• ベストアンサー

車とバイクを比べて排気ガスが

バイクのほうがくさいようにおもいますが。 なぜでしょうか? エンジン音やエンジンの振動が大きいのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

今の規制になる前は、 車で言うと昭和45年以前の物と同等なので それらと比べると遜色ないです。 同年代の車と比べると規制が古いので臭いです。 でも最近は規制が厳しくなったので、車と変わらないです。 エンジンの音は、車体と言う囲いが無いから・・・ 同じくらいの車(軽ぐらい?)のボンネットを開けて少し吹かすと喧しいですよ。 振動は余分な機構(バランスウエイト)とかが最小限で作ってあったり フライホイールも計量になっていたり・・・ それから一番の違いはエンジンベッドと言う ゴムブッシュが使ってないことです。 車のエンジンはゴムで浮かせてありますが、 バイクはフレームにボルトで固定されています。

ezf85399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#149057
noname#149057
回答No.5

バイクもさ、キャブやインジェクション、2スト、4スト、触媒無無といろいろあんのよ。 ひと括りにバイクのエンジン音や振動が大きいと言われてもね。 車は鉄の箱にエンジンを仕舞い込んで、防振防音材を使っているよね。 比較対照のとして条件悪すぎです。 車の殆どが快適な移動手段であったり、運搬道具。一方バイクは、趣味・趣向性の高い乗り物。音や振動も必要なんですよ。

ezf85399
質問者

お礼

noname#211894
noname#211894
回答No.4

2stの原付などは臭いですけど、最近の4stはそうでもないですよ。 また、平成10年以降のバイクには触媒も取り付けられていますので、4輪と同等です。 エンジン音については、自動車のようにエンジンをカバーする物は無く、マフラーの容積にもある程度制限を受けるためです。 それでも、軽四とは遜色ないとは思います。

ezf85399
質問者

お礼

• toraayuyur
回答No.2

バイクの方が排ガス規制が甘かったから。 エンジン音はエンジンがむき出しだから

ezf85399
質問者

お礼

• XB9R
回答No.1

最近のバイクは キャタライザー(触媒)が付いているので 車並みに くさくないです 以前のバイクは くさいですが エンジン音やエンジンの振動が大きいのは 車の様に 囲いが無いから音は聞こえやすい エンジンの振動は 味でもあり コンパクトにする為に 余計な振動対策部品を使っていないから 4気筒は かなりのレベルで 振動無いですよ

ezf85399
質問者

お礼