそうだしで。 なによりドドドって音で目立ちたくないです。 こんな人間、自分くらいですよね。 普通、あのエンジン音が魅力なのですよね。 自分は、エンジンの事とかサッパリな人なのですが・・ (単車に乗る資格ないかも・・) FZ400R みたいなバイクに乗っかってるエンジンを積んだアメリカンってないでしょうか? FZ400Rのエンジンを調べてもどのようなのかわかりませんでしたが 同時代の同系統のバイクをみるに  水冷4ストロークDOHC直列4気筒 ってなってました。 水冷4ストロークDOHC直列4気筒、ここまでのものは求めませんが なるべく近いようなエンジン・フィーリングで・・ ミーハー(死後?)でお恥ずかしいのですが フォーーンっていう感じの音が好きなのです。 昔、250CCのレブルとかいうバイクの音を聞かせてもらったことがあります。 そのアメリカンの音は満足のいくものでした。 あんな感じなら合格なのですが・・(記憶が曖昧なので違うかもですが・・) ちなみに検索するにエンジンは  空冷4ストローク並列2気筒233cc ってなってました。 フォーーンっていう音(排気音)がするバイク(排気量問わず)って ありますでしょうか? もしくは、ドドド系をフォーーン系に変えるような マフラーにチェンジするって事も可能なのでしょうか? 凄い変な質問で恐縮です。 メカに詳しくない人間ですので大目にみてもらえましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • バイクの音

    250ccのバイクを使っているものです。 最近、バイクで走って、エンジンをきった後、 どこからともなく、”カチン、カチン”って何回も音がするんです。たぶん、エンジンかチェーンあたりから音は出ていると思います。 で、エンジンをきった後”カチン、カチン”ってする音はしばらく続いて、次第に音は消えていきます。 何が原因かわかりませんので、 分かる方がいれば教えてほしいです。